--
--.--



2012
10.27

「ぬきな」と出会う☆

Category: 未分類
昨日、お気に入りの商店に行ったら、珍しい野菜がありました。
「ぬきな(抜菜)」80円。
これなんですか?って聞いたら、大根の間引きした葉っぱだそうです。

色は薄い緑色で、葉は柔らかく、苦みが少なく、5cm位の細い大根が付いていました。
大根に限らないそうですが、春と秋しか出回らないので、出会えるとラッキーなんですって
それなら。。。もう1把追加しました


食べないと思って、ダメもとでラムに見せると。。。
2012-10-27+004_convert_20121027153731.jpg
あらら。。なんと、お気に入り


大根の葉は、かじろうともしないんですよ。

「ぬきな」は、気に入ったのね~


茹でても、炒めても、くせがなくとっても美味しいです。
葉の部分は、乾燥させてラムの為に保存してみようかな。


おまけ
2012-10-27+014_convert_20121027153945.jpg2012-10-27+016_convert_20121027154008.jpg
新しい実らしきものが育っていました☆ ラムが好きそうです。

この実は一番初めに出てきたので、もういくつか食べています♪
2012-10-27+017_convert_20121027154026.jpg

プランターにラムの餌と粟の穂を蒔いているので、アワ、ヒエ、キビのはず。。。
なんの実かな?

もしかして。。。
すずめさんからの、美味しいプレゼントかも?


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
