--
--.--



2011
12.13

換羽のピークをすぎて。。。

Category: 未分類
ラムは2個の卵を一生懸命抱卵中です
突然減ってしまった卵の事も、怒りも忘れてしまったのか、顔つきが穏やかになりました。
首回りのカキカキもおねだりしてくれるようになりました

換羽もピークを過ぎました
2011-12-13+028_convert_20111213193014.jpg
お腹の羽毛もたくさん抜けて、こんな状態になってしまいました

けれど、そんなことはおかまいなしで、ラムはせっせと毛づくろい
2011-12-13+027_convert_20111213192948.jpg
ふわふわの羽毛が生えてくるんだもん お手入れしなくちゃ
 
そうだね

今回は、風切り羽や尾っぽの羽根もたくさん抜けてしまいました

左右対称に抜けた羽を集めてみました。
2011-12-12+002_convert_20111213012059.jpg
こんなに全身の羽が抜けたら、寒いしストレスだよね。。。

ママは寒くて耐えられなーい。。。 (たとえがおかしいでしょー?)

とにかく元気に換羽も産卵も乗り切ろうね



コメント
こんにちは。

ラムちゃん、まだ産卵が続きそうですか。
早く満足してくれるといいですね!

換羽ずい分抜けてしまったようですね。
ウチのハナもちょっと前まで同じような姿で、寒々しくて風邪引かないか心配していました。

ラムちゃんの羽、すごくキレイにとってありますね~。
左右の羽をそろえるなんて考えたこともありませんでした。
でも、私もインコ達の抜けた羽結構とってありますよ。
今、刺繍とか人形作りとかに使えないか思案中ですが・・思案中ですが、考えもまとまらず、行動にもなかなか移ることができません。(要は何もしていないって事です)

換羽は体力を消耗するらしいから、早く治まってきれいな姿にもどってくれるといいですね!
佐藤インコdot 2011.12.14 09:39 | 編集
佐藤インコさんへ☆

コメントありがとうございます(^-^)
ラムのお腹がペタンコなので、もう産卵は終わったようです☆
換羽で貧相になってしまったので、今は、新しい羽が生えるのを待つばかり。
ラムの羽もたくさん集まりました!
羽の入ったケージカバーが欲しいな~。と思っているのですが、なにぶん超不器用で。。。

ハナちゃんも綺麗な羽が生えそろったのですね~♪

佐藤インコさんのインコちゃん達の羽は、カラフルで綺麗なので色々なアイデアがうかびますね☆

左右対称の羽は必ず見つかるので、是非おすすめです。感動しますよ♪










ラムままdot 2011.12.15 10:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
