--
--.--



2011
12.05

5日ぶりに、無事産卵☆

Category: 未分類
12月4日午後2時半過ぎに、ラムは無事に2個目の卵を産みました
安心して産卵できるように、なるべく近くで静かに見守っていました。
卵つまりも心配になってきた矢先だったので、大きな丸い卵を見たときは本当にうれしかったです

産卵前は、久しぶりのスナックエンドウに、目の色を変えてかじりついていました
2011-12-02+004_convert_20111204231517.jpg

本当に、食いしん坊です

2011-12-02+005_convert_20111204232707.jpg
「だっておなかが、すくんだも~ん」

そして、抱卵中に登場する「柚子」です。
2011-12-02+008_convert_20111204231625.jpg
ちょっとかじっては・・・

羽根やお腹にこすりつけます
2011-12-02+010_convert_20111205090839.jpg
香りづけ(芳香消臭?)しているようなのです。

たまたま置いてあった柚子をかじった時からの習慣になっています。

抱卵時期の独特のにおいが気になるのかなぁ。 

食いしん坊のラムちゃんも、実はオシャレな女の子だったりして~ 


コメント
ラムちゃん、無事に卵を産んでくれて本当に良かったですね。
私も心配していたので、一安心しました。
もう、これで打ち止めになってくれるといいですね・・。

ラムちゃん、柚子を身体に塗るのですか。
私がやりとりしているブロガーさんのセキセイちゃん♂はやはりセロリを身体につけるそうです。
ウチの子達がやっている姿は見たことはないのですが、面白い行動ですね。どういうときにそういう行動を取るのか知りたいので機会があったら調べて見ます!
佐藤インコdot 2011.12.05 12:02 | 編集
ラムのこと、心配してくださってありがとうございます☆

 無事に産んでくれたので、一安心なのですが、まだお腹の中に卵があります。体重から推測すると、あと2個かな。。。
しばらく心配が続きそうです。

ラムは柚子の他にも、パセリや三つ葉も体につける事があるんですよ。

ミカンや、セロリではしないので、その違いはなんでしょうね。
香りの好き嫌いがあるかもしれませんね♪

色々な行動やしぐさで、インコちゃんの気持ちや体調などがわかればいいのに。。。と思っています。
私も、機会があったら調べてみますね☆

わかったらご報告しますね(^。^)V












dot 2011.12.05 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
