--
--.--



2011
11.02

しばらく産卵してないね☆

Category: 未分類
昨年のクリスマスイブから産卵続きのラムでしたが、8月以来ストップしています
このままだとラムの体が弱ってしまう....
と悩みも深刻になっていましたが、この3ヶ月間、全く産卵する気配がなくなりました

<我が家で行った対策>
1.発情対象の物、人との接触をできるだけ少なくする。
2.高カロリーの餌を控える。
3.睡眠時間を長くとる。(できるだけ暗く静かな環境でたっぷり)

朝と夕の2回の放鳥時は私(発情対象)と思い切り触れ合っているのですが、それ以外はほとんど同じ部屋にいないようにしました。

大好きなオーツ麦は控えました。

夕方6時にはケージを静かな和室に移動して寝かせました
(睡眠時間は13時間以上)

これだけですが、産卵防止に効果がありました

そして、以前より瞳がキラキラ輝いて、羽の色艶も良くなりました
これは、たっぷりの睡眠のおかげかな?


今日も食事風景です

夢中で野草を食べてます
PICT0127_convert_20111027215809.jpg

場外まで運んで行って食べてます
PICT0130_convert_20111027215850.jpg
最近、こんな風に大胆に野草を食べて、バタバタ飛び回るんです

「ラムちゃん、せめて場内で食べてほしいなぁ。。。」
PICT0125_convert_20111027215724.jpg
「気を付けましゅ。。。」
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
