--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.25

三つ葉☆

Category: 未分類
今日も雨が降ったりやんだりの湿度の高い1日でした

こんなお天気でも、ラムのこぼした餌を蒔いているプランターには、すずめの親子や、10羽程の仲間が飛んできて争って食べています。
「チュンチュン♪チュンチュン♪」

最近よく来る、すずめの親子の写真が撮れました

細身のお母さんが2,3羽の子供を連れてきて、餌を口移しであげています

子供達はお母さんがそばに来ると、すごい勢いでくちばしを突き出して、
「ママ、ちょ~だい!ちょーだい!」って鳴くので、餌を口に入れては、子供達の口へ。の繰り返し。

すずめのお母さんは、優しくて、たくましい 

ほ・の・ぼ・の (左が子 右が母)
PICT0060_convert_20110823153104.jpg

PICT0069_convert_20110823153144.jpg


ラムはインコ臭(ラム臭)が気になると、香りのある柚子の皮や、にんじんの葉をかじって、お腹につけたり、羽の間に挟む習慣があります。

橙色の柚子は時期はずれで見つからず、緑色の「青ゆず」を見つけましたが、かじりませんでした

というわけで、今度は三つ葉にチャレンジしてみました
セリ科で香りもあるし、食べてはいけない野菜ではなかったので。


これは好みの味・匂いだったらしく、夢中で葉や茎をかじって体中につけています

多少、羽は緑色になりますが、「ラム臭」には効果があったのかもしれませんね

良かった良かった


三つ葉には、ビタミンA,C,カリウム、鉄が豊富に含まれ、痛みや炎症を鎮める作用あり

打撲・捻挫にも効果があるらしく、まさに打撲中のラムのお薬になっていたかも。。。ね



コメント
こんにちは。
ラムネちゃん、快方に向かっているようで本当に良かったです。

ラムネちゃん、面白い行動をしますね。
自分の匂いを消すために他の香を身体に付けるっていうのは初めてききました。
人間はインコ臭好きな人たくさんいるのに・・と、私も大好きでよく嗅いでいますが。

三つ葉も喜んで食べてくれますか。
我家にもあるので早速あげてみたいと思います!
佐藤インコdot 2011.08.26 09:29 | 編集
佐藤インコさん、こんにちは!

メールありがとうございます☆

ラムネの臭い消しの行動は、抱卵状態にはいると始まるんですよ。
お腹に汗をかくとか、運動不足で臭いがこもる。。。からでしょうか。
インコ臭はあまりしないのですが。。。。

あおちゃんも大きくなりましたね☆
みんなとっても、可愛いです♪(^-^)







ラムちゃんままdot 2011.08.26 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
