--
--.--



2013
06.30

See  you again !!

Category: 未分類
ここ何日か「ラムネ日記」を振り返っていて、更新が遅れてしまいました。
ラムネと過ごした日々が楽しくて、ブログを始めてあっという間に2年4ヶ月経ちました。
突然のお別れで、これからどうしようかと考えていました。
やっぱり「ラムネ日記」はラムの成長記録だから。。。
しまちゃん、るびーちゃんの成長記録は新しく作る事にしました。
しま&るびーコンビのブログができましたらお知らせいたしますので、
また遊びに来てくださいね♪

今まで、ラムネ、しま、るびーを応援して下さって、本当にありがとうございました
拍手、コメント。。。うれしかったです。




暑くなったからでしょうか

しまちゃん、ちょいワキワキしていましたよ

2013-06-27+029_convert_20130629210956.jpg

翼が開いた時のしまちゃんが、面白かったです。

ちょっと慌てて落ち着かない様子で、
何度も翼を見ては、口ばしでツンツンしたり。。。

あれ~ 翼が開いたよ~
そんな風に見えました。

初めてのワキワキの時って、自分も驚くことあるのかなー


いつも近くで遊ぶ二人。

るびーちゃんが相変わらず強めですが。。。
それでもそばが良い二人



しまちゃん、37秒あたりでるびーちゃんの頭を攻撃
「羽繕いしないで、遊んでよ~」って!?
勇気だしたね~。


こちらは、るびーちゃんの足蹴りです



最近習得した技らしく、頻繁につかっています。
初めて見た時は「やめて~」って怒っていたのですが、
しまちゃんそんなに嫌じゃないみたいで。。。(笑)
プロレスごっこ。みたいなのでしょうか。。。よくわかりませんね。


でもるびーちゃん、足蹴りは良くないんじゃない?

2013-06-29+003_convert_20130629204737.jpg
ダメでしゅか。。。


今度会う時はー

2013-06-24+019_convert_20130629204713.jpg

もう少し成長してるかな~。

2013-06-22+007_convert_20130623160926.jpg

See you again  またすぐ会えるね。













Comment:6
2013
06.25

なんでも真似するよ~♪

Category: 未分類
昨日もすずめさん達、庭に来なかったなぁ。。。

今朝はいつもより多めに餌をまきました。
でも、突然の大雨です


珍しく一緒にケージに入っていた時の様子です

(一緒に入ってない写真でした。。。(^_^;)
2013-06-22+021_convert_20130623161301.jpg

どちらかが餌を食べると、一緒に食べます。

2013-06-23+025_convert_20130623161326.jpg

羽繕いをするのも、大抵一緒。

2013-06-23+024_convert_20130623161345.jpg

しまちゃん、そろそろ羽繕いの仕上げですか?
ぐぃーーん


しまちゃんの抜けた羽で遊ぶ、るびーちゃん♪

2013-06-23+010_convert_20130623161156.jpg
くるくるまわして、何度も落として拾って遊んでる♪


そこへしまちゃんが。。。


貸して~。
2013-06-23+015_convert_20130623161218.jpg
だめ~。

しまちゃん何度か羽をくわえますが、くるくる回しはできませんでした。

この遊びは、るびーちゃんの方が得意ね


お礼

しまちゃん、るびーちゃんの性別判定にコメントありがとうございました

今まで女の子と思っていた「るびーちゃん♪」が、男の子。
チョイ悪男の子と思っていた「しまちゃん♪」が、女の子。
との真逆の判定に、驚き少々戸惑っております(笑)

と言って何も変わる事はありませんが、
今までとちょっと、表現の仕方に変化あるかも。。です。

これからもよろしくお願いします






Comment:5
2013
06.23

男の子?女の子?

Category: 未分類
昨日(2013.6.22)富士山が世界遺産に登録されました!
富士山を見ると、若い時にはなかった感動がこみ上げてきます。
素晴らしい存在

しまちゃん、るびーちゃんの性別不明のままでおりますが、
生後半年が過ぎ、そろそろ、ろう膜の色も変化してきたようです。


女の子だと思っているるびーちゃん、どうでしょうか?
2013-06-22+016_convert_20130623161127.jpg


男の子だと思っているしまちゃん、どうでしょうか?
2013-06-20+034_convert_20130621210718.jpg

参考までに。。。

るびーちゃんの脚です。
2013-06-23+021_convert_20130623161243.jpg
抜けそうな羽毛付き。

こんな表情もよくします。
2013-06-22+012_convert_20130623161049.jpg

そしてー

しまちゃんの縞々の背中です。
2013-06-22+024_convert_20130623161528.jpg
後ろ姿、参考になるでしょうか?


紐に残った少しの野菜も食べる食いしん坊。
2013-06-22+007_convert_20130623160926.jpg
2013-06-22+009_convert_20130623160945.jpg

遊んでるかも~♪

2013-06-22+020_convert_20130623161023.jpg


良かったら...ご意見お待ちしてまーす♪
2013-06-22+014_convert_20130623161108.jpg


おまけ

寄せ植えしました(笑)
2013-06-22+005_convert_20130623160751.jpg
植物が足りなかったようです。
すきまなく寄せるのが理想なんです。


やっと買いに行った89円均一のお花達。
2013-06-23+009_convert_20130623160902.jpg
こちらも、もう1ポット欲しかった(^_^;)

大きく増えてね




Comment:6
2013
06.22

衝動買い♪

Category: 未分類
昨日は「夏至」でした。
朝から雨模様だとピンときませんね。

気づくと庭には何も花が咲いていなくて、緑色ばかり。
この間お花屋さんに行ったのに、また「木」を注文してしまいました
「ユーカリの木」か「オリーブの木」の入荷待ちでした。

入荷したのは「オリーブの木」1本。
枝ぶりは自由奔放でまとまりないのですが、葉っぱがとても元気だったので、
お迎え決定
2013-06-20+042_convert_20130621210459.jpg
命名「フリーダム君」
V字に伸びた枝が面白いので、そのままにしてみようと思います


そしてまた、懲りずに緑色の衝動買いをしてしまいました(^_^;)
スーパーの狭いコーナーにたまたまあった多肉植物。
とてもきれいだったので、寄せ植えしたくなりました。

今はポットから出してばらばらにし、少し乾燥気味にしています

2013-06-19+018_convert_20130621210424.jpg
1つ1つはとても可愛い花の形をしています。

きれいな寄せ植えができるでしょうか~。
とりあえずチャレンジ!


そして、
しま&るびーコンビは。。。

マンチボールをかじって壊しています

2013-06-17+021_convert_20130617121046.jpg
るびーちゃんは、おにゅーが大好き


しまちゃんは何でもOK!
2013-06-17+012_convert_20130619094444.jpg

何でも遊んじゃうね

2013-06-17+024_convert_20130617121112.jpg
しまちゃん、遊びの天才かも~

じっとしていないのでピントが合っていませんね。
高精度カメラほしいな。
でも衝動買いは、無理だなぁ












Comment:2
2013
06.19

インコ臭

Category: 未分類
台風4号接近中です
風がもの凄く強いです。
でも、今日もすずめさん達が来てくれました

1羽だけ私と顔が合っても全然逃げない子がいます。
「ラムちゃんね。。。」
ちびっ子達の呼び鳴きも止まりません。
「ラム姉さーん♪」そう聞こえます。

早めに戻っておいで~。


るびーちゃん、ちょっとインコ臭出てきました。
しまちゃんは、まだ。。。

こんな時は、日本のハーブ、みつ葉浴びで消臭できるかな。
2013-06-16+006_convert_20130617120812.jpg

匂わないしまちゃんとー

2013-06-16+032_convert_20130617120721.jpg

匂うるびーちゃん。

2013-06-16+025_convert_20130617120655.jpg
気合いが違います。
どいて~!

しまちゃん、素早い! 
逃げろ~




Comment:2
2013
06.17

羽のお手入れ

Category: 未分類
良く晴れた絶好のお洗濯日和です
調子に乗ってお洗濯どんどんしちゃったので、後から取りこんで畳んでどっと疲れそうです。

暑いからか、しま&るびーコンビの羽繕いも、このところ念入りですよ

羽の量がが少ないと思っていたるびーちゃん。
こう見ると、思ったより羽が重なって生えていました。

2013-06-15+036_convert_20130617120442.jpg


翼の内側はけっこう、もさもさで白いのねー♪

2013-06-15+034_convert_20130617120402.jpg


るびーちゃん、尾脂腺がまる見えです↓ (尾羽根の付け根あたり)
※ここはオチリではありませんよ。

2013-06-15+044_convert_20130617120504.jpg

ここから出る油分をくちばしに付けて、羽や脚などのお手入れをします。
お水をはじく役目もあります。

只今しまちゃん、尾脂腺からの油分を口ばしに付けています


そして羽のお手入れ

2013-06-15+051_convert_20130617120614.jpg
しまちゃん、一生懸命
るびーちゃんはちょっと休憩~。 まだまる見え。。。(笑)


お手入れはまだまだ続きますよ~。


つけにくい所もお手入れできたかな?

がんばれ~!


動画も撮れました
※TVの音が大きく入ってしまいごめんなさい(^_^;) 消音で。。。




Comment:0
2013
06.15

良いコンビ☆ラムネ月命日

Category: 未分類
蒸し暑いです
湿度が70%を超えました
鳥さんの為には、50~60%位までをキープしたいですね。
エアコン、扇風機の季節がやって来た~


しまちゃんは、また中くらいの羽が3枚ほど抜けました。
この間は、尾羽も2本抜けて、新しい羽が伸びている所。
大きな羽の生え変わりも激しいです。
るびーちゃんはそれほどでもないんですよ。


いつもながら、るびーちゃんが大好きなしまちゃん。

ちょんちょん。。。

るびーちゃん、ハミハミしてもいい。。。?
2013-06-11+029_convert_20130614185016.jpg
もしかして。。。

ほっぺも大丈夫?
2013-06-11+030_convert_20130614185037.jpg
怒らないなんて。。。

うそみたい
2013-06-11+031_convert_20130614185058.jpg
るびーちゃんも嬉しそうだね~

なんてloveloveな時はめったになく、
ほとんど拒否するるびーちゃんなのに。。。逆に心配。


いつもはー

怒られる。。。

「も~う、来ちゃだめ。」(る)
2013-06-11+003_convert_20130614184939.jpg
「なんでダメなのー!」(し)


「だからね。。。。」るびーちゃんのお話は長い。
2013-06-11+009_convert_20130614184915.jpg
じーっと聞くしまちゃん。


わかった1人で遊ぶよ~♪
2013-06-11+013_convert_20130614185347.jpg
。。。

独り占め~♪
2013-06-11+014_convert_20130614185300.jpg
。。。

ちょっとさびしそうに見えるのは私だけかな?


また、少しすると。。

2013-06-12+034_convert_20130614185622.jpg
るびーちゃんのそばに行ってしまう、しまちゃん。。。

仕方ないね

2013-06-12+027_convert_20130614185437.jpg

この二人、良いコンビなのかな?


ずっと仲良しでいてね


15日はラムネの月命日です。
2013-06-12+007_convert_20130614185711.jpg

思わぬところから、ラムの羽や乾いたウンPが出てくると、
とっても愛おしくたまりません
今でもずーっとそばに感じます。
皆さんにもとっても愛されて幸せなラムネ
きっとすずめさんと一緒に、どんなに遠くても会いに行ってると思います♪

PICT0374_convert_20110404234121.jpg
忘れないでね(2011.4 撮影)



Comment:3
2013
06.10

動画です♪

Category: 未分類
本日も晴天なり
雨不足と台風接近のニュース。。。梅雨はどこ行った~?

数日前の動画です

その①
放鳥を待つ二人。


しまちゃんは、叫んだりちょろちょろ動いたりで。。。落ちつきなしです。
一方落ち着いて見えるるびーちゃんですが、扉を開けると、いち早くケージから出てくるんです
しまちゃん、負けます(笑)


突然すずめさん達が飛んで来て、しまちゃんじーっと耳を傾けていました。
「ラムちゃん、帰ってきたね~


その②
新しい遊び場の二人。


しまちゃんは、本当に怖いもの知らずで積極的に近づいて触ります。
るびーちゃんは、じーと様子を見ています。
そしてしばらくすると。。。
きっとるびーちゃんが独占しているでしょう~(笑)

いつものパターンなので、それも可愛いのです


ラムネのおもちゃはほとんど木製のかじり系ばかりだったので、
後からカラフルなオモチャを追加しても、怖がって逃げていました。
なので、こんなに楽しそうにおもちゃで遊ぶ姿を見るのは初めてです

ALOHA HEAVENさんのおもちゃがきっかけで、
しまちゃん、るびーちゃん、大満足でーす



Comment:4
2013
06.08

遊び場♪

Category: 未分類
梅雨ですが、雨の降らない毎日です。
お花の水やりを忘れると、カラカラ状態に

自家栽培のハコベもほとんど食べ尽くしてさびしい状態だったプランターを見ると、
可愛いハートが。。。

2013-05-31+001_convert_20130602205606.jpg
乾燥にもとっても強い雑草、カタバミの葉っぱが閉じているところでした


夕方、放鳥前の二人です

早く出して~!
2013-06-07+006_convert_20130608103536.jpg


出してくれないの?
2013-06-07+010_convert_20130608102822.jpg
今、開けますよ~♪


真っ先に遊び場に登る二人
2013-06-08+003_convert_20130608102856.jpg

しまちゃん、左から輪っかをゲット!
るびーちゃんは、右からブランコへ!

2013-06-08+007_convert_20130608102945.jpg
この輪っかを取り合いになってかじることもあるんですよ♪

しまちゃん、ここでじっと我慢。

るびーちゃんがいなくなったら、素早くブランコへ
2013-06-06+006_convert_20130608102535.jpg

ソロソロ。。。。
かじかじ。。。

2013-06-06+013_convert_20130608102636.jpg
どうやら麻紐がお気に入りのようですね。


しまちゃんの邪魔しないよ。
2013-06-06+009_convert_20130608102601.jpg
こんな時は、とても静かです。

とってもカラフルで軽くてシャラシャラ音のするアロハヘブンさんのおもちゃと、
ガジガジかじるおもちゃを組み合わせたら、なかなか楽しい遊び場になりました

自己大満足









Comment:0
2013
06.05

二人の距離

Category: 未分類
昨夜は、サッカーWカップ予選の試合で久しぶりに興奮しました!
本田選手のPKが決まった時には思わず叫んでハイタッチ!
ヤッタ~ ワールドカップ出場決定 明るいニュースうれしい
「日本勝ったよ~
リビングにいるラムちゃんにも報告。


しまちゃん、るびーちゃん、放鳥の時はケージの上でみつ葉浴びか、遊び場にいます。
以前の様に羽繕いしてあげるようなloveloveな場面は少なくなりました。

今日はるびーちゃんのみつ葉浴びです。
2013-06-02+002_convert_20130602205319.jpg
ほとんどケージの上なのですが。。。


こんな大胆な時も・・・ 
2013-06-02+004_convert_20130602205343.jpg
頭は下です。鉄棒の前回りの途中みたいかな。

他にも、輪をくぐりながら粟の穂を食べたりもします。
かなりのおてんばですね♪
おとなしいと思っていましたが、まったく違うようです。


珍しく二人揃って羽繕いしていました  (距離はありますが…)
2013-06-02+011_convert_20130602205725.jpg
しまちゃんは隣に行きたいのですが、いつも拒否られています

たぶん、しつこいから。。。です


いつもの位置・・・ (笑) 
2013-06-02+020_convert_20130602205809.jpg

時々、番人のようなるびーちゃんをすり抜けて、上に登るしまちゃん

2013-06-02+018_convert_20130602205704.jpg
うまくいったね


知恵がついてきたかなー。
2013-05-30+007_convert_20130602205448.jpg
がんばれ、しまちゃん。


おまけ

二人とも、ほっぺのポチ毛が抜けました。
2013-06-01+001_convert_20130602205217.jpg

青色がしまちゃん、白色がるびーちゃん。

2013-06-02+028_convert_20130602205903.jpg

羽毛集めはけっこう楽しいです


Comment:2
2013
06.02

素敵な出会い

Category: 未分類
あっという間の6月。

朝7時前にすずめさんがよく鳴きます♪
夕方6時頃になると、またすずめさんがよく鳴きます♪

ラムネを迎えに来てくれて、夕方送ってきてくれた合図。。。と思っています。
すずめさん、今日もよろしくね 

2013-06-02+024_convert_20130602205928.jpg

換羽が多かったラムネ。
今年になってからこんなに抜けていました。
このオルゴールのCDも良く聴いたね


腹水が溜まる病気とわかってから1か月余りでお空に行ってしまったラムネ。
骨折も産卵も何度も乗り越えて、よく飛んで食べてとても元気な子でした。
病気になるなんて少しも思っていなかったので、驚いて慌てるばかり。
自分の知識不足を悔やみました。


そんな時、セキセイインコを何羽も飼われている「タンポポ畑にて」のタータンチェックさんが、腹水の病気の事もご存じで、親身になって相談にのってくださいました。
豊富な知識と経験と行動力で励まされ、
そして今日、直接お会いすることができました☆

セキセイインコの事、猫の保護活動の話。。。。
やはりとても心優しく行動力のある素晴らしい方でした


素敵な出会いに感謝





Comment:2
back-to-top
