--
--.--



2013
05.27

ブルーの紫陽花

Category: 未分類
いつものお花屋さんの前を通ると。。。

ま~るくて、きれいなブルーの紫陽花が一鉢置いてありました。
ブルーのお花を探していたのでビックリしました☆
ラムちゃん!!!

しかもお値段¥500。。。残りの1鉢だからかな。
高くても絶対買ったこのお花。
色も形もラムの雰囲気


お花屋さんに感謝。。。

そして、道端で初エノコロ草をみつけました。
まだ、青々していて食べられませんが、
摘んで帰って、ラムのお花アレンジメントに加えました

ラムの大好物。。。また喜ぶ顔が見たいな。


ちびっ子達は毎日遊んで、食べて、寝て、とても健康的。
ちょっと心配になってきたのは、しまちゃんが頭の羽を膨らませて、時々興奮してる事。
たまに、るびーちゃんと餌をプレゼントし合っている事。

2013-05-23+027_convert_20130525084120.jpg

るびーちゃんは、あまりしまちゃんに優しくないけど、
しまちゃんは、るびーちゃんが大好きなんですよ~。

2013-05-23+024_convert_20130525084035.jpg

いつも遠慮がちな、しまちゃん。

2013-05-23+010_convert_20130525084005.jpg

1つの物を一緒に食べたり、遊んだりした時は、嬉しくてピョンピョン飛んでるみたいになります♪
わかりやすくて、かわいい性格なのです。

るびーちゃんは甘え上手で賢いです。
しまちゃんの真似をしながら、楽しんでいます♪
嬉しい時は何度も羽を広げ、時々大きな声を出して何かを伝えようとする、るびーちゃん。


先日、突然ぎゃーぎゃー鳴きだしたので、どうしたかと思って娘がケージに近づいたら、
どうしてか、天井から照明のカバーが落ちてきました
動いたおかげで難を逃れました。
「あぶない!」ってるびーちゃんが教えてくれたと思っています。


小さなインコちゃん達、いつもありがとう
2013-05-26+005_convert_20130527102128.jpg

Comment:8
2013
05.25

みつ葉大好き☆

Category: 未分類
良く晴れた毎日。
昼間は26℃って夏のような日

しまちゃん、るびーちゃん、気づけばもうすぐ生後5か月半。
まだ二人とも換羽中で、しまちゃんは、少し前に尾羽も抜けちゃいました
そして、いつの間にかきれいにイエローフェイスになっていて、
ほっぺの黒ポチも、きれいにそろっていました。

るびーちゃんは全身黄色だから変化がわかりにくいのですが、濃い黄色の羽毛が増えて、
ずいぶん高く飛べるようになりました
でも、方向転換が上手くできないのは、まだ羽が揃わないからかな?
お迎えした時、しまちゃんより羽根がカットされていたので、もう少し時間かかるかな~。


るびーちゃんの「みつ葉浴び」は、とっても大胆です
みつ葉に付いた水滴を体中にこすりつける速さと勢いにはびっくりします!


気持ちいい~
2013-05-24+002_convert_20130525084231.jpg


こんなに首も伸ばしま~す。
2013-05-24+004_convert_20130525084252.jpg


エーイッ! 後頭部も!
2013-05-24+012_convert_20130525084314.jpg
真っ逆さまーー!


フルコース終了したるびーちゃん。
2013-05-24+013_convert_20130525084334.jpg
あ~サッパリした~


今度は水浴びに挑戦してみる?


そして、今度はしまちゃんです。
2013-05-23+004_convert_20130525083816.jpg

「みつ葉浴び」は、控えめな感じでー

2013-05-23+005_convert_20130525083910.jpg

葉っぱをかじったり、振り回して遊んでいました

2013-05-24+016_convert_20130525084159.jpg

動画です



目の前のしまちゃんの激しい動きにも全く動じないるびーちゃん。
対照的で、可笑しいです




Comment:4
2013
05.22

再び。。。

Category: 未分類
ラムネがお空に旅立ってから1週間がたちました。
しばらくそばに置いていましたが、先日斎場で火葬していただきました。
「なるべく残るように丁寧にいたします。」
斎場の方の思いやりがうれしかった。
ラムが眠っているような姿で、鈴と一緒に戻ってきました。
きれいで立派。。。感謝。。。
すーっと気持ちよくお空におくってあげられたような気がしました


泣いたり悔やんだりする毎日は、もうおしまいにしよう。
ラムと楽しく過ごしたこと、教えられたこと、忘れないで前向きに。
るびーちゃん、しまちゃん、ラムの分まで長く元気に過ごして欲しい。

しばらくの間「ラムネ日記」のまま、2人の様子&時々ラムも登場で更新しようと思っています。
よろしければ、また遊びに来てくださいね☆


カメラを向けるとかたまるるびーちゃん。
2013-05-16+018_convert_20130522103452.jpg
一応カメラ目線なんですよ。

カメラだけでなく、何にでも興味あるしまちゃん。
2013-05-21+002_convert_20130522103607.jpg
じっとしていないので、ボケてしまいます。

最近よく木をかじる二人。
2013-05-19+017_convert_20130522103531.jpg
口ばし伸びてきたかな?

るびーちゃんのケージで、ちゃっかりシードを食べるしまちゃん。
2013-05-22+004_convert_20130522103720.jpg
これは、るびーちゃん怒らないので、安心、安心

また、おもちゃが増えましたよ
2013-05-22+022_convert_20130522103751.jpg
まだ試作段階ですが、安全で楽しい遊び場を考え中です。
ラムも一緒に遊んでくれますように


心配して下さった皆様、どうもありがとうございました。
2013-05-22+008_convert_20130522103633.jpg
これからもどうぞよろしくお願いいたします












Comment:1
2013
05.18

親愛なるラムネ。。。

Category: 未分類
ラムちゃん。。。

今日もプラケースの中でお花に囲まれて眠っています。

顔は少し小さくなってしまったけれど、羽毛は相変わらずふわふわ。。。

ママは、相変わらず話しかけて、かきかきしてるよね。

ラムの表情は変わらないけど、きっと「そこそこ!もっとかきかきして!」ってね。。。

「ただいま~。」って玄関開けると、「ピヨ!ピヨ!」って鳴いてくれるよね。

しまちゃんが、ラムの声まねしてる。

ラム姉さんのこと、好きだったよね。。。

いつか一緒に遊べる日がくると、ママも楽しみにしてたんだけどね。。。

************************************************************

体重がこれ以上減ったら、病院に連れてきてください。
と言われていて、とうとう27g、床にじっとして元気がなかったラム。
脚にも力が入らなくて、止まり木から落下...脚の色も悪い。
急いで病院に電話。
あいにく担当の獣医さんはお休みで明後日の夜の診察になると。。
こんな状態なので今日診ていただきたい。。。
それならできるだけ早く連れて来てください。タクシーを呼んで40分。
ラムを受付に預けて数分後、呼ばれて診察室に入ると
何人かの女性スタッフと注射器、保定されながらフルフェイスのマスクに胸を押されているラムの姿。

「心臓停止状態ですが、戻って来ませんね。。。」

え...? なに、わけわからない。。。
どうしちゃったの、ラム!

ずっと手のひらで包んで温めていたけれど、ラムはやっぱり戻って来てくれませんでした。
たくさんお水を飲んでいたので、脚がふらついた時に圧迫されたのかもしれませんね、その他は異常は見当たりません。。。と。

涙がとまらずしばらくその場で泣きじゃくりました。
こんな悲しいお別れ、辛い思い、させたくなかった。。。
ごめんね。。。ごめんね。。。

*************************************************************

ラムは本当に愛らしくて、ママの「かきかき」が大好きな子でした。
食いしん坊で、甘えん坊で、元気いっぱい病気知らずでした。

突然、腹水がたまる病気になってから、ずっとお薬を飲みがんばっていたのですが、
吐き気があったり、糞の調子が悪かったり。。。となかなか体調が良くなりませんでした。

元気な日もありましたが、きっと演じていたのかもしれません。

たくさんの方に愛されて、とても幸せなラムちゃん
皆さん、いつも見に来て下さって本当にありがとうございました


元気なしまちゃん、るびーちゃんにも励まされて、またブログも更新できたら。。。と思っています。

2012-10-08+008_convert_20121008084132.jpg

みなさんへ。。。 
今までありがとでチュ

2012-10-20+014_convert_20121020205545.jpg

いつまでも、可愛いラムネより      2012.10撮影







Comment:4
2013
05.15

お休みしますm(__)m

Category: 未分類
ブログ書けなくて、今日になってしまいました。
ラムネ、保温効果あって吐かなくなりました。
でも、体重が増えません。
ケージの中には、皮付きシードを2種類、ペレットの容器も付け、3種類食べれる様にしてあります。
それぞれチョコチョコ食べていてハコベも少し食べて糞もしているのですが、30gを切りました。
どうして減っちゃうのかな。。

お薬(抗生剤+整腸剤+ビタミン剤)も飲んでいるのですが、なかなか。。。
昼間はしっかり保温して、そっとしてあげています。

吐かなくなったこと、糞が出ていること。。。嬉しかったのに、体重の減少でまた落ち込んで


次回の診察まで、減らない事を祈るばかりです
少しの間、ラムネ、しま、るびーの様子伝えられないかもしれません。
ごめんなさい。


毎年、半日陰に咲くお花です。
2013-05-15+009_convert_20130515122252.jpg2013-05-15+002_convert_20130515122223.jpg
強くて可愛いです。
がんばって、ラム!



Comment:2
2013
05.12

しまちゃんは優しくて賢い?

Category: 未分類
「こどもの日」にプレゼントした新しいマンチボール、まだキレイです

しまちゃん、珍しく独り占めできたのかな?
2013-05-10+027_convert_20130510225237.jpg

と思いきや。。。
いつの間にか、るびーちゃんがかじっていました

2013-05-10+037_convert_20130510225301.jpg

しまちゃん、全然怒ってないのが不思議。
このやさしい表情は、なんだ~?

2013-05-10+040_convert_20130510225344.jpg
るびーちゃん、マンチボール飽きちゃったのかな。

。。。。。

しまちゃん静かに退散して、はしごかじり。。。
2013-05-10+015_convert_20130510225042.jpg
るびーちゃんは遠慮なく、かじり続行


カメラ目線も絶好調
2013-05-10+016_convert_20130510225105.jpg
楽しい


しまちゃ~ん、こっちおいで~。
やさしすぎるよぉ~。

それとも、るびーちゃんがこわいのかな?(笑)




Comment:2
2013
05.10

適切な保温

Category: 未分類
ラムのお腹に水が溜まって、入院してお水を抜いてから、もうすぐ1か月経ちます。
元気に退院したのに、吐いてしまったり、羽毛がふくらんでいたり。。。
なのに、ケージから出て歩き回ったり、食べたり。。。
良くなっているのか、いないのか。。。わかりませんでした。

2013-05-08+003_convert_20130510224919.jpg

親切なブロガーさんからアドバイスを頂き、暑がらない程度まで設定温度を上げてみました
すると、羽のふくらみがなくなりました。
暑過ぎないかな。。。と心配しましたが、ラムにとってはちょうど良い温度でした。
今まで保温していたつもりでも、ラムにとっては不十分だった。。
ラムに謝る事ばかりです。

ブロガーさんに助けていただきました
感謝です。。。ありがとうございました

体調の悪い時の鳥さんの保温、とても大切です!




Comment:1
2013
05.07

一喜一憂・ちびっ子達♪

Category: 未分類
大型連休も落ち着かないまま過ぎてしましました。
ラムが元気だったり、そうでなかったりするので、
朝から晩まで心配で心配で。。。

そんなに心配してたら、ラムの方がママを心配してしまうよ。
ママが元気にしているのをラムは見ていたいと思う。
そして一緒にいたいと思うよ。

そうだよね。。。娘に言われてハッとしました。

食欲がなかったので新しい皮付き餌にかえたら、吐き出してしまった。
元に戻したら、食べ始めた。
焦ってる自分に反省。。。落ち着こう。

昨晩は、夜中に餌を食べている音が聞こえ、
今朝はテーブルに置いたハコベも一生懸命食べていました。
糞の形も良好。うれしかった~♪

今日は仕事で午後からお留守番。
元気で待っててね!


ラムの写真がないので、るびー&しまコンビの登場です

「こどもの日」には、しまちゃんに新しいマンチボールをつけてあげました♪
2013-05-06+001_convert_20130507102109.jpg
るびーちゃんに突かれながらも一緒にかじりたいような。。。そんなしまちゃんです。


ハコベも採ってきましたよ
2013-05-06+006_convert_20130507102243.jpg
しまちゃんは、つぼみを真っ先に食べる派。


るびーちゃんは、虫みたいに葉っぱをきれいに食べていく派。
2013-05-06+011_convert_20130507102323.jpg
ムシャムシャ。。。

食べる時も物も、一緒の時が多い二人。
2013-05-06+016_convert_20130507102305.jpg

大体同じ量あげているのに、るびーちゃんの葉がすぐになくなります。

2013-05-06+012_convert_20130507102341.jpg
サラダ好きよ~
Comment:1
2013
05.04

ファイト!

Category: 未分類
とても暖かい日でした
なのに東北や北海道では雪が降ったほど寒いとか。。。
この異常気象、もう勘弁してくださ~い。

ラムネです



今日は朝からあまり元気がありませんでした。
昨日のブログで調子が安定しました。。。と書いたばかりだったのに、
少し吐いてしまいました
原因がわかりません。

吐くとケージから出たがり私にべったりくっついているので、
顔をカキカキしてあげます。
糞は良好、餌は食べますが、軽くなったように思います。

ちびっ子達と顔を合わせるのは、ケージのお掃除の時だけ。
騒がしいちびっ子達には、まだなじめないようなのです。

明日もいっぱい甘えて元気回復しようね
がんばろう!ラム


Comment:4
2013
05.04

ゴールデンウィーク後半☆

Category: 未分類
ゴールデンウィーク後半が始まりました。

ラムの体調がとても良くなりました
お腹の調子も機嫌も良いです。
寝る前には「じょりじょりじょり・・・♪」と口ばしをすり合わせるようになりました。
眠い時にする仕草。。。久しぶりに聞く音です
お薬を飲み終わってからもこの状態が続きますように


一方、るびーお嬢様は。。。

マンチボールじゃないけど~
2013-05-03+007_convert_20130503195824.jpg

しまちゃんみたいに、かじってみようかな~。

2013-05-03+006_convert_20130503195751.jpg
カジカジ。。。


そこへ、しまおぼっちゃま登場!

2013-05-03+011_convert_20130503195907.jpg

「るびーちゃん、一緒にか~じろう
「だ~め。」

 。。。こんな話だったかも?


やっぱり、しまちゃんがいつも譲っていますね。
気が強くて独占欲も強いるびーちゃん、しまちゃんに意地悪してるようにも見えるのですが、
実は、しまちゃんの真似をしてばかり。追いかけているんですよー

楽しい二人です




Comment:0
2013
05.01

おもちゃ遊び♪

Category: 未分類
5月になりました

ちびっ子達は、好奇心旺盛です
特にしまちゃんは、怖がることなく新しいものに興味を示し触りに行きます。
それを見てから、るびーちゃんが触りに行き独り占めしようとするのがお決まりのパターンです。


マンチボールをケージの上に付けてみました。
あっという間に二人で破壊し、その残りで遊ぶしまちゃん。

2013-04-30+006_convert_20130501114126.jpg

かじったり。。。
2013-04-30+009_convert_20130501114208.jpg

ひっぱったり。。。
2013-04-30+012_convert_20130501114229.jpg

破壊したり。。。
2013-04-30+007_convert_20130501114409.jpg
ここまで遊んでくれるのはしまちゃんだけ。

たのしかったよ~
2013-04-30+001_convert_20130501114038.jpg

るびーちゃんは、ケージの中で別の遊びをしています。

私は、これが好き~

おしゃれなアロハヘブンさんのおもちゃね

男女の違いでしょうか。。。
(まだ性別不明でしたぁ。)


そして、今日も。。。
2013-05-01+021_convert_20130501114430.jpg
こわれたマンチボールで遊んでくれるしまちゃん。

ここまで遊んでくれると、ママうれしいよ~

2013-05-01+023_convert_20130501114450.jpg
そうでしゅか

余談。。いつの間にかあごの黒ポチが1個だけになっていました


昨日に引き続き、るびーちゃんはこわれたマンチボールには興味ないようです。
2013-05-01+020_convert_20130501114350.jpg
新しいマンチボールまだかな~。

もう少し待っててね。

やっぱり一番初めは、しまちゃんにもかじらせてあげたいママでした
Comment:2
back-to-top
