--
--.--



2013
04.29

水浴び♪

Category: 未分類
今日は暖かいというより、昼間は暑いくらいの気温でした
ラムが体調を崩してから室温やケージ内の温度を暖かくキープしていましたが、
この天候の中、ラムにとっては暑かったようでした。

昨日の夕方、頭だけ濡れているラムを見て、
どうした?どうした?と慌てるばかり。
具合が悪くて吐いてしまったかも・・・
不安ばかりが頭をよぎりました。

でも家族が「水浴びしたんじゃない?」と判断。

そう言われてみると、吐いた物もなく頭全体がきれいに濡れてる。
水入れに頭を入れて水浴びするなんて初めて。
見てないけれど、ちょっとホッとしました

2013-04-29+002_convert_20130430012446.jpg

今日は、ケージの前にお水を置いてみました。
ラムは真っ先にお皿に入って、気持ち良さそうに水浴びしてました


糞のきれがちょっと悪いのが気になりましたが、
機嫌よく過ごしていました(33g)
まだ本調子とはいえないのですが、よく食べて鳴いているので
完全復活までもう少しかな。
がんばろー











Comment:0
2013
04.27

お笑いコンビ♪

Category: 未分類
大型連休に入りました。
お天気はまずまずのようです

ごちゃごちゃした部屋を片付けて、
ラム&るびー&しまのケージをすっきりおけるスペースを作りたい。
家具の移動、断舎離。。。連休中にできるかな~。


ラムネ。。。お腹もペタンコのままで元気にしています
早寝と大好物のハコベをあげ過ぎないように気をつけています。

るびー&しま。。。色々可笑しいです。


カメラ目線が得意になりました。
2013-04-24+010_convert_20130424090816.jpg
ずっと緊張した表情だったるーびーちゃん。
今では、顔を見ると翼を広げてくれるほどになりました


行動も大胆になって。。。
2013-04-25+008_convert_20130427205903.jpg
みつ葉浴びは、顔までします


なので。。。
2013-04-25+013_convert_20130427205846.jpg
眉毛ができちゃうこともあり、笑えます。


しまちゃんは顔浴びしないようです。
2013-04-25+010_convert_20130427205738.jpg

なので、眉毛はできていませんが。。。

2013-04-25+011_convert_20130427205823.jpg
ひょうきんな表情で笑わせてくれます。

イエローフェイスまで、もう少し


みつ葉浴びの動画です♪

毎日こんな感じです。


ケンカもしますが、相性が良いのでしょうね

2013-04-25+017_convert_20130427205923.jpg
似てきましたね~


Comment:0
2013
04.24

ラムネです♪

Category: 未分類
ラムが入院したのが4月14日、あれから10日経ちました。
手術の可能性もありましたが、お腹のお水を抜いてから容態が急激に回復し、
食欲もあり糞もでているという事で翌日退院

レントゲン、超音波、バリウム、血液検査。。。と人間ドック並の検査をしました。
さぞかしぐったりしているかと心配しながら迎えに行きましたが、
私の事より、シードを夢中で食べていたのを見てほっとしました。

でも、もしかしたら・・・
こんなに元気だよ~。もう帰れるよー。ってアピールしていたのかもしれませんね。

疲れていないはずないですもんね。。。


そして今。。。。



相変わらずカキカキ大好きで、とても幸せそうな顔をします
発情しないように気をつけながら、ずっとしてあげたいです。


久しぶりの動画です



ラムネから感謝をこめて。。。
ペコリ! m(__)m  
皆さんも、お気をつけ下さいね。


おまけ

ハコベの花です。
2013-04-18+049_convert_20130424090933.jpg

先日新聞で紹介されていましたが、ハコベの花びらは10枚ではなく、
実はハート型の花びらが5枚なんですって



Comment:2
2013
04.21

ちびっ子達は換羽真っ最中

Category: 未分類
急に寒くなった週末
4月なのに、夏のような暑さになったかと思ったら、急に冬のコート着用の寒さに急変する事なんて、
今まであったでしょうか。。。


今日のラムは、ケージから出てぐるぐる飛んでいました!
コルクもかじっていました。
何度もかきかきのおねだりをしてきました
嬉しいです!
そろそろ写真撮ろうかな。と思います


葉っぱをみるとソワソワして落ち着かなくなるしまちゃん。

ハコベどうぞ~。
2013-04-15+005_convert_20130421231442.jpg
まだ黒目が多くて、あどけないしまちゃん


それがこの角度からだと。。。
2013-04-15+003_convert_20130421231409.jpg
Mr.アルシンドみたいって言われちゃったね


只今イエローフェイスに変身中なんですよ☆
縞々の羽毛が抜けて黄色の羽毛が生えています。
もう少しで顔全体がきれいに黄色になるはず。

お楽しみです


るびーちゃんも黄色の羽毛が増えてきました。
2013-04-18+032_convert_20130421231611.jpg
モコモコしてきました。

ちびっ子達は、只今換羽中です


おまけ

庭では黄色いフリージアが咲きました。
2013-04-17+003_convert_20130422002041.jpg
もの凄く良い香りがします

開運:なかなか行動できない時は、白のフリージアを飾れば潔い決断に導いてくれます。との事です。








Comment:0
2013
04.19

元気回復ラムちゃん&元気なるびーちゃん♪

Category: 未分類
久しぶりのブログです

ラムはおかげさまでとても元気になりました
お腹はぺったんこのまま、鳴き声も元に戻り、よく動くようになりました。
只今、設定温度30℃以上で保温し、お薬を飲んでいます。

体を膨らませること、鳴かなくなること、あまり動かなくなる事。。。
今思えば、いつもと違う様子がたくさんありました。
珍しくおしりの辺りを脚で蹴るようにしてたこと。。。糞が思うように出ないサインだったかもしれません。

病院に行く前、今まで聞いたこともない、か細い声で鳴きながら私の指をハミハミしたとき、
胸が詰まりました。
小さくておしゃべりもできないけれど、気持ちを伝えようとするんですね。。。

またお腹が膨らむかもしれないという診断もあり100%完治ではないのですが、
ラムが楽しみながら過ごせるように、精一杯のことをしてあげようと思います。

心配して下さった皆様、どうもありがとうございました

早期発見と処置が本当に大切だと思いました。


***************************************************************************************


そして、るびー&しまのお二人ですが。。。
相変わらず放鳥時以外は別居を続け、ケンカもほとんどなく過ごしています。
どちらかが粟の穂食べれば真似をし、青菜を食べれば真似をし。。。
昼寝もケージ越しにくっついて並びます♪


るびーちゃん、活発になってきました
2013-04-12+001_convert_20130413152948.jpg

しまちゃんが飛んだ勢いで飛びました

2013-04-12+002_convert_20130413153014.jpg
ずいぶん高く飛べるようになったね~


そして「みつ葉浴び」もしまちゃんの真似をしてチャレンジ

2013-04-11+027_convert_20130413152716.jpg
こんな感じ~?

2013-04-11+028_convert_20130413152758.jpg

よいしょ、よいしょ

2013-04-11+029_convert_20130413152824.jpg
たのし~  結構大胆。。。


そこへ突然・・・

緑のしまが乱入
2013-04-11+031_convert_20130413152847.jpg
ふんばる黄色のるびー、がんばれ

プロレスか!(笑)

そして勝敗は?

緑を振り切って、黄色の勝利~
2013-04-11+013_convert_20130413152618.jpg

やっぱり強いね、るびーちゃん

Comment:0
2013
04.15

その後。。。

Category: 未分類
とても久しぶりにパソコンを開いたような気がします。
皆さんのブログに遊びに行く元気もなくごめんなさい。
実は、ラムネ。。。1日入院していました。

日曜日の朝、いつものようにカバーを開けても、ラムの元気がありませんでした。
ケージ内に糞がほとんどありません。食欲もない様子。
そして、ろう膜の色が赤みがかった青色に変化していました。
ラムの体調が悪くなり、緊急事態であるとわかりました。

先日見ていただいた獣医さんにも相談したところ、
大きな病院で診てもらったほうが良いとアドバイスもあり、
急遽小鳥専門の病院に。
診断結果は、お腹に水がたまって膨らみ、
呼吸器官や内臓を圧迫し、呼吸も苦しい状態であること。

できる限りラムネにストレスをかけないようにしながら、
検査をし処置をして下さいました。
お水を抜いてからは、呼吸も楽になり腸の動きも良くなり、
元気を取り戻しました。

お迎えに行った時は、ガツガツシードを食べていましたし、
お腹もペタンコで糞もしていました。
1日でこんなに元気になれ、退院までできるとは思っていませんでした。

お腹に水がたまったのは発情が原因だそうです。
特に女の子は発情によって色々な病気になりやすいそうです。
なるべく発情しない様に気をつけることが、再発防止になるのですね。

丁寧に説明をしてくださり愛情を持って診察治療して下さったU先生、本当にありがとうございました。

苦しい状態で検査を乗りこえたラムネ。。。よく頑張ってくれました。ありがとう。

心配して下さった皆様、ありがとうございました。

今日はご報告だけで。。。失礼いたします






























Comment:7
2013
04.13

獣医さんに診てもらいました。

Category: 未分類
ラムネです

昨日、近所の獣医さんに診てもらいました。
診察は触診視診のみ。
結果。。。卵ではありませんね。という診断を頂きました。
お水に混ぜる薬を飲んで、経過を見ます。

食欲がなくなったり糞がでなくなったら、
手術も考えられるそうです。
とにかく温めてあげる事が大事。

2013-04-11+033_convert_20130413153205.jpg

ラムネとがんばります






Comment:1
2013
04.11

産まれないね。

Category: 未分類
最近のお天気は荒れ模様。
強風、大雨、寒暖の差も激しく体調管理に気を使いますね。

ラムのお腹は、まだポッコリしています。
ケージ内も温かくし、いつ産んでもいいようにしているのですが、
なかなかうまくいかないようです。

仕事から帰ってくると、ちょっと元気がありませんでした


でも、普通に飛んでいます。


餌も食べてます。

ニンジンもかじって、腹筋も使ってます。
2013-04-08+001_convert_20130408234656.jpg


なのにね。。。

早く産みたいよ~。
2013-04-07+003_convert_20130408234609.jpg

ラムも、がんばってる。

できる限りの事はしてあげる。

小鳥を診てくれるお医者さんを見つけました。
ママの嫌いな注射とかされたら。。。と思うと
怖くてかわいそうで足が遠のいていたけれど、
診察も大事だよね。。。


ラムネの安産を応援して下さって、ありがとうございます
ほんとにうれしいです。
なかなか産まれないので、もしかしたら卵じゃないかも。。。
なんて不安になってる今日この頃です。

また、元気なラムネを待っててくださいね









Comment:2
2013
04.10

怒らなくなったるびーちゃん?

Category: 未分類

ちびっこコンビは、以前の様にケンカしなくなりました☆
るびーちゃんが優しくなったのか、しまちゃんが賢くなったのか。。。

放鳥以外別々のケージにいるのも、いいのかもしれませんね♪


でも、時々しまちゃんのケージに、るびーちゃんが入っているとこがあるんですよ。
一緒に餌を食べたり、粟の穂を食べたり。。。
しまちゃんの分を食べてるんですけどね(笑)

2013-04-08+048_convert_20130408234815.jpg
おいしい、おいしい!

これは、僕のでしゅよ!
2013-04-08+058_convert_20130408234730.jpg
ごめんなさーーい。

ちゃっかり者の、るびーちゃんです♪


動画も撮りました☆


やっぱり、るびーちゃんの方が強いみたいですネ。
Comment:3
2013
04.07

みんな元気♪

Category: 未分類
昨日は大雨洪水警報が出るほどの強風と雨のお天気でしたが、
今日は一転、強風ですが良く晴れています

ラム姉さんの体重は、38グラム。
3g増なので、今まで通りなら確実に産卵準備期間です。
1年も間があいているので、ラムも初産と同じ感覚なのかな。
記憶をたどりながら環境を整えています。
無事に産卵できますように


そんな心配をよそに、ラムはいつもとほとんど変わらない様子です。
ちょっと甘えん坊さんになったかな~

2013-04-06+008_convert_20130406153101.jpg

ニンジンも毎日かじっていますよ。



粟の穂が大好きなるびーちゃん
2013-04-06+005_convert_20130406152958.jpg

今日は、たくさんでしゅね

2013-04-06+003_convert_20130406152919.jpg
いただきま~す!


しまちゃんは、ケージの上でみつ葉と格闘中

2013-04-06+004_convert_20130406153020.jpg
ひゃ~、気持ちいい~


どうやら、羽をこすりつけているようです。
ラムが、みつ葉の葉っぱをかじって体にこすりつけたり、羽根の間に挟む行動と同じで、
独特の香りに反応する行為じゃないかな~。と思っているんです。


ボーーー。
2013-04-06+006_convert_20130406153039.jpg
疲れちゃった。。。

いつか、水浴びもしてみようね


おまけ

今年もフリージアの花が咲きました
2013-04-06+015_convert_20130406153321.jpg

とってもいい香りがします。
白色、黄色も咲くかな~。

Comment:2
2013
04.05

新年度スタート☆

Category: 未分類
新年度が始まりました

庭のつつじが蕾をつけました。
2013-04-04+002_convert_20130404105713.jpg  
可愛いです

プランターのはこべもつぼみを付けました。
好きな時にちょっと摘んであげられる手軽さも自家栽培の魅力ですね。

しま、るびーも大好物☆

2013-04-03+048_convert_20130404111342.jpg

特にしまちゃんは葉っぱが大好き。
みるとそわそわして、近づいてきてかじりだします。

るびーちゃんは、葉っぱをたくさん食べると糞が水っぽくなりやすいです。
二人の体質は違いますね。

2013-04-04+006_convert_20130404105834.jpg

一方ラム姉さんは、このことろ毎日ニンジンをガリガリかじってます

2013-04-04+003_convert_20130404105736.jpg

食欲もあり糞も良好、よく飛んでいます。
まだ、お腹はぽっこりしています。
病気ではないと思っているのですが。。。
もうしばらく様子みてみます。


おまけ

「ブラックケーキ・カリブ」
2013-02-10+050_convert_20130214153752.jpg
たくさんのスパイス、ドライフルーツ、モラセス(糖蜜)、ラム酒etc.
を使用したアメリカのケーキです。
甘すぎず、ちょっとくせになる味です。 
また、食べたいな~☆  (Made by son )

Comment:2
2013
04.03

動画です♪

Category: 未分類
今年はじっくり桜を見ることもなく4月になってしまいましたが、
皆さんのブログで素敵な桜をたくさん見せて頂き、お花見満喫した気分です
ありがとうございます


ちょっと長いのですが、個人的にうけている動画です


しまちゃん、もう少し落ち着こう


そして、るびーちゃんのボレー粉事件現場の動画です


食べている時もあるので少し入れて置くのですが。。。基本的に、ばら撒きます

ちなみにしまちゃんはボレー粉の上に、おまる状態でウンPします

なので、ボレー粉はほとんどすずめさんとお花の栄養になっています。

どうしたもんかな~


Comment:0
2013
04.01

4月です。

Category: 未分類
4月になりました
桜は満開です!

お腹ポッコリのラムネさん、いつものように飛んでいます。
そして糞も大きくなりません。
やっぱり卵はあると思うのですが。。。気にしてない雰囲気なのです。



少し時間がかかっても、産もうね。
ラム、頑張ろう


依然変わらない、「しまちゃんのお手入れサービス」です。

上手ですよ~。
2013-03-30+013_convert_20130401232012.jpg
小刻みにハミハミ。。。


るびーちゃんは、すっかり身をゆだねて甘え放題
2013-03-30+014_convert_20130401232056.jpg

しまちゃん、頼られてる、かっこいいー!

2013-03-30+015_convert_20130401232116.jpg

と思っていたら。。。

2013-03-30+036_convert_20130401232217.jpg
おやおや。。。

今度はすっかり甘えん坊さん


るびーちゃんも、うれしそう♪

2013-03-30+028_convert_20130401232147.jpg

うらやましいわ~
Comment:0
back-to-top
