--
--.--



2013
02.27

色々で。。。

Category: 未分類
もうすぐ3月なのに寒いです
この辺りで、雪が降りそうな寒さが続くのは、なかなかないです。

ペットヒーター(ラム姉さんのみ使用)は21℃設定。
換羽もあってなかなか外せません。
ちびっ子達は、ペットショップで夜は暖房なしで過ごしていたそうなので、
寒さには強いです。

ケンカしながらも寄り添っているので、温かいのかも


相変わらず、積極的なしまちゃん♪
2013-02-23+059_convert_20130224160515.jpg

突然、るびーちゃんに脚をかけてチューなんて。。。

2013-02-23+061_convert_20130224160542.jpg
ちょいワル?


なにすんの~
2013-02-23+062_convert_20130224160632.jpg


いい加減にしてーーー!
2013-02-23+063_convert_20130224160655.jpg

怒られても動じないしまちゃんが、いつもケンカの素なのです


それに比べて、すっかり落ち着いているラム姉さん。
2013-02-24+002_convert_20130224160812.jpg

もう、あの子達は、どうしようもないわね。。。

2013-02-24+008_convert_20130224161224.jpg

私は、ママのカキカキでまったりよ

2013-02-24+013_convert_20130224160904.jpg
2013-02-24+017_convert_20130224160958.jpg
2013-02-24+019_convert_20130224161021.jpg

しばらくこんな感じでいきそうです

Comment:0
2013
02.24

るびーちゃん、足にご用心!

Category: 未分類
今日は、るびーちゃんの事を中心に

黒い色素がないルチノーと呼ばれる種類で、目が赤色です。
羽の色が白色だとアルビノと呼ばれます。

お迎えした時からお腹が割れていて、筋力はすごいです。
しまちゃんより羽根をクリップされていたので、ほとんど飛べないのですが、
腹筋だけでなく、実は背筋も割れているムキムキGirl(?)なのです

2013-02-23+048_convert_20130224160224.jpg

いつか飛べるからね。

2013-02-23+049_convert_20130224160247.jpg

この1ヶ月で、体重も増えて良く鳴くようになりました。
さえずり。。。ではなく、怒ってる声が多いようですが。。。

しまちゃんがちょっかいを出すので、怒らずにはいられないのです。


ケージからるびーちゃんの足が出ていると。。。

2013-02-23+002_convert_20130224155915.jpg
すかさず噛みに行きます


上から出ているるびーちゃんの足も見逃しません。
2013-02-23+050_convert_20130224160330.jpg

噛みます

2013-02-23+053_convert_20130224160417.jpg

るびーちゃんが、キキキッ!って鳴いてました
「いたい! やめて!」って。  (たぶん。。。)


しまちゃん、噛んじゃダメだよー。

2013-02-23+056_convert_20130224160440.jpg
エッ? 
みたいなおとぼけ顔。


いくら好きでも、ちょっとしつこいのです。

悪ふざけしてるのかな?
それはまさに。。。ちょいワルですね(笑)


あ。。。今日はるびーちゃんの事でした。
るびーちゃん、足にご用心


Comment:0
2013
02.23

甘えたがり屋さん

Category: 未分類
今日は、しまちゃんの事を中心に

しまちゃんは、野性のセキセイインコに一番近いイエロー系の並セキセイインコです。
特徴は、頭~背中にかけて縞模様の斑紋が黒く入ります。
このセキセイインコ元祖の模様は、珍しくなってるそうです。

2013-02-22+014_convert_20130222124112.jpg

大人になると、もう少し頭が黄色になるかもしれないね。

2013-02-22+013_convert_20130222124052.jpg

性格も野性的?ワイルド

まだまだ、相当の甘えたがり屋さんです。

2013-02-20+025_convert_20130220142720.jpg

こんな時は、
うれしくて、うれしくて~

2013-02-20+028_convert_20130220142752.jpg

くっついているだけで、しあわせ。みたいです。

2013-02-20+032_convert_20130220142821.jpg

るびーちゃんも、困っちゃうね~




Comment:0
2013
02.22

3年目☆

Category: 未分類
今日はおめでたいというのかな?
ブログを始めて3年目に突入しました。

1年目は、力が入り過ぎて、肩こり首こりがひどかった。
2年目は、ブロガーさんとの交流もいいな~と思った。
3年目は、3羽の日記+その他あれこれ。。。マイペースでも更新したいな~。

こんなブログですが、時々チラッと覗いていただけたら、うれしいです(^-^)♪

さて、ラム姉さんが元気になってきました☆

大好物のミカンの皮の裏、どうぞ。
2013-02-21+003_convert_20130222123826.jpg

甘くてジューシーな実より、白いモサモサが好きなのよね。

2013-02-21+004_convert_20130222123901.jpg
この部分も、けっこう栄養があるみたいです。

捨てるところなのに。。。ありがたい、ありがたい。


そして、昨日見つけたハコベ
2013-02-22+002_convert_20130222123926.jpg

水分を残してタッパーに入れて置くと、何日かは鮮度が良いですよ。

2013-02-22+009_convert_20130222123949.jpg

大好物を食べる時のこの目↑
久しぶりだね~♪

2013-02-22+011_convert_20130222124008.jpg

これは、揃えた脚が気に入ったので↑

2013-02-22+012_convert_20130222124028.jpg
ラムはやっぱり「つぼみ」狙いね☆

自家栽培のハコベは、食べてしまうとなかなか大きくならないので、
見つけたら即洗って保存、根があれば植える。。。の繰り返しです。
暖かくなると野草がはえてくるので、待ち遠しいです。


おまけ

我が家のクリスマスローズはつぼみがいっぱいで、満員状態です。
2013-02-22+017_convert_20130222124134.jpg
満開のお花も、両側から押されてぎゅうぎゅうです。
葉っぱが全部寝ているのは、なぜだろう。。。

Comment:0
2013
02.20

みんな元気♪

Category: 未分類

早いもので、ちびっ子達をお迎えして今日が1ヶ月
あたふたしていた自分も、少し落ち着いて3羽を見れる様になったかな。

ラムは、「やっぱり私が1番ね」と確信してくれたと思うし、
ちびっ子達は、「お掃除やご飯を用意してくれる人!」とわかってくれたよう。

たまに様子を見に行くと3羽がこっちを見て、羽をグーンと上げたり伸ばしたりしてくれるのが、
すごくうれしい。


ラムは、少しツンツンが取れましたが、まだまだですね。。。
2013-02-20+001_convert_20130220142509.jpg
両方のほっぺの黒ポチも、3個ずつになる予定なんですよ☆


そして、元気いっぱいのちびっ子達。。。

るびーちゃんはー
1ヶ月前の鳥祭りで買った、アロハヘブンさんのおもちゃにつかまり、かじっていました♪
2013-02-20+006_convert_20130220143031.jpg

けっこう、おてんば?

2013-02-20+008_convert_20130220143055.jpg

しまちゃんが上で待ってるよ~。


やっとケージから出て来たるびーちゃんに、しまちゃんうれしそう♪
2013-02-20+040_convert_20130220142912.jpg

るびーちゃんと対照的。

2013-02-20+041_convert_20130220142940.jpg

可笑しいね~。


そして、この間しまちゃんが抜けた羽をかじっていました
尾の辺りの羽です。
2013-02-20+044_convert_20130220143008.jpg

これは、衝撃的でした



Comment:2
2013
02.18

しま♪&るびー♪

Category: 未分類
春~よ来い♪ は~やく来い♪

しまちゃん、るびーちゃんは、寒くても春の様にぽっかぽかです

2013-02-16+025_convert_20130218215738.jpg

お互いにプレゼントをしているのですが...
早くないのかな~。
今回は、るびーちゃんがずいぶん積極的でした。

2013-02-16+026_convert_20130218215803.jpg

しまちゃん、押され気味~
いつもは押してる方なのにね。


るびーちゃんの羽毛のお手入れをしてあげていました。

2013-02-17+002_convert_20130218215930.jpg

とっても優しい、しまちゃん

2013-02-17+005_convert_20130218220057.jpg

るびーちゃんが、大~好きなんです

2013-02-17+003_convert_20130218215954.jpg


仲良しLoveLoveのふたり

2013-02-16+016_convert_20130218215526.jpg
なのですが。。。

最近、るびーちゃんは、
しまちゃんが近づこうとすると「キキキッー!」と鳴いて怒ります。
るびーちゃんの後を追いかけてばかりいるので、ちょっと嫌がられちゃったかも?


お迎えした時は、大丈夫かな。。。と心配するほどおとなしかったるびーちゃんも、
「NO!」と言えるほど、たくましくなったのね。

2013-02-16+014_convert_20130218215421.jpg

ケンカしながらも、ずっと仲良しでいてね



Comment:0
2013
02.16

羽が抜け終わりました。

Category: 未分類
換羽と吐きもどしで元気のなかったラムも、すっかり元気になりました☆
羽も抜け終わったようです。
今は新しい羽を生えるのを待って、一生懸命羽繕いをしています。
よく鳴くようにもなりました♪


「もう元気です。 うれしかったです。。。


パワーあふれるちびっ子達は相変わらず仲良しで、ケンカもするようになりました。
おとなしかったるびーちゃんが、反撃するようになったからなのです。
たいてい、しまちゃんの行動が原因ですが、大きな声を出して怒っています

そんなドタバタにも、だんだん動じなくなってきたラム。

「また、けんかしてるね~。」
「まだ、こどもだからね~。」
なんて、話をしています(笑)

2013-02-16+038_convert_20130216222601.jpg

カメラ目線もしてくれるようになりました

これは、カメラを換えたからかな。
やっぱりズーム音が異常に大きかったので嫌われっぱなしでした

2013-02-16+045_convert_20130216222633.jpg
きれいに、ツンツンも撮れました

目線は。。。ちょっとはずれていましたね~。


Comment:0
2013
02.14

元気回復☆

Category: 未分類
本日はValentine Day

できるだけ美味しそうなハコベ&粟の穂を選びました
ラムには、いっぱい気持ちを込めてカキカキもプレゼント

尾羽根、風切羽、小さな羽がたくさん抜けたラムでしたが、
おかげさまで元気回復しました
吐き戻しをした時はビックリしましたが、食欲も糞の状態も良かったので、
ケージを温めて、静かな環境で様子を見ていました。

鳥さんは、良くなるのも悪くなるのも早いと聞きました。
体調が良くない時は、とにかく温めてあげる事が重要ですね!

2013-02-13+005_convert_20130214153836.jpg
昨日は、みつ葉のお水に入って、顔やお腹をパシャパシャしていました


今日は久しぶりにニンジンかじったね。
このポーズを見ると、うれしくなります

2013-02-14+005_convert_20130214153856.jpg

パワーが出て来たね

2013-02-14+009_convert_20130214153920.jpg

全身ボサボサしてるけど、綺麗になるからね~
春に向かってGOー!



Comment:1
2013
02.13

換羽、吐き戻し。。。

Category: 未分類
昨日は珍しく、ラムが吐き戻しをしてしまいました
朝、おやすみカバーを開けたら、頭が汚れていて、
ケージには、吐き戻した餌の粒が飛んでいました。
ペットヒーターを付けてケージ内を温かくして、静かに過ごしました。
吐き戻しはそれ以来なく、食欲もあり元気になりましたが、
換羽がピークなので少し心配しています。

ツンツンのストローを拾いました
2013-02-10+002_convert_20130213030121.jpg
筒状のストローが取れると、新しい羽毛が広がります。
ラムちゃん、激しい換羽と奮闘しています


今日も元気な、しま&るびーです
2013-02-12+010_convert_20130213025735.jpg

粟の穂は取り合いになるので、カットして床に置いています。
ハコベもバラバラにしているので、見た目悪いですね。
でも、きれいに食べてしまうのです。

ラム姉さん、がんばれ~




Comment:0
2013
02.11

お見舞いの帰り道

Category: 未分類
昨日は、お見舞いに小田原に行って来ました
帰りは小田原城のお堀端を歩き、梅の花を見ながら帰ってきました。

満開ではありませんが、春の色がいっぱい

紅梅
2013-02-10+023_convert_20130211002638.jpg

白梅
2013-02-10+012_convert_20130211002404.jpg

黄梅?→ろう梅でした。
2013-02-10+020_convert_20130211002617.jpg


小田原城
2013-02-10+017_convert_20130211002535.jpg

お城の近くを歩く鳩。
2013-02-10+014_convert_20130211002448.jpg
そろりそろり。。。


木の上にも鳥の気配。
2013-02-10+008_convert_20130211002317.jpg

梅にうぐいすかな?

2013-02-10+046_convert_20130211003756.jpg
いえ、メジロでした♪

ここはすっかり春でした


歩いて15分ほどで駅に到着。
2013-02-10+044_convert_20130211002902.jpg
JRの改札口の上には、巨大な「小田原提灯」下がっていました。

お土産は「守谷のあんぱん」と決めていたのですが。。。お店も休日でした
あー食べたいな~。





Comment:1
2013
02.09

ラムちゃん換羽中、ちびっ子は今日も仲良く。

Category: 未分類
毎日寒いですが、夜空にオリオン座が綺麗に見えました
調べてみると、「オリオン」とは猟師の名前で、左右の肩と脚を結ぶ線が四角形になり、
中心の3つの星はちょうど腰の帯のあたりになるようです。


換羽真っ最中のラムの頭と顔はツンツンだらけで、
右頬の黒ポチは、2つ抜けてしまいました。

2013-02-09+004_convert_20130209202614.jpg
もう少しの辛抱だよ。 
かゆいのかゆいの飛んでけ~


ちびっ子達の放鳥の時間はー
2013-02-09+007_convert_20130209202644.jpg

一緒にかじったり。。。

2013-02-09+017_convert_20130209202804.jpg
羽繕いしたり。。。

まったく飛ぼうとしません。
羽が生え揃うまで、無理して飛ばなくていいよ~。


しまちゃんが爪のお手入れをしていました

るびーちゃんと、お互いの爪を噛んでいる時もあるんです。
嫌がらないので、きっと甘噛みですね♪

とっても微笑ましい二人です









Comment:0
2013
02.08

ちびっ子達♪

Category: 未分類
ちびっ子達は、良く食べ、良く鳴き、良く動き、ごにょごにょおしゃべりしながら仲良くしています♪
まだ、我が家に来て20日とは思えないほど、くつろいでいます。

ここにいることが多いです。
2013-02-06+001_convert_20130208103759.jpg
ほとんど、るびーちゃんが内側で、しまちゃんが外側。
(やっぱり、レディーは内側かな?)
オヤスミカバーを開けると、こっちを向いて並んでいます


好奇心旺盛のしまちゃんは、野菜に目がないです。
なので、ケージの中はいつも青菜が欠かせません。
2013-02-07+002_convert_20130208103850.jpg

小松菜、みつ葉、ブロッコリーの新芽、ハコベ、ニンジンの葉。。。
こんなに食べないのに、一度にあげ過ぎて反省。。。もったいない、もったいない。
家族の分を残さなくちゃ!?

2013-02-07+003_convert_20130208103919.jpg

しまちゃんがここにとまって、るびーちゃんとお顔のお手入れをし合っています。
時々、ボレー粉の容器の中にウンPしちゃうこともあります。

この間、るびーちゃんがものすごい勢いで、ボレー粉をケージの外に掻き散らしていました
よくみると乾燥ウンPが、容器の中に混ざっていました(笑)

るびーちゃん、賢いわ~



Comment:1
2013
02.06

お疲れラムちゃん。

Category: 未分類

ちびっ子達は元気で仲良し、ラムは圧倒されて少々お疲れ気味
特にしまちゃんはラムの事が気になって仕方ないようで、姿を見つけると、鳴いたりケージに張りついたりの猛アピールなのです。

一方ラムは引き気味で、ストレスになってないかな。。。と悩んでいる所です。


放鳥時間を一緒にすると、嬉し~いちびっ子達

2013-02-04+007_convert_20130205001605.jpg

ラムのケージのそばにずーっといます。

2013-02-04+006_convert_20130205001523.jpg

ラムも、そばに行けるといいのにね。。。


ケージの中は、こんな感じです↓

まだまだ距離感ありますね。


扉を開けるとラムはすぐに出てきて、私にべったりくっついていました。
カキカキしてって。。。


ちびっ子達を和室に移動してから、ラムと窓辺でゆっくりしました
2013-02-04+026_convert_20130205001703.jpg

ラムには、怪獣みたいなものだよね。
しばらくの間、放鳥は別々にしよっか。


Comment:2
2013
02.04

みんな揃って♪ 初☆小松菜 

Category: 未分類
ラムネです

換羽が始まり、顔や頭にツンツンが出てきました。
発情気味だったのがおさまったので、鼻のろう膜も白っぽくなってきました。

2013-02-03+020_convert_20130204012124.jpg

ちびっこ達と比べると、ずいぶん落ち着いている雰囲気。

2013-02-03+021_convert_20130204012142.jpg
毎日、ちびっ子達に圧倒されてるね。


るびーちゃんの大好きな場所です。
2013-02-02+004_convert_20130204012222.jpg
性別不明ですが、なんとなく女の子だと思っています。


しまちゃんは、小松菜にチャレンジ!
2013-02-02+005_convert_20130204011847.jpg
すぐに近寄ってかじります♪
元気で怖いもの知らずです。

なんとなく・・・男の子だと思っています。


でも、ラムネも産卵するまで男の子だと思っていたので、
あまり当てになりませんね~。



Comment:0
2013
02.04

初☆みつ葉

Category: 未分類
写真は撮れていたのですが、早起きが続いて更新できず、今日になりました。
昨日の豆まきも、うたた寝から覚めた夜中(ぎりぎり節分の日)で、
それでも、子供達(成人)と「鬼は~外!福は~内!」と小声でしたのでした(笑)
付き合ってくれて。。。感謝


ちびっこ達(しまちゃん&るびーちゃん)は、色々な青菜にチャレンジしています。

まず、みつ葉

(る)おいしいの?
2013-02-03+006_convert_20130204011918.jpg

(し)うん。おいしいよ。

2013-02-03+008_convert_20130204011934.jpg

(る)それじゃ食べてみる♪

2013-02-03+012_convert_20130204012035.jpg

(る)おいしいね♪

(し)るびーちゃん、重い。。。

2013-02-03+011_convert_20130204012017.jpg

(る)ごめんね。

2013-02-03+010_convert_20130204011952.jpg

そしてボレー粉も、こんな風に一緒に食べていましたよ~



Comment:0
2013
02.01

3羽で放鳥!

Category: 未分類
昨日の朝は、凄かった。。。
ラムの放鳥中に、ちびっこ達のケージの扉を開けてみました。

しばらくすると。。。
しまちゃんがケージから出ました
2013-01-31+001_convert_20130131231351.jpg

しまちゃんのそばに行きたい(?)るびーちゃん。

2013-01-31+003_convert_20130131231422.jpg
出たいよ~


しまちゃんは、じっーと待ってる。
2013-01-31+005_convert_20130131231501.jpg

頑張りやさんの、るびーちゃん。(はずかしながら。。。腹筋がすごいんです)
やっと、ケージから出ました


でも、しまちゃんの所には行きませんでした。
2013-01-31+007_convert_20130131231529.jpg

待ってたのにね。。。

2013-01-31+008_convert_20130131231603.jpg

るびーちゃんはー
迷わずラムのケージの中に入って行きました。。。

2013-01-31+010_convert_20130201225613.jpg
これはビックリ☆ 
入ってみたかったのかな。


困ってしまったのは、ラムちゃんです。
ケージに入ろうと飛んで来たのに。。。呆然

るびーちゃんがケージに戻り、しまちゃんも戻り。。。
ようやく自分のケージに入りました
よかったね☆

3人がかりでしたが、バタバタの朝でした



Comment:0
back-to-top
