2013
01.31

とても気の合う二人♪

Category: 未分類
明日から2月。
ばたばたと1月が過ぎました

ラムは、換羽が始まり、昨日は風切り羽が1枚抜けました。
毎日、思い切り部屋を飛び回っています♪


この二人は、いつもくっついています。
2013-01-29+001_convert_20130131230235.jpg

しまちゃんは、時々ギャーギャー鳴いたり、扇風機みたいに羽根をバタバタさせるのですが、
るびーちゃんは、いつも落ち着いています。

ケージの隅も、二人の仲良しの場所です☆
こんな風に。。。

「きれいにしてあげる」
2013-01-30+005_convert_20130131230845.jpg
るびーちゃんは、しまちゃんのお顔のお手入れをしてあげます。


「ぼくも♪」
2013-01-30+008_convert_20130131231006.jpg
しまちゃんも、時々してあげます。


「きれいになったね」
2013-01-30+009_convert_20130131231036.jpg
満足、満足


そして、くつろぐ二人。。。。
2013-01-30+010_convert_20130131231123.jpg

ほんとに気が合うのね

2013-01-30+018_convert_20130131231231.jpg

これからも、仲良く元気にね
Comment:2
2013
01.29

しまちゃん、るびーちゃん♪

Category: 未分類
ペットショップで1ヶ月以上過ごしていた、しまちゃん&るびーちゃんは、我が家にすっかり慣れたようです。
ものすごくよく食べるので、るびーちゃんは5gも太りました。

争うようにして食べていた粟の穂はちょっと飽きたようで、
今はハコベに夢中です

いつも、しまちゃんが1番に食べに来ます

2013-01-28+008_convert_20130128224022.jpg

るびーちゃんは、食べに行きません。
しまちゃんが、くれないのがわかっているようです。

2013-01-28+014_convert_20130128224138.jpg

食べようとすると、いつも身体でブロックするんです

2013-01-28+016_convert_20130128224158.jpg

しばらく待ってから、食べに行きます。

るびーちゃんは、おとなしくはないのですが、賢いですね。
しまちゃんは、いじわるではないのですが、子供っぽいです。

2人を見ていると、とても面白いです。
また、紹介しますね
Comment:2
2013
01.28

かきかき♪

Category: 未分類
ふふふ。。。

久しぶりにラムの写真が撮れたので、
うれしくなりました♪

かきかきの習慣は、今のところ続いています



急に、嫌がれちゃうことも、あるのかな。

2013-01-27+011_convert_20130128223922.jpg

それは、悲しいな。。。


ちょっとだけ爪伸ばして、匂いのあるクリームもつけないで、
ラムの好きな小指にしてるんだよ

ずーっとかきかきさせてね



Comment:0
2013
01.28

しまちゃんが飛び、続いてるびーちゃんも。。。

Category: 未分類
昨日(26日)しまちゃんがケージから飛び出しました

ラムを真似したのでもなく、「出ておいで~」と誘ったわけでもなく、
多分「出たい!飛びたい!」と思ったのですね。

大好きなるびーちゃんをケージに残しラムのケージの上へ、そして壁にかけた額縁にも止まりました。

2013-01-26+001_convert_20130126150243.jpg
「飛べたよ~。」

「すごい!すごい!」

思い切り羽ばたいて、頑張っていました


そして、今日は。。。
しまちゃんが飛び出し、続いて、るびーちゃんもケージから飛び出しました

兄ちゃん(息子)がいたので助かりましたが、
もう冷や汗たらたら。。。です

るびーちゃんは、しまちゃんの様に高く飛べないのですが、小走りは速いのです。

明日も、飛ぶかな~。  1人で2羽の放鳥は、みれないなぁ。。。


夕方の放鳥時間(お掃除)が終わると、いつもこんな風にしています。

2013-01-25+018_convert_20130126150221.jpg

だんだん、眠くなってきて。。。

2013-01-25+017_convert_20130126150202.jpg

いつの間にか、いっしょに目をつぶってたり。。。しています。

2013-01-25+016_convert_20130126150141.jpg

どこまでも、仲良しです





Comment:0
2013
01.26

もうすぐお迎えから1週間

Category: 未分類
しまちゃん&るびーちゃんをお迎えしてから、1週間が経とうとしています。
まだ幼い2羽ですが、ラムと同じ餌を食べ、ボレー粉も粟の穂も食べています。

底にハコベを置いてあげたら茎や葉をかじっていました
野草デビューです

新しい羽根が立派に生えますように。。。
食べてる姿はとてもうれしくなります。

いつも一緒のしまちゃん&るびーちゃん。

ボレー粉の容器の上にも一緒に乗っています♪

2013-01-25+010_convert_20130126150011.jpg
るびーちゃん、ねちゃった?

2013-01-25+015_convert_20130126150119.jpg
あっ、聞こえちゃったかな。


一方ラムさんは、可愛いショットを撮ろうと頑張る私を避け、
また、このような写真1枚になってしまいました

2013-01-25+007_convert_20130126145733.jpg
スタスタスタ


どうしても幼いしまちゃん、るびーちゃんの様子に目がいってしまいます。
ラムがおへそを曲げないように、今まで以上に甘える時間をとるようにしています。
ラムが1番だからね


おまけ

ガーデンシクラメンの様に小ぶりなシクラメンです。
2013-01-26+005_convert_20130126150327.jpg
お買得の100円でした☆
少し葉の色が黄色くなっていましたが、葉がしっかりしていてつぼみもあります。
窓辺の涼しい場所に置いて適度にお水をあげると、茎がシャッキ!とします。


Comment:2
2013
01.25

ラムちゃん、しまちゃん、るびーちゃん♪

Category: 未分類
「ラムちゃん、しまちゃん、るびーちゃん♪」は、皆元気に過ごしています

何回か部屋を旋回したので、ケージに戻るところです



相変わらずカメラからは逃げ腰ですね。

ケージのお掃除が終わると、3羽でご対面タイム~♪
しまちゃん、るびーちゃんは、相変わらず2人の世界なのですが、
ラムを見るとケージに張り付いて、近づいてきます。

「こんにちは~♪よろしく~♪ 」って感じかな。

でも・・・ラムはまだ近づけないようです。

お互いに落ち着くと、こんな光景です↓

2013-01-24+017_convert_20130124223733.jpg

背を向けられてしまいましたが、
ラムはホッとしたようにボレー粉を食べていました☆

これでも、少しずつ距離は縮まっているんですよ。
。。。。




Comment:0
2013
01.23

いつか一緒に飛ぶよ☆

Category: 未分類
しまちゃん&るびーちゃんをお迎えしてから3日目になりました

るびーちゃんの方が落ち着きがあり、年上の様な感じがします。
しまちゃんは、るびーちゃんに構って欲しくてあとを追いかけています。
気に入らないと大きな声で鳴いたり、羽をバタバタさせたりして。。。比べると子供っぽいです。

2013-01-22+004_convert_20130123201456.jpg

優しいるびーちゃん、甘えん坊のしまちゃん

2013-01-22+002_convert_20130123201250.jpg

反対の時もあるんですよ


このペットショップでは、生後1ヶ月頃になるとクリップをしてしまいます。
逃げてしまったり、安全の事を考えると仕方がないそうです。。。
半年くらいすると元の様に羽根は生えてくるよ。と言われましたが、
るびーちゃんはもう少し時間がかかりそうな状態です。



放鳥時にラムが飛んでいる姿を見て、活発なしまちゃんはケージから飛び出しました
低空飛行でなんとかTV台の上に着陸しましたが、どこかにぶつかるのではないかと、
冷や汗が出ました
るびーちゃんは、出ようとしませんでした。

2013-01-22+006_convert_20130123201614.jpg

今日から放鳥の時間を少しずらすことにしました。
仲良しの二人は、しばらくケージから出て来ないかな~。

羽根が生え揃ったら、ラムと一緒に飛びたいねー






Comment:2
2013
01.22

仲良くなってね。

Category: 未分類
突然、目の前に現れた二羽のインコちゃんにまだ慣れないラムです


ペットショップにいた頃は、まだヒナだったから、
生まれて初めて会ったインコちゃん達。。。だよね。

2013-01-21+003_convert_20130121204434.jpg

ラムも食いしん坊だけど、この子達も負けてないみたい。

2013-01-21+006_convert_20130121204517.jpg

我が家に来た時から、緊張もなく元気いっぱい。
ラムが圧倒されています

2013-01-21+009_convert_20130121204618.jpg

るびーちゃん、あくびしてるよ~。
しまちゃんは、羽繕い♪

2013-01-21+012_convert_20130121204635.jpg

ラムは、おとなしくじーっと見てる

一緒に遊ぶ日はいつかなぁ



新メンバーご紹介

なまえ:しまちゃん (模様が、しましまだからです)
         性別:不明  生年月日:2012.12.13  37g
2013-01-20+005_convert_20130120211857.jpg


なまえ:るびーちゃん (ルチノーなので目が赤いです)
         性別:不明  生年月日:2012.12.13  31g
2013-01-21+008_convert_20130121204537.jpg

ラムネ姉さんと仲良くなってね
Comment:5
2013
01.21

☆出会い☆

Category: 未分類
昨日は、念願だった「鳥祭り」に行って来ました☆
可愛い作品がたくさん並んでいて、にぎわっていました♪
初めて見る文房具もありました。

そして。。。
ALOHA HEAVENさん、佐藤インコさんご夫婦にもお会いできました☆
初めてお会いしたのに、初めてじゃないような~。
ドキドキでしたが嬉しいですね。
こういう機会もいいですね!


2013-01-20+062_convert_20130120212140.jpg

そして帰宅途中。。。。


あれーーー!?


ふらっと寄ったペットショップで、出会ってしまいました

2013-01-20+021_convert_20130120212029.jpg

生後1ヶ月と1週間。
飼い主さんが現れず、ずっと寄り添っていた二人。

2013-01-20+027_convert_20130120212052.jpg

釘付けになる事、1時間。

2013-01-20+029_convert_20130120212110.jpg

この二人は、絶対に離せない。。。

2013-01-20+010_convert_20130120211914.jpg

ラムは喜ぶかな?  きっと大丈夫。。。

2013-01-20+014_convert_20130120211948.jpg

ラムと同じケージを買って、連れて帰って来ました。

2013-01-20+019_convert_20130120212009.jpg

わたしたちも、よろしくお願いします

















Comment:5
2013
01.19

次の課題!

Category: 未分類
久しぶりに水浴びするかな~。
と期待したら、顔だけお水に付けていました。
少し色白になりました☆

かわいくなったね~

ちょっとうれしかったのですが、ケージに入るとニンジンかじり、始めました。
左足でしっかり押さえるようになったんですよ。
学習したね~☆


それにしてもこの姿。。。

「男前!」って言われるのわかるわ~。


一息つく時も。。。
2013-01-19+006_convert_20130119204703.jpg
左足はそのまんまキープ!


あっという間に、なくなちゃった。
2013-01-19+009_convert_20130119204733.jpg

ここからまた、ガリガリ掘っていきますよ。
掘り過ぎて、頭がオレンジ色になってしまう事もあります

最後に、小さくなったニンジンを引っ張り出してボトッ!って落としたときは、
「やった!」って得意げな顔をしているんですよ
なかなか難しいね。

次の課題は、にんじんを取り出すことかな。

できるようになるかな~

Comment:2
2013
01.18

ご機嫌♪

Category: 未分類
冷え込んでいますが、空は真っ青です。

2013-01-18+002_convert_20130118142827.jpg

モコモコの羽毛の鳩さん、気持ち良さそうでした♪


放鳥を終えて、ケージに戻ったラムちゃん。

2013-01-18+015_convert_20130118142858.jpg

かきかき。。。

2013-01-18+017_convert_20130118142912.jpg

とってもご機嫌でした


かきかきが終わったら。。。

2013-01-18+028_convert_20130118142946.jpg

すましたお顔してました


Comment:0
2013
01.17

楽しく過ごすよ~♪

Category: 未分類
朝から良く晴れていますが、雪かきで集めた山が道路にたくさんあります
当分、残りそうです。


ラムは、毎日外をながめたり、羽繕いしたり。。。
最近は鳥さんの声もあまり聞かなくなったので、ちょっと寂しくなっちゃったね。

2013-01-16+001_convert_20130116190254.jpg

BGMにクラシック音楽を流してみたら、呼び鳴きもしないでとっても静か~
意外と、心地よかったかな?


今日も、おひとり様☆を満喫してね

2013-01-16+022_convert_20130116190359.jpg



※口ばしの横。。。羽毛がないように見えますが、
実は、チュ!した時にリップクリームがついちゃって、まだ取れないんです
ごめんね



Comment:0
2013
01.15

まちがいさがし♪

Category: 未分類
昨日は、ビックリするほど大雪が降りました
ケージを窓の近くに置いてラムに雪を見せてあげましたが、どうだったかな。
上からどんどん白いものが降ってくるから、不思議だったよね。


今朝は、放鳥時間に突然「どーーん!」と音がして、
ラムは、ケージの中で飛び上がってしまいました


ビックリしたねー。

怖かったでしゅ


屋根から雪のかたまりが、落ちてきました。
明日は大丈夫かな。。。


こんなところから、遊んで撮ってみました

2013-01-15+005_convert_20130115223742.jpg


まちがい、さがしてね♪


2013-01-15+004_convert_20130115223719.jpg


ヒント:みぎ...ひだり...


2013-01-15+007_convert_20130115223807.jpg

簡単でしゅね♪



Comment:0
2013
01.14

初雪、大雪。

Category: 未分類
成人の日
朝から珍しく大雪が降り、積もってきました


朝のラムです
2013-01-14+014_convert_20130114104749.jpg
写真やーだよ。

今日もカメラに背を向けていました。


遠目で撮ったら。。。
2013-01-14+016_convert_20130114104804.jpg
ぶれました


でも、1枚だけポーズとってくれました♪
2013-01-14+018_convert_20130114104820.jpg
仕方ないな。。。。。って。

今日も、ありがと


プランターのハコベに、つぼみがついてきました☆
2013-01-14+003_convert_20130114104706.jpg

ちょこちょこ摘んでラムにあげていますが、
発情傾向がおさまるまで、控えめにしています。

つぼみには、パワーがつまっているようです



Comment:0
2013
01.13

風邪ひかないように。

Category: 未分類
日本列島が例年にない厳しい冷え込みにだそうです

昨日の新聞で、「ネギ食べて風邪ひかザル」という記事がありました。
チンパンジーが右手に長ネギ3本くらいを持って美味しそうに食べている写真で、
これが風邪予防に効果てきめんなのだそうです(福岡市動物園)


ラムは、毎日こんな顔で、粟の穂を食べてます♪


至福の時

2013-01-13+022_convert_20130113094706.jpg

下に落ちても、もちろん食べてますよ~。
朝夕2回交換、飽きないようです。

「粟の穂食べて風邪ひかなインコ☆」 がんばろー


Comment:1
2013
01.12

不安解消

Category: 未分類
昨日は、籠に上がれなかったラムちゃんでしたが、
今日は、籠の上にいました

初めはちょっと引き気味で、中を観察している感じでしたが・・・

2013-01-12+001_convert_20130112184841.jpg

少しずつ、中の物に近寄って行って。。。

2013-01-12+002_convert_20130112184908.jpg

じーっと見つめていました。

これ、大好物かも

ね、怖くないでしょう

籠に入っていたのはー
炊飯用の十六穀米の小袋でした。
粟、ひえ、きび、麦。。。餌みたいですね☆

ラムちゃん、急に小袋を引っ張り上げたりしていました

2013-01-12+003_convert_20130112184937.jpg

下に降りても、楽しそう
不安がなくなって、よかった~


籠の中には、銀色の袋で作ったおもちゃも入れていました。

2013-01-12+016_convert_20130112184959.jpg

これは軽くてピカピカなので、ラムのお気に入りなのです
くわえて飛ばします♪


おまけ

昨年からちょっと流行ってる「インコガチャ」からお迎えした3羽さんです。
2013-01-12+024_convert_20130112190031.jpg
昨年のさざなみインコちゃん、今年のオカメインコちゃん、ボタンインコちゃん。


Comment:0
2013
01.11

ちょっと違う。。。

Category: 未分類
今日は鏡開き
  
今朝のラムちゃん、籠に止まらないで下で遊んでいました♪
2013-01-11+006_convert_20130111145713.jpg

壁を見つめたり、リモコンかじったり。

2013-01-11+005_convert_20130111145642.jpg

いつもは籠に止まるのにね。
籠の中をちょっと整理したからかな。

ちょっと変化があると、とりあえず距離をおくラムちゃん。
慣れるまでちょっと時間がかかります。
怖がり? それとも慎重なのかな?


動画撮りました



チラッチラッと籠を見てるラムちゃん

明日はどうかな~







Comment:0
2013
01.09

今日もブログが書けました。

Category: 未分類
昨日、職場で新年のあいさつをしたら、「鳩みたいだよ~♪」と言われました。
複数人に挨拶した様子が、餌を食べる鳩のようだったみたいです(笑)
なんだかうれしく(?)楽しい仕事初めになりました。

今朝、ラムはよく飛んでいました♪
ちょっと首を傾けながらも、まっすぐ前を向いて飛ぶ姿は、本当に可愛かったです


写真を撮ろうとしたら背中を向けられました。

2013-01-09+001_convert_20130109162426.jpg

1枚だけ。。。ってお願いしてたら。。。

2013-01-09+009_convert_20130109162454.jpg
振り向いてくれました☆


だめもとで、もう1枚だけ。。。ってお願いしたら。。。
2013-01-09+012_convert_20130109162515.jpg
しょうがないでしゅね~。
って感じで、こっちを向いてくれました


おまけ

年末に200円で買ったシクラメンですが、とても元気です
2013-01-09+016_convert_20130109162547.jpg
おしくらまんじゅう状態です♪



Comment:0
2013
01.08

サービス満点♪

Category: 未分類
昨日は、七草粥食べました。
思いがけず、つぼみの付いたハコベがたくさん入っていたので、
私も生のまま食べてみました。。。。やはり草ですね(笑)


今日もケージの中からこんにちは~

ちょっとだけ、口の周りのニンジン色が薄くなったでしょう?

きのう、ニンジンかじらなかったからかな。


そしていきなり。。。

どーーん!!

2013-01-07+004_convert_20130108012414.jpg

下からカメラを構えたら、こんな写真撮れました♪

どうでしゅか~?

ラムちゃん、サービス満点ね
Thank You~
Comment:0
2013
01.07

ラムのように。

Category: 未分類
久しぶりに、ケージの外で写真が撮れました



ラムちゃん、ちょっとぽっちゃりしたんじゃない?

2013-01-06+010_convert_20130106201412.jpg

失礼でしゅね。
それはママでしょ。

確かに。。。ちょっと重い

ラムは、毎日かじったり飛んだりしてるから、スリムだったね。
失礼しました


今日は、大好きなパンの袋をみつけ、かじろうとしていました♪

2013-01-06+017_convert_20130106201431.jpg

でも、怖がりなので下に降りられません。

2013-01-06+019_convert_20130106201446.jpg

いつの間にか場所を変え、大きな脚で踏ん張って、かじっていました
たくましいです。


おまけ

七草セット
2013-01-06+022_convert_20130106201501.jpg

七草を入れたお粥を食べれば、その年は病気知らずで元気に過ごせるといわれているそうです。
ハコベがたくさん入っていました♪


Comment:0
2013
01.05

ラムは不在です?

Category: 未分類
スーパーに行くと七草粥セットが並んでいました。
お餅→お粥。。。 早い、早い

七草にはハコベも入っていましたよ
7日の朝は、ラムと一緒にハコベのご飯です♪

今朝のラムは、気が立っていて何度も手を噛まれました。
少し発情気味なので、イライラしてるのかな。
そういう時は遊べないので、ニンジンやコルクをかっじってもらいます。

今日は、ニンジンを一気にかじり、仕上げに容器に頭を入れて、
小さくなったニンジンをかじっていました。
案の定、頭部まで着色してしまいました
写真は明日以降に。。。


「飛ぶラムネ」二回目です。
どこにいるのかわかりますかぁ。



陰はありますよ~。
左の白い丸が、頭ですよ~。
でも、鳥にはみえませんね(笑)
高性能カメラが欲しいな。


生後3ヶ月~昨年までの抜けた羽毛を整理しました。(2年2ヶ月分)

2013-01-04+016_convert_20130105153651.jpg

羽の色も大きさも、少しずつ変化していました☆

とってもふわふわで温かいです
Comment:0
2013
01.04

今日も格子と一緒に。

Category: 未分類
新春寒波が到来しています
雪は降っていませんが、寒いです。
風邪大丈夫ですか?

こんにちは~

2013-01-04+011_convert_20130104233806.jpg

ラムはいたって元気です。
でも最近は、放鳥しても、すぐにケージに入ってしまうんです。

2013-01-04+008_convert_20130104233738.jpg

なので写真も、格子(こうし)と一緒。(笑)
せっかくのカメラ目線なのにね。


ストレッチ体操も兼ねて、いつも遊んでいます♪

2013-01-04+006_convert_20130104233641.jpg

ラムちゃん、のびのび~♪

2013-01-04+007_convert_20130104233700.jpg

あらー、あごの薄いところ、みえちゃった!!

2013-01-04+013_convert_20130104233834.jpg
ママ、それは秘密でしょ。

だって、見えちゃったんだも~ん。


おまけ

お正月に父さんが買ってきた焼売に付いていた醤油差し。
2013-01-03+001_convert_20130104233535.jpg
まさかの、鳥かごバージョンでした。

「ラムちゃん、どうしたらいい?」
。。。ってお世話に困ってうろうろ。。。こんな感じです(笑)




Comment:0
2013
01.03

ご挨拶&声♪

Category: 未分類
あけましておめでとうございます

2013-01-02+001_convert_20130103101801.jpg

ラムの大好きなニンジンを、おあずけすることができなくて、
とうとうオレンジ色のお口で新年を迎えちゃいました。

2013-01-02+002_convert_20130103101836.jpg

汚いな~。なんて言わないでね。
今年もよろしくお願いしましゅ


鳴き声

毎朝キッチンでお水を流すと、ピロピロピロ~~と首を振りながら音まねします♪
雑音が大きいですが、隠し撮りしてみました。



本当は、一番長くてきれいな声なんですよ
せっかくの声なのにね。。。

今年は、もう少し勉強しようと思います


Comment:4
2013
01.01

元旦☆

Category: 未分類
2013年が始まりました
今年もどうぞよろしくお願いします。
楽しくブログを続けられますように☆


ラムちゃん、今日もいつものようにニンジンを夢中でかじって、
作品を作りましたよ♪

テーマは「巳年」です。 

よくできました~(^-^)


放鳥を終えてから、お兄ちゃんにラムを任せて実家へ
富士山がとってもきれいに見えました☆

2013-01-01+026_convert_20130101215124.jpg
やっぱりすごかった!


ゆっくりしてきたので、
帰宅した時には、ラムちゃんもう寝ていました
初夢みてるかも?


昨日の写真です

2012-12-31+003_convert_20121231124108.jpg
道端で見つけたハコベなのですが、全くかじりませんでした
何が嫌だったのかなぁ。。。


こちらは、我が家で細々と育てているハコベです
2013-01-01+016_convert_20130101215027.jpg

大好物のつぼみは少ないけど、とっても元気です♪

ラムちゃん、楽しみに待っててね 



Comment:4
back-to-top