--
--.--



2012
12.31

大晦日

Category: 未分類
2012年12月31日になりました。
明日からは巳年です ~>゜)~~~
良い年になりますように☆

2012-12-31+011_convert_20121231124206.jpg

来年も、元気に過ごそうね。

2012-12-31+010_convert_20121231124148.jpg

今年も、ありがとうございました

良いお年をお迎えください

Comment:0
2012
12.29

突然、いざ鎌倉へ!

Category: 未分類
年末ですが。。。
鶴岡八幡宮にお参りに行って来ました

2012-12-29+003_convert_20121229192335.jpg

人もまばらで、参拝も自由です。
お正月になると、参拝するのが大変です


有名な団蔓(だんかずら)です。

2012-12-29+011_convert_20121229192418.jpg
八幡宮に続いています。


逆方向からです。
2012-12-29+008_convert_20121229192356.jpg

ほとんど歩いている人は、いませんでした。
春は、桜の花道になります。


帰宅すると、ラムが待っていました

お土産は?
2012-12-29+022_convert_20121229192448.jpg

。。。すっかり忘れてた


草採ってくるね。。って言ったでしゅよ。
2012-12-29+023_convert_20121229192525.jpg

確かに言った。。。


ラムの事を想いながら、有名な鳩さんのお土産買ってきたんだけど。
2012-12-30+003_convert_20121230010155.jpg

これはラムちゃんの為ではなかったね。。。
ごめんね

Comment:3
2012
12.28

みんな元気で☆

Category: 未分類
冷え込みが厳しくなってきました。
すずめさんの姿もみなくなり、さびしくなりましたが、
粟の穂やラムの餌をまくと、いつの間にかきれいになくなっています。
じーっと待っていたら、すずめさん達が来ました♪
まるまる太って元気でした!


ラムも毎朝、コルクをかじって元気です

2012-12-28+010_convert_20121228120215.jpg

でも、口の周りの羽毛がなかなかそろわず、
にんじんもあげてしまったので、また着色しちゃいました。

キレイな顔で新年のご挨拶は、無理かな~。

2012-12-28+009_convert_20121228120147.jpg
どうでしゅかね~。。。


おまけ

昨日お花屋さんの前にポツンと白いビニールが置いてありました。
綺麗なシクラメンなのに、なぜか処分価格の200円。



一番奥の大きくて元気なお花です。
我が家の小さなガーデンシクラメンと一緒に記念撮影しましたよ☆

Comment:2
2012
12.26

師走!

Category: 未分類
昨日まで飾ってあったクリスマスツリーが「賀正」の垂れ幕に代わりました。
早い、早い 師走です。

今朝のラムが気になっていたのは、食洗機☆
隙間が気になるぅ。。。

2012-12-26+003_convert_20121226202340.jpg
首を伸ばして覗いています。 (おしりで失礼します

もっと近くに。。。
ジャーンプ!


見えた♪見えた♪
2012-12-26+002_convert_20121226202312.jpg
踏ん張ってる

ラムちゃん、何が見えたのー?




おまけ

10月に復元した東京駅丸の内駅舎を見てきました。
2012-12-22+011_convert_20121226202746.jpg
天井(ドーム)には8羽の鷲が飛んでいました


Comment:0
2012
12.24

Merry Christmas 

Category: 未分類
この間作ったクリスマスプレゼントの「トナカイの顔」ですが。。。
ケージの中には、無事にセットできました
ただ。。。
時間が経つと角(つの)のはずだった小松菜はしおれてしまい、
ふつ~の丸いおもちゃになりました(笑)

ラムは、銀色のナスカンの部分を突いてリンリン♪鈴を鳴らしています。
楽しそう。。には見えないのですが、怖がらなかっただけでOKかな☆


昨日の続き…

ケージ越しのハミハミだけではなく。。。
2012-12-23+004_convert_20121223103346.jpg
かきかきも、大好きです


ゆっくり、か~き、か~き。。。
2012-12-23+005_convert_20121223103407.jpg
気持ちいい


か~き、か~き。。。
2012-12-23+006_convert_20121223103429.jpg
耳はツボ!でしゅ。


か~き、か~き。。。
2012-12-23+007_convert_20121223103448.jpg
目の際は、ちょっと緊張するぜぇ~。

「Merry Christmas!
Comment:0
2012
12.23

のびの~び!

Category: 未分類
ただいま2歳5ヶ月
最近、話をしようとしています。
「ごにょごにょ。。。。」
鳴き声と違う音です。

何を言っているのか、まだわかりませんが、
練習しているようです。

もしかしたら、来年はおしゃべりしてくれるかも☆
楽しみ~!


今朝のラムです。
ケージ越しのハミハミが、大好き

2012-12-23+002_convert_20121223103319.jpg

今日はちょっと違う事にチャレンジしました♪

ラムちゃん、のびの~び!

2012-12-23+014_convert_20121223103536.jpg

ぐいーーーん!

ラムちゃん、のびましたぁ



Comment:0
2012
12.21

クリスマスプレゼント☆

Category: 未分類
冬至と言ったら、ゆず湯とかぼちゃ
ノロウイルス・インフルエンザ予防にも、
体を温めてビタミンAを摂って、免疫力UPですね☆

ラムちゃんへ、クリスマスプレゼント作りました

2012-12-21+003_convert_20121221140424.jpg
ちょっと可愛いでしょう?

でも、それはサンタさんで。。。
左下の「トナカイさんの顔」がプレゼントです(笑)
えっ。。。!?ですよね。

地味な色のパーツを組み合わせ、
角(?)は小松菜、真っ赤なお鼻は、赤粟の穂で♪
アバウト過ぎですが、これが精一杯で。。。


ラムちゃん、プレゼント作ったよ~
2012-12-21+016_convert_20121221173923.jpg
ドキドキ。。。。ドキドキ。。。

※私が作った物は、だいたい怖がるんです(^_^;)



Comment:0
2012
12.21

寝坊すると噛まれる。。。

Category: 未分類
今日は寝坊しました。
7時半にはカバーを取ってあげているのに、なんと8時でした

暗いケージの中から、ラムの足音が聞こえていました。

「まだ起きないのー?」
って止まり木を行ったり来たりしているのがわかりました。

急いでケージを移動して放鳥したのですが、
やたらと手を噛まれました。
痛い痛い!と言っているのに、餌や水を取り替えている時も、
とにかく噛もうとします

ごめん、ごめん。

コルクを見つめる姿も、気合いが違う。

2012-12-20+009_convert_20121220223359.jpg

怒りの矛先は、コルクへ。。。



そんなに怒らなくても。。。ねぇ。


。。。。。。。。。。。。。


夕方、少しハコベをみつけました。

2012-12-20+014_convert_20121220221741.jpg

久しぶりのハコベに大喜び♪
葉っぱも美味しそう!
でも、つぼみだけしか食べないんですよ。
葉っぱ大好きな鳥さんにあげたいです~





Comment:0
2012
12.19

白くなったよ♪

Category: 未分類
急に冷え込んできました
クリスマス辺りは、寒波到来のようです。

ラムは、毎日飽きずにコルクをかじっているので、
口の周りのオレンジ色はほとんど消えました。



久しぶりの体重測定は32g。
豆苗をボールいれて、おびき寄せてやっと測定成功!
少し軽めかな。


仕事帰りにハコベを探して歩いていたら、ひらひら。。。とイチョウの葉が落ちてきました。
2012-12-18+014_convert_20121219102820.jpg

イチョウの葉っぱ拾いは久しぶり♪
肝心のハコベは。。。ほとんどありませんでした



おまけ

京都のお友達から頂いた「蛤キャンドル」です。
2012-12-19+004_convert_20121219102058.jpg
貝に描かれた絵も素敵です。
蓋を開けると、かわいいキャンドル。。。おしゃれですね

Comment:0
2012
12.17

何℃がいいんだろう?

Category: 未分類
衆議院選挙が終わり、広報車も演説もなくなり町が静かになりました。

我が家で唯一選挙権のないラムネさんです


「安心して暮らせる環境が一番でしゅね☆」

「動物もね☆」


ラムは、室温23~24℃の部屋で1日中過ごしています。
低めかな~とも思うのですが、少し室温を上げると羽毛が必ず抜けます。

寝る時も室温と同じ設定にしたら、ペットヒーターから離れていました。
試しに温度を下げたら、いつもの場所で寝るようになりました(ウンpの位置で判断)
ラムには、このくらいが適温なのかな。


それでは今日の写真を。。。
食事中はダメ?

2012-12-16+006_convert_20121217095409.jpg

撮ってもいいでしゅよー。

2012-12-16+009_convert_20121217095438.jpg

でも。。。
下向いてばっかりでした~♪♪




Comment:2
2012
12.15

ハコベどこ~?

Category: 未分類
1日中、雨降りの寒い日でした
ラムはいつもと変わらず朝の放鳥を終えると、
コルクをガジガジかじっていました。

緑色の野菜を見ると、そわそわします。
食べてがっかり。。。あまり食べませんね。
早く、美味しい野草をたべさせてあげたい。

もう少し待っててね

2012-12-15+006_convert_20121215205108.jpg


ご近所のお庭に実ったレモンです。
柿も豊作だそうです。



ハコベは。。。
昨年摘み放題だった場所に、ほとんど生えていません。
どうしたのでしょうか。。。
Comment:0
2012
12.14

コルクは消しゴム代わり

Category: 未分類
今朝のラムです
少しニンジン色が落ちました☆

コルクをかじったからですね。
色が消えて、口ばしもツルツルになるんですよ☆



すました顔をしていますが。。。
コルクをかじる姿は、激しくてビックリします


動画を撮りましたが、音がうるさくて嫌かもしれませんので、
よろしかったら。。。ご覧ください。



注目は、時々休むところです♪

ラムは、朝が一番パワフルです
Comment:0
2012
12.13

これからニンジンは控えめで。

Category: 未分類
ニンジンかじりから→コルクかじり→かじり木コーンかじりに変わり、
やっと口ばしの周りが白くキレイになってきたラムちゃん。

わかっていたのですが。。。
みずみずしくて美味しそうなニンジンがあったので、我慢できずあげてしまいました。


ニンジンLove

ほとんど休まず、全部かじります。
毎回真剣なのです。


結果。。。。

また、着色してしまいました~

2012-12-13+002_convert_20121213212804.jpg
でも、楽しかったね

新年は白い羽毛で綺麗にお迎えしなくちゃね

今から気をつけよう。
Comment:0
2012
12.12

今朝のラム。

Category: 未分類
12月半ばになりました。

ラムは、毎日規則正しく過ごしています。
今朝も、放鳥時間になると、部屋を何回か旋回して、いつもの籠の上でリモコンの蓋で遊んで、
9時頃になるとケージに戻りました。

それでは私も、「今日の顔」を撮らせてもらおうかな~。


カメラを向けたら、まず、ここに来ました。
2012-12-12+002_convert_20121212094637.jpg
細くなった古い「かじり木コーン」のネジを取って、試しに差してみたのです。
そしたら、かじったり、上に乗ったり♪
こんなに喜ぶなんて。。。予想外(笑)


次は、餌の前で。
2012-12-12+005_convert_20121212094709.jpg
いつも食べてるご飯だよ♪


次は、「かじり木コーン」にとまって。
2012-12-12+010_convert_20121212094736.jpg
こうして移動を待ってます。


そして。。。

お・し・ま・い
2012-12-12+013_convert_20121212094753.jpg
今朝のラムでした
Comment:0
2012
12.11

ストローで遊ぶ♪

Category: 未分類
今朝は冷え込みました
急激な気温の変化は、人も動物も身体にこたえますね。。。

身体を温めると免疫力がアップするそうです。
これは動物(ネズミ)でも実証済だそうです。
HSP(ヒートショックプロテイン)として、TVで紹介されていました。


今朝のラムです。
お腹の丸みが、気に入ってます
口の周りのニンジン色が気になりますが、そこは愛嬌で。。。♪

2012-12-10+003_convert_20121210215207.jpg

動きが速くてボケボケのショットですが、
ストローで遊んでいます♪

2012-12-10+001_convert_20121210215117.jpg

ストローを噛んだり、左右に動かします。
音も出るので、楽しいみたい♪

2012-12-10+002_convert_20121210215143.jpg

毎日、ラムの餌の殻を吹き飛ばしている私を見ているので、
ストローには何の抵抗もないようです。

とっても地味~なおもちゃで遊ぶラムでした
Comment:0
2012
12.09

心配いらないよ。

Category: 未分類
今朝もいつもの籠の上から、こんにちは

娘が言いました。
「ラムちゃんの首、縮まってない? 体も膨らんでない?」



確かに。。。首から先がマンボウちゃんみたいに三角になってるし、
体も膨らんでいます。

ラムは、好きな物を突いたりハミハミする時は、低姿勢になり、首が短くなり、羽毛が逆立ちます(笑)
鳥さんなら、よくあることですよね。。。。ない?(^_^;)


一応、ラムに声かけてみました。
「ラム~首伸ばせる?」

2012-12-09+002_convert_20121209134232.jpg
くるっ!と振り向いた姿は。。。

首も体も異常なしね(^-^)v


普段は、こんな感じです。
2012-12-09+004_convert_20121209134248.jpg


こんな風に、身を乗り出すようにしてる時もあります。
2012-12-09+005_convert_20121209134304.jpg
怒りモードの時が多いです。

ちなみに。。。
この時は、首は長めかも~
Comment:0
2012
12.09

毎日の習慣

Category: 未分類
風の強い日でした。

朝から出掛けていたので、夕方ラムの顔を見た時は、うれしかったぁ(^-^)
すぐに放鳥してあげると、いつもの籠の上でリモコンとにらめっこ。
そして、リモコンの蓋を開けたり閉めたりを繰り返していました♪


ケージに入ってからは。。。

最初は甘えん坊
2012-12-08+002_convert_20121208232713.jpg

カキカキしてもらうより、ハミハミしています。


ワキワキもしていました
2012-12-08+005_convert_20121208232742.jpg

暑くないのに、これはサービスかな?


でも、少しすると。。。
2012-12-08+006_convert_20121208232803.jpg

動きも少なくなって、じーっとします。

こうなると、もう写真はNGです。
ケージの移動を待っています。

毎日PM6時頃になると、ケージの移動→寝る。
という事が、習慣になったようです

Comment:3
2012
12.08

地震。。。

Category: 未分類
昨日の夕方、突然TVから地震情報が流れてきた。
地震が来るので注意してください!といつもと違う緊迫感があった。

間もなく家が揺れ始め、食器棚がガタガタ音を立てた。
東日本大震災の時は、食器棚を必死で押さえたけれど、そこまでの揺れはなかった。

放鳥時間だったけれど、ラムはケージに入っていたので、テーブルの下に移動した。
驚かない様に話しかけていた。
色々な物が倒れてきたら、テーブルの下も危ないと思う。
地震対策。。。改めて点検しなければ。



地震の何時間か前は、ハコベを探しに出掛け、
川のカルガモさん、白い鳥をのんびり眺めていた。





いつ何が起こるかわからないから。。。毎日を大切に

ラムは元気です。
不在でゴメンナサイ
Comment:2
2012
12.07

全身タイツ?

Category: 未分類
「写真を撮るよ~」ってカメラを向けると、嫌がる事が多いので、
なにげな~く、自然な感じで写真を撮ってみようと思いました。

これは、ケージの移動中です。
左手にケージ、右手にカメラ。。。(けっこう大変でした)

移動中はご機嫌なので、ワキワキなんかしちゃってます

2012-12-06+002_convert_20121207003127.jpg

ぶれていますが、もう1枚。。。

2012-12-06+003_convert_20121207003142.jpg
移動する時は、必ずかじり木コーンに止まるのよ~


そして、最後にぶれなかった1枚は。。。

もう、早く移動して。

。。。って少々不機嫌になっておりました。

はい、はい。


それにしても、今日のラムちゃん、全身モフモフ感がなくてちょっとはずかしね~(笑)
口の周りもニンジンだらけだぁ。



Comment:0
2012
12.05

大掃除のポイント☆

Category: 未分類
ラムは、今朝も「かごの上」にとまって、
リモコンを見つめたり、かじったり、パタパタしたりしていました♪

2012-12-05+003_convert_20121205134009.jpg

ケージに戻って朝ごはんを食べて、おなかがいっぱいになったラムです。
今日のお野菜は、小松菜とニンジンです。
小松菜は歯ごたえのある茎をかじってます。


ちょっとアップで。。。
開運メッセージを。。。



来年は、伊勢の方角(関東から北の地方は南西)と東南から幸せがやってくるので、
南西と東南の部屋はピカピカに☆
そしてラッキーカラーは、ゴールド、オレンジ、ブルーでしゅよ~
Comment:0
2012
12.04

遊ぼう~♪

Category: 未分類
ラムネです

また、ここに止まっています♪


ちょっと、不機嫌な顔ですね~。

このカメラは、あまり好きじゃないようです。
焦点を合わせる音が気になります


ラムは、銀色に光るものが好きです。
スプーン、蛇口、ボウル。。。
多分、姿がうつるからだと思います。 テンションが上がります


お茶Packの入っていた銀色の袋に興味を示したので、置いてみました♪


最初の間(ま)。。。何でしょうね(笑)
すぐ飽きちゃいました。


今度は、お気に入りのビンを置いてみました♪


お茶Packを取り出すより、ビンに魅かれちゃったようです

カメラを近づけてごめんね。
うつむいちゃいました。。。。


Comment:0
2012
12.03

お気に入りの場所はここです♪

Category: 未分類
今日もお気に入りの場所で、くつろいでいました♪
画面に映る自分の顔を突いたり、ながめたりがほとんどですが、
今日は、リモコンの角を噛んだり、かごを噛んだりしていました。

このかご、いつまでもつかな~。

2012-12-03+003_convert_20121203164732.jpg

いつの間にか、換羽の生え変わりも終わり、頭のツンツンもなくなっていました。
よく見るとキレイなふわふわの羽毛が増えたような気がします。
寒くなる前に、たくさん生えて良かったね、ラム。


発情傾向は、おさまりつつあります。
リモコンLoveで、私の事は二の次って感じです。






Comment:0
2012
12.02

クリスマスイルミネーション

Category: 未分類
この時期になると、見に行きたくなるのがクリスマスイルミネーション。
昨日の夕方から、横浜「みなとみらい」に行って来ました。



この風景は有名ですが、
観覧車の左下に見える緑色のライトは、いつもはないのです。


これは何かというと。。。

2012-12-01+022_convert_20121201222106.jpg
実は、緑のクリスマスツリーなんです♪
ジェットコースターのそばに立っています。

少し歩くと「赤レンガ倉庫」があります。
2012-12-01+011_convert_20121201221756.jpg

ここは「ミーシャ」のEverythingの撮影でもつかわれた場所です。

2012-12-01+012_convert_20121201223234.jpg
ここ一帯が、幻想的な雰囲気です。

中にもお店はありますが、この時期は外にもクリスマスの雰囲気たっぷりのお店がでます。
でも、椅子やテーブルはありません。(結構外は寒いです)

来週あたりから、カップルさんでいっぱいでしょう

赤レンガ倉庫を出て歩いていると。。。
目の前に電飾のクリスマスバージョンの車が走ってきました(*_*)!

2012-12-01+013_convert_20121201221826.jpg
あわてて撮ったのですが、車も減速してくれたのか、ぶれずに撮れました☆


もう、寒さに耐えられなくなってきたので、
建物の中のクリスマスツリーへ。

クイーンズの中のクリスマスツリーは、「ゆず」とコラボしたツリーでした。
2012-12-01+030_convert_20121201230819.jpg

今年は、「ゆず」のデビュー15周年記念なので、特別らしいです。

時間指定で、5分間だけ「ゆず」バージョンのクリスマスソング&電飾が変化します。
動画をアップしようと思っているのですが、うまく処理できずにいます
準備が出来たら、アップしようと思います


アップできました☆
音量がかなり大きいので、気をつけて下さいね。




ラムの写真なくてごめんなさい







Comment:4
2012
12.01

リモコン、久しぶり♪

Category: 未分類
こんにちは、ラムネです♪

昨日から、この場所がお気に入りとなりました☆



給湯器のリモコンは、以前からお気に入りだったのですが、
模様替えしたために、ずーっと遊べなかったんです。

試行錯誤の上、やっとラムのお気に入りが復活です☆

以前は「白い山」と呼んでいた台があり、給湯器の画面をジーと見つめたり、突いたりしていました。


今回は、新しい遊び方を見つけたようです♪

初めはじーっとしてますが。。。



間をおいて。。。本領発揮

「よーい、スタート」とか合図してないんですけどね(笑)


Comment:0
back-to-top
