--
--.--



2012
11.30

今日は、ご機嫌♪

Category: 未分類
今日で11月も終わり、早いです

今朝は、いつもの時間にラムを起こしました。
やっぱり、機嫌が良いんですよ♪
「待ってたよ~♪」みたいに止まり木をちょこちょこ移動したり、
「おはよ~!」とピロピロ鳴いたりしてくれました

ムスーッとしていた昨日とは大違いです。

最近、感情表現がはっきりしてきたように思います。
鳴き声、目つき、動きで訴えてきます。
おっとりした性格ではないですね。
かなりはっきりした性格のようです。

放鳥時は大好きな食パンの袋をみつけて、かじっていました。

食パンの、しかもソフトな感じのビニールだけかじるんですよ。
かじりやすいのかな?

でも、ビニールとパンを食べないように、気をつけなければいけませんね!


「だめだよ。」っという事は、わかるようです。
2012-11-30+009_convert_20121130144659.jpg

もうかじらないよ~

2012-11-30+011_convert_20121130144726.jpg

ご機嫌がいいと、聞き分けも良くてうれしいなー♪

Comment:2
2012
11.29

ラムの勝ち~♪

Category: 未分類
今日は少し寝坊してしまい、放鳥時間が1時間遅くなってしまいました。
時間に厳しい?ラムさんは、もう朝からお怒りでした

まず、オヤスミカバーをめくって「ラムちゃん、おはよ~!」
と言っても、止まり木でじーっとして微動だにしません。
不機嫌な顔つきで、静かに私を見つめます。

「ごめんね~」と謝りながらリビングに移動したのですが、まだご機嫌ななめ。

私が近づくと逃げるんです。
「やだ!やだ!」って。。。

離れて見ていたら、いつもより自由奔放に行動してる。。。
シャッターチャンスがたくさんあったのに、逃げる逃げる

2012-11-29+007_convert_20121129210825.jpg
撮れた写真は、こんな所で。。。すました姿(With 白菜)


野草がたくさんあったら、すぐにご機嫌になるのにな~。

2012-11-29+001_convert_20121129210758.jpg

やっとつきはじめたハコベのつぼみをあげてみよう☆

2012-11-29+008_convert_20121129210840.jpg
でも、そばに置いたのに、すぐに食べないんです。

まだ、怒ってる??


この後、もちろんつぼみを食べ、ケージを移動してからカキカキをし、歌もうたってあげてラムは上機嫌
そして、私はバタバタと仕事に行ったのでした


もしかしたら....ラムに遊ばれちゃったのかも~?
う~ん、やられた~!!








Comment:0
2012
11.28

ニンジン&ラムネ♪

Category: 未分類
今日も朝からニンジンをかじって、飛び回っていました。

移動が終わって、和室で落ち着いたところです。



あまり撮られたくないなぁ。。。って顔をしていましたが、
大好きなニンジンとのツーショットを撮りました☆

ラムのお腹と、容器の色がこんなにそっくりだったかな~。
首を曲げた姿も、ニンジンの曲がり具合とそっくり!
。。。に見える♪

2012-11-27+002_convert_20121127192328.jpg
いいコンビだわ~。


ラムは、ビニールカバーも大好きです。
前面は開けれるように切ってあり、昨年から使っているのでもうボロボロです。

かけると、うれしそうに羽を広げたり、羽繕いを始めます♪
防寒というより、守られてるような安心感があるみたいです☆


おまけのショット

おなか&脚
2012-11-27+006_convert_20121127192346.jpg

あまり意味はないのですが。。。
脚がきれいに揃っていたので~♪


Comment:0
2012
11.26

いつもと違う。。。

Category: 未分類
朝から雨が降り、どんよりした空模様。
ラムはそんな天気とは反対に、今朝も思う存分ニンジンをかじり、きゃ!きゃ!と鳴きながらリビングを飛び回っています。

元気もらえますね。

9時になったので、ラムは移動を待ってます。
規則正しいんですよ。


和室に連れてって~♪



早く行きたいな~♪

2012-11-26+002_convert_20121126093246.jpg

すぐに連れて行ってあげたいんだけどね。。。


実は、風邪ひき父さんが寝てるから、もう少し待っててね。

2012-11-26+007_convert_20121126093327.jpg

ごめんね。

ラムのお気に入りのCDをかけながら、私はラムを見ながらブログを書いているのでした。

2012-11-26+008_convert_20121126093346.jpg

止まり木を行ったり来たりして、じーっと見つめられます。

そろそろ、移動してもいいよね☆


Comment:0
2012
11.25

モード変換作戦

Category: 未分類
今日も、オレンジのひげおじさん。みたいで失礼します♪
ラムは女の子なのですが、そう見えない事が多くって。。。。なんで?

放鳥を終えて、和室に移動。
これから夕方までゆっくりしてくださいね~。

2012-11-25+005_convert_20121125161444.jpg

いつもならカキカキして離れるのですが、
発情気味なので、指に反応してカキカキどころではないのです。

2012-11-25+006_convert_20121125161458.jpg
指LOVE

困った。。。


何とかしてカキカキモードにしたいと頑張ってみると。。。


やった! カキカキ成功!

こうして少しずつ。。。発情を忘れますように。



Comment:1
2012
11.24

ニンジンかじりが止まらないよ~。

Category: 未分類
このところ毎朝、放鳥時にニンジンかじりをしています。
それも、私の手の上でニンジンがなくなるまで、およそ20分。。。
結構長いです。

これは、昨日の途中段階です。
2012-11-23+001_convert_20121123235200.jpg

そしてかじり終えた昨日の朝。
2012-11-23+002_convert_20121123235226.jpg
満足、満足♪


今日も朝からニンジンをかじりたくて、ケージの中でそわそわしていました。
ニンジンを容器にセットしたのを確認すると、急にケージから飛び出してニンジンをかじりだします。
本当は、ケージの中でかじってもらいたいのですが、どうも待てない様子。
仕方なく、じーっと見ていることになります。
今日も、ニンジンだらけになってしまいました~。


今朝のラムです。
2012-11-24+001_convert_20121124100821.jpg
ガッシリつかんで、踏ん張ります。

ラムの爪が痛いのよ~


すっごく楽しい♪
2012-11-24+003_convert_20121124100908.jpg
このうれしそうな顔を見ると、多少痛くてもニンジンだらけになっても我慢しちゃいますね。

日に日にオレンジ色に、濃く広く染まっていくラムでした~(笑)。





Comment:0
2012
11.22

こんなお顔で、こんにちは♪

Category: 未分類
こんにちは、ラムネです

2012-11-22+001_convert_20121122101947.jpg

ニンジンを見るとソワソワして落ち着かなくて、
とうとう私の手に飛んで来てガリガリが始まってしまいました


「ラムちゃん、すごいね~!」を連呼したせいか、どんどん調子を上げて、
容器から出ているニンジンはなくなってしまいました。。。。
それでもかじり続け、容器に顔を突っ込み、頑張るラムちゃん
小さくなったニンジンを取り出してあげると、それもかじってはポイッ!
きれいになくなりました。


それでこんなお顔になっちゃった。。。という訳です





Comment:0
2012
11.21

発情気味です

Category: 未分類
朝からニンジンかじりに力の入っていたラム
このニンジンもかじり尽くし、新しくセットしたニンジンもなくなってしまいました。



最近、かじり方が荒いです
ケージ越しの白いワイヤーラックも気になって、落ち着きもありませんね。

2012-11-21+002_convert_20121121102706.jpg

カキカキしようとすると、目を白黒させて興奮状態で指をハミハミしたり、
体型も丸みがあります。
発情気味です。。。

産卵につながらないように、気をつけよう


Comment:0
2012
11.20

野草食べたいな。

Category: 未分類
今朝のラムです

美味しい野草がほぼ全滅状態になった今、小松菜、みつば、豆苗、サラダ菜・・・
と新鮮な青菜を用意しているのですが、それほど食べてないようです。
考えてみれば、ラムは野草の葉も食べませんでした。
実(種子)、歯ごたえのある茎が専門でしたね☆


新メニュー「みつ葉のサラダ菜巻」です


サラダ菜は初めてでしたが、食べていました
みつ葉は、かじって体にこすりつけていました

2012-11-20+007_convert_20121120125037.jpg

野草の実(種)が食べたいな。。。。

と思ったので、苦労の末、エノコロ草とオヒシバを摘んできましたが、
嫌がってバタバタしました。
二度トライしましたが、嫌!って態度をされびっくりしました。
大好物だったのに。。。
この時期のものは、何かが違うみたいです。

2012-11-20+008_convert_20121120125054.jpg

待ち遠しいな。。。

これからの野草は、ハコベ、すずめのかたびら・・・かな。
もう少し待っててね~



Comment:0
2012
11.18

棚の中でごそごそと。。。

Category: 未分類
朝の放鳥時、キッチンの棚の上に入って出て来なかったラムちゃん。
安全確認のため、キッチンの台に上ってのぞいてみました。

奥の方の隙間に興味があるようです♪



怖がりのなのに、暗い隙間や穴に興味があるのは、巣箱を連想するのかな。。。
本能なのかな~と思ったりします。

産卵したくなっても困るので、この場所は、ほどほどにした方がいいかな。


Comment:0
2012
11.17

今日も、皮付きニンジン☆

Category: 未分類
今日は一日、雨模様
気温も低くなりました。

いつもの朝の放鳥時、ラムちゃん、キッチンの棚の中で探検していました。
目線が上の棚にチラチラいってたのは、棚に入りたい。っていうメッセージだったね

何か月ぶりかな~。
うれしくて、カメラも向けず好きなように探検させてあげました

何度か部屋を旋回したら、すーっとケージに戻りました。
そして、食べたり、かじったりします。

今日は、まずニンジンかじりかな?
2012-11-17+014_convert_20121117124926.jpg

でもー
カリガリ、かじってくれませんね。

2012-11-17+015_convert_20121117125033.jpg
カメラが、気になるみたいです

仕方がないので、かじってる写真はまたの機会に♪


その代わり。。。
ラムの飛行風景(?)を初公開します

2012-11-17+016_convert_20121117172309.jpg

さて、どこで羽ばたいているでしょう?


    
Comment:0
2012
11.16

iphoneで。。。

Category: 未分類

先日、娘がiphoneを買いました。

カメラ機能が充実していて、ビックリしました
無線LANとつないでから、プリンタープロというアプリを使うと、
iphoneで撮った写真がすぐに印刷できました☆



こんな感じです。




Comment:0
2012
11.15

ニンジン、コルク、カットルボーン♪

Category: 未分類
ラムのケージの中は、とてもシンプル(地味)です。
カラフルでかわいいオモチャを1つぐらい入れたいのですが、怖がってダメなのです。

その代わり。。。といいますか、小さい頃からコルクやニンジンを入れています。
これが思った以上に、ヒットして夢中でかじるようになりました


今日も、にんじんをかじっていました♪


一生懸命かじってる姿を撮ろうとしたら、こっちに来ちゃいました。

2012-11-15+003_convert_20121115205517.jpg

遊びの邪魔してごめんね。

口ばしにニンジン付けたままで、かわいい


今日から、カットルボーンもケージに入れてみました
2012-11-15+004_convert_20121115205543.jpg

この間の紋甲イカの骨を茹でて(熱湯消毒)、乾かしたものです。
とても軽く、匂いもありません。

これは、怖がることもなく、端をパリパリかじっていました。
コルク、ニンジンのように、かじって遊んでくれるかも?
ちょっと期待してます


Comment:0
2012
11.14

ハコベがはえていました。

Category: 未分類
昨日、目を疑うほどのハコベが生えているのを見つけました
背の高めの草がなくなり、陰に生えていたハコベが残っている状態です。
どうしてハコベを抜かなかったのかな~。

とにかく感謝、感激して、ちょっと頂いてきました

2012-11-14+008_convert_20121114203132.jpg

ラムはハコベを覚えていて、大好物のつぼみを探していました。
まだ、つぼみは少なかったです。


換羽続行中です。
頭と顔のツンツンが増えました

2012-11-12+009_convert_20121112222350.jpg

どんどん飛び出しています

2012-11-12+003_convert_20121112222116.jpg

きれいになるまで、もうしばらくかかるかな


おまけ

小松菜の天日干しも時間がかかり、生も捨てるところが多かったので、
粉末を買ってみました。
いつもの餌に少し混ぜてあげてみたら、よく食べてくれました♪

2012-11-14+004_convert_20121114203038.jpg
青汁の粉末のような香りですよ☆
Comment:0
2012
11.12

オニキスの瞳☆

Category: 未分類
今朝のラムちゃんの瞳は、真っ黒で、真ん丸で、キラキラしていました

2012-11-12+004_convert_20121112222155.jpg
とてもスッキリした表情でした。


カキカキされている時はー
2012-11-12+013_convert_20121112222239.jpg
いつもより甘えているように見えました


その瞳が、あどけないヒナのようで、また愛らしくて。。。
2012-11-12+014_convert_20121112222259.jpg
かわいいな~


我が家では、その宝石のような瞳を「オニキスBLACK」と名づけました


今日は、親バカ日記でした



Comment:2
2012
11.11

食いしん坊で甘えん坊

Category: 未分類
今朝のラムです
2012-11-11+006_convert_20121111113832.jpg
ケージから出ると、ケージの上で羽繕いしたり、柵を上ったり下りたりしていました。


そして、カキカキ
2012-11-11+014_convert_20121111113857.jpg

満足したら、すたすたとケージに入ってしまいました。
シードを食べ、粟の穂をぽりぽりかじり、野草の茎もかじって、お腹いっぱい
羽繕いが始まったので、やっぱり出てきませんでした。


時々、和室で出して~♪ってアピールすることがあるんです。
昨日は、洗濯物を畳みながら放鳥してみました。

遊びたいのかと思ったら、足の指に止まって羽繕い。
ラムの爪が痛くて、くすぐったくて、でも足は動かさず。。。我慢しました~

そして畳み終わった頃、また、すたすたとケージに戻っていきました

スキンシップしたかったのかな?
とっても甘えん坊です







Comment:0
2012
11.09

野草が恋しいな。

Category: 未分類
やっぱり野草が恋しいラム

いつも、野草を挟んでいるクリップをかじる仕草をするんです。
一生懸命探しても、どんどん減っている野草。
野草の茎を束ねてなんとか代用しているのですが、物足りないようです 


もう少し他の青菜で我慢してね。
2012-11-09+001_convert_20121109095510.jpg
「はこべ」が待ち遠しいです 

黒ポチがまた1つ抜けて、左右対称になりました。
いつも3個ずつなんですよ。
ほほのあたりに、ツンツンが目立ってきました。


ニンジンかじりが復活しました
2012-11-09+004_convert_20121109095524.jpg
いっぱいかじって、ストレス解消、運動不足も解消ね☆


おまけ

これ、まさにカットルボーンですね☆

2012-11-07+003_convert_20121109095445.jpg
魚屋さんで見つけた地元神奈川の紋甲イカの骨です。








Comment:0
2012
11.08

のんびり過ごしてます

Category: 未分類
羽がほとんど抜けなくなりました。
ツンツンがたくさん出て来たので、新しい羽が生えている真っ最中です。

朝の放鳥はケージから出ない日があります。
餌の交換やケージのお掃除がしにくくて仕方ありません

ラム~、ケージから出てくれる?
2012-11-07+001_convert_20121107133209.jpg
出ないでしゅよ。

今日も出る気配なしです。。。


仕方ないので、簡単にお掃除すませて放鳥もなしです。
2012-11-07+002_convert_20121107133232.jpg

最近リビングで遊ばなくなっちゃって寂しいです。

2012-11-07+014_convert_20121107133320.jpg

二階の和室で、羽繕いしたり食べたり、鳥の声に反応したり。
まったり過ごすことがお気に入りの様子。
たまに、二階で放鳥。
6時には寝てしまうしね。

まだ若いのにね。
たまには、いたずらしたりして元気に遊んでほしいな~。

2012-11-07+003_convert_20121107133247.jpg

わかってますよ~(笑)

。。。だと、うれしいなー
Comment:0
2012
11.06

換羽中は夜中もかゆい?

Category: 未分類
昨日は、夕方まで雨が降り続き気温の低い1日でした


ラムの体調ですが、いつものように食べて動き、表情も豊かで、糞の状態も良好です。

2012-11-06+003_convert_20121106095345.jpg
カメラ目線も復活しました☆ 

急に頭にはツンツンが増え、ごま塩頭になりました。
黒ポチも1つ抜けていました。
換羽の速さに驚きです!

朝には、ケージの底に灰色のストロー(ツンツンの先)がたくさん落ちていました。
集めてとっておこうと思ったほど。。。
夜中に、カキカキしていたようです。

眠い、動きたくない。。。そういう時だったのかもしれませんね。

心配をおかけしました。
ありがとうございました













Comment:0
2012
11.05

いつもと違うと、心配

Category: 未分類
寒くなってきました
ラムのいる部屋は、いつも25℃位にしています。
今のところ、適温のようです。

今朝のラムです
2012-11-05+004_convert_20121105103023.jpg
カメラを向けたら、珍しく目を閉じてうつむいて、じっとしていました。
動こうともしないのです。


どうした? ねむいの?


カキカキした時は、いつもと変わりない様子。
2012-11-05+005_convert_20121105103049.jpg
でも、具合が悪いことを隠して振る舞う。 と聞いたこともあるし


ケージを移動してからは、じっとしてる事もなく、食べたり飲んだりしていました。
心配し過ぎかな。。。


でも、今日は仕事も休み。
できるだけラムのそばにいよう





Comment:2
2012
11.04

ちょこちょこ抜けています。

Category: 未分類
長い羽が抜けなくなって、顔や頭の小さい羽が抜けているラムちゃん

2012-11-03+008_convert_20121103184054.jpg
新しい羽は生えてない様子。

まだ、アップOKの顔です
そのうち、ツンツンだらけに。。。

最近、小松菜を食べてくれるようになりました。
助かります!
そして、粟の穂をよく食べるようになりました。

どうしてかな~と考えたら、
新しく買った餌のアワの比率が、以前の物よりずいぶん低かったのです。
その分、粟の穂たべてるのかも?




Comment:0
2012
11.03

楽しい思い出♪

Category: 未分類
文化の日です

今朝のラムちゃん、また食洗機に興味津々でした
2012-11-03+006_convert_20121103184018.jpg
入りたいな。。。

ちょっと開いた扉に乗ってのぞいていました


今日も、食器が入ってるから開けられないのよ~。 
2012-11-03+007_convert_20121103184037.jpg
また、入れないの。。。 

どうしても、食洗機の中が気になるようですが、あきらめてもらいました。


☆この写真は、今年1月に撮影したものです☆
2012-01-19+002_convert_20121103195221.jpg

ラムは怖がりなので、入るなんて思いもしなかったのですがー
すーっと入って、全然出てこないので困りました
右や左へ行ったり来たりして逃げていました。。。♪

そんなに楽しかったのかな~

※ウンPはしなかったですよ(笑)

Comment:0
2012
11.02

食べて、換羽をのりきるよ~☆

Category: 未分類
今朝もオヒシバ食べました♪
2012-11-02+001_convert_20121102144050.jpg

近所のエノコロ草、イヌビエ、メヒシバはほとんど枯れ状態ですが、
オヒシバは、まだ元気です

2012-11-02+011_convert_20121102144149.jpg

でも、そろそろ、新年を迎える準備ですね。
伸び放題の草は綺麗になくなってきています。
そうですよね。。。

2012-11-02+006_convert_20121102144128.jpg

我が家の野草ガーデンも、枯草状態になっていたイヌビエを刈ってしまいました。
ショウコさん(バッタ)を思い出しながら、しみじみしてしまいました。。。

2012-11-02+002_convert_20121102144111.jpg

換羽の量は、ずいぶん少なくなくなりました。
2~3mmの小さな羽がぬける程度で、今日も新たに青ポチが2つ見つかりました。
多分、全部右のほっぺから抜けたものですね♪


一通り食べると、こんな風にゆっくりしてケージの移動を待っています。
2012-11-02+012_convert_20121102144211.jpg
満足、満足~

また、明日もオヒシバ探してくるね


 おまけ 

秋明菊(白)です。

しばらく咲いていなかったので、伸びた茎を思い切って剪定しました。
見事に咲きました
Comment:0
2012
11.01

怒ってたんだけどね。。。

Category: 未分類
秋晴れで11月がスタートしました

私は、朝からラムに指をかまれてしまいました。
寝坊したので。。。
オヤスミカバーを開けた時から、目がつりあがって怒っていたんです。
「おはよ~ラム♪」となでなでしようとしても、
キキキッツ!ってゆびを噛むんです。
「おそいよー


急いで放鳥の準備をすると、珍しくケージから出てきて、
久しぶりに、お気に入りの食洗機に興味津々

2012-11-01+005_convert_20121101101120.jpg
以前は、空っぽの食洗機に入って出てこないで困ったこともありました。

「今日は食器が入ってるから、開けないよ~。」

でも。。。オヒシバがあったので上機嫌~

茎も大好き

数分前の怒りは、すっかり飛んで行きましたね。
あ~よかった




Comment:0
back-to-top
