--
--.--



2012
10.31

水浴びしちゃった♪

Category: 未分類
換羽中のラムちゃんですが、とうとう顔の羽も抜けだしました
今朝見つけたほっぺの青いポチです。
2012-10-31+007_convert_20121031105548.jpg
だんだん、アップ写真が貧相になってきますね~。


昨日は、水浴びもしてしまいましたが、体調は崩してない様子。
2012-10-30+012_convert_20121030193106.jpg

銀色のボールに豆苗を入れておいたら、
水もないのにコロコロ転がるような素振りをしたんです。
もしかして。。。と水を入れたら大喜び

2012-10-30+013_convert_20121030193411.jpg

満足な表情に一安心。
気持ちよかったのね~

2012-10-30+015_convert_20121030193345.jpg

でも、油断は禁物。
なるべく日が差し込む場所で、早く乾かそうね


Comment:0
2012
10.30

ぷら~ん♪

Category: 未分類
一気に抜けていた風切羽は、ぱったりと抜けなくなりました。
小さい水色の羽毛ばかり抜けています。

今朝は、ラムの後ろ姿を急いで撮りました
2012-10-30+001_convert_20121030193035.jpg
あれ?

ちょうどおしりの辺りから、白い羽がぶら下がっている~
尾羽の下に生えている羽が、抜ける寸前でした。
撮れた~☆
この後、ラムちゃん、おしりをブルブルっと振って落としていました。


すっきりしたよ~
2012-10-30+007_convert_20121030193001.jpg

この後、ちょっと水浴びもしたんですよ。
体力使って欲しくなかったのですが、アピールがあって。。。
明日、更新します

Comment:0
2012
10.28

換羽が始まりました!

Category: 未分類
今朝、ケージの中をみたら、ビックリするほど羽根が抜けていました。
風切羽や少し大きめの羽もありました。
何かあったかな....と思ったほどです。
いつものように、飛んでいたので安心しました。

2012-10-28+003_convert_20121028232154.jpg

ラムは、いつも、結構抜けるのです。
体調を崩したことはないのですが、やはり心配です。
元気に換羽を乗り切れますように☆


写真が撮れなかったので、
ちょうど1年前のラムの写真を選んでみました。

脚も頭も。。。全体的に一回り小さくて、とっても幼いラムちゃん


広げている風切羽は、もう新しく生え変わっているね
Comment:4
2012
10.27

「ぬきな」と出会う☆

Category: 未分類
昨日、お気に入りの商店に行ったら、珍しい野菜がありました。
「ぬきな(抜菜)」80円。
これなんですか?って聞いたら、大根の間引きした葉っぱだそうです。

色は薄い緑色で、葉は柔らかく、苦みが少なく、5cm位の細い大根が付いていました。
大根に限らないそうですが、春と秋しか出回らないので、出会えるとラッキーなんですって
それなら。。。もう1把追加しました


食べないと思って、ダメもとでラムに見せると。。。
2012-10-27+004_convert_20121027153731.jpg
あらら。。なんと、お気に入り


大根の葉は、かじろうともしないんですよ。

「ぬきな」は、気に入ったのね~


茹でても、炒めても、くせがなくとっても美味しいです。
葉の部分は、乾燥させてラムの為に保存してみようかな。


おまけ
2012-10-27+014_convert_20121027153945.jpg2012-10-27+016_convert_20121027154008.jpg
新しい実らしきものが育っていました☆ ラムが好きそうです。

この実は一番初めに出てきたので、もういくつか食べています♪
2012-10-27+017_convert_20121027154026.jpg

プランターにラムの餌と粟の穂を蒔いているので、アワ、ヒエ、キビのはず。。。
なんの実かな?

もしかして。。。
すずめさんからの、美味しいプレゼントかも?


Comment:0
2012
10.26

眠いよぉ~

Category: 未分類
ヒーターを付けるようになった途端に、羽毛が抜け始めました。
ラムは、気温が上がると羽毛が抜ける事が多いです。
またツンツンだらけになりそうです

最近、ケージの外で写真が撮れません。
遊ばないで、すぐにケージに入ってしまうのです
ラムが外で楽しめること。。。考えよう!


寝る前のラムです。
2012-10-26+028_convert_20121026221434.jpg

今、撮るの? って顔してました。

2012-10-26+026_convert_20121026221416.jpg

眠いのに、ごめんね。
もう、撮らないからね。  おやすみ~



Comment:0
2012
10.25

ラムちゃん、職人さんと呼ばれる

Category: 未分類
おやすみカバーを開けると、ちょこんと止まり木に止まっていたラムちゃん。
「もう、朝なの?」みたいな、きょとんとした顔をしていました。
おめめパッチリでスッキリした顔の時もあり、ケージに張りついてくる時もあり。。。
毎日色々です。 体調は心配なさそうです。


ニンジンかじりに夢中でした
2012-10-25+004_convert_20121025105918.jpg
かじり始めると、ほとんど休みなくかじり続けます


かじっては落とし、かじっては落とし。。。真剣そのもの。
2012-10-25+007_convert_20121025105934.jpg
いつの間にか、ケージの中にニンジンの山ができます。


鮮やかなオレンジ色と、均等に刻まれたにんじんは、ほんとに綺麗お見事
2012-10-25+009_convert_20121025105947.jpg
なんか。。。ほめてくれた?

職人さんみたいだな~と思って 

このみじん切りを利用できる方法は、ないものかな~。


Comment:0
2012
10.24

寒かったかな。

Category: 未分類
今日のラムはちょっと元気がありませんでした

和室で放鳥したのですが、私にべったりくっついていました。
珍しく、左足をグーにしてお腹の中に入れようとしていました。
具合悪いの? 寒いの? 心配しました。
 
少し早目に寝る準備をし、5時半にいつもと変わらず就寝しました
日中の室温は25℃でしたが、窓側に置いたケージは少し寒かったかな。。。

そろそろ、ペットヒーターをつけた方が安心ですね!

2012-10-21+005_convert_20121021104316.jpg

寒くなりましたので、みなさんも体調くずさないように気をつけて下さいね。

今日は写真撮れませんでした




Comment:0
2012
10.23

就寝までが、ちょっと長いの

Category: 未分類
ラムネです
2012-10-23+003_convert_20121023212740.jpg
ペンギンみたいです。  おなか広~い!


大好きなカキカキ。。。
2012-10-23+001_convert_20121023212708.jpg
このうれしそうな表情~ 


今日も夕方6時頃になるともう寝るよ~の合図がありました。
部屋の電気を消して、コンセントのランプだけ付けて、オヤスミカバーの前面を開けた状態で、私のおしゃべりと、いつもの歌
とりあえず、ラムはじーっときいています。。。

しばらくすると、ごじょ、ごじょ、ごじょ......と、 
口ばしをこすり合わせるような音が聞こえてきます。
歌、独り言、歯ぎしり。。。何でしょうか。

この音が聞こえたら、オヤスミカバーを全部かけて静かに就寝です

おやすみ~。今日も元気でありがとう





Comment:2
2012
10.21

まるでカットルボーン

Category: 未分類
昨日、魚屋さんでアオリイカを買いました。
寸胴で太ってるイカ。
内臓取ってたら、こんな骨が出てきました。

2012-10-17+024_convert_20121017205139.jpg
わっ!この舟形、カットルボーン!?

調べてみると、カットルボーンは、「コウイカ」の骨が原料なので違いましたが、
姿はコウイカと似ているそうです。
アオリイカは甲が薄いので、透明な軟骨なんだそうです。
甲が厚い「コウイカ」の骨。。。みてみたいです☆


今朝のラムです

撮るの~?って感じでした。

2012-10-21+002_convert_20121021104236.jpg

でも、正面OK。

2012-10-21+003_convert_20121021104259.jpg

いつもの斜に構えたポーズもしてくれました。

サービス満点

今日は暖かいので、窓を少し開けて過ごせそうね



Comment:0
2012
10.20

マッサージは最高☆

Category: 未分類
甘えん坊のラムは、マッサージが大好き
換羽の時の「カキカキ」とは違って、爪を立てずにゆっくり羽毛をとかすようにします。
これが、どうにもこうにも好きなようで、日課になっています♪


マッサージの始まりは、ちょっと神妙な顔つき。
2012-10-20+005_convert_20121020205402.jpg
お願いしましゅ。。。


いつも、ほっぺから☆
2012-10-20+010_convert_20121020205457.jpg
ゆっくり。。。

そしてー

定番のおでこ☆
2012-10-20+014_convert_20121020205545.jpg
ふわふわ~。

そして今日はー

頭のてっぺんも、おねだりされちゃいました☆
2012-10-20+013_convert_20121020205522.jpg
ヘヘッ!

初めてのショットは、
可愛く、おもしろく、撮れました





Comment:0
2012
10.19

秋晴れの朝

Category: 未分類
雨もやんで、今日は青空が広がっています。
でも、空気はヒンヤリ。秋晴れです

今朝のラムです

2012-10-19+002_convert_20121019084958.jpg

野草ガーデンからかき集めて摘んできた、メヒシバ&小さなエノコロ草。

2012-10-19+003_convert_20121019085024.jpg

ラムちゃん、お味はいかが


おまけ

放置していたプランターから、突然、綺麗な花が咲くことがあります。
1本のなでしこが、色鮮やかに咲いていました。


お手入れするね。
Comment:0
2012
10.18

メヒシバGET!

Category: 未分類
昨日のラムです

野草を摘みに目的地へ行ったら、きれいに草刈りされていました。
ガーーン!です。
次の目的地では、メヒシバが見つかりました。
これはラッキーでした


ラムは、メヒシバが一番好きです
2012-10-17+009_convert_20121017204823.jpg


おいし~い
2012-10-17+006_convert_20121017204748.jpg


こんな恰好でたべてましたよ。
2012-10-17+008_convert_20121017204806.jpg
ちょっと恥ずかしいけど。。。楽しそ~う



Comment:0
2012
10.17

好物にとろ~ん

Category: 未分類
今日は、ラムの隠れ好物を紹介します

写真を撮ったのは初めてです。 さて、何でしょう

ヒント:甘い香り&味♪  

野草じゃないでしゅよ~

2012-10-17+019_convert_20121017205048.jpg

それは。。。

2012-10-17+014_convert_20121017204942.jpg
バナナの皮でした


バナナ本体は、食べないんですよ。

2012-10-17+011_convert_20121017204842.jpg

以前、かじって口ばしにまとわりついてから、苦手になったみたいです。
皮の裏が専門で、ちょこちょこかじります

美味しいものを食べる時のあの目。。。ではないですね。

きっとラムは、甘~いバナナの香りにメロメロなのです。。。ね



Comment:0
2012
10.16

今朝の1枚。

Category: 未分類
今朝のラムです

みつ葉のお水を用意したら、待ってました!とばかりに飛んで来ました
暑くなくても、水浴びはしたいのですね。
おなかをびしょびしょにして、遊んでいました

でも写真が撮れず、ごめんなさい。。。



只今、ニンジンかじりに夢中なので、口ばしがオレンジ色がかっています。
口ばしの周りの羽毛があまり汚れないのが、不思議。
かじり方、上手になったのかな。

今日はこの写真だけ。。ちょっと寂しいです。

また、明日。。。


Comment:2
2012
10.15

大好物の野草が減ってきました

Category: 未分類
夕方の放鳥時は、ケージから出ずにケージの中に居ました
敷紙や水の交換などをしている時は、止まり木でそわそわしています。
野草はまだ~?って素振りです。

夕方も新しい野草に交換します。
すぐ寝るのに、またよく食べるんです♪


美味しそうに食べていました
2012-10-15+001_convert_20121015212331.jpg
この食欲。。。2g太ってるはずだわ。


茎の部分も大好物です☆
2012-10-15+004_convert_20121015212403.jpg
美味しいのか、噛み心地がいいのか、一生懸命かじります。

野草が少なくなってきましたよ。

こんなに大好きな野草がなくなったら、ラム困っちゃうね。。。


去年の冬は、室内栽培したり、ハコベを食べてたね
今年もなんとかなるかなー
Comment:2
2012
10.14

羽繕いのフルコース☆

Category: 未分類
やっとケージから出てくるようになりました
家具の配置を少し元に戻したんです。
ちょっとした違いなのですが、気に入らなかったのですね。

今日は、久しぶりに飛びまわって、丁寧に羽繕いしていました

2012-10-14+002_convert_20121014123207.jpg


はばたいた翼は、丁寧にお手入れします。
2012-10-14+004_convert_20121014123249.jpg


おなかも大事。
2012-10-14+007_convert_20121014123338.jpg


念入りに。
2012-10-14+009_convert_20121014123413.jpg


ふかふかであったかいところも。
2012-10-14+008_convert_20121014123356.jpg


大切な皮脂がでてくる、尾脂腺も。。。 よいしょ
2012-10-14+014_convert_20121014123515.jpg


いつもはいてる羽毛のレギンスも、きれいに!
2012-10-14+015_convert_20121014123542.jpg
完璧ね☆


フルコースでピカピカになったラムです
2012-10-14+017_convert_20121014123630.jpg

この「たてがみ」、すごいでしょう。。。?

タイミングよく身震いしてくれたんですよ(笑)





Comment:0
2012
10.13

ラムもすずめさんも、みんな食いしん坊♪

Category: 未分類
美味しいものを見ると、いつもこの顔、この目つきに変貌するラム。
興奮しちゃうのか、目が白黒して泳いじゃうんです。
甘えている時とは180度違う顔。。。結構好きです。



こんな強面のラムは、いかがですか?

野草ガーデンもずいぶん品薄になってきました。
枯れるというより、種子が食べられてしまっています。
虫や鳥がいつの間にか美味しい所を食べているんですね。
食べられる前に摘む!これができればいいのですが。。。

そんな中、すずめさんの餌場のプランターに、こんな草が生えてきました。
2012-10-12+004_convert_20121012205027.jpg
2012-10-12+009_convert_20121012205046.jpg
どこまで大きくなるのかわかりませんが、これは美味しそうです☆
すずめさんよりも先に摘むことができるでしょうか。。。。
(ちょっとドキドキ。。。)


偶然にも、プランターにすずめさん達が、餌を食べに来ました
画像はあまり良くありませんが、とても可愛い鳴き声です☆


まるで「すずめの学校」です

チーチーパッパ~チーパッパ~  (この歌、知ってる~?)
Comment:2
2012
10.12

おへそを曲げたラムちゃん。。。

Category: 未分類
秋晴れが続いています

朝晩は気温が下がりますが、日中はまだ半袖の人もいます。
今日も湿度は40%気温は28℃。
鳥さん達も過ごしやすくなりましたね♪


ラムちゃん、時々ケージから出るようになりました。
少しずつ慣れてきたようです。
そろそろケージの外で撮影したいなー。


これは昨日の朝の写真です

なんとなくしょんぼり顔。。。
2012-10-11+012_convert_20121012011019.jpg

いつものマッサージもしてくれないで。。。。

2012-10-11+009_convert_20121012010849.jpg

写真撮るよ~♪って。。。

2012-10-11+011_convert_20121012010952.jpg

そんなのいやだよ。。。

....ってこんな写真ばかりでした


とても楽しみにしていたマッサージの時間を無視して、
無理にカメラを向けたたママがいけなかった。
ごめんなさい






Comment:0
2012
10.10

ラムちゃん、毎日マッサージ☆

Category: 未分類
買い物帰りにペットショップに寄りました

すずめさんをながめたり、探したり、一生懸命大きな声で呼び鳴きしたりするラムをみていると、お友達が欲しいのかな。。。と思って、春頃から新メンバー☆をお迎えしようと考えていました。
何度かご対面に行ったのですが、ヒナちゃん達にはいつも知らんふりされてばかり。
ラムがヒナの時は、真っ先に近寄って来てくれて「私を連れてって~♪」って猛アピールしたんですよ
そんなヒナちゃん、なかなか出会えないのかな。

寒くもなってきたので、ラムの友人or恋人探しは、来年暖かくなってからに延期です
ずーっと縁がなっかたりして。。。
それでもママはいいけどね


今朝は、躊躇しながらも、ケージから飛び出しました
慣れるのに何日かかるのでしょうか。。。
ちょっと変わっただけなのに、ラムちゃん慎重過ぎだよー

ケージのお掃除が終わると、やっぱりすぐにケージに入ります。

そして、マッサージ待ち

ママ、おねが~い
2012-10-10+017_convert_20121010115311.jpg

はいはい。。。

目の周りもね。。。

2012-10-10+025_convert_20121010115330.jpg

はいはい。。。

そこそこ。。。

2012-10-10+014_convert_20121010115221.jpg

はいはい。。。

毎日2回の、顔&首回りのマッサージは私も手を抜きません
適当にやると、違う違う.....って落ち着きなく首をぐるぐる回すんです(笑)

ラムちゃん、ほんとに贅沢だわ~
ママ、そんなことされたことないよ~









Comment:0
2012
10.09

チャームポイントということで。。。

Category: 未分類
お花屋さんのコスモスがきれいです。
我が家の庭には、日日草が綺麗に咲いています。

満開直前のピンク色。
2012-10-09+008_convert_20121009101529.jpg
満開の白色。
2012-10-09+012_convert_20121009101547.jpg
とても元気に咲いています


こちらは、今朝のラムです
2012-10-09+001_convert_20121009101424.jpg

やっとケージから出てきましたが、不満気です。
餌台に飛んで行かないんです。

前の方が良かったよぉ。。。
慣れてね。。。


カメラにはずいぶん慣れてきました☆
でも、レンズを突きに来るので、ピントが合わないドアップ写真ばかり撮れるんです。
2012-10-09+003_convert_20121009101449.jpg
これはなんとかボケていませんね。

口ばしの生え変わり、どうしちゃったんでしょうか
ゆっくりなのか、止まっちゃったのかな。。。。

しばらくの間、ラムのチャームポイントという事で


Comment:0
2012
10.08

ケージから出ないラムちゃん

Category: 未分類
今日は体育の日。すっきりとした秋晴れです

朝はヒンヤリ寒くてそろそろ暖房。。。。と思ったほど。
ケージのオヤスミカバー(バスタオル)は、そろそろフリース素材に交換ですね。

昨日、リビングを片づけたら、ラムちゃん全然ケージから出てこなくなりました
それほど変わってないと思うのですが、ダメなんです。
ちょっと怖がりなので、只今観察中。。。かな?


今朝の放鳥時間もケージの中でした。 でも元気ですよ
2012-10-08+001_convert_20121008084033.jpg

しばらくリビングで色々な鳥の鳴き声を聞きながら、ラムも真似して鳴いていました
おしゃべりはしないのですが、音マネはするんです。
携帯の着信音も得意です

2012-10-08+005_convert_20121008084101.jpg

この角度、少し太って見えますが32g位なので、あと1,2g欲しいところです。

2012-10-08+008_convert_20121008084132.jpg

我が家の野草も品薄になってきました
まだまだエノコロ草やメヒシバも生えている時期なので、探しに行きましょうか
野草もシードもたくさん食べて、パワーつけなくちゃね☆

どうか空き地の雑草が、刈られていませんように!

Comment:0
2012
10.06

ラムちゃんは、だいたい25歳♪

Category: 未分類
今朝はラムちゃん用の宅急便が届きました
止まり木、雑貨。。。

以前の止まり木は、太くて自然木ならではのごつごつ部分がたくさんありました。
きっと筋力はついたけど、脚の裏が少し痛かったね。。。
少し細めのニームパーチに換えたから、もう痛くないよ。


今朝のラムです
2012-10-06+004_convert_20121006115839.jpg
この目を閉じた感じが、いつもと違って大人びてみえる


2012-10-06+005_convert_20121006115926.jpg
このうつむき加減も。。。


2012-10-06+006_convert_20121006115943.jpg
いつものラムちゃんだけど、ちょっと違うような気がする

もうすぐ2歳3か月。
人間でいうと、25歳くらいかな?
一番きれいな頃かな。
もうお姉さんだね


Comment:0
2012
10.05

甘えん坊の朝 & See you again ショウコさん。

Category: 未分類
昨日も今日も暑いです

今朝のラムです
2012-10-05+007_convert_20121005114317.jpg

珍しく静かな朝。
さっきまで、ラムの耳元で小さな声で口ずさみながらカキカキしていました。
顔と顔がくっつくのは全然平気。
わざと鼻息をふんふん。。とかけても嫌がらないし、ほっぺをハミハミしても平気。
インコ臭は嗅ぎ放題です。

その代わり、手で摑まえられるのは絶対嫌なので、気配がすると逃げまわります。
爪切りができない理由でもあります。
手のひらで触れるのは、ほとんど皆無です。

2012-10-05+005_convert_20121005114141.jpg

指先は大好きなんですけどね。

2012-10-05+006_convert_20121005114200.jpg
陶酔中。。。

ラムちゃん、そろそろ甘え時間は終了です。
また、今度ね


ショウコさん

毎日のように元気な姿を見せてくれていたショウリョウバッタのショウコさん。
こんなにお天気がいいのに、3日間姿を見ていません。
台風の翌日(10/2)には、ぴょ~んと飛んで、元気な姿を見せてくれたのに。。。
その時は思わず近寄って、前脚に触って握手したんです  元気だね☆って。

でもそれっきり....。

また会いたいよ~。 ショウコさん...          (10/1撮影)
       




Comment:0
2012
10.03

ツンツンみーつけ☆

Category: 未分類
肌寒い雨降りの1日でした

ラムちゃん、特に変わった事はありませんでした。
今日もケージから飛び出すと、気持ち良さそうに部屋を旋回していました。
時々「グエー!グエー!グエー!」と鳴く声は、全くセキセイインコではありません(笑)
外で鳴いている鳥の鳴き声を覚えて、一緒に飛んでいる気分なのでしょうか。
楽しくてしょうがないよーって感じです。

そして満足すると、さっさとケージに戻ります


今日は、もう少しラムを見ていたかったので、ケージの上に野草を置いてみました
2012-10-03+017_convert_20121003191728.jpg

食べてる、食べてる

2012-10-03+008_convert_20121003191441.jpg

頭から、ツンツンが1本出てるのみーつけ
おちゃめ~


あれ...? 1本どころではありませんでしたね(笑)
2012-10-03+022_convert_20121003191800.jpg
実は、ツンツンだらけのラムちゃんでした~
Comment:0
2012
10.02

止まり木、交換しよう!

Category: 未分類
もう10月になりました。
早いです

野草の種も、だんだん緑色→茶色になってきました。
ラムも実りの秋を満喫しています

アクロバチックに、揺れるロープから食べたりしています。
2012-10-02+002_convert_20121002111403.jpg

楽しみながら食べているのね~♪

と思っていたのですが、よく見ているとそうでもなさそうで、
食べにくそう。。。

2012-10-02+004_convert_20121002111426.jpg

止まり木で食べればいいのに、なんでこんな風に食べるんだろう。。。


よく考えたら、
少し前に、止まり木から落下していたのを思い出しました

いつものように、止まり木で野草を食べているな~と思ってたら、バサッと音がしました。
下の方の野草を食べようとして頭を下げた時に、止まり木から脚が離れてしまったようなのです。
突然のハプニングに、止まり木がちょっと怖くなっちゃったかも。。。

爪の事を考えて、止まり木を太くしていたのですが、つかむには太すぎました。
もう少し細い止まり木に交換することにします☆


ラムちゃん、少しカメラに慣れてきたでしょうか
ピントを合わせる時に音がするので、それにも慣れて欲しいな


正面。。。
2012-10-02+018_convert_20121002111522.jpg


下から。。。
2012-10-02+020_convert_20121002111548.jpg


ブルブルッ!
2012-10-02+008_convert_20121002111444.jpg

まずまず。。。でしょうか?
Comment:2
2012
10.01

発情気味なので、気分転換☆

Category: 未分類

朝摘んだ野草です。

台風にも負けず、エノコロ草、イヌビエ、メヒシバは元気でした。


最近のラムちゃん、ちょっと甘えモード。
呼び鳴きが多くなりました。
少し発情気味なので、気を付けなければ!

そんなこともあって、ケージをいつもと違う場所に置いてみました。
紙袋がたくさん見えたり、洋服がかかっていたり、ごちゃごちゃした場所。
ラムが好きそーな場所です。
やっぱり興味津々で、キョロキョロしたりケージに張りついて覗いたりしていました♪


飽きた頃に、ちょっとカキカキ~

2012-10-01+008_convert_20121001191933.jpg

面白かったでしょう~☆

2012-10-01+010_convert_20121001191956.jpg

。。。。。

あれ? 面白くなかった。。。?



面白かったよ

2012-10-01+021_convert_20121001192038.jpg
でも。。。今度はケージから出たいな~。

そんな顔してる。

ちょっと環境を変えたりして気分転換
発情防止になるといいのですが。。。

Comment:0
back-to-top
