--
--.--



2012
09.30

コルク、怒ってかじり始めました。

Category: 未分類

放鳥が終わってケージに戻った今朝のラムです
緊張気味ですね~。


新しいカメラにも慣れてないしね。

ラム、リラックスして~

しつこくカメラを向けていたら、とうとうコルクをかじり始めました

2012-09-30+004_convert_20120930151623.jpg
もうっ!


コルクに怒りをぶつけているような動画も撮りました☆


兄ちゃんのくしゃみに驚くラムちゃんが可笑しいです。

そして、いつもながら。。。TVの雑音ごめんなさい



ショウコさん

今日も元気な姿をみせてくれました♪
横顔が撮れましたので、よろしかったら。。。
(ひょうきんな顔立ちです)

茶色い2本の触覚。その下の茶色のつり上がった目。
鮮やかな緑色のFACEは、しずく型。
わかりづらいですが、左方向に胴体があります。
2012-09-30+007_convert_20120930151713.jpg
台風が来ても、ここに隠れててね

Comment:2
2012
09.29

お留守番ありがとう☆

Category: 未分類
急に気温が上がり、暑い日でした

夕方の放鳥&オヤスミ準備を兄ちゃんに頼んで、コンサートに行ってきました
ラムちゃん午前中から呼び鳴きがやまず、私の姿を見るとケージに張りついて甘えてばかり。


出掛ける気配、それもいつもの買い物ではない。。。と察したのかも。
2012-09-29+008_convert_20120929221821.jpg
お兄ちゃんと、お留守番しててね。


この顔を見ると、いてあげたいけど。。。
2012-09-29+010_convert_20120929221842.jpg
でも、行って来るからね。


帰宅して、真っ先にラムちゃんの様子を聞くと。。。
いつもの様にすーっとケージに入り、すぐに寝てしまったそうです

な~んだ、心配ご無用だったのね☆
少し大人になったのかな~

お留守番、ありがとう
Comment:2
2012
09.28

新しいカメラで撮影

Category: 未分類
夕方、新しいカメラを買ってきました。
今までと同じコンパクトタイプで、画素数をアップしました
もちろんカラーはラムネ色。
運良く、大特価でした


早速。。。放鳥を終えたラムです

2012-09-28+005_convert_20120928174231.jpg
綺麗に撮れた?

う~ん、あまり変わらないかな~。 

でも、これで一安心


ラムメモ

ラムは、カキカキする指の爪がちょっとでも伸びていると嫌がります。
1~2mmがお好みのようです。

朝一番にケージを見ると、いつも水入れの近くの止まり木に糞が積もっています
なので、一番手前のロープの端で、入り口に背を向けて寝ているようです

寝る前に、唄をうたっているのですが。。。
時々、プッ!プッ!という音をたてて、水(つば?)を飛ばします。
もう唄わないで。。。のサインみたいです
Comment:0
2012
09.26

お気に入りのガラス瓶

Category: 未分類
久しぶりのお花です
子猫ちゃんのお墓の周りに植えた日日草(にちにちそう)です。
とても綺麗に咲いています。

2012-09-26+014_convert_20120926211736.jpg

今朝のラムちゃん、小さい頃からのお気に入りのガラス瓶で、ゆっくりしていました。
以前、コルク栓がしてあったのですが、かじって小さくしてしまいました。
それが初めてのコルクとの出会い、コルク好きのはじまりなんですよ。


今は、ビン中のアメを出して遊んでいます
2012-09-26+017_convert_20120926211834.jpg

首を突っ込んで、アメをくわえてビンから出します。
一生懸命で可愛いです
最高記録は5個!


特技なんでしゅ
2012-09-26+018_convert_20120926211851.jpg
それなら、動画撮らせて~。

。。。

カメラを向けると、やめちゃうんですよね。
でも、チャンスはねらってます

※写真上部が暗くて見にくくてごめんなさい。
カメラを落としてしまい、撮影したらこうなっていました。
壊れてしまったので、カメラ買います。。。



おまけ

昨日の黄色いちょうちょは、ツマグロキチョウのようです。
年々少なくなっているらしいので、この辺りで増えてくれたらいいですね。
そして、寒くなって冬眠してしまったと思ったショウコさんがひょっこり現れました♪
越冬できればいいのに。。。
2012-09-26+013_convert_20120926211657.jpg

Comment:2
2012
09.25

めっきり肌寒くなりました

Category: 未分類
雨上がりの朝、ショウコさんいないな。。。
と思いながらメヒシバを摘んでいると、黄色いちょうちょが飛んで来ました。
珍しいね~。
部屋に戻ってカメラを持って来て、撮りました。
ほとんど望遠がないデジカメなので、結構至近距離。
ショウコさんは、冬眠だよ。。。
そっか。。。



肌寒くなりましたが、ラムは元気です。
部屋をぐるぐる旋回するのが楽しそうです。
低空飛行だったり、頭すれすれを飛んだりしてしています。
最近の放鳥は、それで十分みたいです。

2012-09-25+013_convert_20120925091611.jpg

そして、この位置にケージを置くと、中に入ってケージの移動を待つ。。。
いつものパターンです。

今日も元気でね
Comment:0
2012
09.24

いつまでも、野草が大好き

Category: 未分類
本日は晴天なり
気温は急に秋らしくなりました
季節の変わり目ですね。

皆さんも、風邪ひかないように気を付けて下さいね


今日は少し早起きして、野草をたくさん摘みました

2012-09-24+005_convert_20120924102649.jpg
久しぶりに、テーブルの上で、食べ放題でした

今は、メヒシバの繁殖力がすごいです。
狭いお庭が、野草だらけ

でも、

この顔がみられるのもー
2012-09-24+009_convert_20120924102731.jpg

この食べっぷりもー
2012-09-24+010_convert_20120924102806.jpg
野草のおかげ

小さい頃からずーっと変わらないんですよ。
野草大好き!


ちょっと長いですが、夢中で食べてる様子です。

目が泳いで、白黒してます(笑)

できれば野草を種類別にまとめて、
こぎれいな野草ガーデンをつくりたいな。と思っています





Comment:0
2012
09.23

雨降りの朝

Category: 未分類
昨夜からずっと雨降りの神奈川
雨音と少し肌寒いくらいの部屋は結構寝心地が良く、寝坊してしまいました。
9時半・・・・

横に置いてあるケージから、プチプチとシードを食べる音がしていました。
静かな部屋で鳴くこともなく、起きるのを待っているんです。
いつもなら、放鳥が終わってる時間だよね。ラム、ごめんね~。

急いで野草を採ってきても、この雨でびしょびしょ。
濡れているとあまり食べないんです。


案の定、不機嫌。。。。
2012-09-23+005_convert_20120923134648.jpg

こういう時は、ご機嫌とりをします。
カキカキのおねだりがあれば、いつもより長めにします。
話しかけたり、歌をうたったり。。。
「ドレミのうた♪」は、いまのところ反応が良いです

2012-09-23+004_convert_20120923134620.jpg
後は、時間が解決してくれるのでOK!
いつまでも、怒ってないよね


今日は、プランターにたくさんのすずめさん達がシードを食べに来ています。
チュンチュン鳴きながら、水浴びも楽しんでいるようです
バッタのショウコさんも雨に濡れながら、葉っぱにしがみついています。

寒い季節を乗り越えるために、皆たくさん食べなくちゃね

ショウコさんは、冬眠 Or 産卵?





Comment:0
2012
09.22

キジバトさんが来ました☆

Category: 未分類
今日は秋分の日
日差しはありますが、風が涼しくなりました。

ラムちゃんのいる部屋も、昨日より5℃くらい低くてびっくりしました。
適温なのに、風邪ひくのでは。。。と心配したりして。

今日はキジバトさんが久しぶりに来たので、その様子です。

野草ガーデンのスペースを確保するために、すずめさんの餌台がプランターに代わりました。
すずめさん達もやっと慣れ、にぎやかになりました♪
でも、キジバトさんも来ると、一斉に逃げて行ってしまいますね


首の青い横縞模様が特徴的です。
2012-09-22+002_convert_20120922133422.jpg
堂々としています。


モフモフのお尻も撮りました☆
2012-09-22+005_convert_20120922133516.jpg
意外と綺麗☆


オーツ麦を夢中で食べていて、近くでカメラを向けているのに逃げないんです。
よほど美味しかったのかな~。

食べてる様子も少しだけ。。。

こんなにゆっくりしているのは、珍しいです。


また、来きて欲しいけれど・・・
すずめさんにも食べて欲しいから、たま~に。。。ね
Comment:0
2012
09.21

コルクかじるよ~♪

Category: 未分類
コルクが15個、届きました
多めに買ったつもりですが、今日で1個消耗してしまったのでビックリです

ニンジンにしても、コルクにしても、すごい速さでかじるラムちゃん。
口ばしがかゆいから。。。なのかもしれませんね。

2012-09-21+006_convert_20120921204923.jpg

それでなのか、剥がれそうだった古い口ばしが、なくなっているような気がします。
もしかして、カジカジしているうちに剥がれちゃったかもしれません。。。

もう少し大きなインコさんだと、剥がれた部分もわかるそうですよ☆
見つけてみたいですね~


コルクが来るのを待っていたラムちゃん
2012-09-21+004_convert_20120921204905.jpg
やっと来たね


何かに気をとられていても・・・右足はしっかりコルク♪

どんだけ好きなの~?


おまけ

今朝のショウコさんです。
野草ガーデンのイヌビエの葉を食べています。
2012-09-21+007_convert_20120921205022.jpg
どこにいるか、わかる~?
Comment:0
2012
09.20

ニンジンかじるよー!

Category: 未分類
昨日から、ニンジンに夢中になっています

野菜入れにぴったりとニンジンを差し込みます。
この位の長さだと、1時間もしないうちになくなってしまいます。
ケージの床は、捨てるのが惜しいほどきれいなみじん切りの、ニンジンの山ができています☆

今日は、この長さのニンジンを2本かじり尽くしました


すごく大きな口を開けてー

思い切りかじりつきます。


そして、全身の力を口ばしにこめてー
2012-09-20+004_convert_20120920234701.jpg
う~ん。。。

かじったら、ポイッ!っと飛ばします。


横からもかじります。
2012-09-20+007_convert_20120920234741.jpg
ガジガジ。。。


たまに休憩。
2012-09-20+013_convert_20120920234804.jpg
ヘヘッ!


上からもかじります。
2012-09-20+017_convert_20120920234829.jpg
舌が見えちゃってるよ~。


夢中です☆
2012-09-20+018_convert_20120920234856.jpg
いい運動にもなっているね


そして最後に。。。

ニンジンがなくなった容器を、かじって持ち上げて、下に落とします

「もうないよ~!」 「もう1本~!」って事~?

パワフルというか、豪快な女の子だな~とつくづく思います





Comment:2
2012
09.19

不調な時は、気分転換♪

Category: 未分類
昨日からの大雨で、今朝のリビングの湿度は70%を超えていました

ラムちゃん、放鳥しても元気がないというか、不機嫌というか、いつもと違う雰囲気。

2012-09-19+002_convert_20120919164640.jpg

珍しくカメラも嫌がっちゃって。。。

2012-09-19+003_convert_20120919164710.jpg

カメラ目線もしてくれないし。。。

2012-09-19+004_convert_20120919164731.jpg

大好きな指を出しても、喜ぶどころか、怒ってるし。。。


取り合えずエアコン入れて、除湿してー
人参でもかじったら、元気回復するかなと思って、ケージにセット!
久しぶりのニンジンでしたが、ガリガリゴリゴリかじりっぱなしでした

気分転換になったようですよ


ハイ、この通り
2012-09-19+009_convert_20120919164856.jpg
人参いっぱい付けてますが・・・(笑)
表情はスッキリして、カメラ目線です

数時間前とは大違いねー。

元気のない時って、写真撮られたくないんでしょうか~。
それは、人間と一緒ですね♪


おまけ
バッタのショウコさん、雨にも負けず頑張ってます。
時々お出掛け~♪
Comment:0
2012
09.17

カキカキは移動の後で♪

Category: 未分類
放鳥時間がすごく短くなりました

最近のラムちゃん、野草をケージの中にセットすると、真っ先にケージに戻ってしまうからなのです
そして野草をひと通り食べると、ロープに止まってじっーと待っています。

「ごちそうさま。ケージを移動して」の合図。
2012-09-16+027_convert_20120917204237.jpg

今、行くからね~。


でも、ちょっとその前に、カキカキしちゃおうかな

2012-09-16+031_convert_20120917204312.jpg

カキカキ。。。


頭も。。。♪

2012-09-16+032_convert_20120917204336.jpg
羽毛、ふわふわ~

でも、いつもみたいに嬉しそうじゃないでしょう?
早く、ケージをを移動してほしいからなんですよ。
(はやくぅ~)


とうとう、拒否されてしまいー
2012-09-16+033_convert_20120917204404.jpg
もう、ダメでしゅ

。。。っておこってるみたい。


これは失礼しました 
ついつい。。。

ケージを移動すると、カキカキして~なんですよ。
何かこだわりがあるのかな? 面白いです


※只今、口ばしが生えかわり中です。
剥がれた口ばしを拾いたいと目を凝らしていますが、なかなか見つかりません。
見つかったら、アップしたいと思っているのですが。。。☆
Comment:0
2012
09.16

子猫ちゃん、天国へ☆

Category: 未分類
今回は、ラムちゃんの事じゃなくて、ごめんなさい。

今日は、子猫の土葬をしました。
娘が美容院から帰宅するや否や「子猫が道路で死んじゃってるみたい、どうしよう。。。」と焦った表情。
状態を聞くと、多分車にひかれて間もない様子。

とっさに靴箱と新聞紙を持って、娘と20mほど離れた場所に行きました。
よく見ると、黒色の子猫ちゃんが道の真ん中に倒れていました。
ダメージは少しあったけれど、素早く箱に入れて持って行こうとした時、
「ごくろうさま~!」と遠くから奥様2人の声がして、軽く会釈をされました。
私達を、レスキュー隊とでも思ったの・・・?
端に寄せることくらいして欲しかった。。。

裏庭の日当たりのよい場所に2人で30㎝以上穴を掘って、鳥さん用のワラや、たくさんの干し草で包んであげました。ネコじゃらしもいっぱい入れたので、きっと草の香りの中で、心地よく眠っていると思います。
即席でしたが、満足できるお墓を作ってあげることができました。
これで天国に行けるからね




Comment:1
2012
09.16

葉っぱも食べてほしいな~。

Category: 未分類
久しぶりの豆苗です

隣においた野草には目もくれず、真っ先に飛んで行きました

2012-09-15+002_convert_20120915233923.jpg
食べるかな。。。?


やっぱり、ちょっと葉っぱをかじっただけでした。


残念


豆苗、小松菜、チンゲン菜を見ると、いつも喜んで飛んでくるのですが、
結局、あまり食べません。

味や食感が好きじゃないのかな? 

葉っぱを食べると、糞が水っぽくなったり、切れが悪くなったりする事もあるので、
ラムのおなかに合わないのかな~と思ったり。。。

葉っぱも食べて欲しいので、まずは小松菜を乾燥させて、あげてみようと思います。
また、ご報告しますね




















Comment:2
2012
09.14

今朝のラムちゃん、ふっさふさ♪

Category: 未分類

ラムちゃん、こちらは実りの秋を日々満喫しております。
朝摘みたての野草も、夕方にはカラカラに乾いてしまうので、再び補充しています。
実りの秋だからできること。。。今だけだよ~☆


今日も写真、撮らせてね~

ぶるぶるぶるっ・・・

準備OK


シャッキーン
2012-09-14+004_convert_20120914093931.jpg
今日は、こんな感じだそうです。

体重が1g減ってたけど、
食欲あり、糞の状態良し、鳴き声良し、見たところ異常なし☆
心配ないみたいね。


アップも1枚
2012-09-14+003_convert_20120914093911.jpg
あご周りの羽毛がふっさふさになりました。
以前は、口ばしの裏(のどの辺り)に羽毛がなかったのですが、ここもふっさふさ。

きっとこの間の換羽で生えかわったのでしょうね。
それにしても。。。暖かそうね~。


おまけ
ショウコさん、戻ってくる。
Comment:2
2012
09.13

至福の時

Category: 未分類
ラムはカキカキが大好き
かゆくなくても、カキカキしてほしいタイプ。
寝る前と、1人でお留守番していた時は、いつもカキカキ。。。

2012-09-11+019_convert_20120912073600.jpg

小指がここまでしか入りませんが・・・

2012-09-11+009_convert_20120912073432.jpg

ラムが近寄ってくるので大丈夫。

2012-09-11+012_convert_20120912073501.jpg

ゆっく~り小さくカキカキしていると。。。

2012-09-11+014_convert_20120912073522.jpg

目を閉じてしまいます。

2012-09-11+017_convert_20120912073542.jpg

ちょっと高速カキカキすると。。。

目を開けて、ゲッ!って鳴きます。


キリがないので、もうおしまいね。
ママが眠くなっちゃうよ
Comment:2
2012
09.12

今朝のラムちゃん&ショウコさん

Category: 未分類
キッチンでケージの熱湯消毒(プラ部分)&掃除をしました。

最近は、掃除が終わるとケージの上で野草や粟の穂を食べるのが楽しいようです
アーチ型なので、脚を踏ん張って食べているんですよ(笑)

カメラを向けると、「撮って~。」って感じで寄ってきてポージング
背景が食洗機じゃなかったらなぁ。。。

2012-09-12+010_convert_20120912090302.jpg




2012-09-12+011_convert_20120912090331.jpg

2012-09-12+016_convert_20120912090418.jpg


2012-09-12+019_convert_20120912090521.jpg
撮れた~?

また少し羽毛が抜けだし、口ばしも剥がれてきました。
忙しいですね~。


ショウコさん

毎日ショウコさんの存在が気になって仕方がないわたくし。
「ショウコサンいる~?」
今朝は、居なかったんです。大雨も降ったしね。
でもー
メヒシバを摘みに裏に行くと、ぴょ~ん!!
お隣さんとの間のフェンスに飛んだショウコさん。
ここに居たんだ~♪
2012-09-12+001_convert_20120912090207.jpg
また、戻ってきてほしいな。

Comment:0
2012
09.10

みてただけ~&ショウコさん

Category: 未分類
ショウリョウバッタのショウコさん、まだ野草ガーデンでくつろいでおります
昨日は、両前足で葉っぱを押さえて、モグモグとイヌビエの葉っぱを食べていました。
口の動きとか。。みていると、面白いし可愛いんです♪
今日も、まだ居てくれました
ラムは、メヒシバ食べるから大丈夫だよ☆


ラムちゃん、塩土をじっと見ていたので、近くに持って来てあげました。

はい、どうぞ~
2012-09-08+004_convert_20120909110513.jpg
あれ。。。かじりたくなかった?


でも、
2012-09-08+008_convert_20120909110547.jpg
だんだん近づいていって。。。。


じーっと見ていたら、
2012-09-08+011_convert_20120909110640.jpg
塩土に引き込まれるように。。。


かじっていた
2012-09-08+010_convert_20120909110613.jpg
ガリガリ。。。

でも、ちょっとかじっただけだったので、
あまり食べたくなかった様です。。。


おまけ

今朝のショウコさん
2012-09-10+003_convert_20120910095427.jpg
ゆっくりしていって~。





Comment:0
2012
09.09

お笑い系♪

Category: 未分類
ラムちゃん、久しぶりの水浴びです
いつもみつ葉を買い忘れちゃって。。。

お待たせしてごめんね

水しぶきが飛んで来るほど、楽しんでいました♪

まさかの9秒で、うんPポットン!。。。お見逃しなく(笑)


あ~さっぱりした
2012-09-09+006_convert_20120909110705.jpg

とっても上機嫌で、こんなこともしてくれましたよ♪


ラムのここ あいてますよ~ 
2012-09-09+007_convert_20120909110730.jpg
な~んてね。
 
ちょっと古めのネタだけど。。。
ママはおもしろいと思うよ~


Comment:0
2012
09.07

野草ガーデンにお客さんが・・・

Category: 未分類
ラムネです。
先日は「美人な私」をほめてくださって、どうもありがとうございました。
また「いつもの私」ですが、どうぞよろしくお願いします

2012-09-07+007_convert_20120907160315.jpg

今朝は、外を見ながらお食事

2012-09-07+001_convert_20120907160250.jpg

何見てたのかな?
すずめさんも、たくさん来てたね


そしてー
野草ガーデンにも、大きなお客さんが来ていました。
イヌビエの種をムシャムシャ食べているショウリョウバッタ(♀)さん。
日本のメスのバッタの中では、一番大きいそうです。10㎝はあったかな~。

2012-09-07+010_convert_20120907160332.jpg

イネ科の植物を食べるバッタなので、住宅地ではあまり見かけないそうです。
でも、野草ガーデン=イネ科ガーデンなので。。。
飛んで来たんですね

ずっといてもいいよ。
でも、野草を食べるのはほどほどに。。。ね!


Comment:0
2012
09.06

塩分が欲しいの

Category: 未分類
夕方になると虫の声がよく聞こえます
秋はもうすぐですね


といってもまだ暑いので、ちょっと動くと額に汗が。。。
ラムはその汗をみると、なめようとするんです
汗の中に塩分があるから。。。らしいですね。


それなら、塩土!
なのに、かじろうともしませんね。 
2012-09-04+031_convert_20120905132008.jpg
なんだ、このツーショットは。。。(笑) 


「これ、どけてー
2012-09-04+034_convert_20120905132030.jpg
とうとう、怒り爆発。

容器に入ってない塩土は、少々不気味だったのかもしれませんね。
この後、タッパーの蓋に残こぼれている塩土を、一生懸命食べていましたよ



Comment:0
2012
09.05

主食とデザート♪

Category: 未分類
ラムネです

頭や顔のツンツンもなく、いつの間にか口ばしも生え変わっていました。
まるでエステに行った後のような、スッキリピカピカの顔ですね

こんなに美人に撮れること、なかなかないんです。

よく見といてね


ケージに入る前は、夢中で野草を食べていました
2012-09-04+024_convert_20120905131925.jpg

いつものながら、大好物を食べる時は、目つきが変わりますね(笑)

2012-09-04+007_convert_20120905131900.jpg

場外に出て「茎」もかじっていましたよ♪

2012-09-04+028_convert_20120905131947.jpg
でも、なぜか「茎」には、とろ~んした目つきになっていました


何かが違うんですね~。
茎が、甘いとか?

もしかして「種」が主食で、「茎」がデザートだったりして










Comment:4
2012
09.03

甘えん坊さん

Category: 未分類
今朝は、ラムの顔をゆっくり見る時間もなく、
餌・お水・野草・敷紙の交換だけしてバタバタと出掛けました

午後帰宅すると、ドアの音を聞いて鳴き声が聞こえてきました。 お帰り~

ラムちゃん、ただいま~ 

2012-09-03+004_convert_20120903211053.jpg
元気にしてたかな


朝のスキンシップがなかった分、すごく甘えん坊さんになっていました

2012-09-03+012_convert_20120903211226.jpg
目の下のカキカキ。。。。


そしてー
2012-09-03+019_convert_20120903211451.jpg
このあたりに、お耳(穴)があるんですよ☆

カキカキ。。。


それからー
2012-09-03+020_convert_20120903211518.jpg
首回りのカキカキ。。。


次から次へと、ラムちゃん、カキカキ天国ね
でも、そろそろ脚が疲れてきたんじゃないかなぁ。。。

もう十分だよね



Comment:2
2012
09.02

静かだと心配しちゃうよ

Category: 未分類
やっと、恵みの雨が降り、野草ガーデンも一安心。
と思いきや、激しい雨で、野草が倒れ気味になっていました。
今度は雨対策。 ワイヤーか紐で支えようかな

ラムネです

放鳥して、一通り食べると、ケージの上にいることが多くなりました。
羽繕いをしたり、じっとしていたり。。。
あまり静かにしていると、具合が悪いんじゃないかと心配になりますね。

2012-09-02+001_convert_20120902085807.jpg

そんな時は、いつもより念入りに表情、動き、糞の状態などなど。。。をチェック。

2012-09-02+002_convert_20120902090006.jpg

大丈夫かな。。?


大好きなメガネを置いてみたり・・・
2012-09-02+003_convert_20120902090057.jpg
ディズニーのCDをかけたり・・・

きゅるきゅる~きゅるきゅる~って鳴いていました

心配し過ぎだったかな?

そんな時もあるよね



Comment:0
back-to-top
