--
--.--



2012
04.30

ちょっと換羽。。でも快調(腸)です!

Category: 未分類

換羽続行中のラムです。
2012-04-29+032_convert_20120429101729.jpg
小さな羽毛や綿毛ばかり抜けています。
ろう膜と口ばしは、いつの間にか新しく生まれ変わり、ツルピカになっていました☆

口ばしに、ひび割れのようにみえた部分があったのですが、それが剥がれ落ちて新しくなったようです。

後頭部~首のあたりはー
2012-04-29+034_convert_20120429101756.jpg
このようにモヤモヤっとしています。


おでこのあたりは、白くてきれいです
2012-04-29+020_convert_20120429101621.jpg

野草を上に設置するようになってから、下にいることがほとんどなくなりました。
「ハコベ枕」にべったりしていた姿も可愛かったのですが、抱卵をイメージするようでもあったので、これでうまく卵離れできたかな。と思います。

粟の穂はほとんど食べなくなり、餌も食べる量は減りました。
でも、糞の状態がとても良いので、体調は良いようです

余計に食べず、適度な運動、十分な睡眠、快腸。。。。
これ、健康の基本ですものね☆








Comment:0
2012
04.29

爪切り断念。。。

Category: 未分類

ラムの爪が伸びているのが気になっています。
頼りになる娘も忙しいし、私1人で切ってみようと思い立ち、昨夜からミニタオルを丸めたり、醤油さしのくびれの部分を左人差し指と中指でつかんで、ラムの首をはさむシュミレーションなどしていました。

でも、この状態で右手に爪切りを持って、暴れるラムをおさえたら、きっとラムの首を絞めてしまう・・
何より先に、ラムを捕まえるのは発情の時以来してないし。。。
やっぱり、断念しました

なのでー
止まり木の摩擦で少しずつ短くなってくれる事を期待して、今日から野草は上に設置しました。
ケージの床でしばらく過ごしていたので、爪が伸びすぎちゃったのだと思います。


ここで食べるのでしゅか?
2012-04-29+016_convert_20120429101558.jpg
今日からね。

どう?

つぼみの味はいつもと変わらないでしゅ。

うまうま。。。

でも・・・

茎が、食べれましぇん
2012-04-29+023_convert_20120429101706.jpg
。。。。

それは失礼しました!

茎も食べれる方法を考えましょう。
残さず食べてね


Comment:2
2012
04.28

ちょっと機嫌悪いみたい。。。

Category: 未分類

ラムは、やはり換羽突入のようで、今日は7㎝ほどの風切羽が2枚も抜けました。
カメラもNGで(これ1枚のみ)、ご機嫌も良くありませんでした。


あまり、食べたくないな。。。
2012-04-28+001_convert_20120428124951.jpg
いつものガツガツ系がみれないと、ちょっと心配。。。


ケージの中では餌やハコベを食べて、糞の状態も良いのですが。。。
しばらくそっとして様子をみています。

・・・・・・・・・

冬から咲いているガーデンシクラメンです。
昨年、パンジーが咲いていたプランターに植え換えました。



すると、最近になって、昨年のパンジーがひょっこり咲いていました。
一緒に撮って。。。♪

「ハイ、チーズ!」  

このパンジーのが何とも言えず可愛くて、気に入ってます


Comment:0
2012
04.27

また、換羽なの?

Category: 未分類
ラムは放鳥を終え、和室に移動しました。
放鳥中は、羽繕いしたり、キッチンのシンクの枠をかじったりで30分ほど。

体重は37g→36gになりました
飛び回るようになった事と、ハコベの量を減らしたからかな?
飛ぶ行動は、相当な運動量らしいです。

今朝は4㎝くらいの風切羽が抜けました。
2012-04-27+001_convert_20120427081507.jpg
左の翼にぶら下がってる羽です。
この長さの羽は、これで3枚め。

やっと生え揃ったのに。。。また換羽? 
元気に見えるラムも、換羽中はしんどそうで、やつれてみえます。

季節の変わり目だからなのか、春だからなのか、
換羽、吐き戻し、下痢、食欲不振・・・・などで悩んでいるブロガーさんが多いです。

少しでも症状が軽くなるように、元気になりますように

ファイトでがんばりましょう!





Comment:0
2012
04.26

お花&ワイルドな水浴び

Category: 未分類
暖かくなると、植えてもいない雑草のお花が咲き始めます♪
この間もお花をアップしたばかりですが、きれいなので、ふたたび。。。

ニューフェースのポピーが1本。
2012-04-25+013_convert_20120425094628.jpg
うす紫色の花。
2012-04-25+005_convert_20120425094718.jpg
毎年どんどん増えるすずらん。
2012-04-25+004_convert_20120425094427.jpg
お花からも、たくさんパワーをもらえますね


さて、今朝のラムですが。。。
思い切り水浴びをしました

おーーーっ!!!
2012-04-26+002_convert_20120426104532.jpg

わーーーっ!!!

今日は、自然乾燥よ~♪

大胆でワイルド。。。参りました!


でも、こんなラムも、やっぱり甘えん坊なんですよ
2012-04-26+003_convert_20120426104552.jpg
この後、カキカキしてって。。。


このギャップに。。。参りました!





Comment:0
2012
04.25

おいしい顔は、怖かわいい♪

Category: 未分類
気温が上がりました
換羽が終わったばかりなのに、少し小さな羽が抜けています。

昨日、仕事帰りに「すずめのかたびら」を見つけたので、お土産に摘んで帰りました。
見るからに、我が家の「かたびら」より、大きくて緑色が濃くて美味しそうです

やったー!


おいしい?
2012-04-24+002_convert_20120424215417.jpg


ふむふむ。。。


2012-04-24+005_convert_20120424215503.jpg
これは、激ウマでしゅ


美味しすぎると目つきが変わるけど・・・。


やっぱり・・・ 豹変してる~(笑)
2012-04-24+006_convert_20120424215522.jpg


もちろん、普通の顔して食べてる時もあるんですよ♪
2012-04-24+007_convert_20120424215544.jpg
もぐもぐ。。


でも、やっぱりラムらしい食べ方はー
2012-04-24+004_convert_20120424215444.jpg
狙った獲物は逃さない。。。  こっちかな?


Comment:0
2012
04.23

ハコベ枕卒業か。。。?

Category: 未分類
今朝も雨の中、スズメちゃんがチュンチュン♪鳴いてご飯の催促に来ました。
粟の穂を小さくカットして餌場に置くと、待ってました!とばかりに集まってきます。
口にくわえて持って行ってしまう子もいます。
喧嘩したり、分け合って食べる姿がとても微笑ましいのにな


ラムは、いつものようにお腹がいっぱいになると、ケージに入りました。
ハコベを食べたら、餌のカップのそばでウロウロしています。


写真撮っちゃうよ~

2012-04-23+004_convert_20120423093937.jpg

いいでしゅよ

こんなところにいるなんて、珍しいね。

「ハコベ枕」は?

2012-04-23+003_convert_20120423093856.jpg

もう卒業するんでしゅ

ほんとに? 昨日と、全然違うのね。

ラムにしかわからない変化があったのでしょうね。

急に、お姉さんになったようにみえました


Comment:0
2012
04.22

結び目、カジカジ。。。

Category: 未分類
ラムに、少し変化がありました☆
この間まで「ハコベ枕」の上にべったり腹ばいになっていましたが、今は、お腹の下に入れてる程度で、べったりではなくなりました。

でも。。。紐の結び目は、くちゅくちゅ噛んでいるようです。

そんなことしてないでしゅよ~

そのお口の汚れは何かな~

よく見ると、紐の上にちょっと吐き戻して噛んでいるようです。
結び目を湿らせてかじってるみたいです。。。
乾くと、結び目がガビガビになります。。。

同じような行動をする鳥さんいらっしゃいますか~?
こんなことするのはラムだけだったら、はずかしいなぁ。。。。


今朝のラムです
2012-04-22+004_convert_20120422093857.jpg

おいしい~

2012-04-22+003_convert_20120422093822.jpg
摘みたてのハコベを食べれるって、贅沢よ~


Comment:0
2012
04.21

ペットショップへ行きました。

Category: 未分類
ラムネです

私が出掛けている間に、兄ちゃんが放鳥してくれました。
2012-04-19+006_convert_20120419213542.jpg
兄ちゃんが撮ったから?。。。おすまし顔です

私は、ペットショップに行って来ました。
ラムのお友達を探しに

最近になって、ラムに「とり友」がいたらどうかな~。と思うようになって。。。
家族の愛情を独り占めで過ごしているラムには、ストレスなのかな。。。とも考えました。

でも「出会い☆」があったら、それは「ラムのOKサイン☆」と考えてお迎えしようと思っています。

良い出会いがありますように 
今からドキドキです







Comment:0
2012
04.20

ほとんどお花&ちょっとラムネ♪

Category: 未分類
我が家の小さな庭にタンポポが咲きました。
かわいいですね~。
2012-04-18+003_convert_20120419213406.jpg

桃の花は、上の方にも花を咲かせてくれました。
こんなに細い枝なのに、立派だな~。
2012-04-18+002_convert_20120419213329.jpg

緑色のクリスマスローズには、スナップエンドウが美味しそうに実をつけました☆
2012-04-18+005_convert_20120419215312.jpg
いいえ嘘ですよ~。

この真っ白いクリスマスローズが、2ヶ月経って上のような姿に。。。
2012-02-25+006_convert_20120225103514.jpg
激変ですね~。 びっくりしました!


さて、お花の話はおしまいにして。。。


昨日のラムの水浴びの動画ですが、よろしければご覧下さいませ。


実は、水浴びしているというより、水浴びしようとしている動画です。
翼を広げてバシャバシャしたくて何度もチャレンジするですが。。。
とうとう、あきらめて飛んで行ってしまいました。

これは計量カップだから難しいよね。

早速、翼を広げて水浴びできるお皿を探しに100円ショップに行きましょ



Comment:0
2012
04.19

びっくりしないでね。

Category: 未分類
昨日は、久しぶりの水浴び♪ 久しぶりのカキカキ♪ でとても楽しい日でした

写真撮りたいなぁ~
左小指でカキカキしながら右手でカメラは大変でしたが、頑張りました。
結果・・・とてもインパクトあるショットが、2枚撮れました☆

まず1枚目。。。
わぁーーー

あごひげのラムおじいちゃん、カキカキされてるー。
2012-04-18+002_convert_20120418130509.jpg
へへへ~♪

青ポチから左部分をかくすと、可愛い女の子なんだけどなぁ


さて、2枚目。。。
ぎゃーーーー

首が180度回って、カキカキされてるー。
2012-04-18+001_convert_20120418130444.jpg
そこ、そこ、そこでしゅ~

ラムはご機嫌ですが。。。

寒気、鳥肌が立ってしまった方、気持ち悪くなった方...ごめんなさい。

何度か見ると見慣れます(笑)
これに懲りずに、また見に来てくださいね

※ラムは、水浴びすると羽根が黒くなりますが、乾くときれいな水色になります
Comment:0
2012
04.18

あと2gダイエット!

Category: 未分類
今朝も、8時ごろからの放鳥を待って、お腹いっぱい食べてケージに戻りました
ホントに、食べることが好き。さすが、我が家の子だわ~。

スーパーに行くと、ラムが食べられそうな野菜を探して鮮度や産地をチェックするのは当たり前になりました。
今はスナップエンドウが目につきますね。
ラムは、さやも食べず中身だけを食べる贅沢な食べ方ですが、美味しそうに食べる姿にはかえられませんね。

大好き
2012-04-17+002_convert_20120417091752.jpg

うっとり~


でも、あと2gくらいダイエットしないとね!

そろそろ「ハコベ枕」は卒業かな?
2012-04-17+016_convert_20120417091924.jpg
もぐもぐ。。。。

只今、考え中です





Comment:0
2012
04.16

きれいにな~れ☆

Category: 未分類
ラムネです

頭のツンツンもいつの間にかなくなり、きれいな白い羽毛になりました。
たくさんあったストローも取れたんですね~。
ろう膜の色も茶色→青白い色に変わりました☆
2012-04-15+002_convert_20120415204733.jpg
うれしいでしゅ♪

翼を上げるポーズが、ラムのマイブームのようです


昨日あたりから、放鳥すると飛び回るようになりました。
羽根も生え揃ったので、バタッバタッ!と変な音がしなくなりました。
飛びやすくなって嬉しそうです♪


お手入れも頑張っていますよ
2012-04-15+003_convert_20120415204803.jpg

珍しく、こんな所でセルフカキカキもしています。
2012-04-15+012_convert_20120415204921.jpg

2012-04-15+013_convert_20120415205002.jpg
きれいにな~れ
Comment:0
2012
04.15

抱卵のポーズでも楽しいの

Category: 未分類
ラムは、毎日「ハコベ枕」を抱いて過ごしています

でも、いくらハコベが大好きでも、何時間もこんな姿勢で飽きないのかな~。
卵もないのに、何か楽しいのかな~。

そういえば、ずーっと前から抱卵しながらしている事があったね。

それは、ハコベを束ねる紐の結び目をガジガジ噛んだりぺろぺろなめたりしている事。
そして時々、結び目をほどいている事。


ほんの数秒ですが、ぺろぺろ現場が撮れました☆


初めは結び目をカジカジ噛んでいたのですが、カメラを向けたらやめてしまって。。。
ちょとはずかしそうですね。

このカジカジとぺろぺろが、結構楽しいのね♪。。。と思っています
Comment:0
2012
04.14

毎朝の光景&粟の穂食べてるよ~♪

Category: 未分類

スズメさん達は、雨でもチュンチュン鳴いて「ごはんまだ~?」と催促します。
白粟の穂(ラムがあまり食べないので)を小さく切って餌場にまくと、何羽も集まってきて雨の中で大合唱です

ラムは、「はこべ食べたいよ~」と手にとまって、つんつんします。
たぶん、これが催促の合図☆

外のハコベガーデンから摘んでくると。。。
2012-04-14+001_convert_20120414114951.jpg
脇目も振らず飛んで来て、ムシャムシャ(ぶれました~)

毎朝こんな感じです。


昨日のブログと同じ時にとった動画です☆


ワキワキしながら♪・・・がとっても可愛くて気に入っています




Comment:0
2012
04.13

ウエイトリフティング37g級☆

Category: 未分類
昨日のラムネです。

粟の穂を前に、とっても上機嫌。
食べる気満々! やる気満々?
その姿に粟の穂が、バーベルに見えてしまいました


37g級ラムネ選手、準備おねがいしまーす!
2012-04-12+005_convert_20120413020842.jpg
がんばるぞーーー!!


立ち位置OK!
2012-04-12+006_convert_20120413020911.jpg
集中。。。


どうだーーーー!!
2012-04-12+007_convert_20120413020939.jpg
成功したことにしましょう
Comment:0
2012
04.12

国産は美味しいのかな?

Category: 未分類

また、食べてまーす。

おいしいでしゅ♪

ケージの中と同じ餌ですが、放鳥すると、また食べます。
ラムをお迎えしたペットショップで買った国産100%のあわ、ひえ、きびのシンプルなものです。

とってもお気に入りです
2012-04-11+002_convert_20120412015409.jpg
うっとり




Comment:0
2012
04.11

今日もハコベと一緒です♪

Category: 未分類
昨日、仕事帰りにふと道端を見ると、雑草達もつぼみをいっぱいつけていました。
でも「はこべ似。の草」ばかりでした。

ハコベがない。。。

ルートを変えて歩いていると、大木の下でモサモサと生えているハコベを見つけました。
嬉しさのあまり、思わず鷲づかみして、泥棒みたいに急いで立ち去りました(笑)

ラムは落ち着かない様子で待っていました

お土産だよ~。
2012-04-10+005_convert_20120410220356.jpg

ちょっと多すぎたかな?

2012-04-10+004_convert_20120410220325.jpg
し・あ・わ・せ

よかったぁ~。

今も「ハコベ枕」を抱いて過ごしています





Comment:0
2012
04.09

お豆を食べてるよ~♪

Category: 未分類
スナップエンドウがまだあったので、蒸してラムにあげました。
ちょっと鮮度は落ちましたが、いつものように食べてくれました☆


どの粒から食べようかなー
2012-04-08+003_convert_20120408220630.jpg
気合十分です。

今日は食べる様子を、デジカメのビデオ機能で撮ってみました。

後半ピントが合いませんでしたが、よろしければご覧下さいませ。



豆の皮を破って、中の柔らかい部分だけを食べます。
柔らかそうな豆を選んでいるようにもみえます♪


また、ラムの頭をよーくみると白い物が1本立っています。
これは、ツンツンの正体である筒のような(ストローみたいな)ものだと思います。
これが、取れると羽毛が広がります。

取れそうで取れない根性ストローですね


Comment:0
2012
04.08

ハコベLOVE

Category: 未分類
ラムは、ケージのお掃除をしている間は、餌、みつ葉、粟の穂を一通り食べて待っています。
お掃除が終わっても、ハコベが準備されていないとケージの上に止まっています

「ハコベ、摘んでくるから待っててね」
外のハコベガーデンから「ハコベ&すずめのかたびら」を摘んできます。

戻って部屋のドアーを開けると、バタバタバタ。。。と手に飛んで来て、ムシャムシャ食べ始めます

「ラム、まだまだ 束ねるまで待って~!」

急いでケージの中にハコベを入れると、一緒にラムもケージの中へ入ります
そして、こんな風にペタ~と腹這いになります。

どんだけ好きなの~


「ハコベLOVE」でしゅ。
2012-04-08+002_convert_20120408105207.jpg
ホントにそうだね~。

しばらく続きそうです



Comment:0
2012
04.07

大好物の粟の穂

Category: 未分類
今日も「ハコベ枕」をしっかり抱いて過ごしていました

ケージのお掃除が終わってから、「ハコベ枕」を入れないでみました。

ラムはしばらくクリップにはさんだハコベを食べていましたが、キョロキョロして落ち着きがありません。

どこにも、ないよ~


「ハコベ枕」を入れると。。。

真っ先にその上にペッタッと腹這いになりました。
ホントに早かったです

もうしばらく、離さないであげようかな。。。


今朝のラムです
2012-04-07+005_convert_20120407100351.jpg

粟の穂を食べました。
品薄だった粟の穂がやっと届きました。

よかったね、ラム




Comment:0
2012
04.06

甘~いスナップエンドウ

Category: 未分類
ラムの羽毛は、生えるのを待つばかりで、抜けることはなくなりました。

「羽毛に栄養を! 体力回復を!」
と願って、またスナップエンドウを買ってきました。

ほどよく蒸しあがりました☆


これ、おいし~い
2012-04-05+012_convert_20120405173551.jpg


う~ん、おいし~い
2012-04-05+013_convert_20120405173619.jpg


私も食べてみましたが、とても甘みがあり、歯ごたえも最高!
う~ん、おいしい!
残りのさやの味ですが…(笑)

今が旬なのですね

おまけ
桃の花の開花状況です。
2012-04-05+002_convert_20120405173328.jpg
あの悪天候にも負けず、こんなに可愛い花を咲かせてくれました。
強く可愛くたくましい姿、大好きです
Comment:0
2012
04.05

ハコベ枕がお気に入り☆

Category: 未分類
先日から考えていたラムの抱卵卒業ですが、思い切ってケージから卵を撤去しました。
きっと、卵を探してキョロキョロするだろうなぁ。
やっぱり、離れるとさびしいもんね。。。

と思っていたのですが、予想に反して全く探しませんでした

それどころか、何も変わりなく、ハコベの上に首をのせて、腹ばいになっています。
まるで、「ハコベの抱き枕」です。


ラム~、卵より「ハコベ枕」が大切になっちゃったの?
2012-04-04+005_convert_20120404095330.jpg
そうでしゅよ。。。 

えっ・・!?
想定外だわ。。。

とっても心地よさそうなラムは、またお昼寝モードです

卵のない抱卵ポーズはもう3日目ですが、いつまで続くのでしょう。

「ハコベ枕」は取った方がいいのでしょうか。。。悩みますね。



放鳥時の羽繕いです
2012-04-04+001_convert_20120404095216.jpg

ヨイショ、ヨイショ

2012-04-04+003_convert_20120404095252.jpg

まだまだかゆそうですが、一生懸命お手入れしています。

頭のツンツンが白くなっってきたので、少し可愛くなったかな






Comment:0
2012
04.03

ハコベの自家栽培

Category: 未分類
ハコベガーデンを部屋に入れました

最近は、毎日摘んでもつぼみが増えています。
2012-04-03+004_convert_20120403202255.jpg

ラムも大満足

2012-04-03+001_convert_20120403202235.jpg

私も野草探しに行かずに大助かり

摘んできたハコベをプランターに植えただけです。
ハコベの自家栽培はおすすめです


おまけ
今朝の桃の花の開花状況です。
2012-04-02+002_convert_20120403202213.jpg
この悪天候に負けないで、明日も元気に咲いていてほしいです。

Comment:0
2012
04.02

抱卵卒業の時期

Category: 未分類
今回の産卵で2度ほど抱卵してない姿を目撃しました

1度目は、3月29日

卵が出てるよ~。
2012-03-29+010_convert_20120401202840.jpg

あ!見つかっちゃった

2012-03-29+007_convert_20120401202949.jpg
あわてて、方向転換して、卵をおなかの下に入れました。

2度目は、4月1日

あごの下に卵あるよ~。

視線に気づくと、あごの下の卵を転がして、お腹の下にいれました


誰も見てない所では、抱卵していない時があるのかもしれません。

もう抱卵に飽きたかな?

そんなに頑張らなくていいんだよ。

そろそろ抱卵から卒業ね













Comment:0
2012
04.01

プチ日光浴

Category: 未分類
暖かい日です
そろそろラムも日光浴したいかな。と思っているのですが、抱卵中のこともあり、窓越しからの日差しでプチ日光浴をしました。

体に日光が当たると、気持ちよさそうに羽繕いを始めます。

日差しが気持ちいいね

あったかくなると、かゆいでしゅ。
2012-04-01+005_convert_20120401125008.jpg
2012-04-01+006_convert_20120401125025.jpg
体が温まると、かゆくなる時あるものね。


羽を膨らませると、もっと気持ちいいの
2012-04-01+008_convert_20120401125048.jpg


2012-04-01+009_convert_20120401125108.jpg
モフモフしてるね~。


それでね。。。

おねがいがあるんでしゅ
2012-04-01+011_convert_20120401125152.jpg
どーしたの?(笑)

カキカキする?

。。。。。

カミカミしたいの


いいよぉ
2012-04-01+010_convert_20120401125130.jpg
ハミハミ、ハミハミ。。。。


カミ、カミ、カミ、カミ、、、  あらー、また変貌してしまいました
2012-04-01+014_convert_20120401130343.jpg
すごいお顔、またお披露目しちゃったね


おまけ
こちらは可憐な桃の花の開花状況です。
2012-04-01+016_convert_20120401125238.jpg

Comment:0
back-to-top
