2012
03.31

今日はスナップエンドウ

Category: 未分類
今朝のラムです
昨晩の強風と雨の音で寝不足で機嫌が悪いかも?
と思ったりしましたが、ぐっすり眠れたようです。

ケージのお掃除は、卵を取り出して、敷紙、餌、水の交換と、床に熱湯をかけてサ~っと洗うので10分位です。
ラムはいつもの場所で餌を食べたり、みつ葉をかじったりしています。

ピョ~ン
2012-03-31+011_convert_20120331120441.jpg
元気そうね。


スナップエンドウもたべる?


今日はママの手から食べるでしゅ
2012-03-31+014_convert_20120331120514.jpg
はい、どうぞ

一度お豆の粒をくちばしに持ってってあげてから、甘えるようになって。
丸くてぷっくりしたお豆を選んで食べさせてあげます。

まるでお姫さまですね 
お豆の栄養が、顔中のツンツンにたくさん届きますように。


おまけ

何年か前の「桃の節句」に飾った花束の中の桃の枝だと思います。
枝は細く低いのですが、可愛いつぼみを付けてくれました。
2012-03-30+002_convert_20120331001440.jpg
開花が楽しみです
Comment:0  Trackback:0
2012
03.30

毎日増えるツンツン。

Category: 未分類
顔中ツンツンだらけのラムです。
ボケてしまいましたが、毎日増えています
ろう膜の茶色もはがれてきました。

体中で色々なことが起こって。。。
これじゃ、気分も晴れないよね。
2012-03-29+005_convert_20120330090539.jpg

2012-03-29+003_convert_20120330090517.jpg

ママも、なんとなく気分がブルー気味。
ラムの憂鬱が伝染しちゃったかな~。

でも、お仕事行ってきます!
夕方まで待っててね


Comment:2  Trackback:0
2012
03.29

抱卵しながら、ムシャムシャ。。。

Category: 未分類
梅の花や桜の花が見られるようになり、春らしくなってきました

ラムは相変わらず、「食べて→抱卵」の毎日を送っています。
体重は減りませんが、お腹に卵はない様な気がしてきました。

とにかく良く食べるのです。
夜中でもカシャカシャ食べる音がします。
ハコベも、ぺた~んとお腹を着けた状態(抱卵状態)でほぼ完食です。

太ったのかな?

只今、観察中です


朝一番のハコベを食べる姿を撮ろうと思いましたが。。。
2012-03-28+001_convert_20120328210706.jpg
カメラを向けたら、かたまってしまいました。


食べていいよ~。
2012-03-28+006_convert_20120328210748.jpg
食べにくいでしゅ。。。


全く動かず、食べようとしないラム。

今日は撮れないかなぁ。

その時、ラムにとうとう我慢の限界が。。。


ムシャムシャムシャ・・・。
2012-03-28+004_convert_20120328210728.jpg

シャッターチャンス!
やっと1枚撮れました


最近ご機嫌の悪い日が多くて、カメラを拒否することが多いラムです。
体調万全になるまで、もう少しかかるかな。。。













Comment:0  Trackback:0
2012
03.28

フルコースお手入れ☆

Category: 未分類
ご機嫌ラムちゃん
リラックスした朝です。
珍しくゆっくり羽繕いしています。

見てね~
♪♪♪
2012-03-27+004_convert_20120327221313.jpg

せーなか♪
2012-03-27+009_convert_20120327221553.jpg

あーし♪
2012-03-27+010_convert_20120327221717.jpg

ながめてー
2012-03-27+011_convert_20120327221806.jpg

おーなか♪
2012-03-27+012_convert_20120327221853.jpg

むーね♪
2012-03-27+013_convert_20120327221923.jpg

わーき♪
2012-03-27+014_convert_20120327221952.jpg

尾ー羽根♪
2012-03-27+015_convert_20120327222022.jpg

おーしまい

♪♪♪

見てくれてありがと




Comment:0
2012
03.27

頭にツンツンが生えてきました。

Category: 未分類
朝のケージの掃除、放鳥が終わりました。
はこべを持つ私を見て、先回りしてケージで待っていました

ラム、お待ちどうさま!

まずは、はこべの品定め。。。
2012-03-26+005_convert_20120326091832.jpg


つぼみの育ちはいかがでしょうか?


2012-03-26+004_convert_20120326091740.jpg
う~ん、まだ粒は小さめかな。。。


でも~
柔らかくて香りも良し。とっても美味しいでしゅ
2012-03-26+002_convert_20120326091709.jpg

なるほど~。


今日はラムの頭にもご注目
針のようなツンツンがたくさん生えてきました。
ツンツンのストローが取れると、フワ~ッとした羽毛が出てくるはずです。

また、しばらくかゆいね

もう少し、がんばろうね






Comment:0  Trackback:0
2012
03.26

タンパク質をとりましょう。

Category: 未分類
換羽と産卵の時期は・・・
カルシウムだけでなく、タンパク質の摂取も、大切なのですね 
知りませんでした。

ラムは「砂糖さや」を食べました。

大好物です
2012-03-24+007_convert_20120324214950.jpg
初めは、こんなに穏やかな表情のラムですが。。。


大好物を目の前にすると、たびたび表情が変貌します。
2012-03-24+009_convert_20120324215024.jpg
2012-03-24+010_convert_20120324215101.jpg
2012-03-24+013_convert_20120324215205.jpg
この食べ姿、いつみてもセキセイインコ離れしている様な気がします

タンパク質は、ガッツリ☆とれたみたいですね

Comment:0  Trackback:0
2012
03.24

鼻の下のホワホワ。

Category: 未分類
ラムの体重は36~37g。
まだ2g以上重いのでまだ産卵すると思います。
お腹のふくらみはそれほどでもありません。

たまに飛ぶと、バタバタ音がします。
これは、羽が少ないからかな。と思っています。

放鳥の時間は食べるだけで、全く遊びません。
抱卵一直線!のラムです


昨日の写真ですが、嬉しそうに粟の穂を食べています。

美味し~い
2012-03-23+028_convert_20120323123107.jpg

ラムちゃん、お鼻の下に白いホワホワがついてるよ~。


なんでしゅかぁ
2012-03-23+029_convert_20120323123142.jpg
全く気にならないのね


細かいことは気にしない。
そういう所、頼もしくて、見習いたいわ~



Comment:0  Trackback:0
2012
03.23

起こされて不機嫌。。。

Category: 未分類
昨日は、夕飯後にうたた寝をしてしまったので夜中に目がさえてしまい、就寝時間が日付を超えてしまいました。
ケージのそばで寝支度をしていたので、「ゲーゲーゲー!」とラムが鳴きだしてしまいました。
ごめんね、ごめんね、ラム
怒っているのか怖いのか、電気をつけたらやっと鳴きやみました。

なので。。。今朝のラムは不機嫌です
いつも勢いよく食べるハコベも、少し食べたらお腹の下に敷いて抱卵しています。

部屋を暖かくして、ゆっくり寝かせてあげよう。。。


放鳥時のラムです

写真撮影NGの雰囲気。。。
2012-03-23+017_convert_20120323122714.jpg
そっち向きたくないでしゅ。。


夜中に起こしちゃったね、怒ってる?


眠れなかったでしゅ。。。
2012-03-23+020_convert_20120323122801.jpg
不機嫌。。。


換羽でぼさぼさの様子が、いっそう調子悪そうにみえます

今日の撮影はおしまいにしよう。
と思ったのですが・・・


大好きな餌を食べて、ご機嫌になったラム☆
2012-03-23+001_convert_20120323122429.jpg

可愛い表情が撮れました

2012-03-23+009_convert_20120323122605.jpg

抱卵しているので、お腹の羽も薄くなっています。
一生懸命食べて、たっぷり休んで、辛い時期を乗り越えなくては。

うたた寝には注意しよう。。。


Comment:0  Trackback:0
2012
03.22

羽がたくさん抜けています

Category: 未分類

換え羽真っ最中なので、頭から首のあたりの羽がぼさぼさしています。
首から胸にかけて、うっすらと緑色がかっているのは、念入りにみつ葉の葉っぱをこすり付けているからです。
左の翼には、今にも抜けそうな羽が飛び出しています

そんなことはおかまいなしで、とにかくよく食べています。
2012-03-19+004_convert_20120320101335.jpg

いつの間にか、この羽も抜けていました。

2012-03-22+001_convert_20120322223704.jpg
おそらく中央の左側の羽です (写真は、ほんの一部です)

羽根には裏表があり、左右対称に抜けることが多いので、見ていると面白いです♪

早く丈夫できれいな羽が、たくさん生えてきますように



Comment:0  Trackback:0
2012
03.21

水浴びしちゃった。。。

Category: 未分類
朝の放鳥の時、久しぶりに水浴びをしました。

コップの水に入りたがっていたのでバットに水を用意したら、喜んでパシャパシャ遊んでいました☆

でも。。。産卵中なのに、お腹冷やしちゃったね。。。


ママ、楽しかったよ
2012-03-21+004_convert_20120321110339.jpg

冷たかったでしょう?

2012-03-21+005_convert_20120321110421.jpg

ちょっとだけね。。。

2012-03-21+009_convert_20120321110441.jpg

産卵中はやめた方が良かったね。。。

2012-03-21+013_convert_20120321110556.jpg

平気でしゅ


うっかりしてました。。。
何事もありませんでしたが、とても反省しました




Comment:0  Trackback:0
2012
03.20

つぼみ探しはお宝探し☆

Category: 未分類
ラムは、1日2回の放鳥以外、ほとんど2個の卵を温めています。
良く食べますが、換羽と長時間の抱卵で、お顔は少々疲れ気味

ラムのパートナーがインコ♂さんだったら、きっと餌を口で運んでくれるのでしょうね。。。
私から餌はあげられないので、自分で餌を食べに行かなければならないラム。

初めからずーっとそうだけど、大変なこと。
他にできることは、できる限りしてあげるからね


毎朝、自家栽培のハコベガーデンから、ハコベと「すずめのかたびら」を摘んでいます
ケージにセットすると、真っ先に食べに来ます


いただきま~す
2012-03-20+004_convert_20120320101405.jpg
つぼみ、美味し~い



時々、「すずめのかたびら」もカジカジ。。。
2012-03-20+006_convert_20120320101434.jpg
でも、少しだけ。


ラムのお目当ては、ハコベのつぼみなのです。

つぼみ、つぼみ。。。


あった、あった
2012-03-20+010_convert_20120320101514.jpg
きっと、まだあるよ☆



ホント
2012-03-20+011_convert_20120320101535.jpg
どこにあるのかなぁ~。



ん・・・・? これは・・・
2012-03-20+014_convert_20120320101645.jpg
つぼみ、みーつけた!


お腹の下の卵を守りながら、全部みつけて全部食べちゃったね。
さすが、ラムちゃん

お宝探しは楽しかったかな?




Comment:0  Trackback:0
2012
03.19

産卵しました☆(今年3個め)

Category: 未分類

この時期は特にバランスよく食べて欲しいので、
粟の穂、塩土、柑橘類、みつ葉、はこべを食べ放題状態にしています。



そして、昨日、無事に産卵しました。

2012-03-18+001_convert_20120319091636.jpg

手前が疑似卵、奥の丸くて大きいのがラムの卵です。
羽もたくさん抜けて、換羽も続いています。


今朝のラムです
2012-03-19+008_convert_20120319091300.jpg

転がして邪魔扱いしていた疑似卵でしたが、産卵が近くなった時には、近くに持って来て大事そうにしていました。

今度は、しっかりと2個とも抱卵しています

しばらく面白い行動はないかもしれませんが、1つ今までにない発見がありました。

それは、抱卵中の大きな糞を、見事に水色の枠にすることです。
なので、敷紙は汚れないのです。

どうやって、大きな糞をあの枠に飛ばしているのかなぁ。。。


Comment:0  Trackback:0
2012
03.18

カキカキおねだり中

Category: 未分類
普段は、あまりカキカキしないのですが、
産卵中、換羽中は、昼間も、寝る前もおねだりしてきます。
体調の変化や精神的に不安定になると甘えたくなるのかな。と思っています。

只今、カキカキおねだり中です。

カキカキお願いしましゅ
2012-03-17+007_convert_20120317101045.jpg
こんな感じでよろしいですか?


ふんふん。。。


こっちもお願いしましゅ
2012-03-17+006_convert_20120317100908.jpg
目の周りですね。


ラムの目つきがなぜか鋭い。。。

安心してお任せください。
慎重にカキカキしますから


ちなみに、耳の穴のあたりをカキカキすると、「ぽか~ん」と口を開けるラムです(笑)。
Comment:0  Trackback:0
2012
03.17

産卵前に、みつ葉でお手入れ☆

Category: 未分類
今日は朝から雨降りで寒いです

そろそろ2個めの産卵をしそうなので、今日はいつもより温度高めにして静かに過ごさせてあげたいと思います。

朝はいつも通り、8時頃から放鳥しました

ラムは久しぶりのみつ葉に、嬉しくて仕方ない様子。


みつ葉だぁ~

ブルブルブルブル。。。。


ラムは、みつ葉をかじって体中にこすりつける習性があるのです。


そろそろ、準備OKかな


ムキッ、ムキッ、ムキッ・・・!
2012-03-17+002_convert_20120317100746.jpg
ジーッーーー。


では、翼の内側から、始めましゅよ~



Comment:0
2012
03.16

換羽、真っ最中。

Category: 未分類
昨日の早朝は「ゴーーー」と地鳴りがしてから、地震がありました。
ラムは恐怖からか「ゲーゲーゲーゲー!」と鳴き続け、羽をバタバタさせていました。
そばで寝ていたので、すぐに声をかける事ができましたが、ラムはしばらく興奮状態でした。
ケガがなかったのでホッとしましたが。。。
地震に油断ができない状況です


ラムは、短めの羽がたくさん抜けています。
換羽の時期は、お疲れの表情です。

朝のラム
2012-03-16+001_convert_20120316215833.jpg
まだ、体重は戻りません。。。


夕方のラム
2012-03-16+003_convert_20120316215919.jpg
ちょっとだるいでしゅ。。。


昼間、実家に行ったので、ハコベを摘んで来ました


ラム、お土産だよ~
2012-03-16+002_convert_20120316215858.jpg
トコトコトコ。。。


ありがとうでしゅ~
2012-03-16+004_convert_20120316215941.jpg

大好きなハコベを食べて、換羽と産卵を元気に乗り越えてね
Comment:0
2012
03.14

スズメさんに会いたい。。。

Category: 未分類
今日は暖かい1日でした

ラムは相変わらず産んだ卵(疑似卵)を温めず、次の産卵の気配もなく過ごしてます。
でも、体重がまだ元に戻っていないので、油断は禁物です。

今朝も、発情気味でした
2012-03-13+003_convert_20120314164703.jpg
背中を反らして動かないのでカメラを向けてみたのですが、全く動じませんでした


その後は、いつもの場所でのんびり♪
2012-03-13+012_convert_20120314165042.jpg
少し換羽が始まりました。


とっても、くつろいでいます。
2012-03-13+011_convert_20120314165022.jpg
気持ちいいな~

ちょっと、はずかしい恰好ですが・・・風通し良さそうね~


チュンチュン♪

あれ、スズメさん来たかな。。。? 
2012-03-13+015_convert_20120314165146.jpg
緊張して目も真ん丸。 翼も閉じてしまいました。



チュンチュン♪チュンチュン♪
何羽も餌を食べに来たようです。


体が細~くなってしまいました
2012-03-13+014_convert_20120314165120.jpg
いつもなら、飛んで逃げているのに。。。
今日は逃げないで頑張ってる。


本当は、スズメさんに会いたいんだよね

スズメさんは怖くないよ







Comment:0
2012
03.12

産卵した翌日

Category: 未分類
ラムは昨日、無事に卵を産みました
でも。。。
ちょっと割れていました。
卵を突いて転がしているからだと思います。
全く温めようともせず、飛び回り遊んでいます
疑似卵を1個入れてありますが、邪魔・・・みたいな扱いなんです。

どうしてこうなのか、全くわかりません。
お腹はスッキリしましたが、しばらく様子をみてみます。


今朝のラムです

どこに行ったのかと思ったら。。。
2012-03-12+003_convert_20120312203845.jpg
新聞かじってました


床に降りてるなんて珍しい。
2012-03-12+002_convert_20120312203820.jpg

それにしても、一生懸命産んだ卵なのに、放ったらかしにして・・・ 

「ラム、どうしちゃったの?」
「卵、いいの?」

「ラム、聞いてる?」


聞いてない。。。ですね(笑)
Comment:0
2012
03.11

あの日から1年&産卵

Category: 未分類
東日本大震災から、もう1年。。。あっという間でした。
まだ山のようにさまざまな問題をかかえています。

世界中からもたくさんの支援を受け、誰もが復興を願い、みな努力しています。
私にできることは本当に小さい事ですが、集まれば、続ければ、大きな支援になる。と思っています。


2度ほど娘がボランティアでうかがった宮城県のいちご農園さん。
津波で自宅もビニールハウスもヘドロで全滅。
「いちごが収穫できたら、食べに来てね
「はい!」
と約束したものの、いつになるのか見通しもつかない状態だったと思います。

でも、なんと今年、そのいちご農園さんから、「真っ赤ないちご」が届けられました。

娘いわく、こんなに真っ赤で甘い美味しいいちごは生まれて初めて。だそうです。

厳しい状況にいながらも、温かく迎えてくださった地元の方々。
大変お世話になりありがとうございました。
決して忘れません。


そして夕方、ラムは産卵しました。
元気です
写真はなくてごめんなさい
Comment:0
2012
03.10

産卵間近

Category: 未分類
発情気味だったラムですが、もう卵ができてしまったようです。
体重は、2g増えました(36g)
敷き紙をかじったり、床の上で羽づくろいしたり、ケージの一角を見まわしたり。。。
産む準備をしてるようです。

お尻の上が少し膨らんでいます。

こうなったら、焦らず、卵つまりしないように環境を整えてあげます。
カルシウムは十分?
保温は十分?
ケージは汚れてないかな?

明日産んでも良いように準備はOKです
2012-03-10+001_convert_20120310165211.jpg
全体的に丸いですね。


よしよし。
2012-03-10+002_convert_20120310165245.jpg

安産でありますように

2012-03-10+003_convert_20120310165310.jpg
ぼんやりした表情。

腹筋使って頑張るんだよ~。
2012-03-10+006_convert_20120310165434.jpg
わかってましゅ


昨年は勉強不足で多産卵で大変だったラム。。。ごめんね。
今年は年2回以内の産卵(10個以内)に抑えます


Comment:0
2012
03.09

水筒で遊んだよ

Category: 未分類
べったり甘えん坊さんのラムは、塩土を持つ手に飛んで来ました。
2012-03-09+001_convert_20120309220809.jpg

この状態でかじるの~?

2012-03-09+003_convert_20120309220854.jpg
がりがり・・・


また、今日は水筒から離れないラムでした
2012-03-09+011_convert_20120309221109.jpg

何か入ってるかなぁ。


からのはずだけど。。。

得意の真っ逆さまー
2012-03-09+007_convert_20120309221003.jpg
何も入ってなかったよね。。。
(実は・・・仕事に持って行ったドクダミ茶が、少し入っていました


きれいに水筒を洗って、転がしてみました。
2012-03-09+021_convert_20120309221326.jpg
トコトコ。。。

何か違う。。。
2012-03-09+013_convert_20120309221132.jpg

よ~くのぞいてみたけど。。。

2012-03-09+014_convert_20120309221152.jpg

何も入ってなかったでしゅ

2012-03-09+018_convert_20120309221212.jpg
つまんない。。。

水筒遊びは、ここでおしまいになりました。




Comment:0
2012
03.08

困った、発情気味。。。

Category: 未分類

ラムは少し発情傾向にあります
朝一番、ケージから出て真っ先にお気に入りの場所に行く日は、ホッとします。
いつまでも私から離れず、口元をじーっと見つめて目が白黒している日は要注意!

要注意の日が、このところ時々あります。。。

何かで気をそらさなくちゃ!

新しい遊び場か、食べ物かな~。


今朝は大好物を用意しました
ハコベ、ハコベ♪
2012-03-08+007_convert_20120308202826.jpg
大好物~

でも、すぐに食べ終わってしまいます。

ママ、いっしょに遊んで
2012-03-08+009_convert_20120308202859.jpg
今日はべったりラムちゃんだから、遊べないよ~

発情気味の時は、呼び鳴きも多くなり、ケージから出して~。コールも頻繁になるラム。
遊ぶと余計に発情してしまうこともあるので、気を付けています。

もう少し落ち着いたら、いっぱい遊ぼうね













Comment:0
2012
03.07

突然の来客にビックリ!

Category: 未分類
久しぶりにスナップエンドウを買ってきました。
「砂糖さや」より、粒が小さめでした。

大好きなお豆だぁ
2012-03-07+004_convert_20120307151646.jpg

ちょっと水分多めでしゅが。。。
2012-03-07+009_convert_20120307151734.jpg

もぐもぐ。。。 おいしでしゅ  
2012-03-07+008_convert_20120307151706.jpg
朝からとってもご機嫌なラム

が、突然・・・・・

バタバタバタバタ!!! ラムが飛び回ったのです

どうしたの???

見ると窓越しに大きな鳥が。。。カラス???

なんと、「キジバト」が飛んできたのです。
2012-03-07+019_convert_20120307151826.jpg

ここは、スズメさんの餌場ですよ~。

2012-03-07+017_convert_20120307151806.jpg
こんな狭い所でゆっくりしているキジバトさん。

写真が撮れなかったのですが、餌場にすっぽり入ってこっちを向いて、きょろきょろしていました。
「キジバト」は人懐っこいのでしょうか。
可愛い顔をしばらく見せてくれました

でも、さすがに飛び立つ時の羽の広さが、ラムの十倍位あったのでびっくり!!
また来て欲しいです。

でも、ラムの心臓には悪いかもしれませんね











Comment:0
2012
03.06

ラムはとっても甘えん坊

Category: 未分類
ラムがこの間「水浴び」した時のおまけです

実は、ママにおねだりタイムがあったんですよ
2012-03-04+015_convert_20120304210152.jpg
ママ、カキカキおねがい

「はぁ~い」

もじょもじょもじょ。。。
2012-03-04+018_convert_20120304210245.jpg
そこ、そこ。。。

今日は、スペシャルもね

「はぁ~い」

ちょんちょんちょん。。。
2012-03-04+017_convert_20120304210217.jpg
そこ、そこ。。。

目の近くの「青ポチ」はとってもスペシャルなところ。

右手にカメラ、左指はカキカキ。。。。
ぶれなくて良かった~

スペシャルな写真がとれた日でもありました




Comment:0
2012
03.05

かわいい笑顔

Category: 未分類
今日は朝から冷たい雨が降っています

そんな、さむ~い日に「水浴び」
この写真しかなくて、ごめんなさい


昨日、久しぶりに水浴びをしました。

水に入りたい。。。
2012-03-04+001_convert_20120304205840.jpg
よ~し!


バシャー! 
2012-03-04+009_convert_20120304205948.jpg
顔は、冷たい水の中。。。


顔だけでは、物足りないでしゅ
2012-03-04+008_convert_20120304205912.jpg
バタバタバタバタバタ・・・


残念ながらグラスには入れなかったけど、満足気

そして。。。


いつもの「山」の上で羽づくろい。
2012-03-04+020_convert_20120304210312.jpg
一生懸命お手入れしてます


きれいにな~れ~♪ ふわふわにな~れ♪


見て
2012-03-04+023_convert_20120304210409.jpg
肝心のお顔が、まだ乾いてないけど・・・

とっても可愛い笑顔だから、合格ね



Comment:0
2012
03.04

☆ひな祭り☆

Category: 未分類
昨日は雛祭りでした

ラムも女の子なので、娘と一緒にお祝いです。
今日は記念日恒例のポテトコロッケを作ります。

ラムは、ハコベでごめんね。
2012-03-02+002_convert_20120303162935.jpg

いいでしゅよ

2012-03-02+006_convert_20120303163002.jpg
ウマウマ


記念に、三人(お内裏様、お雛様、ラムネ)並んだ写真が欲しいなぁ
と思って何枚か撮りましたが・・・
正面写真はピントが合いませんでした。

これが一番きれいに撮れた写真です
2012-03-02+013_convert_20120303163032.jpg

ラムが静かに「雛飾り」を見ている姿を初めてみました

また、1年後にね




Comment:0
2012
03.02

本当は、怖がりなの

Category: 未分類
最近、たびたび地震が起きて揺れます
ラム用の防災セットも再点検しました。
大きな地震が来ない事を祈るばかりです。


ラムは、戸の開いた食器棚の中にちゃっかり入って遊んでいました

あの暗い所に入ってみたい。。。
2012-02-26+016_convert_20120229211250.jpg

もぞもぞ。。。。

狭くて進めないでしゅ
2012-02-26+006_convert_20120229210844.jpg

でも。。。

行ってみたいの。
2012-02-26+009_convert_20120229210959.jpg>

がんばって!

どうやって行こうかな。。。
2012-02-26+012_convert_20120229211029.jpg

そうだ。。。

上ってみましゅ!
2012-02-26+013_convert_20120229211102.jpg
ヨィショ 

。。。。。。
2012-02-26+014_convert_20120229211143.jpg
やっぱり今日は、行くのやめましゅ

あら?

ちょっと怖くなっちゃったかな。


Comment:0
2012
03.01

やっぱりラムは、野草が好き♪

Category: 未分類
昨日は朝から吹雪いて一面雪景色でしたが、今日はもう雪がとけています。
自家栽培の「ハコベガーデン」では、ハコベが元気に育ち、つぼみも増えていました☆
ラムに食べさせてあげよう


食べたかったぁ。。。久しぶりでしゅ。。。
2012-02-27+002_convert_20120229211420.jpg
緊張気味。。。


いただきましゅ

つぼみ、大好き


ラムは、市販の無農薬野菜よりも、道端の野草が好きです
なので、冬は野草を自家栽培しています。
でも最近、乾燥した野草(イネ科)も食べる事を発見したので、この時期、気が楽になりました

野草で育てるきっかけとなったのは。。。

インターネットで<健康なセキセイインコの腸内細菌は、毒のない草なら、実、茎、葉すべてが有効活用できるように働いている。なかでも、イネ科の植物の吸収力が高いようだ。他>
という内容に興味をもったからなのです。

生後3か月から、ずっと食べている「元気の源

暖かくなったら~
ママは下を向いて、また、野草探し始めます



Comment:0
back-to-top