--
--.--



2012
02.29

モデルは大変ね

Category: 未分類
今日は、4年に一度の2月29日
4年後の今日もブログの更新ができていたらいいな~と思います。


カメラを向けたら、餌のカップの陰に隠れてしまったラム。
2012-02-27+010_convert_20120229004206.jpg
きょうは、カメラNGな気分でしゅ。。。


どうしたの。。。?


今日もお目々キラキラよ
2012-02-27+007_convert_20120229004026.jpg


お鼻もスベスベしてるし


2012-02-27+009_convert_20120229004143.jpg
可愛いく撮れましゅか? 


大丈夫よ


ホッとしたぁ。。。

あらぁーーーー!

 

Comment:0
2012
02.28

三つ葉

Category: 未分類
久しぶりに三つ葉を買ってコップにさしておきました

「わ~!いっぱい
2012-02-26+004_convert_20120227234704.jpg

でも、食べにくいでしゅよ。。。

2012-02-26+005_convert_20120227234735.jpg
入れ過ぎました。。。

すぐに半分にしたのですが、いつものようにかじりに来ないラム。
今回の三つ葉は、あまりお好みではないみたい。

それなら・・・

「今夜は、親子丼ね

ラムの食べなかった三つ葉で親子丼♪

すっかり「我が家の定番メニュー」になっております(笑)。
Comment:0
2012
02.26

和室、大好き☆

Category: 未分類
ラムが小さい頃は、放鳥するとケージに戻らなくて苦労していました
追いかけたり、暗くしてみたり、食べ物でおびき寄せたり。。。

一番効果があったのは、ケージの外にたくさん食べ物を置かないことです

今は1時間くらいの放鳥の後、自分からケージに戻って行きます。

そして、真っ先に餌を食べます
2012-02-25+001_convert_20120225102529.jpg
最近は、餌の中から「粟」を選んで食べて、「ひえ・きび」を下に落とします

食べ終わったら、次はケージの移動です


「食べ終わったよ~。」
2012-02-25+003_convert_20120225102907.jpg
「もう、移動する?」

ラムの気持ちは、別のお部屋に飛んでいるようです 


「和室に行きたいんでしゅ」
2012-02-25+004_convert_20120225102945.jpg
わかりましたぁ


でも、すぐに移動出来ないときもあるんですよね。。。

待てないラムは、まず「ゲーゲー!」低い声で鳴いて催促します。
それでもぐずぐずしていると、鈴を激しく鳴らします

とにかく和室に行きたくて仕方ないラムなんです。
狭くて魅力のない部屋なんですけどね・・・。

もしかしたら、ラムには、畳のい草が魅力的なのかも。。。?


地植えのクリスマスローズが咲きました
2012-02-25+005_convert_20120225103447.jpg
こんなに真っ白に元気に咲いたのは、何年かぶりです。





Comment:0
2012
02.24

今日は甘えん坊さん

Category: 未分類
放鳥が終わると、いつものように和室へ移動です。
夕方まで、ラムはここで過ごします。
もともと発情防止のために「移動」を始めましたが、これは効果ありでした

静かな和室はさびしいね。。。と心配していましたが、予想外にお気に入りです。
窓越しに空を眺めながら、鳥の鳴き声や、車や飛行機の音、子供の泣き声やお母さんの叱る声...
結構にぎやかで、楽しんでいるのかもしれませんね


「それではラムちゃん、またあとでね。」
2012-02-24+014_convert_20120224121600.jpg
もう行っちゃうの?


「また、夕方ね。」
2012-02-24+006_convert_20120224121450.jpg
もう少し、遊んで欲しいでしゅ。 

「じゃあ、あと少しだけカミカミしていいよ。」

やった~
2012-02-24+009_convert_20120224121538.jpg

カミカミ。。ハミハミ。。。カミカミ。。。

2012-02-24+008_convert_20120224121515.jpg
昨日は恐竜、今日は甘えん坊さん

とっても可愛くて。。。
相当親バカです
Comment:0
2012
02.23

ラムの先祖は恐竜だったの?

Category: 未分類
ブログ2年目突入、初の内容はやっぱり「食べてる姿」になりました。
今朝は、「砂糖さや」がお野菜です。
タッパーのような密閉容器で1分弱レンジでチン!
お豆の中が熱かったりするので、冷ましてからが安心です

「砂糖さや」を見つけたラムは、すぐに飛んできました

おいしそう~ 食べたかったぁ~
2012-02-23+001_convert_20120223102830.jpg
ラムは、豆、種、実など、栄養のつまった部分が大好きね


よーく噛んで味わっているような時もあります。
2012-02-23+003_convert_20120223102927.jpg
ふむ、ふむ。。。


でも、大体、いつもこんな感じ。。。
2012-02-23+004_convert_20120223103017.jpg
鋭い目つきになります。

「ラムちゃん、恐竜みたいだね」息子の一言。

「そうね(笑)」

その時何気なく、辞書で「恐竜」を調べてみたのです。

そうしたら。。。

「鳥類は、肉食恐竜の子孫である。」と衝撃の内容。。。

「えーっ!

「恐竜みたいね」と笑っていたけど。。。。

本当に恐竜の子孫かも???
驚きました~


Comment:0
2012
02.21

水筒大好き♪

Category: 未分類
ブログに載せる写真が撮れないときは、本当に困ってしまいます。
ぶれてたり、逆光だったり、ナイスショット!と思ったら背景がとんでもない状態だったり
残念なことが多いんです。

今日もこの1枚だけでした

放鳥の時は、キッチンの棚をラムの遊び場に開放しています
2012-02-20+006_convert_20120221195017.jpg
顔が映ると、いつもテンションが上がっちゃうラム。
水筒大好きー



「ラムネ日記」は22日で1周年を迎えます
ブログを書くことに全く自信のなかった私でしたが、1年も続けることができました。
友人にも知らせず(家族のみぞ知る)始めたブログでしたが、何かのきっかけで「ラムネ日記」にヒットし読んでくださっている方々の存在を知った時は、嬉しさと驚きではしゃいでしまいました。
気づけば私も、よそのブロガーさんのところに訪問することが楽しみで。。。


今日も見に来てくださって、ありがとうございました






  




Comment:2
2012
02.19

ハコベのつぼみが食べたいの

Category: 未分類
自家栽培の「ハコベガーデン」も、この寒さに耐えて元気に育ってくれています。
まだ、つぼみは少ないですが、部屋に入れてみました。

やっぱり、ラムはつぼみを探しています
2012-02-19+001_convert_20120219121224.jpg
あるかな~。
2012-02-19+010_convert_20120219121355.jpg
ハコベの葉や、すずめのかたびらには目もくれず、キョロキョロしています。

「つぼみが、ないでしゅ。。。」

「もう少し探してごらん。」

つぼみ、つぼみ。。。

やっーと見つけたね
2012-02-19+006_convert_20120219121303.jpg
踏ん張りながら食べてます

下に降りる勇気がないみたいです
いつも、平気で水に頭を突っ込むのにね!(笑)

もう少し暖かくなったら、つぼみはいっぱいになるね




Comment:0
2012
02.18

可愛いラム☆

Category: 未分類
2月も半ば。
今年は「うるう年」なので、1日得した気分でうれしいです

ラムは、手作り遊具に乗ってくれるようになりました
コップの水を飲むこともあります。
2012-02-17+012_convert_20120217212554.jpg

今日は、水に顔をバシャバシャつけて水浴びしました

2012-02-17+011_convert_20120217212529.jpg
「冷たくて、気持ちよかったでしゅ
すごく、さっぱりした顔してる

でも、ぬれた顔を遊具でゴシゴシするから。。。はい、この通り
前より汚くなってます


「きれいになってるでしょ
2012-02-17+008_convert_20120217212504.jpg
う~ん。。。そうねぇ。。。


「よ~く見て
2012-02-17+006_convert_20120217212439.jpg
う~ん。。。よ~く見ると、「がに股」が気になるぅー


「そと股でしゅ。 がに股じゃないでしゅ

「そうでした~

ラムは、とってもかわいいよ









Comment:0
2012
02.17

今朝のラム

Category: 未分類
今日も寒いです

ケージの設定温度は22℃位にしています。
ラムは、暖かくすると換羽モードに入る傾向があるのですが、羽が抜けないので、適温かな。と思っています。

今朝もいつもの「山」から放鳥タイムが始まりました
2012-02-14+003_convert_20120215153550.jpg
何して遊ぼうかな~。

ちょうど出掛ける支度をしていた娘の肩に止まり、やさしい言葉に耳を傾けていたラム
とっても、ほのぼのした光景でした

が、突然。。。

「痛ーい痛ーいくちびる噛まれたぁー。腫れるぅ。。。」と悲鳴、涙目の娘。
ラムは、さっさと肩に糞をして「山」へ飛んで行ってしまいました


どーいうこと

「遅刻しそうだったからでしゅ。。。」
2012-02-14+002_convert_20120215153529.jpg
噛まなくてもいいでしょうに。。。

少し気が荒れているようなので、今日はなるべく静かに、そっとしておきましょう!
Comment:0
2012
02.16

初めての「砂糖さや」

Category: 未分類

初めて「砂糖さや」という豆類をあげてみました
スナップえんどう、グリーンピース、砂糖さや、さやえんどう。。。
味の違いがよくわからないので、美味しそうな名前に魅かれて買ってみました。

スナップエンドウ大好きなラムは、「砂糖さや」も抵抗なく食べました。

豆の中身だけ上手に食べます(茹でています)
2012-02-15+002_convert_20120215153613.jpg
気に入ったようです!

美味しい。。。
2012-02-15+003_convert_20120215153710.jpg
そんなにうっとりするほど美味しいのね。

よく食べるね。

でも。。。もう、おなかいっぱい。。。
2012-02-15+004_convert_20120215153651.jpg
やっぱり。。。体型がウズラちゃんみたいなってるからー

本当に食いしん坊で、面白い女の子です


久しぶりのMEMO
砂糖さや・・・さやえんどうの中の豆を大きくしたもの。
豆苗・・・・・・さやえんどうの新芽
スナップ(スナック)えんどう・・・グリンピースをさやごと食べられるようにしたもの。

Comment:0
2012
02.15

St.Valentine's Dayは特別に甘~い

Category: 未分類
昨日はSt.Valentine's Day

ラムへのプレゼントは、いつものニンジンでした

プレゼントは、気に入っていただけましたか...?


「。。。噛めば噛むほど甘みがありましゅね。。。」
2012-02-12+008_convert_20120215112430.jpg
ポリポリ、ポリポリ。。。

「もう少しかじってみる。。。」

2012-02-12+006_convert_20120212230432.jpg
「うーん、美味しすぎる~

というわけで、プレゼントは喜んでもらえたようです


「甘いニンジン、ありがとう
2012-02-12+009_convert_20120212230558.jpg

どういたしまして
Comment:0
2012
02.13

スプーンに映っているのは誰?

Category: 未分類
昨日ハコベを摘みに行くと、1つも見つけることができませんでした
日が当たりにくい所や、枯葉の間でも元気に育っていたハコベ達。
誰の敷地でもないスペースや公道ですが、きれいに雑草を刈り、お掃除してくださる方がいらっしゃったのですね。
ありがたいことです

でも、正直、さびしくて残念で、複雑な気持ち。。。
また元気に生えてきてくれるよね
今度はできるだけ根から摘んで、育てようと思います。


ラムは、金属製の物にとっても興味があります。
水筒、缶、蛇口、金属のふた。。。
顔が映ると、必ずじーっと見つめたり、突いたりします。

スプーンを近くに置いてみました。

「誰か見えましゅね。。。
2012-02-12+003_convert_20120212230636.jpg

ちょっと気になる。。。遊びたいな

2012-02-12+002_convert_20120212230617.jpg
じーっと見つめ、つつきます。
コン、コン、コン。。。


でも、いつも返答なくて、あきらめて・・・その繰り返し。
そう考えると、せつないね。。。ラム。

でも、映っているのが自分だとわかっているかもしれません

じーっと見つめて、「今日は◎、ちょっと×。。。」
なんて、チェックしてたりして。。。


本当の所はわかりませんが、
ラムは、映っているインコさんのことが大好きですね








Comment:0
2012
02.11

引き出しの中を探検

Category: 未分類
今日は食器棚の引き出しを解放してあげました。
待ってましたとばかりに興味津々にのぞきこむラム


入れるかな? カジカジ
2012-02-11+003_convert_20120211212356.jpg

大丈夫だね

よいしょ


ぴょん

暗いよぉー。
2012-02-11+007_convert_20120211212501.jpg

何かないかなぁ。。。

2012-02-11+008_convert_20120211212519.jpg
ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・

何もなかったようで、すぐにUターンして出て来ました

楽しかったかな?



Comment:0
2012
02.10

爪が切れなくて。。。

Category: 未分類
本日の体重34g。糞良し。鳴き声良し。食欲あり。換羽なし。
ろう膜の色は白っぽく発情なし。
健康です
でも、爪が伸びてるんです。
たまに娘と二人掛かりで切るのですが、機会を逃しています
止まり木などで多少先が丸くなってきたのですが、勇気がなくて切れずにいます

今朝は自家栽培の小松菜と、ハコベ&スズメのかたびらを摘みました。
2012-02-10+005_convert_20120210151820.jpg
真っ先にハコベのつぼみを食べ、後は時間をかけてつまんでいるという感じです。

豆苗をあげてみたのですが、糞が水っぽくなりあまり食べませんでした。

いつもの場所でボレー粉と餌を食べるラム
2012-02-10+010_convert_20120210151850.jpg
爪が気になります

別の部屋に移動したラム。
2012-02-10+012_convert_20120210151912.jpg
太い止まり木に、慣れてきた様子

この止まり木で、爪が丸く短くなりますように!


Comment:0
2012
02.08

ラムも可愛いよ~☆

Category: 未分類
昨日は、ラムをお迎えしたペットショップに買い物に行きました
あまりの可愛さにしばらく居座り、写メも撮ってしまいました。
2012-02-08+004_convert_20120208211406.jpg
2012-02-08+005_convert_20120208211429.jpg
他にオカメインコちゃんも羽をくわえて見せてくれたり。。。で可愛すぎでした
みんな、飼いたくなりました


さて肝心のラムネさんは。。。
今朝の放鳥タイムでも、また食べ物をみつけてかじっていました。

「パン、みーつけた
2012-02-08+002_convert_20120208153641.jpg
ガサガサ、ガサガサ

「バナナの皮も、みーつけた
「でも、ダメって隠されちゃった。。。」

パンはそのうに詰まりやすいし、バナナの皮は薬品が心配だから片づけるね。

あきらめたラムは、高い棚からお菓子の袋を落としたり、金目の物を見つけて突いたり、お気に入りの「白い山」で相変わらずマッタリしたり。。。

そろそろ疲れたかな?

「もう、ケージに戻りましゅ
2012-02-08+003_convert_20120208153659.jpg
睡眠時間14時間なので、瞳キラキラです

ラムが定位置に止まったら準備完了
ママはケージを持っていつもの歌を口ずさみながら部屋の移動。

「やすもーやすもー。ラムネは元気~♪」(他あそぼー、ねむろー、おはよー。バージョンあり)
ラムも一緒に、ピロピロ♪ピロピロ♪鳴くようになったんですよ


Comment:0
2012
02.07

食べ過ぎに注意

Category: 未分類
朝から暴風雨ですが、気温は高く暖かいです。
このお天気の中、スズメさんがチュンチュン♪元気に鳴いています。
餌入れに何羽か飛んで来てくれました

ラムは、毎朝8時頃~だいたい1時間が放鳥タイム。
朝夕二回、敷紙の交換と餌の殻吹き&補充をしています。

朝、ケージを見ると、いくつかの糞と餌を食べた形跡があります。
静かに寝ているようで。。。
実は、真っ暗の中で餌を食べているんですね


放鳥すると、真っ先に粟の穂の所へ
また、良く食べます
本当はひげのない赤粟の穂が好みなのですが、たくさん買ってしまったので、今日は白粟の穂です。
2012-01-30+001_convert_20120130205746.jpg

2012-01-30+005_convert_20120130205654.jpg
粟の穂もカロリーが高そうなので、そろそろ控えて体重キープと発情防止をしなければ。


「粟の穂は、しばらくお預けね。」
2012-01-30+002_convert_20120130205814.jpg
「えっ?

たくさんハコベを摘んでくるからね   


Comment:0
2012
02.06

ある朝の光景

Category: 未分類
ラムの初めての動画です

三つ葉をからだに付けて羽繕い、コップの水に頭や顔を入れて水だらけ、遊具でカキカキ。。。
めまぐるしい速さで動くラムです

後半のラムの後ろ姿が、思いもよらず衝撃的なものになってしまったのでお許しください
踏ん張りすぎて、腹筋とお腹の羽毛が割れてしまったようです。
一瞬、ビックリしてしまうので、覚悟してご覧くださいませ 







Comment:0
2012
02.05

菜の花とラム

Category: 未分類
昨日は立春なり

少し暖かく感じた立春でした。
「なばな」を買ってきたところ、かわいい菜の花もはいっていました
柔らかくほろ苦く、わさび醤油でいただくのは最高に美味しいです

2012-02-04+014_convert_20120204191516.jpg

ラムの体重は、33gに戻りました。
先月末にちょっと変形した卵を1個産み、その後が気になっていましたが、全く産卵する様子がなかったラム。

この1個の卵はなんだったんだろう。。。

そういえば前回の産卵は3個で、いつもより1個少なかったのです。
抱卵しなくなったので「産卵おしまい」にしてしまったけれど、お腹の中には、もう1個準備されていたのかな。。。

2か月たってやっと出てきた卵だったのかも。。。
完全に体重が元にもどっていなかった。
卵がつまらなくてよかった。。。

体重測定の大切さを改めて感じ、深く反省しました。


先日、またコップの中に頭を突っ込んで顔を洗っていた?ラム

こんなに汚くなっちゃって。。。 でも、愛嬌があって好き
2012-02-04+009_convert_20120204191423.jpg


ママ、カキカキお願いね
2012-02-04+004_convert_20120204191610.jpg

久しぶりで、うれしいな
あごもカキカキね。

2012-02-04+005_convert_20120204191658.jpg
これもラムのうれしい顔なんです

ですが、ちょっとこわいですね。。。

今度は、菜の花の様な、可愛らしいラムも撮りたいな

ラムは、女の子だもんね
Comment:0
2012
02.03

節分に粟の穂まるかじり

Category: 未分類
本日は節分なり
最近では、豆まきと「恵方巻き」を丸ごと食べることが定着しているようですね。
邪気を払って、福がいっぱい来ますように

ということで。。。ラムには「粟の穂」丸ごと1本あげました
2012-02-02+010_convert_20120202135554.jpg
そういう日なんでしゅか。。。


さぁ、どうぞ~
2012-02-02+007_convert_20120202135526.jpg
もう食べていいんでしゅね


いただきまーす
2012-02-02+006_convert_20120202135458.jpg
真剣な目つき。

今日のラムは「邪気と戦う、青鬼インコ」って感じですね。。。





Comment:0
2012
02.02

こんなに寒くても、水浴び♪

Category: 未分類
日差しはあるのに風が冷たく空気が乾燥している今日この頃。
我が家も、のど飴や、ティシュの消費量が急に増えました
花粉も飛び始めたのでしょうか。。。

鳥さんも、鼻水やくしゃみをしたりするそうなので、要観察ですね
ラムはこんなに寒いのに。。。水浴びをしました

「水浴びしたい!」ってアピールしたんでしゅ
2012-01-31+037_convert_20120202135252.jpg
水浴びしたい時は、お水の入ったコップに頭を突っ込んで大胆にアピールします


あ~さっぱり~ 
2012-01-31+039_convert_20120202135320.jpg
さっそく羽のお手入れです


翼の内側もキレイにね
2012-01-31+041_convert_20120202135419.jpg
細かいところも念入りに


ん・・・ なんか口ばしが気になる。。。
2012-01-31+040_convert_20120202135344.jpg
綿毛が口ばしから離れないみたい。。。

お手入れ頑張りすぎたかな

水浴びは、今日も気持ちよかったでしゅ

一生懸命お手入れしてたね
お腹は、まだみたいだけど。。。 

風邪ひかないように気を付けようね
Comment:0
back-to-top
