--
--.--



2012
01.31

おなかスッキリ!抱卵はさっぱり。。。

Category: 未分類
昨日の朝、予想通りラムは卵を産んでいました

その卵がいつもと違うので、びっくりしました!
少しとがっている楕円形で、白い天使の輪のようなものが付いていました。

どうなってるのか、よくわからない。。。

カルシウムでできているような輪を触ると、こわれることなく殻からはずれました。
固さ、大きさ、重さはいつもと同じ。
2012-01-29+005_convert_20120130205627.jpg
よーく観察  特に異常はないみたいだけど。

ラムの体に変わったところはないかな。。。


「ラム~。おつかれさま がんばったね!」

「おなかスッキリでしゅ
2012-01-29+003_convert_20120130205606.jpg
「よかった!よかった!元気そう


でも、今回のラムは、まったく卵を温める気配がありません。
産んだ直後から部屋を飛び回り、いつまでもケージに戻らず遊びに夢中だったラム。
こんなに卵を放っておく事は初めてです。

それなら、思い切ってケージから卵を取ってみよう
一瞬、探しているようにもみえましたが、う~ん。。。。

何もなかったように、いつものようにのんびり過ごしているラム。

こんなこともあるのですね












Comment:0
2012
01.29

乾燥野草は、楽しくて美味しい♪

Category: 未分類
11月の産卵から、2か月が経ちました。
ラムのお腹が丸くなり、体重も3g増えてしまいました
気を付けていたのですが、卵があるようです。

3か月は休ませてあげたかった。。。
今は、できるだけ良い環境で産卵できるように、ケージ内の温度も少し高めにし、カルシウムも十分にとれるように気を付けて安産を願うばかりです

ラムの写真が撮れなかったので、乾燥した野草の写真です
実はこの乾燥野草で、とてもうれしい発見がありました


秋に摘んだ野草です

エノコロ草、イヌビエ、メヒシバですが、すっかり色も変わり乾燥しています。
2012-01-28+001_convert_20120128220337.jpg

採りすぎた草、ラムの食べ残した草を、ジッパーの付いたビニールに入れて保存していました(カビに注意!)
井草のようなとても良い香りがします。
束ねてケージの下の方に結び付けたところ、ラムが束をかき分けながら種を探して、一生懸命食べていました

宝探しをしている様子がとても可愛いですし、乾燥野草もなかなか美味しい様子。

野草を食べる鳥さんなら、きっと喜んでくれるはず
秋になったら、是非!おすすめです




Comment:0
2012
01.27

まだ未完成ですが。。。

Category: 未分類

「リン、リン、リーン♪ ママ、起きてー!」
ラムは規則正しい体内時計があるらしく、カバーのかかった暗いケージの中から鈴を鳴らします
「ラムが呼んでる

自分でもびっくりするほど素早い行動で放鳥準備。
ラムはゲーゲー鳴いて待っていました。
ごめんね!

何もなかった餌場に少し遊具ができました
2012-01-26+006_convert_20120127131054.jpg
食べることに夢中

この日は、三つ葉を目指して階段も上ってくれました

まだ未完成ですが、ラムが乗ってくれたことが何よりもうれしかった

でも。。。

「遊具より、粟の穂が楽しみでしゅ
2012-01-26+002_convert_20120127131226.jpg
「言わなくても、わかってるよ~。」

でも、めげずに作りますよー
Comment:0
2012
01.24

食洗機の中で

Category: 未分類
今日は朝から太陽の光がさしているので、うっすら積もった雪はとけてしまいそうです。

ラムは元気ですが、少し発情しやすい状態です。
今までのパターンでは、毎月20日頃になると発情モードにスイッチが入るような気がします。
その時期を上手く乗り越えられないと、産卵してしまいます。

遊びに夢中になること。早寝させること。
じっと見つめたり、声をかけないこと。。。これがとても難しいです


ラムはキッチン周りが大好きなので、できる限り安全に遊べるようにしています。
でも、思わぬ場所にもぐったり隠れたりもしたがるので、放鳥時には目が離せません


今日は大胆にもこんな場所でご機嫌になっていました

「ここは、楽しそうでしゅ
2012-01-23+006_convert_20120124085503.jpg
「えー!ラム、そこは入らないで~。」

どんどん奥へ入って行くラム。。。

「止まるところも見つけたよぉ」
2012-01-19+002_convert_20120121223301.jpg
「リラックスして、フンしないでね~。」

「早く出ておいで。 閉めちゃうよ~。」

「ふ~ん、こうなってるんでしゅか。。。」


全く動じず、無視して探検中。。。


「とっても楽しそうだけど、食洗機の中で遊ぶのはやめようね。」
2012-01-23+005_convert_20120124085528.jpg
「それは、わかりません。。。」

「えっ...!?」

以前は、とても臆病で怖がりなところもあり、そんなところもまた可愛い~☆と思っていたのですが、最近では、行動も大胆になり、鳴き声や目つきで意思を表現するようにもなりました。
(いつもママの思い通りにはいきませんよ~)

今は、ちょっとした反抗期かもしれませんね

なかなかたくましい女の子に成長しているのにビックリしています。





Comment:0
2012
01.21

今日もニンジンかじりました♪

Category: 未分類
お天気予報がズバリ当たり、金曜日は雪が降り今日は雨降り
今日は家にこもって、「ラムの山」のお掃除や「ラムの遊び場」の改良作業にとりかかりました。

ラムは今日もニンジンをかじって、口の周りがオレンジ色です。
でも今日はちょっと優しい顔でしょ
2012-01-21+003_convert_20120121223441.jpg
「そろそろケージから出たいな。。。」

「写真撮ったら、ケージから出してあげるよ~
2012-01-21+004_convert_20120121223502.jpg

「ホント

2012-01-21+005_convert_20120121223522.jpg
「首のモフモフも撮れたよ ありがと

さぁ! 放鳥タイムですよ~




Comment:0
2012
01.19

ラムの大切な場所

Category: 未分類
ラムは、ケージから出ると真っ先にこの「白い山」に飛んで行きます
凸凹ですが、それもまた楽しいようです
2012-01-16+010_convert_20120116220934.jpg

布を少しめくると、くちばしで引き出せる小袋(フリカケなど。。)があり、思い通りにならないと「キキッー!」と怒りながらも、何度もチャレンジして遊んでいます。
上手に下に落とした時は、思わず拍手

壁のリモコンをじーっと見つめて突いたりして、まったりしている時もあります

ここから部屋を見渡して、行きたいところに自由に飛んで戻っての繰り返し。
広さもVery Good

ラムにとってこんなに条件の良い場所はないのでしょうね。
ラムは、すっかり「お山の大将」なんです。

私がちょっと布を触っただけで、バーッ!どこからか飛んで来て、尾っぽを広げて手を噛もうとします
「さわっちゃだめー
噛まれた事もあります

最近は、山での写真撮影もNGのようで、カメラを向けるとレンズを突つきます
2012-01-16+003_convert_20120118093830.jpg
「撮っちゃダメ ここはラムの大切な場所でしゅから。。。」

「そう言わずに2、3枚、良いお顔でお願いします

やっと撮れた写真が、このオレンジ色のあごひげのラム。

なんだかクスッと笑えますが。。。

笑顔のかわいい写真も撮りたいな

Comment:0
2012
01.17

ハコベガーデンより土が好き?

Category: 未分類
昨年チャレンジしてみた「ハコベガーデン
野草がない時はとても助かったので、また作りました。

今回は「すずめのかたびら」も植え、少しバージョンアップしました
2012-01-16+001_convert_20120116220812.jpg

でも。。。

今のところ、ラムはあまり喜んでいないみたいなのです
ハコベガーデンに降りて、ちょっとかじって飛んで行ってしまいます。
前回は、目の色を変えて食べていたのに・・・。


それより興味があるのは。。。
2012-01-13+031_convert_20120113174438.jpg
銀色の土の付いたシャベル
ラムは、顔が映るピカピカしたものが好きだからね


と思っていましたが。。。
2012-01-13+030_convert_20120113174509.jpg
あれ~!?

興味があるのは、土のほうでした。
2012-01-13+029_convert_20120113174542.jpg
食べていました


肥料もまいていない安全な土ですが、少し心配しました。
その後、糞も良好で良く食べているので、お腹は大丈夫そうです

怖がりで臆病だと思っていたラムも、好奇心旺盛で、大胆な行動も目立つようになりました。

今まで以上に、ケガや誤飲食に気をつけようと思います


Comment:0
2012
01.16

大好きなニンジン、かじりました♪

Category: 未分類
今月初めに抱卵を卒業したラムは、発情防止対策のために朝夕二回の放鳥タイム以外は、部屋を移動して過ごしています。
ペットヒーターはつけているのですが、一人ぼっちの部屋は寒々しいです

時々呼び鳴きもするので気になって顔を見に行くのですが、一人で静かに過ごす時間にも慣れて欲しい。。。と思って続けています。この方法で3か月間産卵せず、発情防止に効果がありました☆
でも、その代わり大好きなコルクやニンジンを入れて、思い切りかじれるようにしています。

こんな風に。。。

低姿勢でかじる
2012-01-14+010_convert_20120115094106.jpg

上からかじる
2012-01-14+012_convert_20120115094235.jpg

横からかじる
2012-01-14+003_convert_20120115093852.jpg

楽しいでしゅよ~
2012-01-14+016_convert_20120115094335.jpg

よかった~

ちょっとひと休みのラム。
2012-01-14+017_convert_20120115094418.jpg
あとで、かじりましゅ

今日は、容器からニンジンが見えなくまでかじりました

新年なのでちょっと贅沢に「京にんじん」にしてみたのですが、いつもと変わりなくポイポイ飛ばして散らかしていました

明日からは普通のニンジンね。




Comment:0
2012
01.13

三つ葉、水浴び、親子丼。

Category: 未分類
ラムが喜ぶとわかってから頻繁に買うようなった三つ葉
洗ってコップにさしておくと、ラムが喜んで飛んできます。

さっそく来ました~
2012-01-13+002_convert_20120113115108.jpg

今日は、かじるより、お水が気になるのね。。。

2012-01-13+003_convert_20120113115139.jpg

あー やっぱり顔つっこんでる~

2012-01-13+007_convert_20120113115205.jpg

この後バットで水遊びしたラム

2012-01-13+012_convert_20120113115304.jpg
お腹もぬれちゃったね。。。

「ラム、粟の穂もあるよ♪」

「いっぱい食べるよ。 ありがとでしゅ
2012-01-13+023_convert_20120113115427.jpg
寒いから、風邪ひかないように。。。

夕飯は、たっぷり三つ葉の親子丼
(ラムが歩いてもかじった三つ葉も平気、平気!)





Comment:2
2012
01.10

自由気ままなラム♪

Category: 未分類
昨日は成人の日でした

この数日、ゆっくり写真も撮れずブログも更新できませんでしたが、ラムは元気いっぱいです
好き勝手に気に入ったところで遊んでいます♪

お気に入りのキッチンのリモコンの前にいたり。。。(ここは定番ね

2012-01-08+003_convert_20120110102622.jpg

兄ちゃんのの肩に止まって、洋服にもぐろうとしたり。。。

2012-01-07+001_convert_20120110102533.jpg

サッカーした後の兄ちゃんや父さんを見つけると、真っ先に飛んで行き、首を突きます
「痛い、痛い」と悲鳴をあげていますが、どうやらラムは二人の汗が気になるらしい。


時には、誰かが飲んだコップに頭を入れて、逆さまになっています。
2012-01-07+009_convert_20120110102556.jpg
水を飲みたいというより、のぞくのが楽しいようです。

毎日何かを見つけて、遊んでいます


これは、「謎の遊具」の前で撮った写真です。
2012-01-08+013_convert_20120110102644.jpg
存在感あるようで、ないような。。。

ラムの興味をひくには、もう少し工夫と時間が必要のようですね
喜ぶ姿を思い描いて。。。
ファイト



Comment:0
2012
01.06

卵を撤去して。。。

Category: 未分類
ずっと卵離れができなかったラムでしたが、4日に卵を撤去しました。
最後の産卵からちょうど1か月。
卵は10日程したら取りましょう。。。と本には書いてあったのですが、一生懸命抱卵しているラムから卵を取ることはできず、いつも1ヶ月近くケージの中にあります。 
疑似卵に換えても同じです。

そしてパタッ!と抱卵をやめるラム。
そのタイミングで素早く卵を撤去する私。

「卵、とった
2012-01-04+002_convert_20120106195941.jpg
この目つきは。。。怒っています

何度も私の顔を見ては、止まり木から降りて床をつつく動作は、
「ここにあった卵はどうしたの?」と伝えているようでした。

温めなくなったのに、なくなると寂しいのでしょうね。
2日程怒りっぽかったのも、そのせいかもしれません。。。


今日のラムです
2012-01-05+011_convert_20120106200053.jpg
下からのアングルなので太って見えますが、只今34gです。

もう卵を探すこともなく、ケージから出ては部屋を飛び回り、遊び場を探しています。
作成中の遊び場にも、少しだけ近づいてくれるようになりました♪

ずっと運動不足だったから、思い切り遊んでね









Comment:0
2012
01.03

遊び場を作り始めました

Category: 未分類
今日は、箱根駅伝の復路でした
朝からヘリコプターが上空を飛び回るので少し騒がしくなります。
走者が通過する時間が近くなると、たくさんの人たちが、道路に向かって歩き出します。

私も沿道に行って、旗をもらって応援してきました

あっという間に走り抜けて行きますが、皆さんとても素敵でした
 

そして、やっとラムの遊び場を作り始めました
いたってシンプルに、そしてラムに怖がられないように。。。

今日は、突然「変なスペース」が現れたので戸惑って近づきませんでしたが、今回は気に入ってくれるような気がします。
(気に入ってほしい。。。☆)

いつかラムと一緒にお披露目したいと思っています






 



Comment:0
2012
01.02

2012年、三つ葉でスタート♪

Category: 未分類
平成24年 謹賀新年
今年も元気に1年をすごせますように!

新年初のブログは三つ葉と一緒の写真でスタートです。
ラムの大のお気に入りです

お雑煮用に買ったはずなのに。。。ラムにあげてしまいました
2012-01-02+010_convert_20120102200115.jpg
「ラムの三つ葉でしゅ

葉や茎をかじって体中につける行動は、本当に不思議です。

おなかに付けたり。。。
2012-01-02+009_convert_20120102200030.jpg

翼にも葉を付けながら羽繕いします。
2012-01-02+007_convert_20120102200005.jpg

もちろん背中も忘れませんよ。
2012-01-02+006_convert_20120102195931.jpg
新年初のお手入れは、いつもよりとっても丁寧で時間をかけていたようにみえました

きれいになったかな




Comment:2
back-to-top
