--
--.--



2011
12.31

大晦日

Category: 未分類

今年の2月からブログを初めて、10か月が経ちました。
ラムネの成長記録を残したくて、「ブログってどうなのかな~。」
とつぶやいた一言に「やってみれば?教えてあげる。簡単だよ」と娘がすすめてくれたのがきっかけです。

こんなに続くとは思ってもみませんでしたが、今ではできる限り続けたいな~と思っています。
ブログを書くことも、他の方のブログにおじゃますることも、今は生活の一部で楽しみになっています

来年のカレンダーはもちろん鳥さんです。
卓上も合わせると3種類。
いつの間にか、家の中に鳥グッズが増えますね

皆さんへ。。。

いつも見に来てくださって、ありがとうございます

2011-12-31+002_convert_20111231203510.jpg

来年も、よろしくおねがいします








Comment:0
2011
12.29

今年もあと3日。。。

Category: 未分類
少し前のことになってしまいましたが。。。。
ラムのクリスマスプレゼントは、とうとう喜んでもらえず終わってしまいました

遊び場作りは、作業が進まず先送りになったので、他のプレゼントを考えていました。
何が一番喜ぶかな~
食いしん坊のラムには、やっぱり食べ物だね

と思って、一生懸命ハコベを探して集めて洗って束ねて並べてみましたが.....
2011-12-25+002_convert_20111227174435.jpg
これはやっぱり奇妙ですよね~。

ラムが全く近づかず、避ける気持ちもわかりますね(笑)

というわけで、残念ながらハコベを撤去し、1束ずラムにプレゼントしました。

やっぱり、ハコベも粟の穂も少しずつがいいね
2011-12-27+009_convert_20111227174530.jpg
来年は余裕をもってクリスマスや年末を迎えたいです



Comment:0
2011
12.28

抱卵を、しばし忘れて、水遊び♪

Category: 未分類
産卵や抱卵のためにしばらく水浴びをしていなかったラム
頭のツンツンがかゆいらしく、毎日カキカキしてあげていたのですが、水浴びの用意はしていませんでした。
寒いですし。。。

でも突然、三つ葉がさしてあるビンに、頭から首まで入れたり出したりを始めたラム
そして。。。
頭をカップのへりでゴシゴシ
2011-12-27+006_convert_20111227174704.jpg
止まり木の端でもゴシゴシ
2011-12-27+003_convert_20111227174611.jpg

「きっと、水浴びがしたいんだよね

姉ちゃんは、洗顔用にきれいな水をグラスに入れて持って来て。。。
兄ちゃんは、水浴び用にバットに水を入れて持って来ると。。。

さっそくバットに飛び込んだラム
2011-12-27+004_convert_20111227174641.jpg
わ~い、お水だぁ~
2011-12-27+012_convert_20111227174822.jpg
尾っぽも体もフリフリして大はしゃぎ

「ラム~、もう水浴びいいの
来ないよ。。。
「もう、いいみたいね」
2011-12-27+008_convert_20111227174757.jpg

冷えないように早く乾かそうね。
2011-12-27+002_convert_20111227174950.jpg
とっても楽しかったでしゅよ~

いつみてもラムの水浴びはワイルドだわ~

そろそろ抱卵も終わりかな。。。


Comment:0
2011
12.24

まだ、あたため中。

Category: 未分類
ケージのお掃除が終わると、急いで卵の所に戻ります
とても大切に温めています

今日はハコベとミカンの皮を入れました。

ハコベの束は夕方には紐だけになっているので、全部食べているみたいです。
ミカンの皮(白い部分)もかじっていますが、ケージの中にない時は、お腹の下に敷いてたりします

おかげで、ケージの中もラムもミカンの香りがするんですよ
2011-12-19+001_convert_20111221094350.jpg

今日は、1年前のラムネの写真です
 2010.12.23 

お姉ちゃんの新品のパソコンのそばから離れないラムちゃん。
275_convert_20111201201235.jpg

小さな穴やピカピカの銀色部分に、興味津々だったね。
277_convert_20111201201256.jpg

とても気に入ったようですが。。。
274_convert_20111201201216.jpg
翌日に初めての産卵をむかえ、パソコンとはそれっきりになってしまいました。

あれから1年後。。。
25個目の卵を温めているとは、想像もしませんでした

来年は、ラムが産卵しないように十分気を付けたいと思います


Comment:0
2011
12.21

頭に黒いツンツンが。。。

Category: 未分類
クリスマスも近いので、ラムにも楽しい遊び場を作ってあげたいと思っているのですが、考えがまとまらなくて

なるべく自然な感じの遊び場を作りたいなぁ。
大好きなコルクや小枝、藁やロープ。。。どう組み合わせようかなぁ。

遊び場で楽しむラムちゃんをブログにアップできるといいな~と思っています。

「何作るんでしゅか
2011-12-21+003_convert_20111221094640.jpg
「何ができるか楽しみにしててね

「うん、待ってる」 
2011-12-21+005_convert_20111221094708.jpg
がんばらなくちゃ
 

最近、急にラムの頭に黒いツンツンが目立ってきました
以前も突然に黒い羽毛が生えてきて「ごま塩Head」になった時期がありました。
2011-12-21+002_convert_20111221094545.jpg
また、変身するのかな。。。

ちょっと人相が悪くなってしまうのですが、そんなラムもよろしくお願いします



Comment:0
2011
12.19

久しぶりの大好物♪

Category: 未分類
やっとお仕事が一段落し、落ち着いてパソコンを開くことができました。
師走は本当にあわただしいです

ラムはいつもと変わらず、一生懸命、抱卵しています
2011-12-16+008_convert_20111218200103.jpg
ケージのお掃除が終わったので、いつもの定位置に戻ったところです。

1日の中で23時間くらいはこの姿勢で頑張っています!
もう少し続くかな。。。 

久しぶりに、ケージの外でゆっくり大好物を食べていました
2011-12-16+001_convert_20111218195945.jpg

オーツ麦と白粟の穂も久しぶり
夢中で食べているときは、いつも目つきが真剣で鋭くなるね。

2011-12-16+004_convert_20111218200004.jpg

でも、可愛い~ 
完全に親バカ。。。かな



Comment:0
2011
12.16

ハコベのつぼみ☆

Category: 未分類
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
といっても、氷点下になるわけでもなく、息が白くなる程度の寒さです。
北海道はずっと雪マーク
それに比べたら、最高気温が10℃も高い神奈川はプチ寒ですね。

ラムはケージに2枚のフリースをかけて寝ているので、設定温度は22℃で充分のようです。
産卵は。。。おそらくおしまいになったと思います。
もう1個産むかな。と思っていましたが、お腹がペタンコです。

換羽が辛い分、もう産卵はして欲しくなかったので、ホッとしています

やっとハコベにつぼみが付き始めました。
栄養満点のつぼみは、ラムの大好物なんです
2011-12-13+033_convert_20111213193042.jpg
抱卵しながら散らばらずに食べれるように、束にしています。
これで2~3日安心です


このところ、餌を食べる量も早さも倍になりました
2011-12-13+012_convert_20111213192815.jpg
思い切り翼を上げながら餌を食べています

人だったら、肩甲骨を思い切り寄せて食べる感じかな。。。
一応イメージで真似してみたところ、背筋がつりそうになりました


久しぶりに1年前のラムネです(5か月)
 2010.12.16 
286_convert_20111201201405.jpg
かじる仕草も雰囲気も、あどけなかった頃。

リンゴは食べませんでしたが、ハコベは食べていました


Comment:0
2011
12.13

換羽のピークをすぎて。。。

Category: 未分類
ラムは2個の卵を一生懸命抱卵中です
突然減ってしまった卵の事も、怒りも忘れてしまったのか、顔つきが穏やかになりました。
首回りのカキカキもおねだりしてくれるようになりました

換羽もピークを過ぎました
2011-12-13+028_convert_20111213193014.jpg
お腹の羽毛もたくさん抜けて、こんな状態になってしまいました

けれど、そんなことはおかまいなしで、ラムはせっせと毛づくろい
2011-12-13+027_convert_20111213192948.jpg
ふわふわの羽毛が生えてくるんだもん お手入れしなくちゃ
 
そうだね

今回は、風切り羽や尾っぽの羽根もたくさん抜けてしまいました

左右対称に抜けた羽を集めてみました。
2011-12-12+002_convert_20111213012059.jpg
こんなに全身の羽が抜けたら、寒いしストレスだよね。。。

ママは寒くて耐えられなーい。。。 (たとえがおかしいでしょー?)

とにかく元気に換羽も産卵も乗り切ろうね



Comment:2
2011
12.11

不機嫌なラムちゃん

Category: 未分類
急に気温が低くなり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました
ラムは2個の卵を一生懸命温めています。

3個のはず。。。
実は、敷紙を換える時に卵をケージにぶつけてしまいました

ラムに気づかれないように慌てて2個だけケージに戻したのですが、やはり解っているようです。

その時から、ケージから出ても落ち着かず、急いでケージに戻って卵のそばに行きます。
たぶんラムは私に不信感を抱いてしまったようです・・・ショック

すぐに代わりの疑似卵をいれて3個にすればよかったのに頭が回らなかった.....。
形の違いより、個数の違いに敏感なのに。 後悔ばかりです

体重36グラム。 
換羽で風切り羽など大きめの羽がたくさん抜けています
そして産卵中。

気が荒れているのか、豪快にまき散らしながら餌を食べたり・・・
2011-12-08+008_convert_20111210230507.jpg

ちょっと斜に構えているラムから、写真撮らないでオーラが・・・
2011-12-08+004_convert_20111210230445.jpg
「ラム、ごめんね。 まだ怒ってる~


落ち着くまで、もう少し時間がかかりそうです。。。



Comment:0
2011
12.08

順調に産卵してます

Category: 未分類
ラムは、6日の午後2時過ぎに、3個目の卵を産みました
以前は、羽を広げて3個でも4個でも頑張って抱きかかえていたのですが、今回は2個が限界みたいです。
一番小さい疑似卵を必ず温めています。

やっと撮れました 「ラム&卵ちゃん」です。
2011-12-06+006_convert_20111207223159.jpg
よく頑張ったね あと1個増えるかな

ケージの温度を上げたとたんに換羽が始まり、また産卵&換羽&抱卵を乗り越えなくてはならないラム。
何度も乗り越えてきたけれど、この時期はやつれてみえるのでいつも心配になります。

餌や野草は、いつもよりたくさん食べています。

私は、野草探しに必死です
早くハコベにつぼみが付いてくれないかな~。 

 2010.12.7 

ラムが一生懸命食べるのは、ミカンの皮の裏だけでした。
176_convert_20111201201038.jpg

「ここが一番おいしいの。」

189_convert_20111201201116.jpg

今も果実は一切食べず、皮の裏専門のラム。

「通」なのか「変」なのか「ふつう」なのか、ラムには不思議がいっぱいです


Comment:0
2011
12.05

5日ぶりに、無事産卵☆

Category: 未分類
12月4日午後2時半過ぎに、ラムは無事に2個目の卵を産みました
安心して産卵できるように、なるべく近くで静かに見守っていました。
卵つまりも心配になってきた矢先だったので、大きな丸い卵を見たときは本当にうれしかったです

産卵前は、久しぶりのスナックエンドウに、目の色を変えてかじりついていました
2011-12-02+004_convert_20111204231517.jpg

本当に、食いしん坊です

2011-12-02+005_convert_20111204232707.jpg
「だっておなかが、すくんだも~ん」

そして、抱卵中に登場する「柚子」です。
2011-12-02+008_convert_20111204231625.jpg
ちょっとかじっては・・・

羽根やお腹にこすりつけます
2011-12-02+010_convert_20111205090839.jpg
香りづけ(芳香消臭?)しているようなのです。

たまたま置いてあった柚子をかじった時からの習慣になっています。

抱卵時期の独特のにおいが気になるのかなぁ。 

食いしん坊のラムちゃんも、実はオシャレな女の子だったりして~ 


Comment:2
2011
12.02

まだ。。。です。

Category: 未分類
とっても寒くなりました
関東では初雪が降ったそうで、師走並みの冷え込みだそうです
我が家でも、防寒ガラスシートや防寒カーテンなど節電に取り組みながらも、エアコンが欠かせなくなりました。

昨日、産卵予定日のはずだった妊婦のラムちゃんですが、産卵しませんでした。
今まで、産卵の間隔が3日以上あいたことがありません
体重は重くなり、糞は大きくなり水分が多めなので、卵はあるはずですが。。。

卵つまりが心配なので、保温と静かな環境とたっぷりの青菜で様子を見ています。

今日は、1年前のラムネです(もうすぐ生後5か月)

 2010.12.2 
157_convert_20111201200945.jpg
148_convert_20111201200857.jpg
158_convert_20111201201015.jpg
149_convert_20111201200922.jpg
毛づくろいする姿も、甘えるしぐさも1年前はやっぱり幼くなつかしい感じがします。
またこういう写真も撮りたいな~。とつくづく思いました

不思議
ラムの爪は全部真っ黒だったのですが、いつの間にか色が抜けました。
血管だと思っていたのですが、何だったのでしょう。

Comment:2
2011
12.01

産卵から3日目

Category: 未分類
産卵から3日目です
そろそろ2個めの産卵かな?と思っています。

威嚇して突いていた卵には、キュルキュル♪鳴きながら近寄って行くようになりました
そして少しずつ記憶がよみがえってきた(?)のか、今は愛おしい卵を温めています。

体重が5g増えているので、あと2個は確実に産むと思います。
あの小さな体で何個も産卵するのは、大変な事ですね。。。

「がんばろうね

カルシウムやミネラルが豊富な野草を探しに、自転車を飛ばしていつもの場所にGO
小ぶりですが、ひげがほとんどないエノコロ草をたくさん見つけることができました

摘みたてだぁ! おいしそ~
2011-11-29+007_convert_20111129193308.jpg

プチプチ。。。プチプチ。。。
2011-11-29+005_convert_20111129193237.jpg

ラムちゃん、たくさん食べたね~
2011-11-29+016_convert_20111129193355.jpg
もうおなかいっぱ~い

また、見つけられるといいね  


Comment:0
back-to-top
