2011
11.29

卵を産みました!

Category: 未分類
昨日の夕方、仕事から帰宅すると、ケージの隅の方に卵が1つ転がっていました
まさかの産卵にビックリ!しましたが、それ以上に、ラムが卵を温めず、尾っぽの羽まで広げて卵を転がして突いているのに驚いてしまいました
遊んでいるというより、威嚇しているようにもみえます。
こんなことは初めてです。
何があったのでしょうか。。。

産卵後のラムとご対面。。。ちょっと不機嫌

おうちに誰もいなくてごめんね。  がんばったね
2011-11-28+011_convert_20111129001242.jpg
さびしかったでしゅ。。。

お土産に摘んできたオヒシバで、笑顔&元気回復してね
2011-11-28+007_convert_20111129001143.jpg
カジカジ。。。 おいしいでしゅ

今回も丈夫できれいな卵でした
2011-11-28+001_convert_20111129001117.jpg
でも、ラムが転がしたり突くので、疑似卵に換えました。

いつもはあと3個は産むのですが、どうかなぁ。。。
Comment:0
2011
11.28

遊びにも気がのらないの。

Category: 未分類
めっきり寒くなりました。
発情気味のラムは、遊びにも集中できない様子です。
お腹はまだ膨らんでいませんが、少しおしりの穴が開き気味。
今までの産卵を振り返ると、この状態が産卵につながることが多いラムちゃん

カルシウムと保温に気を付けて、見守っていたいと思います。

大好きなこの場所でも、遊びに気がのらず。。。
2011-11-27+019_convert_20111128074900.jpg

ラム気持ちはどこへ行ってるんでしょう。
2011-11-27+020_convert_20111128074940.jpg

夕方、寝る前のラムです。
2011-11-27+022_convert_20111128075010.jpg
少し遊ぶと、自分からケージに入って「待ち」の状態になります。
「もう寝る部屋に連れてって」

ケージを持って歩き出すと、鈴を鳴らすんですよ

「リン♪リン♪リン♪ おやすみなさ~い

「ゆっくりおやすみ~
Comment:0
2011
11.25

まだ、かじってるよ♪

Category: 未分類
少し体重が増えたラム。
それと。。。ちょっと発情気味なんです
私が、何回もチューしたのがきっかけとなってしまい....落ち着きがないラム。
遊びと早寝対策で、何とか発情を抑えたいです。

今日も、一生懸命に箱をかじっています
2011-11-21+019_convert_20111123160721.jpg
体中にまとわりついた雪を払いながら、目は前進あるのみ

こんな状態で、小松菜をかじっている事も。。。
2011-11-21+016_convert_20111123160635.jpg
はずかしい~!

とうとう壁面まで穴をあけ、土が出てきました
2011-11-21+028_convert_20111123160803.jpg

次は、ここね
2011-11-21+033_convert_20111123160915.jpg
考えて穴をあけているような姿が、職人さんにも見えてきました

いくつ穴をあけるのでしょうね


Comment:2
2011
11.22

ハコベとスズメのかたびら、み~つけた☆

Category: 未分類
今朝はとても冷え込みました
それでも、23℃設定のケージの中は、程よくポカポカしていました。
もう少し部屋の温度と合わせて低くしても大丈夫かな。。。と思ったりしています。

夕方野草を探しに行くと、歩道に「ハコベ」と「スズメのかたびら」が生えていました
さっそく根からいただいて、我が家のプランターに植えました

自家栽培は、衛生的で車の排気ガスで汚染される心配もなく、何より\0というところが魅力的です

クリスマスもお正月もあっという間ですね。
大掃除もしなくては。。。

ラムは、発砲スチールロールをかじって飛ばして、楽しんでいます
2011-11-17+027_convert_20111118150159.jpg
私は、静電気でちらばる雪を追いかけて、集めています
こんな可愛い姿がみれるなら、お掃除も楽しいよ~


1年前のラムネです
 2010.11.22 

ボールチェーンが大好きでかじっていました。
(金属は、あまりかじらない方がいいみたいです)
CIMG3106_convert_20111029205238.jpg
この1年間で骨格も肉付きもしっかりし、大きくなりました
Comment:0
2011
11.20

雪合戦

Category: 未分類
「一人雪合戦」のはじまりで~す

ラムちゃん、用意はいいですかぁ
2011-11-17+010_convert_20111118145641.jpg
準備OKでしゅ

「ヨーイ! はじめ~」

あらら。。。ボーッと立ってると。。。
2011-11-17+019_convert_20111118145958.jpg
お腹にどんどん雪が飛んで来て。。。
2011-11-17+015_convert_20111118145758.jpg
体をちょっと曲げただけじゃ、よけられないね。

ラムちゃん、敗退。。。

次の試合(?)は頑張りましゅ
2011-11-17+013_convert_20111118145734.jpg
楽しみ

ラム、きたよ~
2011-11-17+017_convert_20111118145900.jpg
当てられないでしゅよ~

ラム、キャッチ~
2011-11-17+024_convert_20111118150137.jpg
ナイスファイト

体育会系のノリで、久しぶりに応援に力が入りましたぁ




Comment:0
2011
11.19

楽しい雪遊び?

Category: 未分類
早寝の習慣がつき、とても体調が良さそうです。
体重は33g。 野草がない日はちょっと落ち着きがないラムです。
2011-11-15+002_convert_20111118145607.jpg
ケージから出ると、毎日この山の上にいることが多いのですが、ちょっと飽きてきたようです。

今度のターゲットは、小松菜を栽培している発砲スチールロールの箱。
2011-11-17+004_convert_20111118150424.jpg
かじり始めたら、止まりません ガシガシガシガシ。。。

夢中でかじって、飛ばしています。
2011-11-17+023_convert_20111118150114.jpg
箱の中も外も雪のように積もってきます。

「お掃除たいへんでしゅか
2011-11-17+036_convert_20111118150353.jpg
「心配しないで大丈夫よ

「それより、ラムの体が雪だらけよぉ~
2011-11-17+033_convert_20111118150311.jpg
「あれ~ これはすごいでしゅね。。。

楽しいラムの雪遊びの様子は、次回に続きます



Comment:0
2011
11.17

久しぶりのカキカキ♪

Category: 未分類
ラムを寝かせる、ほんの数分前にする事。
ケージにへばりつくラムのほっぺやあごをカキカキしたり、脚の指を触ったりして話しかける事。

「今日も元気でありがとう。明日もケガや病気をしないで元気でいてね

「ぐわぁ~ぐわぁ~ぐわぁ~。」上手く表現できないのですが、甘えた声で鳴きます。

「まだ近くにいて~。」

「もう寝る時間だから。。。また明日遊ぼうね。」

そしてフリースのカバーをかけて、暗くして寝かせます
昼間はなるべく会わないようにしているので、この時間が楽しみで、またホッとします


放鳥時のべったりカキカキは久しぶりです
2011-11-10+009_convert_20111111121546.jpg
お腹があったか~い
2011-11-10+010_convert_20111111121619.jpg
頭もカキカキね。。。

カメラを持ちながらの久しぶりのカキカキに緊張しましたが、幸せな一瞬でした

 2010.11.17 
1年前、何も考えず牛乳パックの中に入ってしまったラム。。。
Uターンできるかな?
CIMG3116_convert_20111029205318.jpg
CIMG3117_convert_20111029205401.jpg
Uターンできましたぁ

この時以来、牛乳パックには絶対に入らないラム。
やっぱり行き止まりは、怖かったんだね。。。


Comment:0
2011
11.15

少ない野草と少ない換羽

Category: 未分類
ラムはプチ換羽のようです。
いつものように色々な種類の羽が抜けるのではなく、ほとんどがお腹の羽毛です。
量が少ないので、羽毛拾いがとても楽です

ラムが食べている野草です
エノコロ草は全体的に小ぶりでひげが少なくなり、種の粒も小さくなりました。
緑の野草は少なくなりましたが、まだ探し続けています
2011-11-11+001_convert_20111112002608.jpg

今日は、1年前(4か月)のラムネです
 2010.11.15 
CIMG3048_convert_20111029204834.jpg
木の枝をかじっている時は、とっても楽しそう♪

ゆで卵の白身にチャレンジしてみました。
CIMG3063_convert_20111029205023.jpg
おそるおそるかじるラムちゃん。

この日以来あげていませんが、タンパク質補給に白身を食べるインコちゃんもいるみたいですね


Comment:0
2011
11.14

どうしても水浴びしたかったの。

Category: 未分類
昨日の気温は、10月中旬なみだそうです。
2、3日で2か月も気温が違うと、暖かく感じますね。
ラムも水浴びがしたくなったようです。

ビンにさしておいた三つ葉をかじらず、ビンの中の水に入ろうと頑張っていたラム
ビンの口が狭いので頭と顔だけが、びしょびしょになっていました

あまりにも面白い光景だったので写真を撮ろうと思ったのですが、そんな時に限ってSDカードが入ってなくて....

急いで撮った写真はこの1枚だけ。
「ラム怪獣」はボケてしまいました。
2011-11-12+001_convert_20111113174829.jpg

そのあと、水道の水をちょろちょろ出しながらバットに水を張ってあげると、ごろごろ転がりながら全身の水浴びです

大満足だったね
2011-11-12+002_convert_20111113174900.jpg
でも、今度は顔はさっぱりお腹だけがびしょびしょのラム。

すましているのに、どこかぬけてて笑ってしまいます



Comment:0
2011
11.13

紙袋と記念撮影☆

Category: 未分類
知り合いのお誕生日に決まったチョコレートをプレゼントしています
油断して、無造作に椅子に掛けておいた袋を、ラムが見つけました

何が入ってるのかなー ゴソゴソ....ゴソゴソ....
2011-11-09+009_convert_20111112002237.jpg
見かけない物でしゅね。 ママのではなさそう。。。

「そうそう ラムちゃん、かじったり糞しないでね。。」

「お腹や背中のの羽毛のお手入れしますぅ。」

2011-11-09+008_convert_20111112002006.jpg

2011-11-09+006_convert_20111112001555.jpg

見えないところも、きれい!きれい!

2011-11-09+007_convert_20111112001930.jpg

しっかりした袋なので、足場が安定したのですね。
しばらくの間、毛づくろいをしてくれました☆
そして、すっかり中身には興味がなくなったようです。
よかった~

紙袋から離れようとしないラムちゃん

2011-11-09+001_convert_20130628182217.jpg
では、お気に入りにのゴデ○バさんの紙袋と記念撮影しようね

「ハイ!チーズ!



Comment:0
2011
11.11

コルクで消しましょ♪

Category: 未分類
今日の気温は、12月中旬だそうです。
雨も降り、とても寒いです

ケージの設定温度は23℃をキープで頑張っています。
日中は、ケージ用のビニールシートをかけていますが、1面に切れ目を入れてわざと外の空気が少し入るようにしてみました。換気のつもりですが、寒いかな。。。

最近ニンジンばかりかじっているので、口の周りがオレンジ色。
2011-11-10+005_convert_20111111121652.jpg
「かじってね~!ってケージに付けてくれるからでしゅよ

「そうだったね。 そろそろコルクにかえようね!」
2011-11-10+001_convert_20111111121212.jpg
ガリガリ。。。ゴリゴリ。。。

コルクをかじると、早くオレンジ色が消えるんですよ

「どうなってましゅか?」
2011-11-10+004_convert_20111111121339.jpg
「きれい!きれい!

コルクはラムの必需品ね






Comment:0
2011
11.10

☆お気に入りの写真☆

Category: 未分類
ラムネをお迎えしてから撮った写真は、もう何百枚にもなりますが、
その中でも、特にお気に入りの写真があります。
ちょうど1年前に奇跡的に撮れたラムネです。

 2010.11.6 
CIMG3012_convert_20111029204657.jpg
ここは、食器棚の中。
コップに脚が届いてうれしいね~♪ でもここからが大変なんだよね

この後、どうなったかは全く記憶になくて。。。渡れたのかなぁ?

私のとっても好きな写真でした


偶然にも、今日また5cmくらいの隙間から食器棚の中に入ったらしく、お皿の上にラムが乗っていました
シャッターチャンス!と思ってカメラを向けたのですが、出たくてバタバタしたので写真は撮りませんでした。

食器棚の中は、ラムが入りたくて仕方がない、魅力的な場所です

でも。。。ここは遊び場として開放してあげられないですね。
Comment:0
2011
11.09

ラブコール

Category: 未分類
昨日は、立冬でした
急に肌寒くなり、そろそろ冬のコートの出番でしょうか。

ラムは、相変わらず「お宝の山」でパワフルに、そして時々まったり過ごしています。
山の布をくちばしでめくって、突いたり、もぐったり、引っぱったり、かじったり。。。楽しくてたまらない様子です
また、隣のリモコンも相当お気に入りのようです。

画面に映るインコちゃんをじーっと見つめるラム。。。
PICT0178_convert_20111105232410.jpg
「こんにちわ、ラムネです

近寄っていくラム。。。
PICT0169_convert_20111105232232.jpg
「あなたは、だれでしゅか

仲良くなりたいのかな?
PICT0174_convert_20111105232341.jpg
「一緒にあそぼー

今日も遊べなかったラム。。。
PICT0182_convert_20111108134432.jpg
「でもまた、明日も会えましゅね

こんなラムを見ていると、お友達が欲しいのかな。。。と思ったりしています。


Comment:0
2011
11.06

ラムネはこの山が大好き♪

Category: 未分類
新しいパソコンから初ブログです。
慣れるまで時間がかかりますが、がんばって更新していきたいと思います。

「よろしくお願いします
PICT0164_convert_20111105232042.jpg

ラムは、またお気に入りの場所を見つけました。

大好きな場所で記念撮影 
ここは、ラムの大好きな山なんです
PICT0160_convert_20111105231847.jpg
「ラムちゃん、ずーっとこの山の上にいるね。」

「ママも立ち入り禁止でしゅよ
PICT0211_convert_20111105232828.jpg
「え~! そう言われるとさわりたくなっちゃうな~。」
  
そっーと、手を伸ばすと。。。。

「ダメですぅ
PICT0208_convert_20111105232744.jpg
「わっ! こわい顔して怒ってる~ (かみつくんですよー)

デコボコ山の下には、顔が映る瓶や缶、クリップ、しゃかしゃか音がするフリカケなどが隠されています。
ラムはそれを見つけて遊んでいます♪

あともう一つ、この場所が大好きな訳があります

それは、次回のブログで
Comment:0
2011
11.04

ケガのリハビリ(1年前)

Category: 未分類
昨日、愛用のパソコンが壊れてしまいました。
コンパクトサイズで好きだったのですが、家族の勧めもあり、目や肩にやさしい大画面のパソコンに替える事にしました。
今日は古いパソコンからの更新です。

1年前の写真です
 2010.11.4 

ラムの遊び場は、この「リハビリの木」でした。
CIMG3051_convert_20111029204930.jpg
まだ右足の前の指には力が入らず、伸びた状態でした。

でも、こんなことも。。。
CIMG2983_convert_20111029204447.jpg

こんなこともしていました。
CIMG2985_convert_20111029204531.jpg
あまりにもパワフルなので、一時も目が離せませんでした。

「指が曲がりますように!神経が復活しますように!」

きっと、ラムもそう願いながら、必死になって遊んでいたかもしれませんね。



Comment:0
2011
11.02

しばらく産卵してないね☆

Category: 未分類
昨年のクリスマスイブから産卵続きのラムでしたが、8月以来ストップしています
このままだとラムの体が弱ってしまう....
と悩みも深刻になっていましたが、この3ヶ月間、全く産卵する気配がなくなりました

<我が家で行った対策>
1.発情対象の物、人との接触をできるだけ少なくする。
2.高カロリーの餌を控える。
3.睡眠時間を長くとる。(できるだけ暗く静かな環境でたっぷり)

朝と夕の2回の放鳥時は私(発情対象)と思い切り触れ合っているのですが、それ以外はほとんど同じ部屋にいないようにしました。

大好きなオーツ麦は控えました。

夕方6時にはケージを静かな和室に移動して寝かせました
(睡眠時間は13時間以上)

これだけですが、産卵防止に効果がありました

そして、以前より瞳がキラキラ輝いて、羽の色艶も良くなりました
これは、たっぷりの睡眠のおかげかな?


今日も食事風景です

夢中で野草を食べてます
PICT0127_convert_20111027215809.jpg

場外まで運んで行って食べてます
PICT0130_convert_20111027215850.jpg
最近、こんな風に大胆に野草を食べて、バタバタ飛び回るんです

「ラムちゃん、せめて場内で食べてほしいなぁ。。。」
PICT0125_convert_20111027215724.jpg
「気を付けましゅ。。。」
Comment:0
2011
11.01

おいしい顔♪

Category: 未分類
小松菜の葉がプランターや植木鉢で伸びてきました
今回は間引きをしながら、大きなプランターにまとめて育てたいと思っています。

「早く食べたいな~
PICT0096_convert_20111027215042.jpg
「いっぱいお日様に当てて育ててるから、もう少し待っててね。」


久しぶりに粟の穂食べるかな

プチプチ。。。プチプチ。。。
PICT0062_convert_20111027214619.jpg
この音♪がとても好きな私。


おいしいですぅ
PICT0063_convert_20111027214729.jpg
こんな表情を見ると、とても幸せな気分になります

いつものラムとは違う「おいしい顔♪」も可愛いな~

Comment:0
back-to-top