--
--.--



2011
10.31

2回目のハロウィン

Category: 未分類
10月の締めくくりは、ハロウィンです
毎年、オレンジ色のかぼちゃに顔を書いて飾っています。

初めは、かぼちゃを横目で見ているだけ。 (あれは何だろう。。。?)
PICT0137_convert_20111027220019.jpg
毛を逆立てて、丸くふくらんで....まだ近寄れないラム。


しばらくしたら、トコトコトコトコ。。。近づいて行ったよ
PICT0134_convert_20111027220117.jpg
もしかしたら、おいしいものかも。。。


カジカジカジカジ
PICT0132_convert_20111027215932.jpg
ミカンはここが好きなんだけど。。。


このあと、オレンジ色のミカンを買ってくると、飛びついて来て、へたや皮の裏をかじっていました。

ラムはミカンが食べたかったんだね


1年前のハロウィンです☆
 2010.10.31 

「Trick or Treat!」
CIMG2924_convert_20111029203921.jpg


Comment:0
2011
10.30

1年前のラムちゃん

Category: 未分類
今日は、1年前のラムネの写真です

右足の圧迫骨折から約半月が経った頃。(ラムネ生後3ヶ月半)
ギプスを引っ張って抜けてしまった羽毛も、生え揃ってきました。

 2010.10.30 
とってもおすまし顔のラムちゃん。
CIMG2943_convert_20111029204132.jpg
右の黒ポチがないのが可愛いね。


あどけない表情のラムちゃん。
CIMG2951_convert_20111029204303.jpg
右足が着けるようになりました。


右足のアップの写真です。

左足と比べると皮膚がつるつるしていて、腫れ気味でした。
前の指はまっすぐのまま動きませんでしたが、後ろ2本の指で上手にバランスをとっていたラムちゃん。

止まり木に止まれなかったら、台を作ってあげよう。と思っていました。

「神経は元に戻らない」と言われていましたが、動かなかった指が動くようになりました

あきらめず、治ると信じ続けてよかった。と心から思っています 












Comment:0
2011
10.29

まだあるよ、秋の野草☆

Category: 未分類
秋になり、ほとんどの野草が緑から薄茶色に変色していますが、新らしく茎が伸び、実を付けているエノコロ草や、メヒシバ、オヒシバもまだ見つけることができます
数少ない緑色の野草を見つけた時はテンションも上がり、私の目もラムのように「ハンターの目」になっているのでしょうね(笑)

「ラム 摘んできたよ~
PICT0082_convert_20111027214855.jpg
バタバタバタバタ。。。
「う・ま・そ・う。。。」 (目つきは、まさにハンター)

「美味しい
PICT0085_convert_20111027214936.jpg
「お・い・し~い」 (落ち着きを取り戻したね)

「秋の野草よ~
PICT0076_convert_20111027214809.jpg
「ゆっくり食~べよ




Comment:0
2011
10.28

うっかりミスで水浴び?

Category: 未分類
昨日の予報で「今朝は冷え込みます
という事でしたので、ケージに2枚カバーをかけて寝かせました。

朝、「おはよう!」とカバーを取ると、もわ~っと生暖かい空気が。。。

えっどうしちゃったの

良く見ると、サーモスタットの温度センサーの部分がケージから離れて、畳の上に落ちていました。
部屋の温度に反応して、ペットヒーター(23℃設定)のスイッチがずっとON状態になり、ケージの中の温度は上がるばかり。 
たぶん30℃位はあったと思います。

幸い何事もありませんでしたが、これ以上温度が上がっていたら大変な事になっていたかもしれません。
うっかりミスに十分気をつけなくては! 反省。。。


放鳥すると、ラムは珍しく根ごと水につけて置いてあった豆苗にダイビングして遊んでいました

水浴びしたいのかな
バットにお水を少しずつ入れると、ラムは飛び込んできてバシャバシャ水遊び

「暑かったから、水浴びは気持ちよかったよ~
PICT0106_convert_20111027215355.jpg
!  良かったね でもお部屋は涼しいから、早く乾かそうね!」


一生懸命、毛づくろいするラム
PICT0104_convert_20111027215312.jpg
涼しい部屋でも寒くなさそう。


「毛づくろい、おわりで~す
PICT0110_convert_20111027215527.jpg
さっぱりしたね、ラム

その後、羽も乾き、元気に遊んでいる姿に一安心

うっかりミスが大きな事故につながらなくて本当によかったです。







Comment:0
2011
10.26

赤い箱♪

Category: 未分類
今朝は、気温がずいぶん下がりました。
昨日は、半袖で野草摘みに行きましたが、今日は行けませんね。

そんな気温の差にペットヒーターに付けるサーモスタットは便利です
現在23℃に設定していますが、ラムは快適に過ごしています。
これからまだまだ寒くなりますが、様子をみながら調節していきたいと思っています。

最近は、市販のおもちゃや、手作りおもちゃに全く興味がないラム。
キッチンの棚や、かばんの中、箱の陰など、狭くて暗い所を探して遊ぶのが大好き

そんなラムにお気に入りの場所が増えました。

それは、この赤い箱です
「お酒が入っていた箱」が「我が家の救急箱」になり、「ラムのお気に入り」になりました。


「この中に何か入ってるよ 入りた~い
PICT0034_convert_20111021231938.jpg
穴の周りをかじったり、のぞいたり、頑張るラム
でも、入れない。。。

上から入れるかな。。。 ジーッ。。。
PICT0035_convert_20111021232020.jpg
入れない。。。


PICT0038_convert_20111021232108.jpg
「しばらく考えてみますぅ」

色々工夫して遊んでね



Comment:0
2011
10.23

初めてのお留守番

Category: 未分類
昨日の夕方から家族全員で1泊で出掛けてきました。
ラムは連れて行けなかったので、初めてのお留守番になりました

夕方の放鳥時間も寝かせる時間も3時間ほど前倒しにし、餌もペットヒーターも万全にしました。
今日の10時半頃には帰宅できましたが、ラムの元気な顔を見るまでは心配でした。

「ラム、ただいま!」
オヤスミカバーを開けると、元気なラムの姿とビリビリにかじった敷き紙。。。。

「寂しかったね。。。 お留守番ありがとう


「みんな、どこに行ってたんでしゅか
PICT0022_convert_20111021231611.jpg
「温泉に行ってたの。。。大切な集まりがあったの。」


「それはなんでしゅか
PICT0033_convert_20111021231853.jpg
「おじいちゃんと、おばあちゃんの金婚式のお祝いよ

「。。。?」

ラムには、寂しい思いをさせてしまったけれど、色々なことに感謝感激した1泊でした

改めて、両親、家族、いつもブログを見てくださってる方々へ・・・

いつもありがとうございます


Comment:0
2011
10.22

小松菜の発芽

Category: 未分類
ちょっと寒いですね 体調くずしていませんか  by にんじんラム
PICT0005_convert_20111021231503.jpg

野草が少なくなってきたので、自家栽培をぼちぼち始めています。
先月から育っているソバは、花が咲いています。
ラムはつぼみが好きだったので、今は葉をかじるくらいです。

小松菜が芽を出しました
いつものように密集して発芽しているので、間引きして余裕のある間隔で大きく育てたいと思います。
昨年はそのまま育ててしまい、ずいぶん無駄にしてしまいました。

また、小松菜作ってくれるの
PICT0071_convert_20111021232611.jpg
そうよ~。 今年はたくさん収穫するからね

待ってましゅよ
PICT0047_convert_20111021232259.jpg
了解!


モグモグ。。モグモグ。。。
PICT0064_convert_20111021232422.jpg

いつの間にか、いつもの餌に集中しているラム

PICT0053_convert_20111021232714.jpg

今は、目の前にあるご飯をきれいに食べなくちゃ!

小松菜は、しばらく後のお楽しみね

Comment:0
2011
10.20

寒くなってきました。

Category: 未分類
急に気温が下がり、ケージにもペットヒーターをつけました。
悩んでいるのは、設定温度です。
昨年は、まだ生後1年経っていなかったので、ケージ内を30℃近くにしていました。
でも、今年はケージ内を25℃以内で越冬?したいと思っています。
只今、気温と温度計とラムを観察しながら、適温を模索中です


 1年前のラムです
 2010.10.26 

この日、念願のギプスがとれました!
右足で枝を掴むことはできませんが、左足でしっかり支えていました。
CIMG2884_convert_20111009175150.jpg


お兄ちゃんの近くで、静かにしていた事もあったね。 
CIMG2903_convert_20111009175421.jpg

こんな毎日を送りながら、少しずつ右足(指)が動くようになってきました


Comment:0
2011
10.19

ケージの移動

Category: 未分類
こんにちは、ラムネです

今日は、いつもと違う場所で写真を撮りました
PICT0385_convert_20111015233108.jpg
「お気に入りの部屋でしゅ

産卵続きだったラムの発情・産卵防止対策として、9月からケージの移動をしてきました。
リビングと違って、静かで誰もいない部屋は嫌がるかな。。。と思っていたのですが、
ラムにはとても居心地が良い環境だったようです。

約1時間の放鳥で好きなように遊んで食べて満足すると、ケージに戻ってまたお口直し。
そして、突然水入れの前で、脚をそろえてジーッと私を見つめます。

「あの部屋に行きたいですぅ

その合図に気づかないと「ゲーッ!ゲーッ!」と怒って鳴きます。

「はいはい、行きましょうね~。」

ママは、お決まりの鼻歌(トトロ♪)を歌いながらケージを持ちます
ラムは、一番上の止まり木で、翼をグーンと持ち上げて「うれしい♪」のポーズ
これは毎回変わりません。


時々ラムの様子を見に行きます。

「ラムちゃん、元気~
PICT0405_convert_20111015234422.jpg

「寂しくない
PICT0403_convert_20111015233359.jpg

「楽しい
PICT0392_convert_20111015233200.jpg

喜んでカミカミ♪してくれるのですが、1人でも寂しくない雰囲気。

夜6時近くなると、この部屋で静かに寝てしまいます

ストレスを心配していた「ケージの移動」が、こんなにも「快適な移動」になるとは思ってもいませんでした。

体調も生活のリズムも整って、発情・産卵防止にもつながっていると思っています。

ママとベッタリしていたラムが、こんなにしっかり者に成長したなんて。。。

本音はちょっとだけ、寂しいけれど。。。
産卵防止ができればこんなに嬉しいことはないです








Comment:0
2011
10.17

奇跡の復活☆

Category: 未分類
昨日は、夏のような暑さでした
寒さ対策をしているこの時期に、いきなりの夏日.....。
熱中症で倒れた方も多かったそうです。

今日は1年前の骨折後のラムです
ケガをしたラムの姿が、痛々しいのですが。。。。
記録を残したかったので写真を撮りました。

右足にギプスをしているのに、ケージの外に出たがったラムちゃん。

野草をのせた「ざる」をケージに持って行き、ラムを乗せて移動しました。
軽くて滑らない「ざる」は思いのほか、便利でした。


たくさん食べて、元気になるんだよ☆ (2010.10.17)
CIMG2777_convert_20111009174413.jpg


遊びたいな。。。  (2010.10。20)
CIMG2784_convert_20111009174458.jpg


ここまで飛んで来て、遊べるようになったね♪ (2010.10.23)
CIMG2833_convert_20111009174846.jpg


こんな元気な表情もするようになりました☆
CIMG2834_convert_20111009174928.jpg


ギプスを取りたくなって、テープを噛んで引っ張り始めたラムちゃん。
CIMG2843_convert_20111009175013.jpg

脚の羽毛が抜けるほど噛みちぎったので、病院に行きました。

足の指はまだ曲がりませんでしたが、ギプスがとれました 
そして予定より早く通院も終わりました。 (2010.10.26)

これからが、ラムの「リハビリ」の始まりです

1年近くかかりましたが、ラムの指はしっかり曲がるようになりました

よかったぁ。。。







Comment:0
2011
10.16

野草がピンチ!

Category: 未分類
美味しい野草探しが、だんだん難しくなってきました。
エノコロ草もオヒシバも、一気に茶色になりました。

その中で、食べ頃のものを選別するのは、なかなか大変です

今日も苦労の末、なんとか収穫してきました

「野草探しは、大変でしゅか?」
PICT0373_convert_20111015233005.jpg
「そうなの。 食べ頃の野草がなかなか見つからなくて。。。」


「ラムも探しに行きますぅー
PICT0372_convert_20111015232858.jpg

お願いしたいところだけど、これは絶対できないの。。。

ラムはケージで待っててね  Thank You
Comment:0
2011
10.14

1年前の事故

Category: 未分類
ちょうど1年前の10月14日は、ラムがケガをした日です。
いつものように元気良く部屋を飛び回り、家族のそばで遊んでいました。
ラムは遊びに夢中
そんなラムに皆気をつけていたのですが、ちょっとしたすきに主人のお尻の下にラムが....

「キキキッー!」と鳴いて飛び上がった時は、右足がぶら~んと垂れ下がっていました。

とにかく病院へ連れて行かなくては! 鳥の病院ではありませんでしたが、近くの病院で診てくださいました。
診断は、「圧迫骨折」
ポキッと折れているのではなく骨がつぶれている状態。
神経もつぶれているかもしれない。
内臓の状態もレントゲンではわからない。
様子を見てください.....。

ただ、呆然として言葉が出ませんでした。
どうしよう......。 どうしたらいいだろう.....

右足が地面につけないラムは、プラケースの中で3日間、安静にしていました。
大好きな野草をいっぱい入れておくと、ひたすら食べていました。
内臓は大丈夫かもしれない。。。

少しずつ元気になってきました。
2日後に病院に行くと、ケージに移しても大丈夫と許可が出ました。
ホッとしました
次の診察は、1週間後。

お薬を初めの1回しか飲まなかったラムちゃん。
足が痛いのにバタバタ暴れて嫌がったラムちゃん。
ぐんじょう色の糞をみて、なんだか不安になって無理に飲ませなかった私。

「ママが絶対治すからね!」 
不安はいっぱいでしたが、なぜか薬がなくても必ず治ると思っていました。

ケガをする数時間前のラムちゃん
 2010.10.14 

何にでも興味があって、怖いもの知らずの頃。
CIMG2770_convert_20111009174329.jpg

CIMG2769_convert_20111009174103.jpg
このあと、あんな悲劇がおきるなんて思いもしませんでした。

放鳥するときは、細心の注意が絶対に必要です!
ほんの一瞬の油断が、大きな悲しみになってしまいます。




Comment:0
2011
10.13

朝の光景

Category: 未分類
秋晴れの日が続いています
ラムは今日も良く食べ、良く寝て元気に過ごしています。

朝は毎日8時頃から放鳥タイム。
食べて遊んで1時間。
野草の束をケージに入れると、ラムも一緒にケージに入ります


ラムがここに止まると、急いで体重測定です
PICT0358_convert_20111007204527.jpg
餌台がキッチンスケールにのっているので、計りやすいです。
 只今32g(ちょっと細身です)


毎日のようにこの棚の中で、探検し続けてるラム 
(箱がかじられていました)
PICT0346_convert_20111007204214.jpg
時々下界をのぞくラム。 
「外で遊ぼうかな~」


バタバタ。。。。たま~に新作「ラムの木」に止まりますが、つまらないみたいです
PICT0210_convert_20111007203713.jpg
頑張って作ったんだけど~。
PICT0209_convert_20111007203623.jpg
今日も頭をポリポリかいて、飛んで行ってしまいました


ラムには、こっちの方が魅力的
PICT0223_convert_20111007203806.jpg
パワフルラムちゃん、このまま数秒ポージング

どこに飛び移ろうとしてるのかな?
Comment:0
2011
10.12

やっぱりインコグッズ

Category: 未分類
自分のBirthDayに、インコグッズが欲しくなりました

手ぬぐい&キーリングを見つけました 
とっても可愛いです

お店からのカードにも感激しましたぁ
PICT0327_convert_20111007204133.jpg


1年前のラムの写真です
 2010.10.12 
CIMG2725_convert_20111009173747.jpg
そんなところでかくれんぼ?

CIMG2729_convert_20111009173940.jpg
寝ちゃったラム。。。 かわいい。。。
Comment:2
2011
10.10

雑草の産地

Category: 未分類
ラムはこれまで色々な場所の雑草を食べてきましたが、その中で一番好きな「雑草の産地」があります
エノコロ草、オヒシバも生えているので、時々摘んできます

たくさん摘んできて花瓶に挿しておいたのですが、食いしん坊のラムはこれも食べたいようです
PICT0294_convert_20111007203943.jpg
「こっちも食べちゃおーう

「それは明日の朝ごはんよ
PICT0296_convert_20111007204029.jpg
「おいしくて、やめられな~い

この雑草の産地は、とても日当たりが良く地面の水はけも良いので、土の質が良いのかもしれません
「お米の産地」みたいですね。


1年前の野草を食べるラムネです
 2010.10.9 
CIMG2524_convert_20111009173144.jpg
産地は違うけど、おいしかったかな

Comment:0
2011
10.09

My水筒 Get!

Category: 未分類
三連休です

行楽・運動会には最高のお天気になりました
ワンちゃんのお散歩みたいに、ラムを肩に乗せてお散歩に行きたい気分です
でも、絶対無理ですね。


ラムは、水筒が大好き

水筒のふたを開ける音がすると、どこからでも飛んできます。
誰かが飲んでいると、何とかして一緒に飲もうと頑張ります。
ふたが閉まっている時は、カンカン突いたり、乗ったりして離れません。
大きさもラムにはちょうど良いみたいです。


「この水筒は、お姉ちゃんと、ママのでしゅね
PICT0355_convert_20111010114510.jpg
「はい、正解


「こっちの赤色は、お姉ちゃんのでしゅね
PICT0357_convert_20111007204444.jpg
「はい、正解


「ということは。。。この水筒がラムのでしゅね
PICT0351_convert_20111007204307.jpg
「.....。」
「水筒ほしいの?」

「うん

本当はお姉ちゃんのですが、一応ラムの。。。ということに。
これで家族全員が、1つずつ「My水筒」を持っている事になりました。
「ラムの水筒」だけなかったもんね(笑)

すっかり我が家の次女になってるラムです


   




Comment:0
2011
10.07

せっかくの水浴びが。。。

Category: 未分類
一昨日は、ケージの温度計が20℃になってしまい、夜はホカロンやお湯ペットボトルなどを用意して防寒対策をしましたが、今日は25℃で暖かい日でした

ラムは秋風が気持ちいい晴れたお外で日向ぼっこ
でも、そんなにお外は好きではなさそうです。 

久しぶりに水浴びをしました

ラムの水浴びは、水道の水をちょろちょろ出しながら、バット(プラスチックの長方形の容器)の中で羽をバタバタさせたり、お腹を見せて転がったりします♪

けっこう面白い姿なのでシャッターチャンスを狙っているのですが、なかなか難しいです
またチャレンジしてみます

今日はいつもより長く、豪快に水浴びしていました。 

「楽しかった? お腹冷えちゃったんじゃない?」
PICT0361_convert_20111007204615.jpg
「そうかも。。。」


「あ・ら・ら....寒そうね....大丈夫?」 
PICT0363_convert_20111007204706.jpg
「う・ん。。。」

この時期は冷えるのかな。。。
本当に寒いのかな。。。

ちょっと心配しましたが、このあといつものように遊んで羽も乾き、きれいなラムになりました

今度は、楽しくて♪気持ちいい♪水浴びしようね














Comment:2
2011
10.05

冒険は楽しいね♪

Category: 未分類
放鳥中のラムは、まさに自由気ままな冒険家です
1番のお気に入りの場所は台所周辺。

食器棚のガラスや電子レンジのガラスに顔を近づけて、興奮して突いています
棚にしまってあるペットボトルホルダーの中にもぐって、Uターンして出てきます。
積まれた箱の上乗ったり、隙間を見つけて入ったりしています。


「棚の中はとっても楽しいの
PICT0202_convert_20111001230021.jpg
「ラムが全然出てこないから、心配しちゃったよ。 ケガしないでね


こんな狭い所で、くつろいでる時もあります。
PICT0206_convert_20111001230113.jpg
音がしないと、ラムがどこにいるのかわかりません。
「ラム、どこ~
「かさかさ。。。」
「いたぁ

どこに行っても危なくないように気をつけているのですが、やっぱり目が離せません

ラムはとても臆病なのに、狭くて暗いところは怖くない様です。
というより、好きですね。

心配はつきませんが、好奇心いっぱいで、とても楽しそうに冒険している姿はキラキラしてて良いですね

Comment:0
2011
10.02

ソバ栽培☆

Category: 未分類
今日は雲がどんよりして肌寒く感じます。

なので、暖かみのある色に撮れた写真をアップしました。

ハリセンボンのようにあった頭のツンツンは、すべて白い羽毛に生え換わり、「ごま塩風」に戻ることはありませんでした。
PICT0189_convert_20110929221651.jpg
「ママの豚さん指が好き
「ありがと


青々と育ったラムの好物をご紹介します

少し前まで、すずめの親子の餌場になっていたプランターでしたが、今は「ソバの葉」が育っています

ペットショップで売っている「ソバの実」を蒔いたら、あっという間に芽が出て伸びました
(2週間くらい前の写真です)
PICT0015_convert_20110920161920.jpg
丸い形の葉が芽を出し、茎が長く伸びます(市販のソバの芽の状態)。
しばらくすると、先のとがった柔らかい葉が出て花が咲きます

現在は、「つぼみ」がついています。
PICT0187_convert_20110929221604.jpg
ラムは、この柔らかい葉っぱと、花のつぼみと、茎をかじりますが、とくに「つぼみ」が大好物

市販の野菜をあまり食べてくれないので、自家栽培の青菜を食べてくれると助かります。
ソバの実は栽培が簡単で栄養も豊富なので、常備したいと思っています

寒くなる前に種まきをして、家の中で育てることになります

美味しく食べれる青菜を見つけたらお知らせしますね
(ラムの味覚ですけど
Comment:0
2011
10.01

大好きな場所

Category: 未分類
今日から10月。。。朝夕涼しくなってきたので、ケージの「おやすみフリース」を少し厚めにしました。
あっという間に、年末になってしまいそうな速さで毎日が過ぎて行く今日この頃。

ラムは、体重33g。 今のところ産卵の兆候はなしです。 

相変わらず、甘えん坊です
PICT0147_convert_20110929220802.jpg
ここは、ラムの大好きな場所。。。

PICT0149_convert_20110929220856.jpg
ママが、カキカキをしてくれる場所。。。

PICT0153_convert_20110929221004.jpg
たま~に、自分で羽のお手入れもする場所。。。

羽毛はとても柔らくてほんのりあったかい。
ラムの足の裏もあったかい
口の周りはニンジン色になっちゃって。。。

とっても幸せを感じます


1年前のラムネの写真です
 2010・9・30 

細い枝につかまって葉っぱや枝をかじったり。。。
CIMG2344_convert_20110917171020.jpg
飛び移ったり。。。
CIMG2449_convert_20110917171624.jpg
かじって落として、葉も枝もなくなりました。。。
CIMG2451_convert_20110917171703.jpg
1年前は、ここが一番大好きな場所。。。だったね


Comment:0
back-to-top
