--
--.--



2011
09.29

日向ぼっこ

Category: 未分類
秋晴れの日が続いたので、ラムネもベランダで日光浴をしました

初めは、明るさと驚きで目を白黒させていたラムも、じっと空を見上げていました

PICT0166_convert_20110929221113.jpg
「空は広いな~
PICT0180_convert_20110929221502.jpg
秋の日差しと空気を満喫中。。。。
PICT0170_convert_20110929221312.jpg
「いいな~ ラムの隣でお昼寝したいよ~


日光浴は細胞の中のミトコンドリアを活性化させる働きがあり、免疫力がアップするそうです

病原菌に負けないように、頑張りましょう



Comment:0
2011
09.27

実りの秋

Category: 未分類
気温が下がり、すっかり秋らしく涼しくなりました

ラムネの大好物のエノコロ草、メヒシバ、オヒシバも緑色から茶色に変わり始め、よ~く見ると、種(実)が粒揃いで、ふっくらしているんですよ

種(実)が落ちてしまう前の、今がまさに食べ頃!旬!だと思います

特によく見かけるオヒシバの種は大粒なので、ラムネの大好物です。

実りの秋はいいですね~


先日、我が家の小さい庭の雑草君たちの中に、見慣れないご馳走を見つけました
PICT0036_convert_20110920161201.jpg

コロコロの実が美味しそうなので、さっそくラムネの朝食に!

PICT0038_convert_20110920161250.jpg
初めての物にはなかなか近づかないラムネですが、メヒシバではなく、こちらを選択しました。

「うん、これ美味しいね~

また見つけたいな。。。と探しているのですが、このとき以来出会えません。。。

「幻のご馳走」の名前だけでも知りたいですね。。。

Comment:0
2011
09.25

ツンツン!

Category: 未分類
ついこの間、ラムネの頭の羽毛が、「ごま塩風」→「すべすべWhite]に変わったのでビックリしていたのですが、最近になって、その羽毛が、「すべすべWhite」→「ツンツンだらけ」に変わっていたので、また、ビックリしてしまいました

PICT0040_convert_20110924161012.jpg

頭にピントが合いませんでしたが、面白いほど、たくさんのツンツンが生えています
また、「ごま塩風」の頭に戻るかもしれませんね


1年前のラムネです(生後2ヵ月半)
 2010・9・25 

水浴びしてそのままだね♪ びしょびしょだよ~。
羽のお手入れも上手じゃなかったかな。。。
CIMG2418_convert_20110917171420.jpg

携帯電話で顔を拭いてるのかな?
CIMG2423_convert_20110917171540.jpg
頭の上から撮った写真だけど、まるで水色の羽毛布団♪

ガラスのゴマちゃんのストラップが好きだったよね。
CIMG2414_convert_20110917171341.jpg
あどけない表情  ラムもこんな頃があったんだね
Comment:2
2011
09.24

そのオレンジ色の正体は。。。

Category: 未分類
秋分の日も過ぎて、少し涼しく秋らしくなりましたね
 
PICT0005_convert_20110920161841.jpg
ニンジンをかじったんですー

誰が見ても、わかりますよ

大好きだもんね   ウン
PICT0011_convert_20110924160549.jpg
PICT0022_convert_20110924160724.jpg
PICT0021_convert_20110924160639.jpg
PICT0025_convert_20110924160805.jpg
PICT0030_convert_20110924160847.jpg
こんな大きなニンジンも、2時間程ですっかりなくなってしまいました
  
「早かじり競争」があったら、きっと上位入賞できるね


台風15号の暴風雨が激しく雨戸をたたく音と、放鳥中の突然の停電!に落ち着かなかったラムネ。
暗かったので飛び回ることはなかったのですが、ヒヤッとしますね

停電に備えて、ホッカイロを買いました。
そろそろ寒さ対策の準備も必要ですね!



Comment:0
2011
09.21

コルクがお気に入り☆

Category: 未分類
コルクかじりが復活しました

放鳥した時は、この大きな天然コルクを一生懸命かじっています

お掃除は増えますが、ラムネの大のお気に入りです


「やっとママが、出してくれたの」 
PICT0090_convert_20110920162349.jpg

「大切に少しずつ、かじるからね
PICT0093_convet_20110920162432.jpg
「お願いしますよ」


ジッーーーー 
PICT0095_convert_20110920162550.jpg
「あれ...ラムちゃん、言った先から真剣モードになってるけど。。。」


ガリガリゴリゴリ・・・・ 
PICT0094_convert_20110920162512.jpg
そんなにムキにならなくてもいいのに。。。。


そう言いながらも、この姿を見るとつい「がんばれ~」って応援しちゃうんですよね。

「ママ、いったいどっちなの?」とラムに怒られますね


Comment:0
2011
09.19

ちょっと心配

Category: 未分類
この間は、左翼を負傷していたラムちゃん
今度は、右の足を少しだけ痛めたようなんです。

コルクをガリガリかじったり、飛んだりして元気なのですが、じーっとみると右足を少しかばっているようなのです。

発情対策のためにケージを移動しているのですが、「出してコール」の「ランドセルのポーズ」をしていた時に、ケージのつなぎ目の金属に右足のツメを引っ掛けてしまいました

そんな日に限って、放鳥の時にはレースのカーテンに右足のツメを引っ掛けてしまい、二度も冷や汗をかきました

人間でも、疲れていたり、どこか一箇所でも調子が悪いと、ケガをしやすいですよね

ラムネの発情対策とケガ防止対策。。。。どちらも悩みながら試行錯誤の毎日です


今日は1年前のラムネです
 2010.9.19 
 
CIMG2290_convert_20110917170237.jpg
CIMG2278_convert_20110917165250.jpg
CIMG2291_convert_20110917170319.jpg
今と同じお盆の上で、野草や粟の穂を食べていたんだね

真っ黒くて丸い目が、とてもあどけなくて可愛いね

一年経つと。。。。。
    
「その目は全く違うけど、これも違って、また可愛い」  by



Comment:0
2011
09.18

新幹線ラムネ号

Category: 未分類
今日は、久しぶりに粟の穂をあげてみました

「ラムちゃん、この間の食べかけだけど、粟の穂食べる
PICT0334_convert_20110914160325.jpg
「美味しいところを探して食べるよ

Thank You 

どこから食べようかな。。。
PICT0333_convert_20110914160221.jpg
食べる気満々

そんなときは、必ず鋭い目つきになるラムネ。
まるでハンターのようです


狙った粟の穂は逃さないよ! 首を伸ばして、一気にガブッ
PICT0335_convert_20110914160412.jpg
プチプチプチプチ......。プチプチプチプチ.....。

一気にスピードアップ

胴体は低く細長く。。。。  
PICT0342_convert_20110914160530.jpg
只今、新幹線ラムネ号走行中

いつも笑わせてくれるラムネです




Comment:0
2011
09.16

White☆な出来事

Category: 未分類
こんにちは! White Head になったラムネです

PICT0314_convert_20110912090918.jpg

White...といえば、先日2日間ほど糞がWhiteでした

原因はボレー粉の食べすぎ。。。

さっと洗って天日干ししたばかりのボレー粉を、ガツガツものすごい勢いで食べていたので、ちょっと気にしていたのです。

やはり予想通り、形は健康なのですが、色がWhite。

人間ドックのバリウムを思い出し、詰まったら大変と水分補給と青菜補給をしながら、ジーッと糞の観察。。。

詰まりなし、食欲あり、元気あり!という独自の判断で、2日後にはいつもの糞に戻りました(やれやれ。。。)

美味しかったのか、カルシウムを摂りたかったのか、何かのストレスで暴食したのか....未だ不明です。

只今、くちばしの再生時期のようです
割れているようにみえますが、まもなくきれいな口ばしになると思います
驚きです


久しぶりに1年前のラムネです
2010.9.16

CIMG2271_convert_20110902231506.jpg

カジュマルの木が大好きで、毎日飛んで行き、葉や枝をかじったり、飛び移ったりして遊んでたね♪

CIMG2274_convert_20110902231710.jpg

この時から「ペットが食べてはいけない植物」について調べ、「鳥の食べられる野草」に興味を持ちました。

カジュマルの木は別名「妖精が住む木」とも言われているそうです。

とっても楽しそうなラムネは、妖精と遊んでいたのかもしれませんね



Comment:0
2011
09.14

新生ラムちゃん☆

Category: 未分類
ビックリすることが起きました
「事件です!」と言うくらいビックリしました

ラムネのトレードマークだった「ごま塩ヘッド」が一瞬のうちに「白ふわヘッド」になったからです。

お財布を齧って遊んでいたラムの頭から、ぱらぱら。。。。といくつかの羽毛が落ちてきました。

それが写真の羽毛ですが、まさに「ごまの部分」だけが抜け落ちて、ほぼ頭は真っ白に変わりました
PICT0306_convert_20110912090034.jpg

4月の換羽で「ごま羽毛」が生えてきてから、どんな頭になるんだろう。。。と気にもしましたが、
ラムネのトレードマークとして今後の模様を楽しみにしていたので、
突然の変化にうれしいやら、残念やら複雑です。


やさしい表情、おっとりした雰囲気のラムちゃん
PICT0326_convert_20110912090233.jpg
大人になったみたい。。。


でもなさそうです。。。
「リンリン、リンリン、リンリン、リンリン♪」激しい鈴の音。


「知らない顔....  誰ー!」
PICT0323_convert_20110912090140.jpg

「怒っちゃダメだよ。 鈴に映った真っ白頭は......ラムネだよ~


Comment:2
2011
09.13

ジュースが飲みたかったの

Category: 未分類
残暑厳しい今日この頃

熱中症防止のためにも、水分摂取には十分心がけたいですね。

ラムネはグラスの水滴が気になる様子


「さっき、お姉ちゃんが美味しいそうにジュース飲んでたね♪
PICT0241_convert_20110909093448.jpg
「もうないよ~。」


「ラムもジュース、ちょっとなめたいの
PICT0242_convert_20110909093539.jpg
「ジュースは飲めないんだよ。」


あきらめきれないラム  ペロペロ。。。ペロペロ。。。
PICT0243_convert_20110909093629.jpg
でも、ジュースの味はしなかったね。 残念

今日も食いしん坊のラムネでした


Comment:0
2011
09.11

朝は採れたて野草サラダ☆

Category: 未分類
最近のラムの毎朝の野草サラダは、我が家に無造作に生えている雑草君達です。
メヒシバ、エノコロ草、イヌビエ、シソ...など採り放題です。

本日のメニューはメヒシバのみ
手抜きでゴメンネ

PICT0265_convert_20110909092926.jpg
採れたての匂い


PICT0253_convert_20110909092605.jpg
プチプチの粒  どんどん食べれるぅ。。。


「ラムちゃん...リラックスしてお食事のところすいませんが、そろそろケージの中で食べてもらえませんかぁ

PICT0260_convert_20110909092743.jpg
「手の上が、一番食べやすいの

「ホント~?」

「.....ケージに入りたくないの」

そうだよね......困っちゃうなぁ


Comment:0
2011
09.09

久しぶりの水浴び

Category: 未分類
久しぶりに水浴びをしました

こんなにモフモフしてる姿を見るのは久しぶりです
PICT0247_convert_20110909093853.jpg
下から風を送っているみたいに、ふわ~っ  自然乾燥中で~す 

PICT0248_convert_20110909094002.jpg
もちろん仕上げは、毛づくろい

あれ?ラムちゃんにおへそが。。。

いえいえ、長かった抱卵の証
(羽毛は生えていますよ~
Comment:0
2011
09.07

抱卵終了&初メヒシバ

Category: 未分類
今日から抱卵やめました! by ラムネ

「え?昨日は温めてたのに、急にどうしたの

ちょっと飽きてきたかな~とは思っていたけど...。

朝から止まり木の上でキョロキョロして「遊んで♪遊んで♪」コールが止まりません。
ピロピロ、キュルキュル、ゲーゲー、ガーガー....と色々と声を変えてアピールするので、とっても可愛くて面白いのですが、放鳥は、朝・夕の2回だけ。

「ケージの中で遊んだり、お昼寝して過ごしてね

昨日まで一生懸命かじって体につけたり食べていた三つ葉も、急に食べなくなるのかな?
PICT0153_convert_20110903134154.jpg

PICT0157_convert_20110903134252.jpg


実りの秋が近づいてくると、野草は緑色から茶色に変わり、ちょっと触ると種がポロポロ落ちてきます。 
これからは、そんな種も楽しみです


 2010.9.7 
初めての野草(メヒシバ)
CIMG2255_convert_20110902231312.jpg
初めての食感、味。。。。。
CIMG2266_convert_20110902231401.jpg
おいしかったね

この時から、ずーっとメヒシバ大好きなラムネです
Comment:0
2011
09.06

1年前のラムちゃん♪

Category: 未分類
今日は、1年前(生後2ヶ月)のラムネです。
ケージの上に止まって、毛づくろいしたり、寝ちゃったり。。。

平和なラムちゃんです
 2010.9.6 
CIMG2221_convert_20110902230857.jpg
まだ翼が小さくて、幼児体型のラムちゃん 
毛づくろいも、初心者だよ

CIMG2231_convert_20110902230935.jpg
首と背筋をしゃん!と伸ばしてすましたラムちゃん。
くちばしに羽毛をつけたお姫様

CIMG2234_convert_20110902231012.jpg
でも。。。お姫様は疲れてひと眠りしました....

CIMG2237_convert_20110902231055.jpg
こんなポーズはいかがですか?

CIMG2240_convert_20110902231152.jpg
と言ったものの。。。また、すぐに眠くなってしまいました


どこででも、良く寝ていたラムちゃん
アーチ型のケージの上は、ちょっとハラハラしたよぉ


Comment:0
2011
09.05

ツメ切り&スナップエンドウ♪

Category: 未分類
台風12号は移動速度が遅かったために、局地的に雨量が集中、川が氾濫し土砂崩れがおきています。
小さな日本列島のあちこちが、天災によってダメージを受け、たくさんの人々が苦しんでいます。
地震、津波.....天の神様がいるとしたら「なんでこんなに苦しめるの?」と聞きたいです。

ペットも家族の一員。
自分で逃げられないから、なんとしても守ってあげたい


昨日、久しぶりにラムのツメを切りました。

気になっていたのですが、産卵・抱卵の時期を避けて、娘がいる時でなければ不可能なので、昨日はまたとないチャンス

でも。。。「ツメを切る」事を想像するだけで手に汗が.....
娘はギロチン型ツメ切りを持って、準備OK

ラムをつかまえてから、プチタオルをラムの顔にかけてツメ切り開始。
暴れなかったので、あっという間に終了しました
タオルのおかげで、焦ってる私の顔が見えなかったのが、良かったかもしれませんね


スナップエンドウを茹でて、お皿に出しておきました

発見!これは大粒だね~
PICT0193_convert_20110903141007.jpg

さっそく、いただきま~す どれにしようかな
PICT0211_convert_20110903141512.jpg

これに決めた
PICT0214_convert_20110903141557.jpg

次から次へ。。。ラムちゃん大丈夫
PICT0204_convert_20110903141342.jpg
美味しいんだも~ん

栄養満点のお豆は、たま~にね

発情しやすいラムちゃんは、高カロリー食は要注意ね




Comment:0
2011
09.03

産卵から1ヶ月たって。。。

Category: 未分類
9月になりました。
台風の接近で、大雨強風情報が毎日気になります。
大きな被害がでませんように....


ラムは、産卵から1ヶ月が経っても、まだ4個の疑似卵を抱えています。
その表情は辛そうではなく、むしろ穏やかで心地良さそうにみえます

お腹の下の卵のゴロゴロした感蝕も、長時間の脚の踏ん張りにも慣れたのかな

今回も、飽きるまで卵はとらない事にしました。


本日は、1年前のラムネの紹介です

 2010.9.3 
携帯電話の画面に映っているのはだれかな?
CIMG2208_convert_20110902230817.jpg
不思議そうにただ、ぼんやり眺めているラムちゃん。(じ~っ。。。)

今だったら.....目を白黒させて、くちばしでコンコン突くよね
(だれだー!)って。


これは、山梨県の清里で拾って来た「松ぼっくり」のお土産だね
CIMG2193_convert_20110902230613.jpg
興味深々で遊んでくれてたね

今はどうかな~?

きっと見慣れるまで、そばに行かないよね。。。。

ちょっと、臆病なんですよ




Comment:0
back-to-top
