--
--.--



2011
07.31

かわいい仕草☆

Category: 未分類
一昨日、台所のシンクでちょっとだけ水浴びをしました
水浴びの後は、必ず指に飛んで来て、カキカキをおねだりするラムネです


「ママ、おねがいしますぅ
PICT1276_convert_20110728221023.jpg
「このあたりで、よろしいですか


「そこそこ。。。 」   
PICT1275_convert_20110728220919.jpg
うっとり


「こっちも。。。 」  
PICT1277_convert_20110728221144.jpg
静かです。。。
眠くなっちゃったね。。。  


この仕草が、可愛くて、いとおしくて。。。 

我が家の宝物です  

Comment:2
2011
07.30

そろそろかも......。

Category: 未分類
もうすぐ8月。
なのに、この間の猛暑から比べると、ずいぶん涼しくなったような気がします。
そのせいなのか、急にラムネの発情モードにスイッチが入ってしまったようです

今朝「ラムちゃん、おはよう」と声をかけてケージの布を取ると.....
目が白黒して、発情のポーズ。
しゃちほこみたいになっていたのには驚きました

コルク、木の枝、にんじん....かじる事に夢中になれば、発情もおさまるかな?
と、期待もあったのですが、関係ないみたいです。

ケージも日中は部屋を変え、夜は6時には寝かせているので、発情する機会や時間は殆どないはずなのに。。。
体重は36~37gでちょっと危険ゾーン
お尻の穴も、ちょっと開き気味....

こんなに気をつけてても、発情モードになってしまうなんて、いったいどうしたらいいのでしょう....。
いくら若くて元気なラムちゃんでも、ママはとっても心配です。

大好きなにんじん、みつけたぁ
PICT1215_convert_20110728220513.jpg

でも、かじりにく~い
PICT1213_convert_20110728220414.jpg
それは、にんじんの葉っぱの水栽培だよ。。。


ラムちゃん、ハイ、どうぞ~  かじれる
PICT1222_convert_20110728220606.jpg
ゴリゴリゴリゴリ。。。



今日は、おもちゃの屋根もかじってたね
PICT1178_convert_20110720143853.jpg
かじるの楽しいね~

産卵はを秋まで待ってほしいな.....




Comment:0
2011
07.27

食いしん坊

Category: 未分類
道を歩いていると、エノコロ草(ねこじゃらし)があちこちに生えていてうれしいです
排気ガスと犬のお散歩コースを避けて、食べ頃の草を探しています
草ばかり見ているので「落し物ですか?」と、わざわざ自転車から降りてくださった方もいらっしゃいました。
恥ずかしかったです......

メヒシバも目に付くようになりました
種が大きめで、茶色になりかけのものを探しています。
緑色より、種が渇き気味の方がラムネはお好みのようです。


「やった~ メヒシバ
PICT0989_convert_20110719223208.jpg
「やっぱり、おいし~い


「そろそろ、おなかは、いっぱいかな
PICT0986_convert_20110719223050.jpg
「ま・だ・ま・だ、で~す。」
Comment:0
2011
07.25

NEW FACE☆

Category: 未分類
ラムネはおしゃべりしないみたいです。
でも、色々な声で鳴きます♪

川のせせらぎのように涼しげな「ピュルルル~♪」→ご機嫌
やかんのお湯が沸いたような「ピー♪」→なにげなく誰かにアピール
低くて、大きい声で「ゲーゲー!ガーガー!」→怖かったり、不快、拒否を表現 
「ぷにゅ~♪」「ガシャ~!」→とにかく気をひきたい  
などなど。。。

いつか動画や音も流してみたいな~と思っています。


「ラムネです 最近、大きなトリさんが飛んできたんですよ~
PICT1000_convert_20110720140320.jpg


大好きなコルクを占領されてしまったり.....
PICT1038_convert_20110720141836.jpg
ちょっと近づけない.....


遊びたくても、通れなかったり.....
PICT1023_convert_20110719223518.jpg
でも、思い切って、つついてみたよ

「もし、もし....誰ですか


一人は寂しいかな。。。と思って衝動買いしちゃいました

ぬいぐるみのゴンちゃん(水色)とチビちゃん(黄緑色)です

ラムちゃんのお気に入りになって欲しいな~。
発情防止にもなれば。。。。と願いもこめて




Comment:0
2011
07.22

天然コルクはドイツ製

Category: 未分類
昨日は急に気温が下がり、肌寒い朝でしたね
ケージの温度計も25℃。
適温なのに、あわててケージにビニールカバーをかけてしまった私。
急激な気温の変化に慌ててしまいました

ブログで何度も書いている「コルクかじり」
天然のごつごつした大きなコルクをケージの中に取り付けてあげると、夢中になるラムちゃん。
乗ったり、かじったり。。。最高の遊び道具になっています

「そろそろコルクが小さくなったから、取り換えようかな」
PICT0995_convert_20110720140926.jpg
「まだかじるぅ~」 ゴリゴリゴリゴリ。。。
PICT0994_convert_20110720140846.jpg
どうしてもかじりたい......頑張るラムちゃん


テーブルの上の大きなコルクに気づくかな

PICT1065_convert_20110720142002.jpg
やっとコルクとわかったラムちゃん、夢中でかじります


「大好きなコルク、ありがと
PICT1088_convert_20110720142326.jpg
「ドイツのコルクだよ~

と言っても、ラムちゃんにはわからないよね。。。


Comment:2
2011
07.20

「ツメカジ」もやめよう。

Category: 未分類
台風の影響で大雨洪水警報や注意報のニュースに目が離せません。
閉め切った部屋の湿度は上昇し、除湿も欠かせません

こんなお天気なので、野草も多めに摘んできて、水を入れたビンに差してキープしておきます。
今日も傘を持って、エノコロ草とイヌビエをゲットして来ました
 
粒が少し黄色がかっていて、大きくて、ヒゲが柔らかいものだと、すごくよく食べます

美味しそうでしょう~?
PICT1019_convert_20110720141007.jpg


最近、コルクかじりに夢中のラムちゃん
コルクの小片のお掃除が大変です!

「ラ~ムちゃん  ママのツメも、カジカジする
PICT1112_convert_20110720143052.jpg


「カジカジするぅ~
PICT1108_convert_20110720142851.jpg


「カジカジ.....カジカジ....
PICT1109_convert_20110720142950.jpg
カジカジが止まりません。。。。

だんだん表情に、危険な匂いが.....。

なので.....「ツメカジ」は、しばらくお休みということになりました
(発情防止は大変ですね。。。



Comment:0
2011
07.18

どうしてもSTOP!

Category: 未分類
近所の空き地にエノコロ草&イヌビエの生えている空き地があるのですが、
このカンカン照りの暑さに、緑色だった雑草たちが茶色く変色していました....。
土壌にもよるのでしょうが、雑草がここ数日で枯れてしまうなんて、ショックでした

我が家の雑草君(メヒシバ、エノコロ草、たった1本のイヌビエ)は今のところ健在ですが、ラムネの食べる段階までは、もう少し時間がかかりそうです。
1日くらい雨が降ってほしいな~

体重34g。 少々発情気味。 

ラムネの場合、突然4g程体重が増えて→産卵。というパターンを繰り返しているので、心配でなりません。
(18個も産卵しているので....)

放鳥時は、いつになく皆、緊張して接しています


走るラムちゃん   トコトコ。。。
PICT0937_convert_20110713105743.jpg


小枝をかじるラムちゃん  ガシガシ。。。
PICT0939_convert_20110713105825.jpg


ちょっとポージング・ラムちゃん   ちょいワキワキ。。。
PICT0946_convert_20110713105946.jpg

こんな風に、一人で楽しそうに遊んでいるときはホッとします。。。


Comment:0
2011
07.15

恋するラムちゃん?

Category: 未分類
暑中お見舞い申し上げます
PICT0924_convert_20110713105335.jpg

換羽もなく、抱卵もなく、体力的にはベストコンデションのラムちゃん
とってもうれしいことなのですが、とっても心配な状態でもあります。

こうゆう時に、発情したいモードにスイッチがはいってしまうのです

最近は、鏡の前で自分の世界にひたっている時間が長くなり、
ケージの中の新聞もかじるようになり、歌を歌うと、目を白黒させて興奮状態になってしまいます


今日も鏡の前へGO


「ラムネで~す こんにちは
PICT0908_convert_20110713105114.jpg
つついたり、ゴニョゴニョおしゃべりがはじまりました。。。

「。。。。。
PICT0927_convert_20110713105414.jpg
しばらく、そっとしておこう。。。


「し・あ・わ・せ。。。
PICT0928_convert_20110713105453.jpg
鏡に写るラムちゃんに、恋しちゃったかな
用心用心
Comment:0
2011
07.13

何でも自家栽培☆

Category: 未分類
梅雨も明け、猛暑、酷暑...の毎日です
きれいなお花は水をあげ忘れ、枯らしてしまいました
元気なのは、雑草たちと、ゴーヤ
葉っぱは小さいのですが、丈は2mほどになり、ゴーヤ第1号ができていました
2cm程しかありませんが、表面のボツボツがしっかりできているんですね。
「大きくな~れ、ゴーヤ君
PICT0903_convert_20110713105210.jpg
ラムちゃんが食べれないのが残念。。。

ラムちゃんにも、安全で栄養のある青菜をたくさん食べさせたい!
ママは以前から気になっていた「蕎麦の芽」を栽培しました
スーパーで購入した「蕎麦の芽」は食べてくれなかったので....。

「蕎麦の実」を土に植えたところ、
3日ほどでどんどん芽を出し、茎も伸びてきます
葉っぱも、ピンク色の茎も、かじって食べていました。
お腹も壊さず、糞も良好。

これはラムネの好物になりそう。。。超うれしいです
PICT0932_convert_20110713105536.jpg

イヌビエも大好物

「おいしいよ~」
PICT0881_convert_20110713104953.jpg
「良かったね でもイヌビエは、なかなか見つからないんだよ~」

只今、イヌビエも庭で育てようと考え中のママです
Comment:0
2011
07.10

Happy birthday ♪

Category: 未分類
今日はラムネのお誕生日で、生まれて1年の記念日です

昨年の8月9日に「セキセイインコちゃんが、5羽来ましたよ~」とペットショップから連絡があり、急いで娘と見に行きました。
プラスチックケースの奥の左端と右端には、黄色系と白色系のヒナがペアで仲良くくっついていました。

ひとりぽっちだった一番毛のない小さな水色系のヒナが、私たちの方にトコトコ元気に近寄って来ました。
「かわいいー この子にしよう

少し生えている羽の色が「ラムネ色」から、娘が「ラムネ」と名づけました。
体に異常な箇所がないかを確認してから、鳥の絵が描いてある小さな箱に入れて帰宅。
ペットショップから頂いた確認書によると。。。
出生地:静岡県 推定誕生日:2010.7.10 体重31g。

今日は、何もお祝いができなかったので、我が家に来た記念日には、プレゼント&記念写真をブログに載せたいと思っています

「お祝い待ってたのに~.....
PICT0855_convert_20110707222037.jpg

「お留守番の日になっちゃって.... ごめんなさい

お土産の「イヌビエ」食べて、機嫌なおしてね



Comment:0
2011
07.09

大切な雑草たち

Category: 未分類
小さな我が家の庭が、雑草でおおわれてしまいました
草むしりをしなくちゃと毎日思うのですが、日中は倒れそうでパスしてしまい、夕方はラムネの放鳥時間とぶつかってしまい、さらに色々考えているうちに、延び・伸び放題.....

色々考えている。。。というのはラムネの大好物の雑草が生えているからなんです。
これからイネ科の雑草が育ち、おいしい実をつけるんですよ~
なので、なんでもホイホイ抜いて捨てられないんです(笑)

できれば美味しい雑草を育てて、秋まで種や実を収穫したいのです。。。。
 

「ママ、待ってるね
PICT0823_convert_20110707221710.jpg

「ハイ、ハイ がんばってみまーす」





Comment:0
2011
07.07

メヒシバは大好物☆

Category: 未分類
七夕ですね
子供が小さかった頃は、笹の葉に短冊を結んではしゃいでいましたが、ここ何年もこの行事が我が家からなくなってしまい、ちょっと寂しいです。
笹の葉、さ~ら、さら~

ラムネは、34gに戻りました
毎日コルクをかじって、腹筋を鍛えているからかな
そして、野草をいっぱい食べてるからかな

お鼻のろう膜の色も、茶色から白っぽく変わりました
PICT0748_convert_20110707221412.jpg

胸の羽も揃ってきました
PICT0747_convert_20110707221330.jpg


今朝の雑草ご飯です
エノコロ草(ねこじゃらし)の他に、メヒシバも仲間入り

メヒシバ、オヒシバは、ラムネの大好物で、どこにでも生えるので、とっても助かります
PICT0851_convert_20110707221949.jpg


「朝からごちそうだね~ どれ食べようかな~」
PICT0850_convert_20110707221902.jpg


「う~ん、やっぱり。。。
PICT0848_convert_20110707221814.jpg
「メヒシバ、おいしいね~

暑い夏を、野草パワーと腹筋運動で元気に乗り切れますように




Comment:0
2011
07.05

久しぶりの水浴び♪

Category: 未分類
ケージの中から卵がなくなり、代わりに大きな天然コルクと、ストローのおもちゃ(?)を復活させました
コルクは直径10cm程あるので、乗ったりかじったりして大活躍です

あのおとなしかった「ママラム」は、ヤンチャな「ラム蔵」に変貌しております。

ケージから出ると自由に飛び回り、かじったり、もぐったり。。。。
そして糞もプリッ!ポトッ!
知らないうちに踏んでたりします.....

ケージに戻りたくないラムネを捕まえるのが、また一苦労
食べ物作戦が一番成功率が高いのですが、うまくいかない時もあって....。
知恵比べですね 


久しぶりの水浴びです
ラムネも暑かったのでしょうね

とっても気持ち良かったようですが、
長らくの抱卵状態で、お腹のあたりの羽が薄くて......
うっすら肌が見えたりしてるので、ギョッ!としました。

ラムネはとっても上機嫌

ルン!ル、ル~ン  気持ちいい~
PICT0550_convert_20110702002008.jpg
えっ.....? ラムちゃん..... あやぁーーー!


ルン!ル、ル~ン  ふわふわ~
PICT0551_convert_20110702002057.jpg
早く乾くといいね......


仕上げは脚のお手入れよ~ 
PICT0552_convert_20110702002204.jpg


「どう~  きれいになったでしょう
PICT0558_convert_20110702002249.jpg
「そのおなかが、ラムちゃんらしくて、最高よ
Comment:0
2011
07.03

抱卵が終わりました。

Category: 未分類
今朝、「おはよう!」の挨拶をすると、止まり木の一番上に止まって卵を温めていませんでした。
そろそろかな~と思っていましたが、昨日まで温めていたのに、急でビックリ
卵をつついた日から疑似卵に換えていたので、愛着もなくなってしまったのかな。。。

ちょっと前までこの状態だったのに。。。。
PICT0535_convert_20110702000545.jpg
「すずめのカタビラ」を食べながら。。。一生懸命抱卵してたね

しばらく発情防止に頑張りたいので、このかわいい姿はしばらく見れないかな。。。
ちょっと寂しいですが、長生きして欲しいので

4個のラムネの卵は、また冷凍保存の箱にしまいました。
今回も2gのきれいな卵だったね
PICT0453_convert_20110701235017.jpg

Comment:0
2011
07.02

ほっそりラムちゃん

Category: 未分類
連日の猛暑と湿度の高さに、少々バテ気味の私で....ブログの更新も遅くなりました....。
ラムネは高温多湿のせいか、羽がふっくらしてないので、やせてしまったように見えます。

もしや抱卵疲れと暑さバテかも....と心配しましたが、体重は38g。
ちょっと重いくらいです。

何で重いのかな? 骨太? 筋肉? 脂肪? 卵つまり?でもなさそうなのですが.....。

「ラムネは元気ですョ でもちょっと顔がかゆいの。 ツンツンがたくさんあるでしょう?」
PICT0576_convert_20110702002517.jpg
ある!ある!

「ラムちゃん、ブログの写真撮らせてね~
「また、食べてるところでいいんでしゅか 
PICT0575_convert_20110702002431.jpg

いい~んです 写すんです 



Comment:0
back-to-top
