--
--.--



2011
06.27

ラムネの気持ち

Category: 未分類
まだ6月というのに、エアコンなしの室温は30度を超え、湿度も70%を超え、私自身がぐったりしてきたので、とうとうドライ28℃設定で、ちょっとだけ、エアコンを入れてしまいました
短時間で湿度が下がり、気分爽快に
ラムネの羽も軽くなったかな


ラムネの抱卵状態(もうすぐ1ヶ月)は相変わらずです
以前よりは、頻繁に外に出たがるようになりましたが、ほとんど遊ばず、糞&カキカキ&つまみ食い。。。をして、急いで卵の元に戻って行きます。
「卵は取らないで
というメッセージであることは間違いないと思っています。

2日程前に、1つの卵に小さな丸いひびが入っていました。
そして次の日、その卵の殻の1部分がきれいにはがれて中身が見えていました。

きっと、母性いっぱいのラムネは感じ始めたのかもしれません。

「いつもいつも卵を一生懸命温めているのに、何でヒナが生まれないのかな」って。

そしてラムネは、やさしくコン!コン!と卵をつついてみたのです。
卵の中をのぞきたいな。。。
殻を少しはがしてみようかな。。。
パリッ、パリッ。。。

これは、何だろう....?

中にはきれいな黄身が入っていました。

ラムネは驚いたでしょうか?
がっかりしたでしょうか?
何を思ったのでしょうか?

ママは、複雑な心境です。。。。

ラムネは、な~んにも考えてないかもしれませんけどね。。。(笑)


そんな状況なので、写真が撮れると本当にラッキーです

久しぶりに買ってきた豆苗に飛びつきました
PICT0457_convert_20110626231549.jpg
「フム、フム...久しぶりの匂い~

でも、すぐにケージに戻ってしまい.....

「よいしょ コロコロ。。。 よいしょコロコロ。。。」
PICT0451_convert_20110626231642.jpg
またまた、転がってる卵を全部お腹の下に集めて、抱卵の準備にとりかかるラムちゃん

毎日毎日、本当にごくろうさま




Comment:0
2011
06.24

せっかくの葉付きにんじん。。。

Category: 未分類
急に気温も湿度も上がり、厳しい暑さがやってきました
夏になると、この色のサフィニアを買いたくなります
PICT0444_convert_20110622122636.jpg

食欲モリモリのラムネは、食べすぎなのか、この気候のせいなのか、突然下痢をしました
いつものようにケージの扉を開けたのですが、飛び出すこともなく、カキカキをねだるわけでもなく、だま~って立ちすくんでいるのです。
これは何かおかしい.....

ケージのなかを見ると、大きな糞と周りの多量の水分。。。。
ラムネ自身もビックリした様子.......。

下痢止めのお薬もあったのですが、とりあえず、デザートやおやつをやめて様子を見ました。
2日かかって正常な糞に戻りましたが、とても心配でした。
この時期は特に、カビなどの細菌の繁殖にも気をつけなければなりませんね。


通販で、ペットにやさしい蚊取り線香を見つけました
「紀陽除虫菊の蚊取り線香」というものです。
化学合成殺虫成分が不使用で、刺激が少なく、やさしい香りらしいので注文しました

そして先日、念願の「葉付きにんじん」を見つけました
PICT0391_convert_20110617215845.jpg
ラムネが毎日かじりたくてしょうがない葉っぱなので、真っ先に飛んできてかじりつく姿を想像していたのですが、ちょっとかじっただけで後はしらんぷり.....。 とうとう干からびてしまいました

「ママ、このにんじん葉っぱ、ないよ~」
PICT0434_convert_20110622122138.jpg
「ラムちゃんが食べないから、枯れちゃったのよ~。 たくさんあったのにー。」

「.........」
あきらめたのか、茎の部分をかじって、一生懸命胸にこすりつけるラムちゃん
PICT0435_convert_20110622122031.jpg
「にんじんの葉っぱが育つまでちょっとの辛抱ね。」

「むしゃ、むしゃ。。。。」
PICT0437_convert_20110622122225.jpg
もう、ハコベに心変わりしていましたー
Comment:0
2011
06.20

食欲モリモリ!

Category: 未分類
ラムネは本当によく食べています
朝食AM7:30 昼食12:00 夕食PM5:30 だいたいですが、この時間帯になると皮付き餌(主食)をたくさん食べ始めます。
そして朝、夕2回の青菜と、時々粟の穂のおやつや、果物のデザート。。。
といってもミカンの皮の裏の、白い部分しか食べない通(?)のラムちゃん。
白い部分にもたくさんの栄養がつまっているようですが、ずいぶん高価なミカンの皮ですよね。。。

久しぶりに、スナップエンドウを夢中で食べるラムネが撮れました

「ママ、お豆がプリップリッ
PICT0399_convert_20110617220036.jpg
「今が一番美味しい時なのよ


「.....うまうま
PICT0398_convert_20110617215943.jpg
「急がないで、ゆっくりね~。」


「.....うまうま
PICT0402_convert_20110617220226.jpg
「よく食べるね~


「.....うまうま
PICT0405_convert_20110617220417.jpg
「食べすぎ....


「.....うまうま
PICT0404_convert_20110617220326.jpg
「もう最後の一粒.....


「ママー もう少しお豆あるぅ?」
PICT0407_convert_20110617220516.jpg
「もう、ありませんよ~。 また今度ね


きれいに食べて、急いでケージへ戻って行きました
PICT0411_convert_20110617220603.jpg


Comment:0
2011
06.18

たまには、ストレッチ!

Category: 未分類
我が家のゴーヤは小さな花を咲かせました
まだ30cm程しか伸びていないのですが、つぼみもいくつか付いて花が咲きそうです。
葉っぱの多いグリーンカーテンになって欲しいな
PICT0380_convert_20110617215711.jpg

ラムネは一生懸命、抱卵中です
ほとんどケージの中でじーっとしているのですが、たま~にリラックスしています

翼を「ビロ~ン」と伸ばしたり。。。。 (片足バランス!)
PICT0425_convert_20110617220855.jpg

モゾモゾ毛繕いしたり。。。。(首も伸びるね!)
PICT0347_convert_20110617215409.jpg

翼を「グィーン!」と上げてみたり。。。。(頭は前方へ!)
PICT0350_convert_20110617215608.jpg

胸を「バーン!」と広げてみたり。。。。(よろよろ......? がんばって!)
PICT0349_convert_20110617215510.jpg

ラムちゃん、体のコリはとれたかな


ラムネ日記に訪問して下さってありがとうございます
肩こりと戦いながら、細く長く更新していきたいと思っています。

ブログを通じてたくさんの可愛いペットちゃん達に出会えて本当に嬉しいです
      
   
   

Comment:0
2011
06.14

忙しいよ、ラムちゃん。

Category: 未分類
湿度の高い日が続くと、気分もジメッとなりやすいですね。
ラムネも「空気が重い」と感じているのでしょうか

毎日しっかりと4個の卵を温めているラムネですが、今までと少し様子が違います。
以前は、ケージから出る→糞をする→食べる(落ち着いて)→ケージに戻る。でしたが、
今回は、『頭カキカキのオプション』がつき、食べる速さがものすごく早くなり、ビックリするほど急いでケージに戻って卵を抱えます

「ママ、疑似卵に換えないでね
と言ってるように思えるので、今回は産んだ卵のまま、見守ろうと思います


最近のラムネの朝の様子です

かぶせてあるフリースを取りながら。。。
「ラムちゃん、おはよ~

ケージに張りついてモゾモゾ動く落ち着かないラムネ。
開けた扉に乗ったまま頭を出して来て、
「おはよ。 カキカキして

「はいはい、甘えん坊だね カキカキ。。。」

と、突然バタバタッと飛んで行って、ためてた糞をし、スッキリ爽やかになったら。。。

「お腹すいちゃった
PICT0296_convert_20110611195222.jpg

ガツガツ、ガツガツ、ガツガツ...ものすごい勢いで食べてます
PICT0297_convert_20110611195324.jpg
ボレー粉&粟の穂です。
PICT0298_convert_20110611195409.jpg

夢中で皮付き餌も食べてます
PICT0335_convert_20110611200018.jpg

お腹いっぱいになるとバタバタッと飛んで来て。。。

「ごちそうさま。 カキカキして
PICT0320_convert_20110611195835.jpg

そして、数秒後にはケージに戻って行きました
数分の事ですが、ホッと一息

小指でカキカキは、超難しいわぁ~


Comment:0
2011
06.12

産卵後の幸せ

Category: 未分類
今回のラムネの産卵は、4個で落ち着きました
体重は36gあるのですが、
換羽でずいぶん羽が抜けているので、やせてみえます。
止まり木には止まらず、ほとんど一日中抱卵状態のラムネ。
お腹の羽もずいぶん抜けてしまいました

ラムちゃん、お疲れ様でした
PICT0360_convert_20110611200705.jpg
無事に産んで、ホッとしたね

でも.....ちょっと疲れてるラムネ.....
PICT0365_convert_20110611200754.jpg

ゆっくり休んでたくさん食べて、元気回復しようね


「ねぇラムちゃん、最近ずいぶん甘えん坊さんになったんじゃない?」

「だってママのカキカキ、大好きなんだも~ん」
PICT0355_convert_20110611200504.jpg

む・ふ・ふ・・・し・あ・わ・せ~

PICT0356_convert_20110611200557.jpg
ママも幸せ~ 

Comment:0
2011
06.09

鳩のお守り

Category: 未分類
久しぶりに鎌倉に行ってきました
この時期の紫陽花はとても有名なので、人出も多いです。
でも今回は、大仏さんと、鎌倉八幡宮がメイン。
お清めしたり、お参りしたり.....パワーもいただいて帰ってきました

鎌倉は、鳩サブレが有名ですが、八幡宮にも鳩を形どった縁起物がいくつか売っています。
早速、ラムネの安産と健康を願って、お守りを買ってきました。

PICT0258_convert_20110608233716.jpg

ラムネも鳩のお守りのように尾っぽを「ツン!」と上げて、4個の卵を温めています

PICT0271_convert_20110608233806.jpg

換羽も真っ最中

PICT0287_convert_20110608233901.jpg

お守りパワーで乗り切れますように


Comment:0
2011
06.07

にんじんも種まきから~

Category: 未分類
我が家も、ゴーヤの苗を植えました
やっと、ネットに巻きついてきました。
今年の夏は、グリーンカーテンとすだれで涼しく過ごしたいです
PICT0135_convert_20110527194253.jpg

ラムネは4個目の卵を産みました
羽もたくさん抜けています。
あと1個の産卵で終わりますように   

ラムネの産卵が始まると、私はにんじんの葉っぱの水栽培を始めます
いつもの事ですが、柚子の皮やにんじんの葉をかじって、羽やお腹にこすりつける習性があるので。。。

「ママ、にんじんの葉っぱ、ありがと
PICT0230_convert_20110603220144.jpg
「足りるかな? 今度は、もっと美味しそうな葉っぱにしようね
ラムネのもっと喜ぶ顔が見たいので、にんじんの種を蒔く事にしました



Comment:0
2011
06.05

また、産んだよ~。

Category: 未分類
今日、ラムネが3個目の卵を産みました
40gの体重から、約2gの卵を1日おきに何個も産むということは、とても大変なことですね。
産み過ぎているラムネの体は、大丈夫なのかな....。
本当に心配です
PICT0219_convert_20110603215702.jpg
「大丈夫でちゅよ

相変わらず、一生懸命卵を温めています
食いしん坊なので、餌はしっかり食べて、時々ケージから出て大きな糞をします。
束にした青菜は腹ばいになったまま食べて、いつもあごのあたりにキープしています。
新聞紙のインクの匂いと色が気になるので、抱卵中は、新聞紙の上に天ぷらの敷き紙を敷いています。
これは和紙パルプ100パーセントで蛍光染料なども使用していないので、かじっても安心です
100円ショップで必ず買います
PICT0234_convert_20110603220317.jpg

少し前までラムネの頭は真っ白だったのですが、最近黒い模様が出てきました。
ラムネのお父さんかお母さんが、黒かったのかな~。
どうなるのかなぁ~ 

PICT0233_convert_20110603220233.jpg
今のところ、しっかりした卵を産んでいます



Comment:0
2011
06.04

お疲れ様☆

Category: 未分類
寒暖の差が激しいので、体調を崩しやすいですね
こんな気温の変化でも、あまり日の当たらない場所で、ニラのような葉っぱの花が綺麗に咲いていました
とても生命力が強く、毎年どんどん増えるんです 
PICT0123_convert_20110527194148.jpg

ラムネは昨日(6/3)、2個目の卵を産みました

今のところ、安産のようです


「あと3個かな....? もう少しだよ、ラムちゃん。 ファイト

PICT0228_convert_20110603220003.jpg

「卵は温めなくていいの?」

「......
PICT0229_convert_20110603220057.jpg
「あらら.....。 おやすみ





Comment:0
2011
06.01

通算15個目の産卵☆

Category: 未分類
予想通り、本日(6/1)ラムネが産卵しました

いつもは、午後に産卵していたのですが、今日は「おはよう」の挨拶の時に卵を発見
ラムネがちょんちょん歩いてきて、その足元に卵が転がっていました。

いつものように元気におしゃべりしたり、食欲があるので、きっと安産だったと思います
これから1日おきに4~5個の卵を産むのでしょうね。

ラムネは只今、抱卵中。
野草がないと落ち着かないラムネの為に、今日も野草を探しに行かなくちゃ
家族のご飯の支度より気を使います

「今日も美味しそうな野草が見つかりますように

自家栽培の「はやどり小松菜」は育たず、「ベビーサラダミックス」は虫がたくさん付いたので途中でギブアップしました。
ラムネは虫を二匹も食べてしまいました!

この間、初めてスナップエンドウを軽く茹でてあげてみました。

「ラムちゃん食べれるかな?」
PICT0051_convert_20110527194004.jpg
「食べてみようかな。。。」

「おいしい おいしい モグモグ...モグモグ....」
PICT0050_convert_20110527193929.jpg
もう2個目も食べちゃった!

3個目は、ママのお手伝いなしでチャレンジね
PICT0053_convert_20110527194037.jpg
「お豆が出てこないよ~。 食べにくいよ~。」
あきらめないで
Comment:0
back-to-top
