--
--.--



2011
05.31

お気に入りのストロー

Category: 未分類
台風が接近していますが、今日は気持ちよく晴れています
ラムネのお腹は膨れ気味

急に体重が39~40gに増えてしまいました.....。
ケージの新聞紙もガシガシかじり、放鳥すれば、バッグや箱にもぐりたがるので、完全に産卵モードです。

ケージの移動作戦は成功していたのに......。

きっと何度か背中に触った事(ラムネを捕まえる時)が刺激になってしまった....と悔やむばかり。
「ラムちゃん、ごめんね。きっとまた、産卵だよ~」

今は、十分なカルシウムと環境を整えて安産を願うばかりです

ラムネは、そんな心配をよそに、ラタンボールに乗ってストローをかんだり、引き抜いたりして元気に遊んでいます   
人参かじりも復活
PICT0169_convert_20110527194632.jpg

「ストローをかじるとね、いい音がするの♪」
PICT0173_convert_20110527200358.jpg

「ストローが動いても、ボールから落ちないようにかじってねー」
PICT0181_convert_20110527194706.jpg

疲れたら、ちょっと休憩。。。

「今日は、ぼーっと緑を見てました」
PICT0165_convert_20110527194559.jpg

ラムネは、只今、このストロー遊びが大のお気に入りです


Comment:0
2011
05.29

移動作戦

Category: 未分類
蛇イチゴです
毒がありそうな名前ですが、毒はないそうです。
日陰でどんどん増えて、育っています!
赤い実がとっても可愛らしいですね
食べれたらいいのに~。
PICT0132_convert_20110527194222.jpg

ラムネの鼻は茶色になっています。
完全に発情モードです。

12月から毎月産卵しているので、今月は必ず産卵させないぞと宣言しました。

食いしん坊のラムネに餌の制限はかわいそう....。
ケージの外で遊びたいのに、閉じ込めるのはかわいそう....。
温度や、音でストレスを与えるのもかわいそう....。

そこで、時々ケージを息子の部屋に置いてみる事にしました。
見慣れた兄ちゃんは傍にいるのに、見慣れない光景。
静かな音楽♪を流しているのですが、聴いているのか、緊張しているのか、とって~も静かです。

「ここはどこなの

このケージ移動作戦の効果なのか、今のところ発情モードにストップがかかっています。
あと、3日。何とかクリアーできるかも

「ママ次第だね....。」
心を鬼にして、頑張りますよ



Comment:0
2011
05.28

お鼻がスースー。

Category: 未分類
よーく見ると、ラムネの鼻の穴に白い物がつまっています
これで二度目の発見です  何だろう~ 
PICT0008_convert_20110527192916.jpg

以前も、片方の鼻の穴だけがつまっている事がありました。
その時は「早く取ってあげなくちゃ」と焦っていましたが、結局何もしなかったのです。
でも、ラムネの鼻はいつの間にかつまりがなくなり、スッキリしていました。

。。。。。という事があったので、今回も何もしないで様子を見ました。

「ラムちゃん、お鼻、よく見せて~」
PICT0034_convert_20110527193744.jpg
「きれいに取れてるね~。気持ちいいでしょう

「スースーするですぅー
PICT0035_convert_20110527193819.jpg
鼻の穴、ちょっと大きくなったかも.....

Comment:0
2011
05.25

コルク、大好き!

Category: 未分類
以前、四つ葉を見つけた、かたばみの花です
パンジーも、シクラメンも、スズランの花も満開を終え、また別の花を見つけ楽しんでいます。
PICT1013_convert_20110518004802.jpg

ケージの中のコルクを取り出しました。
いつの間にか一番細いところは、5mmもありませんでした

「ラムちゃん、もう折れそうだよ~ かじりたいのはわかるけど、危ない、危ない
PICT1030_convert_20110518005015.jpg
「大丈夫、大丈夫!」

「コルクが揺れてるよ~
PICT1031_convert_20110518005055.jpg
「ガリ、ガリ.....ゴリ、ゴリ.....まだかじれるよ!」

「もう折れる~! 下に置くよ~
PICT1036_convert_20110518005141.jpg
「やっぱり折れそうだぁ....残念

ラムネはまた形の違うコルクを、かじっています
Comment:0
2011
05.22

ランドセルのポーズ

Category: 未分類
ずーっと気になっている事があります。
「ケージから出して~!」と訴える時のラムネのポーズ。

小さい頃から、背中をケージ側に向けて、網に張り付きます。
そんな格好から名付けた「ランドセルのポーズ」は、「出て遊びたいよ~」のサイン。

この格好で静かにつかまっているのですが、オーラ全開です  
(出して欲しい~
PICT0906_convert_20110518003108.jpg
観察したところ、ケージに飛びついてから脚の間に頭を入れて、ひっくり返っています
関節が柔らかいです

最近ではこのポーズも見慣れてしまい、「ラムちゃん、またランドセルやってるね~
という感じになっていました。

そしたら.....ある日突然、ラムネがこんな格好をしていました
PICT0978_convert_20110518004449.jpg
「誰か助けて~!出して~!動けないの!
そんなラムネの声が聞こえるようで、おかしくて、また、かわいいのです
PICT0980_convert_20110518004539.jpg
「出してあげるね
さすがにこの姿には、降参です。 なかなかの演技派にびっくりしました

インコは本当に賢いですね
Comment:0
2011
05.21

ラムネの部屋

Category: 未分類
ケージの中のラムネです
動かずカメラ目線。  可愛く撮れました
PICT0909_convert_20110518003332.jpg

ついでに鼻とくちばしです。 偶然、撮れました
普段のラムネの鼻のろう膜は、白っぽく青みがかっています。
発情期にはいると、茶色に変色します。
PICT0908_convert_20110518003239.jpg

ラムネのケージです
PICT0974_convert_20110518004312.jpg

止まり木はすべ天然木で、太さも種類も変えてみました。
どの止まり木にも器用に飛び移っています。(32×26×47のケージ)
足の裏や爪にもよい刺激になっているかな

野菜入れには、天然コルクがど~ん!と差してあります
ストレス発散なのか、楽しいのか、ものすごい勢いで毎日かじります
にんじんも大好きなのですが、顔がオレンジ色になってしまうので。。。。
天然コルクは「とりきち」さんで見つけました

ラムネは今日も元気です


Comment:0
2011
05.19

エノコロ草

Category: 未分類
ブログにアップしたお花の白バージョンです
PICT1005_convert_20110518004628.jpg

この時期にはちょっと珍しく、猫じゃらし(エノコロ草)を見つけました
もう少しすると、たくさん生えてきます。
昨年も食べていたのですが、覚えているかな~

最初は、エノコロ草のヒゲが顔にかかって食べにくそうにしますが、すぐに上手に食べるようになります。
乾くとヒゲが閉じてしまうので、みずみずしいうちに、急いで食べます

PICT1048_convert_20110518005558.jpg

久しぶりのお味はどうかな
美味しいみたいね

PICT1063_convert_20110518005648.jpg

と思ったら.....茎に夢中.....真剣なまなざし。

PICT1072_convert_20110518005753.jpg
「これは...超・う・ま・い....

Comment:0
2011
05.19

星☆3つで!

Category: 未分類
暖かい日は、網戸を開けてラムネの外気浴
ケージの温度が23℃くらいだと、気持ちよさそうです

玄関の脇にこんな可愛い花が咲き出して、どんどん増えています。
白い色もあり、葉っぱはニラに似ています。
なんの花なのかな~ 
PICT1006_convert_20110518004714.jpg

すずめさんが群がって食べていた野草を見つけました
多分、「すずめのかたびら」だと思います。
今の時期、割と簡単に見つけられます。 ラムネも食べるかな~

ちょっと、味見してみるね。。。
PICT0934_convert_20110518003757.jpg

あららー、飛びついたー 

むしゃ、むしゃ むしゃ、むしゃ
PICT0939_convert_20110518003939.jpg

この味、とっても気に入ったので、星3つでよろしくね
PICT0919_convert_20110518003615.jpg
了解しました~


Comment:0
2011
05.15

ラムマッチョ!

Category: 未分類
ラムネは現在35g。
毎月産卵しているので、それをストップしなくては....と、只今色々と思案中です

食事はたっぷりの野草と、皮付き国産餌(あわ、ひえ、きび)中心で素朴なお食事に。
私にべったりな甘えん坊さんで困っているので、何か夢中になれる遊具を作りたい。

そして出来上がったのが、ハチャメチャとも見えるアスレチックです
何度か形を変えて、こんなのになってしまいましたが、今のところ、楽しそうに遊んでいます

「お気に入りのアスレチックです
PICT0766_convert_20110505161406.jpg

藁の綱をカジカジしたり。。。
PICT0858_convert_20110510223551.jpg

おもりで垂れ下がっている綿ロープを垂直に降りたり。。。
PICT0844_convert_20110510223323.jpg

綱をつたって木の幹を1回転したり。。。
PICT0848_convert_20110510223422.jpg

「今日も楽しかった~
PICT0854_convert_20110510223507.jpg
それにしてもラムネのたくましい体型.....びっくりだわ~



Comment:0
2011
05.13

新しい野草にチャレンジ! 

Category: 未分類
今日は雨も降らず、気温も湿度も過ごしやすい日でした。
ラムネも網戸から入る外の空気が気持ちよさそうでした
すずめがチュンチュン♪鳴いて、ラムネのハコベガーデンに入ったり、蒔いた餌を食べてます。
それを、かたまった状態でじーっと見ているラムネの姿が面白いです

こんな花もいつの間にかたくさん咲き出しました
PICT0761_convert_20110505161304.jpg

ラムネは新しい野草にチャレンジ 
イネ科のようですが、なんでしょうか?
ちょっと乾いてもよく食べていました。 よい糞がたくさん出て元気いっぱいなので、ラムネには合っていたと思います。
また摘みに行こうかな

「新しい味ね。 ムシャムシャ。。。。」
PICT0875_convert_20110510223844.jpg

「おいしいー 合格ですぅ
PICT0878_convert_20110510223932.jpg

Comment:0
2011
05.11

ラムネも、ぷにゅ~♪

Category: 未分類
ラムネが10ヶ月になりました☆
つつじも可憐に咲いています
PICT0757_convert_20110505161211.jpg

突然、ラムネがおしゃべりをしました
といっても、音まねです
得意な音まねは、水の流れる音と、カメラのシャッター音。
そして新しくレパートリーに仲間入りしたのは、この鯛焼きさんから聞こえるおかしな声です

PICT0904_convert_20110510224232.jpg

胸びれを押すと「ぷにゅ~♪」と間の抜けたような声がして、お腹からあんこが少し飛び出します
一瞬ゾッとするのですが、ラムネはそのあんこが気になって、なめたりかじったり....

こんな格好になってもかじっています..... 
鯛焼きさんの声も気に入ったのですね
PICT0905_convert_20110510224151.jpg
「ぷにゅ~♪」


Comment:0
2011
05.09

野草万歳!

Category: 未分類
すずらんが咲き始めました
ご近所のお庭から頂いた小さな株が毎年増えて、とっても可愛い花を咲かせてくれます。
いい香りです 
でも、ユリ科のお花なのでペットには有毒なんです.....
PICT0754_convert_20110505161118.jpg

家の中のグリーンも観葉植物から、野菜や野草に変わりました
ポトスもアイビーも素敵だったのですが、ラムネの見えない所に移動しました。
その代わりに、テーブルの上には食べても安全な野草が。。。。
多少枯れてても、ボサボサでも、いとおしいのです

一生懸命つぼみを探しているラムネ。
「つぼみが、ないよぉ~
PICT0781_convert_20110505161545.jpg
「全部食べちゃったでしょう?

Comment:0
2011
05.07

緑のじゅうたん

Category: 未分類
ラムネは青菜が大好物!
自家栽培の3つのハコベガーデンも順調に育ってどんどんつぼみをつけるのですが、ラムネの食べる速さと量に追いつかず、葉っぱだけのハコベばかりになってしまいました
最近は、市販の豆苗、小松菜、チンゲン菜もあまり食べてくれません。
やはり、摘みたての野草の美味しさは格別なのですね

という訳で、急いで青菜の種を蒔いてみました
PICT0692_convert_20110505160643.jpg

あっという間に芽が出ました (蒔き過ぎましたが....。)

ラムネは目を輝かせ、緑のじゅうたんに飛び込んでいきました

「ヤッホー 青菜だー 美味しそう
PICT0790_convert_20110505161807.jpg

「ん?ん? 何かイマイチ.....
PICT0806_convert_20110505162310.jpg

「ラムちゃん、小松菜食べてる~」 
PICT0792_convert_20110505162033.jpg

「ママ、この葉っぱ、まだ食べ頃じゃないよ~。 美味しくないもん
PICT0808_convert_20110505162410.jpg

「....それは残念....。小松菜の双葉も美味しいかな~と思ったの。 まだだったね、ごめんね

急いで密集した双葉を間引きして、美味しい小松菜、育てなくちゃ 
 
Comment:0
2011
05.06

抱卵生活にピリオド

Category: 未分類
タンポポの花が綿毛に変わっていました。
ま~るくて、やわらかくて、今にもふあふあ~と飛んで行ってしまいそう。
とっても可愛いですよね
PICT0749_convert_20110505161018.jpg

やっとラムネの1ヶ月以上の抱卵生活が終わりました。
抱卵中は一度もケージ内で糞をしなかったのですが、ある朝突然、たくさん小さい糞がしてあったのです
これは、抱卵をやめて止まり木にいたんだな~と判断し、早速卵を撤去してしまいました。
今は、ケージの外に出て甘え放題、遊び放題です。

「このアスレチックで遊んでたら、おなかが引き締まったみたいですぅ
PICT0766_convert_20110505161406.jpg 

只今ラムちゃん、36g。 
シェイプアップの効果が出てますね

でも本当は、アスレチックより、カキカキしてもらうのが大好きなの
ほっぺ、カキカキ。。。。。
PICT0726_convert_20110505160835.jpg

あごも、カキカキ。。。。。
PICT0727_convert_20110505160923.jpg
あれ?ラムちゃん眠くなちゃったかな.....

Comment:0
2011
05.03

まだまだこれから!

Category: 未分類
タンポポの花が家の裏に咲いていました。
セイヨウタンポポだと思います。キク科の植物です。春ですね
PICT0642_convert_20110423155331.jpg

娘が被災地である仙台のイチゴ農園さんにボランティアに行ってきました。
主にビニールハウス内に入った海水や泥をスコップですくい出す作業だったのですが、まだまだ時間がかかると言っていました。
農園のご夫妻は、倒壊の危険のあるお住まいを近々離れなければならないそうです。

「ありがとう!イチゴが収穫できたら、是非食べに来て下さいね

その言葉を忘れず、きっとまたイチゴ農園さんをたずねて行く事でしょう

毎日100円募金も続けていきますよ
PICT0695_convert_20110429223625.jpg
「がんばれ!日本!
Comment:0
2011
05.02

ツーポーズ☆

Category: 未分類
3月31日の産卵から、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。ケージの中に卵(疑似卵)が4個あります。
もう少し早く卵を取り出して....と本には書いてあるのですが、ラムネが完全に抱卵に飽きるのを待ってみる事にしました。

抱卵も3週間以上になると、自然と卵に執着がなくなり、ケージの外に興味を持ち、キョロキョロし始めました。
そしてケージから出ると、部屋の中を飛び回り、今までしなかったいたずらをしたり。。。とパワフルになるのですが、ケージに戻ると卵を温めます。

ラムネは「抱卵のポーズ」が結構お気に入りなのかもしれませんね

卵があるから温めているのかもしれませんが、もう少し観察したいと思います

「あれ~!ラムちゃん、卵がゴロゴロころがってますけど...
PICT0690_convert_20110429223402.jpg
「卵は大丈夫 大好きなハコベと一緒に撮って
「はい、はい

「次は、卵を一生懸命温めてる写真ね
「はい、はい
PICT0688_convert_20110429222709.jpg
撮影終了 お疲れ様でした
Comment:0
back-to-top
