2011
04.30

頭に模様ができたよ

Category: 未分類
ゴールデンウイークですね。
昨日は英国でROYAL WEDDINNGが行われました。
素敵なカップルと、英国の景色にうっとりし、幸せな気分になりました

パンジーも満開です
PICT0632_convert_20110423155136.jpg

ラムネは体重39g。まだ抱卵中。
今回の換羽で、白い頭に黒い羽が生えてきました
PICT0701_convert_20110429224158.jpg
「皆さん、見てくださいね、どうですかぁ?

PICT0697_convert_20110429223732.jpg
「綺麗? 」

「う、う~ん.... か・わ・い・い・・・・かな~

変身していく頭の模様に注目ですね


Comment:0
2011
04.28

直立不動のポーズ

Category: 未分類
雑草ですが、珍しい花が咲いていました
きれいですね~ 小さな庭ですが、草むしりが楽しみになってきました。
PICT0650_convert_20110423155835.jpg

PICT0637_convert_20110423155600.jpg

ラムネが直立不動のポーズ(仁王立ちに近い)でじっーと私を見つめて鳴く時は、ちょっと怒り気味で訴えている時なんです。
この時は、私がいつまでもケージを掃除していたので、待ちきれなかったようです。

「ママ、ケージのお掃除はまだなの~ 早くして」 
PICT0622_convert_20110423155230.jpg
「お掃除終わりましたよ~。お待ちどうさま

「大事な卵が気になるの。 よいしょ、よいしょ 温めなくちゃ!」
PICT0660_convert_20110423160036.jpg
「もうそろそろ、飽きても良い頃なんだけどなぁ....

Comment:0
2011
04.24

幸せの四つ葉のカタバミ

Category: 未分類
四つ葉のクローバー見つけたぁ 見て!見て!とはしゃいでいると、
「それは、カタバミだよ....」と娘に言われちょっとがっかり....。
でも、貴重な四つ葉ですよね  感動です
PICT0593_convert_20110423154642.jpg

ラムネと出会ったペットショップの店長さんが、東京に転勤になってしまいました
右足を圧迫骨折した時も、下痢が続いた時も、産卵した時も、餌で悩んでいた時も....いつも親身になって話を聞いて下さいました。
長年の経験からのアドバイスは、動物に対する愛情にあふれていました
「本当にありがとうございました




Comment:2
2011
04.23

発芽した皮付き餌

Category: 未分類
昨年、ラムネの皮付き餌を蒔いてみたら、なんと芽が出て育っています
きび、あわ、ひえのどれ....?かは不明ですが、穂先には小さい種らしきものがたくさんついています。
PICT0626_convert_20110423155038.jpg

「たね、たね、どこにあるぅ~
PICT0605_convert_20110423155726.jpg

「あった!あった!
「たねも、ハコベもおいしかったよぉ~
PICT0607_convert_20110423154918.jpg

Comment:0
2011
04.21

かわいい寝顔

Category: 未分類
1株88円のお花を2株寄せ植えしました。
今はばらつきがありますが、来月には一回り大きくなってきれいな花でいっぱいになると思います。
とっても楽しみです
PICT0535_convert_20110417143956.jpg

なかなか撮れないラムネの目をつぶった写真です
産卵前のショットなので、体も重くて動きも鈍かったね。
うとうと。。。


Comment:0
2011
04.19

美脚自慢

Category: 未分類
換羽時期で顔の羽がたくさん抜けて、毛並みもバラバラで、なんだかやつれた感じ.....
若くて元気なラムちゃんも、さすがに産卵と抱卵と換羽のトリプルパンチは、しんどかったかな~。
それでも体重は38gもあるんですよ。
脚の血色は良いですねー

ラムネの脚は、大きくてがっしりしていて恐竜のようですが、「なかなかの美脚」ではないかと思っています
PICT0563_convert_20110417144447.jpg
「美脚ってなに~」 

産卵した5個の卵です。平均して前回より0.4g重くなって2.4g/個。大きさはほぼ2㎝。
PICT0537_convert_20110417143438_convert_20110417144313.jpg

換羽で抜けた羽の一部です。 たくさん抜けました
PICT0580_convert_20110417144540.jpg

Comment:0
2011
04.17

顔がごま塩

Category: 未分類
1ヶ月前には、まだつぼみだったシクラメンが満開を迎えました!
色も鮮やかで本当にきれいです
PICT0068.jpg

ラムネは現在も疑似卵を抱卵中。よく食べてます
ハコベも花が咲いたり、自家栽培の葉っぱが育ってきたので、新鮮な青菜をミックスしてあげたりしています。
相変わらずケージの中では全く糞をしないので、食べ過ぎている時はお腹がぽっこり膨らんでいます。
これは健康に良くない....と思うのですが、どうしようもないですね
1日4~5回ケージから出ては大きな糞をし、おやつを食べて、私に首の周りや頭のカキカキのおねだりをしてからケージに戻り、抱卵。
羽はもう抜けきったようです。今回は顔や頭の羽がたくさん抜けました。

PICT0588_convert_20110417144625.jpg

「黒いツンツンが白いふわふわの羽に変わるまで、ちょっと我慢だね
「かゆいかゆい 綺麗になるまで、もう少しだよね

Comment:0
2011
04.16

ビーズのインコちゃん

Category: 未分類
震災から1ヶ月以上経っても、まだ強い余震がありますね。
東北地方に限らず、関東地方の余震も震度5のときがあります。
一刻も早い復興のためにも、もう地震がおこりませんように!

今年に入ってから、ラムネにそっくりのビーズのインコちゃんを購入しました。
かんだり、つついたり.....とラムネの攻撃を受けていますが、とっても頑丈です!
PICT0363_convert_20110409135628.jpg

PICT0371_convert_20110404233720.jpg
「似てる~?


Comment:0
2011
04.13

臭いにビックリ!

Category: 未分類
いきなりですが....昨日の朝のラムネの糞がものすご~く臭かったのです
鼻にツーンとくる臭いで、思わず子供にも嗅がせてしまいました
思い当たる原因は、初めて食べたちょっと高価な餌。
美味しかったらしく、オーツ麦以外のシードもパクパク食べていました。

野草と国産の素朴な餌で育ってきたラムネには合わなかったのかな....?
残念ながら高価な餌は撤去し、ラムネの糞は無臭に戻りました


「とっても美味しかったのに、残念ですぅ。。。
原因がわかってホッとしたよ
Comment:0
2011
04.11

食べちゃだめよ。

Category: 未分類
パンだぁ~ 食べたいなー
「あれ?ラップしてある.... 」 
プチプチ...プチプチ...プチプチ... 
「ラムちゃんは食べちゃだめなのよ~。病気になっちゃうから。

「ラップの穴からちょっと食べちゃったよん」 
Comment:0
2011
04.10

9ヶ月になりました☆

Category: 未分類
今日でラムネは9ヶ月になりました☆
人間の年齢だとまだ10代かな?
体重は35gに戻り、元気回復してきました
換羽の時期でもあり、今日は一番長い尾っぽの羽が抜けてしまいました

色々なシードの入ったちょっと高価な餌をあげてみたのですが、オーツ麦ばかりを選んで食べています。
PICT0511_convert_20110404235402.jpg
「だってオーツ麦が好きなんだも~ん
Comment:0
2011
04.08

ごほうびは、オーツ麦ね♪

Category: 未分類
今朝のラムネの体重はまだ38g.....。
やはり午後3時頃、もう1個卵を産みました 

「お疲れさま 疲れたね~
「今一番、何食べたい

PICT0452_convert_20110404235013.jpg

「いっぱ~いオーツ麦が食べたいな ママお願~い
「ごほうびに、ちょっとだけ多めにあげるね
Comment:0
2011
04.07

通算13個目の産卵☆

Category: 未分類
とうとう、ラムネの卵は4個になりました
疑似卵を早めに入れて数を増やしてみたのですが、産卵はおさえられませんでした
今回の卵は前回より大きく重いのでラムネも大変だったと思います
抱卵中はお腹の羽が良く抜けます。
大好きな柚子の皮をおなかの下に敷いて卵を温める時もあるんですよ。

PICT0516_convert_20110404235450.jpg
「香りがとってもスキなの

ラムネの卵を冷凍保存しています。
PICT0454_convert_20110404235619.jpg
あと5個でいっぱいだよ~。この先どうしようかなぁ.....
Comment:0
2011
04.02

無事に2個目を産卵しました☆

Category: 未分類
本日、PM2:30頃にラムネが産卵しました。
これで通算11個目の卵です。
いつもこの時間帯に産卵するので、ケージを窓際から壁際に移動し、フリースを1枚軽くかけて薄暗くし静かに待っていました。
今回は「きゅるるる。。。」という鳴き声は聞けませんでしたが、お尻を上げて頑張っていました
産卵直後は体を伸ばして目をつぶったりしたので、体力のいるお産だったと思います。
産後のお尻の状態はだいじょうぶかな.....。

「大好きなオーツ麦と新鮮な青菜とカルシウムもいっぱい食べて元気回復しようね

PICT0223_convert_20110331104547.jpg

「ズーミンとお茶目なラムネにズームイン
Comment:0
back-to-top