--
--.--



2011
03.31

あっという間の産卵☆

Category: 未分類
この2,3日で体重が4gも増えて、お腹もぽっこりしてきました。
この状態だと明日までには産みそう~。と思っていたので心の準備はしていましたが、本当にきれいな卵を1個産みました。
次の産卵まで間隔をおきたかったのですが、あっという間に産卵し、すっきりとした顔をしています
ラムネの体は定期的に卵ができてしまうのかなぁ....。

ラムネの産卵前の行動
着ている洋服にもぐりたがる
狭い場所に入りたがる
強い力でかじりまくる(野菜、ケージ内の紙、カットルボーン、コルク、塩土)
声をかけるだけで目つきが発情モードになる
急に体重が増える
ラムネの産卵
いつも午後2時~3時の間
一日おき
ラムネの産卵後
抱卵しながら青菜と粟の穂を良く食べる
糞はケージの中ではしないので巨大になる
1日中ほとんどが抱卵してるのでお腹の羽が抜けやすい
ケージ内の設定温度は25度以上

今回は早めに疑似卵を入れて、産卵数を減らせるかチャレンジしてみます

Comment:0
2011
03.31

震災から20日、ラムネは元気☆

Category: 未分類
今日は3月31日。震災から20日が経ちました。
被災地の復興までは、まだまだ長い年月がかかります。
今だけでなく、自分にできることを続けていきたいと思います。

PICT0268_convert_20110320220210.jpg

冷蔵庫のマグネットに飛びついたラムネに「ハイ、ポーズ

PICT0206_convert_20110331104212.jpg

「カメラ目線でしょ かわいく撮れたぁ~?
「元気な姿をバッチリ撮ったよ



Comment:0
2011
03.29

ママの悩み

Category: 未分類
きれいな黄色い水仙の花がいつの間にか咲き始めました。

お手入れもしないのに、感激です
PICT0260_convert_20110327092442.jpg

ラムネは体重36gをキープ中。
洋服にもぐったり、狭い場所に入りたがったり、何でもかじりたがるので、また産卵モードに入っているのかもしれません。
産卵が続くと病気や衰弱.....などのリスクが高くなってしまうので、どうしても阻止したいです。
ラムネの恋人がママらしいので、責任重大です

PICT0200_convert_20110320214005.jpg
どうしたらいいのかなぁ.....。 「ラムちゃん、教えて~ 」 
Comment:0
2011
03.27

揺れないで。

Category: 未分類
「リンリ~ン♪リンリ~ン♪」
ラムネ、珍しく鈴で遊んでるのかな~

あらら....!? なんだか楽しくない様子。 揺れる鈴が苦手みたいね...


「もう揺れないでー!」 
PICT0208_convert_20110320220538.jpg
「ママも地震が怖いよぉ~ もう揺れないでー


Comment:0
2011
03.25

Made by  mama ☆

Category: 未分類
元気いっぱいのラムネちゃん、久々にママの手作りの遊び場に着地してくれました
PICT0230_convert_20110320214806.jpg

ここでカキカキしてみようかな~?
PICT0228_convert_20110320214711.jpg
ふむふむ。。。。。とっても気持ち良いですぅ~
Comment:0
2011
03.23

花もラムネもパワー全開!

Category: 未分類
たくさんのパンジーが咲きました
セキセイインコの顔と似てるよと娘に言われ、益々好きになりました。
PICT0266_convert_20110320220107.jpg

何年か前のガーデンシクラメンも次々とつぼみをつけ、素敵な花を咲かせています。
PICT0269_convert_20110320220434.jpg
植物にもたくさんのパワーがありますね 元気をもらえます。
震災地にもたくさんの花と緑が1日も早く戻ってきますように

ラムネはコルクかじりに夢中です 
PICT0255_convert_20110320215828.jpg
「ガリガリ、ゴリゴリ....ガリガリ、ゴリゴリ....






Comment:0
2011
03.21

カットルボーンで変貌!

Category: 未分類
この日は、カットルボーンを思う存分かじりました~

PICT0244_convert_20110320215559.jpg

あらら....ホントにラムネちゃんですか.....

PICT0251_convert_20110320215458.jpg

ラムネでしゅよ  そんなに怖い顔してたぁ?

PICT0235_convert_20110320214908.jpg

Comment:0
2011
03.20

なつかしい光景

Category: 未分類
不定期ですが計画停電が三時間程あります。
スーパーは節電のため照明も控え、品物は売り切れが多く品薄です。
ガソリンは給油できない状況で灯油もありません。
地震の被害の大きさと影響を実感します。
節電と募金で被災地の方々の力になりたいと思います。

そんな中、我が家のラムネはパワフルに部屋中を飛び回り、食べたり遊んだり楽しそうです。
そして、ケージになかなか戻ってくれません。

5日前までは、遊びもせず真っ先にケージに戻って卵を守っていたなぁ.....。


柚子の皮をかじって、お腹や羽にこすりつけて香りのオシャレもしていたなぁ.....。
PICT0131_convert_20110319225550.jpg

「こんな姿もかわいいけれど、産卵はしばらくお休みしようね


Comment:0
2011
03.17

ラムネは幸せの青い鳥

Category: 未分類
地震のニュースを見るたびに心が痛みます....。

ラムネは昨日から急に抱卵をせず、遊びまわり、ケージに入らなくなってしまいました。
でも、そんな姿に元気と笑いをもらい、癒されます

PICT0122_convert_20110315222148.jpg
ハコベを物色中の真剣なまなざし...

PICT0168_convert_20110315222827.jpg
チンゲン菜のつぼみとポーズをとるラムネ

ラムネは幸せの青い鳥だね ありがとう



Comment:0
2011
03.15

ハコベガーデンにチンゲン菜

Category: 未分類
地震で福島の原子力発電所が爆発しています。とても恐ろしいです。
放射能が飛んでいる.....という事なので、しばらくの間ラムネのハコベガーデンも家の中で育てることにしました。
たくさんのつぼみをつけたハコベ達に、ラムネの目の色が変わっています!
「う・ま・そ・う....
PICT0160_convert_20110315225758.jpg

PICT0153_convert_20110315223125.jpg
チンゲン菜の茎もこんなに伸びて、葉っぱやつぼみもつけました。
「うまうま


Comment:0
2011
03.13

突然の地震

Category: 未分類
2011.3.11 PM2:50頃、マグニチュード9.0の地震が起きました!!
私は外出から帰宅してウトウトしていたところ....突然いつもと違う長く大きな揺れを感じて飛び起きました。
ラムネはケージの中でバタバタとし、テーブルの下にケージを避難して守りました。
落下物などはなかったものの、1日中停電になり家中の暖房とペットヒーターも使えなくなりました。
ケージの下にホカロンを敷き、ビニールカバーとフリース2枚を掛けましたが、朝のケージ内は18℃でした。
抱卵中は25℃に保っていたので温度差が心配でしたが、ラムネはいつもと変わりなく元気で安心しました。
まだ余震は続き停電もあるそうです。しばらくは緊張した日々を送りることになりそうですが、落ち着いて頑張りましょう




Comment:0
2011
03.10

8ヶ月になりました☆

Category: 未分類
今日でラムネは生後8ヶ月を迎えました☆
おしゃべりはしませんが、機嫌が良いと可愛い声でキュルキュル♪と独り言のようにさえずったり、音楽に合わせて鳴いたりします♪
大きなの声で「ゲーゲーゲーッ!」と鳴いて怒ったりもします。
甘えたり、ささやいたり、怒ったり、喜んだり。。。表情や仕草も豊かになりました☆

PICT0419_convert_20110226213836.jpg
ケージのお掃除中の可愛いショット☆
Comment:0
2011
03.08

すごいね、ラムネ☆

Category: 未分類
ケージのお掃除が終わると、真っ先に飛んできて卵をあたためるラムネ。
PICT0050_convert_20110308144609.jpg
産卵からもうすぐ3週間たつのですが、まったく飽きない様子。
換羽も多くて大変でしたが、ピークを過ぎ表情も穏やかになりました☆

まだ生まれて7ヶ月の甘えん坊さんなのに.....。
「すごいね!ラムネ☆」

Comment:0
2011
03.07

定番おやつ

Category: 未分類
ラムネがケージから出てくると、決まってこの場所でおやつを食べます。
炭入り塩土の上にバラバラにした粟の穂とボレー粉をまいてあります。
産卵中は塩土をガリガリ食べていましたが、今は粟の穂がお好みのようです。
PICT0049_convert_20110307165115.jpg
「うま、うま!
PICT0046_convert_20110307170002.jpg


Comment:0
2011
03.05

ドキドキの爪きり

Category: 未分類
昨日、ラムネの爪切りをしました。
二人がかりでも短時間に1㎜位をカットするのは難しいですね...。
前回は誤って出血させてしまったので、余計に緊張で手に汗握りました
今回は大丈夫でしたよ☆

でも今度はペットショップでお願いしようと考え中なんです。
「5分くらいで切ってあげますよ☆」という店長さんの一言そして連れて行かれるラムネのストレス。
どっちがいいのかな。

ramune01

「おうちで上手に切って欲しいの...
「そうだよね...





Comment:0
2011
03.04

水浴び☆その後は?

Category: 未分類
水浴びすると...


窓越しの日差しをあびながら...

PICT0450_convert_20110304083029.jpg
いつもまな板の上で毛づくろい...

PICT0451_convert_20110304083121.jpg
「気持ちいい~」 
また、水浴びしようね~
Comment:0
2011
03.03

柚子の香り

Category: 未分類
ラムネは柚子の皮をかじって翼の間に挟んだり、おなかにこすり付けたりします。
にんじんの葉、パセリの葉でも食べずに羽に付けています。
特に産卵中や抱卵中はケージにこもりがちなので、消臭?香水?そんな役目があるのかな。と思っています。
PICT0126_convert_20110303112112.jpg
「柚子の香りが大好き
Comment:0
2011
03.02

産卵&換羽&抱卵・・・

Category: 未分類
今回の換羽は大量でびっくりしました。
良く食べ、糞も良好、体重も38gですが、この写真より細く小さくみえます。
産卵、抱卵がんばってるラムネ。。。羽が生え揃うのが待ち遠しいです。
001
 「ママ、楽しみに待っててね
PICT0027_convert_20110227112859.jpg
それにしてもたくさんの風切り羽...。
可愛いほっぺの羽も見つけました☆刀のような羽はどこの羽かな~
PICT0029_convert_20110227113025.jpg




Comment:0
2011
03.01

ちょっと寂しい

Category: 未分類
1個目の産卵から2週間が過ぎました。相変わらず一生懸命4個の疑似卵を温めています。
抱卵をやめてトコトコ寄ってくるのは1日5回くらいかな。
ケージから出してあげるとまず巨大な糞をして、大好きな粟の穂や柚子の皮を猛スピードでかじって、遊びもせずに卵の所に戻って行きます。
写真も撮れず、体重も計れず。。。とっても寂しい今日この頃です。
小さく束ねた青菜、カットした粟の穂は抱卵したまま器用に食べています。
PICT0019_convert_20110227112433.jpg
PICT0033_convert_20110227113122.jpg

こんなふれあいが恋しいな
PICT0666_convert_20110226215109.jpg

Comment:0
back-to-top
